

見た目はなんですが・・・シークインの便利な収納

夏休みで息子が久々の帰国。
今年は東京でインターンするので、うちで過ごすのは1週間あまりなんです。
もう立派な大人だし、特にお世話するわけではないのですが・・・
急に一緒に出掛けようとか(お財布代わりに?買い物に連れて行かれる~w)
これ食べたい!とか言われるので、ゆっくりクラフト気分ではありません(^-^;

なのでクラフトはしばしお休み♪
この期間は途中で手を止めてもいいような「プチお片付け」をしています。
日頃から「使いにくいな~」と思っているものを、使いやすいように出来ないか?
いろいろ考えて実践してみてます。

今一番「使いにくいな~」とストレスになっていたもの。
それは「シークイン」です。
シェイカーカードを作るのが楽しくて、シークインも増える一方!
可愛い色や形を見かけると、ついつい買っちゃいます(*^^*)

アメリカで買った小さなかわいいシークインは、とっても便利な容器に入っています。

以前もご紹介したふりかけのような入れ物。
マーサのシークインも容器が使いやすいんです。

でも、普通サイズのシークインは、8色1セットのちゃちな入れ物に入っていたり
(お値段がお安いし、少量でいろんな色はうれしいんですけどね♪)
PPやファスナー袋に入っていたりで、入れ替えないと探しにくい!使いにくい(-"-)

で、ダイソーで小物入れを買ってきて入れ替えてました

最初は色別にしたりしてたのですが・・・
増えていくうちにその法則も崩れ、わかりにくい収納になってしまいました。
重ねると入っているものが見えなくて探しにくいし・・・

それにシークインって静電気であちこちくっつくんですよね(-"-)
なので、指でつまんでシェイカーカードに入れようとして、
手にくっついたり糊にくっついたり!使いにくい~

先日PTIのセットについていたシークインを使ったのですが、
この入れ物が使いやすい!

試験管型にも萌えますが(*^^*)
手で触らずにシェイカー部分にシークインを確実に入れられるし、
量も微妙に調節出来るんです。

なにか同じような形のものがないかな~
それも出来るだけお安く作りたい!(なにせ100個ぐらい必要だったので(^-^;)
で、思いついたのがこれ!

タピオカドリンク用の太いストロー
透明で太目なのが条件!100均にはなかったのですが・・・
50本270円で近くのお店で見つけました~

底の部分はワニクリップ(ガチャ玉)で留めました

ダイソーで30個入り(金属じゃないとダメ!プラだと割れます
ストローを折り返し中身がこぼれないようにして留めました。
(こうするとクリップも外れにくいです。)

中にシークインを入れて、蓋の部分は小さなダブルクリップ。
これもダイソーで42個入り!(ガチャ玉より安いんです~(@_@))

大好きなPretty Pink Poshのシークインはラベルもつけておきました。

ダブルクリップの片側を跳ね上げて、
そこにリングを通して同系色をひとまとめに

透明なストローなので、色の比較もしやすいです。
使うときはクリップから外すだけ。
もちろんシェイカー部分に入れるのも簡単(*^^)v
静電気でイライラから解放されました~

とりあえずストローの袋に入れると自立しましたw

見た目はなんですが・・・(入れ物だけでも探さなきゃ^-^;)
使いやすいし材料が安いので、とってもおすすめですよ♪

これが2個でとりあえず全部収納出来ましたw
シェイカーカード作りがさらに楽しくなりそうです(#^.^#)

応援ポチも是非よろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

クラフトinカフェのいろんな情報はこちらから♪


Peu de joieのFacebookページ♪
こちらからぜひどうぞ~

インスタグラムはこちら♪
Instagram

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

100均グッズでクリングスタンプ収納♪

クラフトグッズの収納・・・
大きさや形がまちまちの物が多くて、すごく難しいんですよね(-"-)
探しやすくて使いやすい・・・そんな収納が理想なんですが
現実は見つからなくて使いにくい状態ですw

中でも困っていたのが「クリングスタンプ」の収納。

こんな風にきれいにセットで売っているものも・・・
張り付けてある台紙がペラペラで袋から出し入れしにくく、すごく使いづらいんです!
ぽろっとはずれてしまうことも多くて、何度もなくしかけたし( ;∀;)

一つ一つ個別に売っているものだと、袋の大きさはバラバラ(^-^;
中には周囲をカットしただけの状態で届くものもあります。
とりあえず箱に入れていましたが、探しにくくてイライラ(-"-)
それに変に圧力がかかってスタンプが変形してしまうのも心配でした。

そんな収納が厄介なクリングスタンプですが・・・
捺しやすいし素敵なデザインがあるので大好き!で、増えますw
先日Tim様のクリングスタンプを買ったのですが・・・

固い透明のプラスチック板に張り付いていました。
これがすごくいい!使いやすい!見やすい!探しやすい

で、思いついたのがこれ

セリアの透明下敷き~家のスタンプもこれに張り付けよう(*^^*)
在庫がなかったのでお取り寄せをお願いして、5日で届きました
(他の色もありますが、透明だけで注文できるのでラッキーでした♪)

早速クリングスタンプを張り付けてみたら・・・

ピタッとしっかりいい感じ~
下敷き1枚に2~3セット張り付けることが出来ます。

先日使ったお花のスタンプも張替え

ダイは磁石に貼って、ステンシルや色見本の台紙も一緒に袋に入れました。
袋にはうちにあった「A4ポケットファイル」がピッタリ♪

Taylored Expressionsのスタンプは小さな固い台紙付き。
色がついててきれいだし、わかりやすいので・・・

そのまま両面テープで貼りました♪
こうやって全部下敷きに貼り付け、大きさを統一しました。

でも、TimやTEの大きいスタンプセットは、A4と高さがほぼ同じ

なので、このまま使うことにしました。

これをとりあえず空き箱に立てて収納してみたら・・・

すごく見やすくて探しやすくなりました。
変形の心配もなし!クリングスタンプを使うのが楽しくなりました(*^^*)

後はこれを入れるA4のファイルボックスを探さなきゃ~
そして問題は・・・それを置く場所なんですよね(^-^;
そこが一番難題です

WelcomeThank you 応援ポチもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

クラフトinカフェのいろんな情報はこちらから♪


Peu de joieのFacebookページ♪
こちらからぜひ遊びに来て下さい

インスタグラムはこちら♪
Instagram

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

抽選発表!&MISTIとPTIでお花のタグ量産♪

アメリカお土産プレゼント(*^^*)
昨日発表します~と言ってたのに、いろいろバタバタで・・・
1日遅くなりました

日曜の夜「抽選したい~」という主人に手伝ってもらい抽選会開催しました♪
散々かき回して念を入れて~

ジャン!選ばれた3名の方です。

くじを開けるのは私もドキドキ・・・
当選された3名の方は

A duffyさん
B marimekkotvさん
C azusachiさん  です(*^^*) 
おめでとうございます~ スタンプ楽しんで下さいね♪
ご当選された方には後ほどメールさせていただきます。
今回残念だった方ごめんなさい(>_<) またプレ企画しますね♪

さてさて今日のブログは・・・
以前から気になっていたお道具

MISTIをついにお迎えしました(*^^*)

大好きなJenniferやたくさんのクラフターさんが使われているMISTI
でもすごい人気でどこも売り切れ。お値段もちょっと高いし(^-^;
同じデザインのカードを量産することもあまりないしね~
などなどで私の「欲しいものリスト」の下位の方にありました。

でもお道具好きの友人の「便利そうだし欲しいなあ~」の一言でリスト上位に!
「在庫切れで間に合わない」こと覚悟でオーダーしたらあっさりと発送されw
無事に持って帰ることが出来ました(*^^)v

まず一番やってみたかった「お花の重ね押し」にチャレンジ。
PTIのバラの花など、重ね押しは仕上がるととってもきれいですが・・・
うまく重ねるのが難しいんですよね(^-^;
失敗は数知れず。使うときには「気合」が必要でしたw
これがうまく簡単に出来るなら嬉しいな♪

使ったのはとってもエレガントなAltenewのバラのスタンプ。
紙の上でスタンプの位置をあわせて重ね押ししてみると・・・

なんと!初めてで大成功(#^.^#)

左は3つ、右は4つのスタンプを重ね押ししています。
使ったインクはメメントのデュードロップ

一番薄いピンクはちょっと薄すぎるから2回押すといいかも。
シャビーシックな雰囲気のバラ、きれいです(*^^*)

もう一つやってみたかった「量産」
友人たちにアメリカのお土産を渡すのに、タグを量産しました。
使ったのはPTIの大きなルピナスのスタンプ。
メメントでグラデーションになるようにインクをつけました。

葉っぱは2色のインクを重ね押し。
最後にセンチメントをスタンプして出来上がり。

同じタグが簡単に出来ました(*^^*)

これ楽しい~ 何枚も作りたくなります。

とっても優秀なスタンプポジショナーMISTI
他にも便利な使い方が出来るので、試してみたいと思います(*^^*)

見に来てくださってありがとう~応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

クラフトinカフェ 6月講習A6チラシ 修正版_convert_20150515073300
お申込み こちらの「★お申込みフォーム★」から←クリックして下さい。
     お申込み後、2日以内にこちらからご連絡致します。
定員  8名様(先着受付とさせていただきます)
ギャラリーカフェぐるりのHP→★★★

クラフトinカフェのいろんな情報はこちらから♪


Peu de joieのFacebookページ♪
こちらからぜひ遊びに来て下さい

インスタグラムはこちら♪
Instagram

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

無印の引き出しにいろんな画材を収納♪

こんにちは(*^^*)
朝から選挙でうるさい大阪です(^-^;
普通の選挙だったら投票日当日は静かになるのですが、
住民投票は当日も選挙活動OKなんだそうで・・・テレビCMは多いし、
今も駅のほうから大音量の必死のお願いの声が聞こえます(-"-)

先日夕食を作ってる時に間違い電話がかかってきて
「○○さんですか?」「いえ違います」「あっすみません」とここまではよかったのですが、
「じゃあついでに、○○党ですが今回の選挙は・・・」って話し出して(-"-)
忙しい時間に間違えて電話してきて「ついで」って何なの~
「期日前投票に行きましたから!」って言ったら、あっさり切られました。
(主人が今日仕事なので、ホントに期日前投票に行きました)
今後も○○党には絶対投票しないし!と思ってしまいましたw

アメリカお土産プレゼント当選発表を楽しみにして下さっている皆様!
申し訳ありませんが、もう少しお待ちくださいませ
主人が「抽選は俺にさせて~」とわがままを言ってまして(^-^;
仕方ないので今夜帰ってきたら抽選会します~明日発表しますね(*^^*)

さてさて、今日のブログは「収納」
先日無印良品のアクリル引き出しを追加しました。

古いお値段+10%オフだったこともあり、2個お買い上げ~w

大昔タイで買った同じ引き出しは、すでにミニインクの収納に使っています。

色別に分けて収納。私にはこれが使いやすいです(*^^*)

今回引き出しを増やしたのは、メメントやシャドウインクなどが増殖して(^-^;
収納しきれてなかったインクを収納すること。
そして「容量増加」に伴い・・・ピグメント、ダイ、バーサファインと
インクの性質を分けて+色別にしました。

そしてもう一つ、入れたかったものは・・・
連れ帰ったミニディストレスインク全色~大人買い♪

2段にきっちり入りました(*^^)v 眺めてるだけで幸せ!
でもね、先日新色のミニが出たそうで・・・また収納考えなきゃです(^-^;

インクの裏にブレンディングツール(丸)のスポンジ収納

やってみたかったんです~これがしたくてミニをそろえた?ぐらいw
色がすぐにわかって、とっても使いやすいです。

それでも引き出しはまだ空いているので、入れるものを探し・・・
「パステル」と「メタリック」が増えたジェラートを見つけて入れてみました。
これがジャストサイズ!

前後2列、全30本入ります(*^^*)
手持ち全部をグラデーションに並び替えて、引き出し2段に収めました。

気をよくして、パンパステルも!
こちらは2つ重ねて収納出来ました。

隙間にはパフをいれて♪よく使う色を選んで収納。
このまま引っ張り出して使えるので便利です~

この引き出し、もっと増やしていろんなもの入れたいなあ~
浅くて中身がわかる透明の引き出しってとっても便利です♪

見に来てくださってありがとう~応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

クラフトinカフェ 6月講習A6チラシ 修正版_convert_20150515073300
お申込み こちらの「★お申込みフォーム★」から←クリックして下さい。
     お申込み後、2日以内にこちらからご連絡致します。
定員  8名様(先着受付とさせていただきます)
ギャラリーカフェぐるりのHP→★★★

クラフトinカフェのいろんな情報はこちらから♪


Peu de joieのFacebookページ♪
こちらからぜひ遊びに来て下さい

インスタグラムはこちら♪
Instagram

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

スタンプカーニバル大阪に行ってきました♪

昨日、とっても楽しみにしていた「スタンプカーニバル大阪」に行ってきました♪
第3回。私は皆勤賞、そして友達と一緒に1番乗りでした(*^^*)

年々知り合いが増えて、おしゃべりするのも楽しみ♪
きゃ~とか、わ~とか言いながら・・・1日中うろうろしてしゃべってましたw
その合間にちゃんとお買い物もw

これなんだ~?

おさる★ちゃんブースで「恥ずかしいラッピング」をお願いしたら・・・
なんと玉ねぎ袋(未使用品ですw)にハンコと飴ちゃんを入れてくれました
私はこれをかばんに結んで、会場をうろうろしてましたw
忘れてそのままランチも行っちゃいました~(^-^;

中身は・・・
新作いちごプーたち( *´艸`)

どの子もかわいすぎる~ 
左から2番目の子は先日使ったプーと反対向き♪
右端は「おしり」です(最初顔だと思った私w)

消しゴムはんこ作家さんのところは、どれも素敵で目移りする~(^-^;
今回お迎えしたのはこの子たち

なんともまったりなにゃんこは箱も素敵です(*^^*)
前かがみな折曲厳禁パンダちゃんw かわいいヨーキーは実家へのプレゼント
「ほんのきもち」のはんこは持ち手がドーナツなんです♪
トイプーのはんこは、なんとその場ですぐに彫っていただいたんですよ!
消しゴムはんこ作家さん・・・皆さんすごいです(#^.^#)

こちらは樹脂のはんこ。福袋をゲットしました

木の持ち手付きと印面だけのものが入ってました。
かわいい住所印がうれしい♪ 
小さな樹脂は押してみたらにゃんこがいっぱい~
繊細で細い線まできれいにスタンプ出来ました。
エレガントでおしゃれなスノードームもうれしい♪

こどものかおブースでは、ウッドスタンプがいっぱいのセット。

ちょっと大きめの暦スタンプってあったんですね。
レトロな郵便ポストがいい感じ♪ うさぎも可愛いです。

メモラでは中古のクリアスタンプ

教室で使われていたり、未使用だったり・・・
一部なくなっているスタンプもあったけど激安でした♪

気になっていた呉竹のClean Colorは4本セット3種類
お安くなっていたので、買ってみました

ちょっと太いリボン用のパンチ。
デコレーゼは欲しかった白をゲット♪

とじ郎倶楽部さんで紙を買ったら、こちょう先生のレシピ集をいただきました

初めての黒とリピートの白A・B、使うの楽しみです。
他にも紙を買ったので、帰り重かった(^-^;

講習を受けたりデモを見たり・・・会場内を何度もぐるぐる。
その後スタンプ仲間と怒涛の飲み会&2次会~w
あっという間の楽しい1日でした。 来年も楽しみです♪

見に来てくださってありがとう~応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~


クラフト in カフェ(大阪) お花のホワイトフレームレッスン

4月21日(火)10:00~ 大阪府豊中市 ギャラリーカフェぐるりにて
詳しい内容やお申し込みはこちらから★★★(満席になりました(*^^*))

Peu de joieのFacebookページ♪
こちらからぜひ遊びに来て下さい

インスタグラムはこちら♪
Instagram

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
