スポンサーサイト


手作りイニシャルテープとセンチメント

今日は一日、自由が丘&二子玉川をうろうろ~
なかなか会えない大好きな友達とランチも出来ました!
イタリアンおいしかったし楽しかった~幸せです

アンティークと雑貨屋さんが多いこのエリアは、私の大好きな場所
買うものは決まってないので「ピピッ!」と来たものを手に取って
気にいったら連れて帰ります。今回は連れて帰る子は・・・
fc2_2013-01-31_20-19-45-110.jpg
ポパイカメラで見つけた小さな手作りカメラ!革のストラップも凝っています。
他に刺繍のリボンやファブリックテープなどを連れて帰ります。
今回ピピッとくるアンティークとは出会えませんでした・・・残念
でもいろいろ見ただけでとても満足!な一日でした

アンティークと言えば、食器やホーローが好きで集めてますが、
小さなボタンやレースなど、手芸用品も見逃せません!
中でもイニシャルテープは絶対ガン見!自分のイニシャル探します。
でもなかなか自分の欲しい文字ってないんですよね~

そこで・・・うちのお利口さんの機械の出番です(笑)
その機械は・・・
fc2_2013-01-31_20-23-43-921.jpg
ジャーン!ミシンです30年以上私の相棒!すごいでしょ~
今でも元気に美しい縫い目で働いてくれます。
ひらがな・数字・アルファベット・ワンポイントの刺繍が出来るんです!
当時最新式のミシンを母がプレゼントしてくれました。
以来いろんなものを作りました~使いやすい大切なミシンです

英文字は大文字のみ。おしゃれな字体が気にいっています
細めの麻のリボンに赤の糸でイニシャルを刺繍して
革のアクセサリーを作ってみました。
fc2_2013-01-31_20-29-46-304.jpg
お裁縫好きな友達に 革が糸巻き型、ハサミのチャームも付けました。
アンティークの貝ボタンにも赤の糸でおめかし。
イニシャルが入ると「特別感」があって素敵になりますね~

あるカードを作っていて、紙じゃないセンチメントが欲しくなり・・・
「そうだ~これでセンチメントを作ろう!」と思いつきました
少し太めのリボンを使って、文字をプログラムしてステッチ開始!
文字が曲がらないようにリボンを少し引っ張りながら縫い縫い。
つながっている不要な糸をきれいにお掃除したら
fc2_2013-01-31_23-22-52-312.jpg
こんな感じに出来ました!まっすぐ出来た~
長い文字はカードからはみ出してしまうので短縮形に
黒や白の糸で刺繍してもいいですね・・・いろいろ作りたくなりました。

キルトフェスティバルにはミシン会社もたくさん来てました。。
ジャノメのブースもあって、最新式のミシンがいっぱい!
今のはさらにすごくって、大きな刺繍も自動で出来るんですね。
「最新式のはいいですよ!下取りもしますしいかがですか?」って勧められたけど
でもまだまだ今の子を大切に使いたいと思っています

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←1月皆勤賞!2月もがんばれ~ポチッお願いします~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
