

エンボスプレートとスタイラスでセンチメント作り

今、外は雪が舞っています…寒いはずです…
これ、実は夜行バスの中で書いてるんですよ♪
行き先はナイショ明日のお楽しみです

昨日はカトルバグを使って一気にエンボスしましたが、
一枚でカードになるようなプレートはなかなかありません…

普通はフレームや単語だけ
fc2_2013-01-27_21-39-21-651.jpg

または文字だけ…でもいろんなフォントがあって集めてしまいました
fc2_2013-01-27_21-41-23-353.jpg

このプレートで自分で単語を作ってセンチメントを作りたい
そんな時はライトボックスとスタイラスの出番です~

fc2_2013-01-27_23-03-13-591.jpg

今回使うエンボスプレートはこれ。
fc2_2013-01-27_21-47-14-445.jpg
Anna Griffinのプレートと、お気に入りの字体の文字プレートです。

まず、エンボスしたい紙の裏をワックスペーパーでこすります。
今回エンボスするのは少しなので、私は100均のワックスペーパーを使いました。
これをすると、スタイラスの滑りが良くなってエンボスしやすいです。
その後、文字をきれいにまっすぐエンボスするために、
紙のうらに鉛筆でガイド用の線をひきます。

プレートは文字が裏向きになるようにライトボックスにのせて、
その上にガイドラインをひいた紙を乗せて、文字の下の部分にラインをを合わせて
一文字ずつエンボスしてきます。
fc2_2013-01-27_21-49-08-744.jpg
逆転しているので、文字は右から左にエンボスしていきます。

文字のエンボスが終わったら、文字の周りに飾りフレームをエンボスします。
先に文字→フレームをエンボスした方が、フレーム内にきれいにおさまります。
Annaのプレートのスカラップ部分を使って、文字の周りを飾りました。
控え目な方が一層おしゃれな感じがするので少しだけ・・・

フレームの少し外を切って、ゴールドのインクでDTPして
プリマのバラのパターンペーパーにポップアップして貼ると
fc2_2013-01-27_21-51-56-226.jpg
それだけでおしゃれなカードができました
これならどんな単語や文章のセンチメントもエンボスで簡単に作れます。

ただ、くれぐれも文字の順番と方向を間違わないようにして下さいね
出来た~と思って喜んでひっくり返したら、Tが一つ抜けてた~
なんてことになっちゃいます~(体験談です~

明日はホテルからブログ書けるかな~?
スマホでテザリング出来るようになって、ホント助かります!
今もバスの中からサクサク~
すごい世の中になりましたね~ではおやすみなさい・・・

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
