スポンサーサイト


ブラスプレートをカトルバグでエンボス&ステンシル

昨日のエンボスカードを見て「スタイラスでエンボスしたんですか?」
と言って下さった方が・・・う~ん確かにめっちゃ根気いりそう~
普通ブラスプレートはライトボックスに載せてスタイラスでエンボスします。
でも・・・これ結構大変な作業なんですよね~
時間かかるし、目はちかちかするし、腕や肩は痛くなるし・・・
根気なしの私がAnna Griffinのエンボスプレートを使わずに忘れてたのは
ひとえに「使うのが大変」だからでした

昨日のカードは、エンボスプレート1枚全部をエンボスしたかったので、
私は「カトルバグ」を使ってエンボスしました。
これならあっという間に楽々エンボスできます

必要なのはスペルバインダーのEmbossing Pads(2枚組)です。
これはゴム製のパットで、エンボスをするときに使います。
重ねる順番は・・・
A版→B版→ブラスエンボスプレート(裏向)→紙→エンボスパット2枚→B版です。
fc2_2013-01-26_21-37-48-772.jpg

重ねたら、カトルバグに通します。
最初ちょっとハンドルが重いですが、くるくる~っと!
fc2_2013-01-26_21-39-40-461.jpg

これでエンボス出来ました~あっという間!簡単です
fc2_2013-01-25_21-36-56-094.jpg
ただ、プレート枠までエンボスされてしまうので気を付けて下さいね。
全面エンボスするのはこの方法で、部分的にエンボスしたい時はスタイラスで
と使い分けるのがいいと思います。

ブラスプレートは、エンボスをした後ステンシルも出来ます。
カトルでエンボスが終わったら、プレートと紙を一緒にひっくり返して
ステンシルすると、エンボスで盛り上がった所だけきれいにインクがのります。
終わったらプレートをきれいにお掃除して下さいね。

昨日と同じデザインにステンシルしてみたら・・・
fc2_2013-01-25_20-59-12-683.jpg
こんな感じ。また全然雰囲気の違うカードになりました
文字の所は細くてきれいにステンシル出来なかった(失敗)ので
別にセンチメントを作ってポップアップしました。

しまいこんでいたプレートを出して来て懐かしい~ので
明日は久しぶりにスタイラスを使ってエンボスしてみます~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ぽちしていただくとやる気満々になります~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

私の疑問に答えて頂いてありがとうございます(´∀`)
カトルでエンボスできちゃうんですね~。
ビッグショットのエンボスプレートとシリコン(?)を
持っているので、それでもできそうな感じですね。
先日販売されたエンボスのが販売されたら1番いいなぁ
なんて思うのですが・・・。

Re: ともくんままさま

コメントありがとうございました。
ビッグショットでももちろん出来るはずです。
厚みなどを微調整して下さいねv-410

先日のAnnaのエンボスフォルダー、ほんと売ればいいのにね。
あっさり出る気もするのですが・・・
AnnaとProvo Craft社の契約がどうなっているかによりますね。
Cricutにもクリエイティブメモリーなどの有名SBメーカーのカートリッジがあるのですが、残念ながら普通では買えないんです・・・
そうなると余計に欲しくなりますよね~v-390
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
