スポンサーサイト


本物?チョコ付きバレンタインカードの作り方♪

こんばんは~
昨日大掃除して何とか「足の踏み場」ぐらいは確保しました
今日も朝から試作&撮影&また違うカード・・・
今、クラフトルームは・・・ご想像にお任せします

では、チョコ付きカードの作り方です~
チョコ作りに必要なの物は全部100均で手に入ります~(私はセリアで買いました)
fc2_2013-01-15_21-02-04-086.jpg
・生キャラメル型(グミ型でもいいですが、一回り小さいです)
 シリコンとグルーはくっつかないので、固まるとはがせます。
・チョコ・イチゴチョコ色のグルースティック
・グルーガン(色によって別々に準備した方がいいです。)

グルーガンにグルースティックを挿してから電源を入れ温めます。
しばらく待って下さいね(10分ぐらいかな)
引き金を引いてタラタラ~とゆるく出るようになったらグルーを型に入れます。
この時グルーガンを型に近付けて、押しつけるようにグルーを出して下さい。
中央だけでなく、周りにもグルーをいきわたらせて下さいね。
3~4回ぐらい引き金を引きます。分量は型の1/3~半分ぐらい。
いっぱいまで入れると、分厚くなりすぎてカードが重くなっちゃいます

しばらくしてグルーが固まったら型から取り出します。
氷みたいにぽこっと取れますよ~取り出した時は・・・
fc2_2013-01-16_20-47-40-123.jpg
こんな感じで表面がざらっとしています。おいしくなさそう
ちょっとぐらいの傷は気にしないで大丈夫です~
とりあえずこのまま置いておいて・・・先にチョコを貼りつける紙を準備します。

私は白い紙をパンチしました。
今回のパンチもマーサスチュワートのAround the Pageパンチです~
fc2_2013-01-16_22-27-32-162.jpg
リボン刺繍のカード(←記事に飛びます)のパンチよりかわいい感じです。
(改めて・・・私、こういうパンチ好きなんですね

fc2_2013-01-15_20-56-13-551.jpg
中央には水玉のワックスペーパーをテープのりで貼りました。
ここにグルーチョコを付けるのですが・・・これが結構難しかったです
グルーって普通ののりじゃつかないんですよね・・・グルーなのに
グルーガンでつけようと思ったら、糸引くのでカードが汚くなっちゃうし・・・

そこで考えたのが・・・紙の上にチョコをレイアウトしておいて、
そのままそーっと「アイロン」の上に乗せる方法
紙の下から温めて、チョコのグルーを少し溶かして貼りつけるんです~
アイロンはドライで低~中温にして、ひっくり返して平面を上にして温めておきます。
(周りをバスタオルなどで支えるといいですよ)
温まったら、紙+チョコをそっと上に乗せて、チョコを少し押し付けてて下さい。
チョコが少し溶けたらすぐおろして下さいね。
長く置くとチョコはドロドロ、紙はこげます・・・
アイロンでのやけどや火災に気を付けて下さいね~
グルーが冷えて固まったら貼りついています~すごい!(当たり前

次にざらざらのチョコの表面をピカピカおいしそうにします。
これは・・・「エンボスヒーター」です~
グルーの表面をヒートエンボスするように温めると・・・
グルーが溶けて「ツルピカ~」になります!(これもすぐに溶けるので気を付けてね!)
グルーが溶けているうちにスワロのラインストーンを貼りつけます。
これでチョコ部分が出来ました!

次にカードの準備です。
今回はピンクのカード台紙(4×6インチ)に一回り小さい茶色の紙を貼ります。
茶色の紙はエンボスしました。ハートと鳥のかわいいエンボスです
fc2_2013-01-16_20-49-16-171.jpg
これはプラスチックプレートではなく、ステンレスのエンボスプレートです。
(使う時はゴムのエンボスパットが必要です。)

「LOVE」の文字をダイで切り抜き、センチメントを作ります。
ちょっと寂しいので端にピンクと茶色のブラッズを付けて飾りました。

全部貼り合わせて・・・出来あがったのがこれです~
fc2_2013-01-15_21-15-41-471.jpg
チョコ、おいしそうに見えますか?
これは息子用なので、カジュアルな感じで斜めに配置してみました。

グルーのチョコ、大量生産したので(失敗も大量だけど!
違うカードも考えてみました。しばらくバレンタインカードかな~
失敗したグルーの使い道も考えてみますね・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ぽちしていただくとうれしいです~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

初めまして、にゆたと申します!

前回の記事よりとーっても気になっておりました。
すごいですね~。グルーガンであんなにおいしそうなチョコができるんですね!
ビックリです。
ピカピカにするのに、ヒーターを使うアイデアもGOODですね!
私はてっきりマニキュアとか塗るのだと思っていました。
私もやってみたいです!

これからも楽しみにしています。

おはようございます

素敵なバレンタインカードです♪
チョコのツヤ感が、美味しそう(笑)
100均のグルーガン、以前から気になっていたのですが、
こんな風に使うのもあり!ですね。私も買ってみようかな~と
思いました。

Re: No title

にゆたさま

初めまして!Joieです。
ブログ見て下さって、コメントありがとうございますv-410

グルーガンでチョコ、簡単に出来ますよ~
グルーにマニキュアを塗ると、剥がれてきたりするんです・・・
エンボスヒーターでちょっと温めるだけで、ホントにつるつるきれいになります。
温めすぎると溶けチョコになってしまいますのでご注意をv-390
(はい、いくつか失敗しましたv-393
楽しんで作ってみて下さいね~

わたしもにゆたさんのブログにちょこちょこお邪魔しています v-410
また後ほどコメント書きに行きますね~
これからもよろしくお願い致します 。

Re: おはようございます

ハニーさま

コメントありがとうございます。Joieです。
見に来て頂いてうれしいですv-410
これからもよろしくお願いしますv-238

グルーチョコ、おいしそうに見えますよね~
100均にグルーガンまで売っているとはびっくりでした!
カラーグルーも売ってました~本当にチョコっぽい色です~
是非作ってみて下さいねv-221
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
