スポンサーサイト


スキャンカット遊び・・・パーシャルカットも超簡単に♪

紙から文字がぴょこんと出ているようなパーシャルカット
いろんなメーカーから専用のカッティングダイが発売されています。
アルファベットダイを並べて一部カットしないで作る方法も!
初めて見た時、アイデアにびっくりしました~(゜o゜)
でも、アルファベットのダイ持ってないのでトライできませんでした・・・

それをスタンプとスキャンカットで作れないかな~といろいろ考え
とっても簡単な方法を見つけました!

使うものはまずアルファベットのスタンプ(*^_^*)

Mama elephantのアルファベット。スケッチ風がかわいい文字です。

今回はThanksを作ります。
まっすぐ並べたいので、ポストイットテープの上にスタンプを並べて・・・


アクリルブロックに貼りつけます

この方法は以前ブログに書きました(記事はこちら★★★
カットする紙の上の方に、メメントの黒でスタンプします

次に用意するのはカットしたクリアフォルダー。
いまやスキャンカットになくてはならない相棒ですw
油性マジックでカットしたい大きさの長方形を書きます。

定規で書いただけ♪

スキャンカットマットの上にスタンプした紙を置いて、
その上にクリアフォルダーを重ねます。


この時、アルファベットの下部と線が重なっていることがポイントです

ここで離れているとうまく出来ません

ダイレクトカットでスキャンすると・・・

こんな感じ(*^_^*) 四角と文字がちゃんとつながっています。

クリアフォルダーをはずしてアウトライン1mmつけてカット!

きれいに出来ました~(*^_^*)
あまり簡単に出来たので、ちょっと感動しましたw 

次は楕円にパーシャルカットしてみます。
クリアフォルダーにテンプレートで楕円を書いて、
それに沿うようにスタンプを並べます。

このままスタンプをアクリルブロックに貼りつけます。

インクはカレイダカラー。グラデーションのカラフルな文字になりました。
ハートは赤のメメントです。

後は長方形と同じようにスキャンカットを使って・・・

出来上がり!楕円から文字が出ています(*^^)v

この方法だと、どんな形にもパーシャルカット出来ますよ~

白い部分どうしようかな~って考えるのも楽しいです♪

せっかく出来たので使ってみようっと!

パソコン編集用ソフトの「スキャンカットキャンバス」を使えば、
文字の中を切り抜くことも出来ます(*^_^*)
でもパソコンを使わないで作る方法を考えるのが楽しいんですよね~w
スキャン出来るってホント便利で楽しいです♪

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

いつも 見てます(*・∀・*)

毎日 ブログ 拝見させていただいてます!
本当に可愛いガード等を作っていてすごいなぁと憧れてます(。・・。)/(←上から目線ですみません)
それから、一つ質問いいですか?
モデリングペーストとは、どんなものですか?
また、どこで手に入りますか?
初心者なのもので、申し訳ないのですがお答えいただけると、幸いです(>_<)


Great idea !!!!

joieさん

素晴らしい!パーシャルカット、オンラインソフトのキャンバスで作ると、結構めんどくさいんです。でもこの方法だったら、出来上がりサイズがイメージできた上でカットできるから便利ですね。ありがとうございます。スキャンカット師匠と呼ばせていただいてよろしいでしょうか。
これからもナイスアイディア、楽しみにしております。

もも♡さま

はじめまして、joieです(*^_^*)
ブログ見て下さってありがとうございます。

モデリングペーストですよね。
これは絵画用の盛り上げ材で、塗って乾燥させるとそのまま固まります。
絵の具やインクを混ぜたり、上から塗ったりすることが出来るので、
最近はスクラップブッキングやカードなどにも良く使われます。
スイーツデコでは生クリームみたいに絞って使われることもあります♪
画材を扱っている所で買う事が出来ますよ。
サイズもいろいろあるので、見に行ってみて下さいね♪

Re: Great idea !!!!

きゃっ(*^_^*)Great ideaだなんて~お恥ずかしいです。
そうなんです。パソコンで作ろうと思うとちょっと面倒ですよね~
で、アナログで出来ないかと思ったら、こっちの方がずっと簡単でw
何よりサイズが一目瞭然なので間違わない!(よく失敗するんですw)
お試し下さいね~楽しいですよ(*^_^*)

師匠だなんてとんでもない(^_^;)
こちらこそいろいろ教えて頂いて感謝しています<(_ _)>
スキャンカットでガンガン遊びましょうね~(*^^)v
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
