

スキャンカット遊び・・・離れた葉っぱを一つにカット

昨日試しカットに使ったお花のスタンプ

葉っぱとお花がセットになっていて・・・
重ねるとお花の周りに葉っぱがくるようにデザインされています。

ただこの葉っぱをスタンプして、スキャンカットでカットすると・・・
つながっていないので、葉っぱが一つづつバラバラになりますよね(^_^;)
それではちょっと扱いにくい!
でも、とっても簡単な方法でひと塊りにすることが出来るんです~

まず、カットする紙にスタンプします。
葉っぱとお花を一緒にカットしたいので、クリアブロックに2つ貼りつけて・・・

メメントのデュードロップで色を分けてインクをつけてスタンプ!
葉っぱは淡い緑、お花はオレンジにしました。

葉っぱが淡い色なので、このままでは読み取れません。
なので昨日の方法で・・・クリアファイルにステイズオンの黒でスタンプ
そして今回一緒に使うのは油性のマジックペン

お名前書き用の細いマジック(*^_^*)
油性で黒ならなんでも大丈夫です~

クリアファイルにスタンプした葉っぱの根元を、ペンでつなぐように線を引きます。

この時、全体が一筆書きで囲まれているようにすること。
一部でも途切れていると輪郭を認識しません。
例えばこの写真の上の方、葉っぱの間が少し途切れている・・・
この状態ではだめなんです(>_<)

スキャンカットでダイレクトカット→読み込み→うまくカット線が出来ない・・・
この場合はどこかが途切れていたり、色が薄かったりするので、
一度マットを取り出して、マジックペンでその部分を書き足すといいですよ。

紙に濃い色でスタンプした時は、直接紙に鉛筆で線を書いて
カットした後で鉛筆の線を消せばOKです(*^_^*)

一度失敗して書き足しw
2回目でカット線が出来たので、アウトライン1mmでカットしてみました。

葉っぱは一体でばっちりカット出来ました~(^O^)/

お花を重ねてみると・・・

ちゃんと葉っぱだけ見えるようになっています♪
今までこういう葉っぱは直接スタンプするだけでしたが、
この形でカット出来ると、使い道も広がります♪

油性マジックもステイズオンクリーナーで消すことが出来ますよ(*^^)v
ただ線をつなぐだけというアナログな使い方ですがw
なかなか便利なのでお試しくださいね(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
