スポンサーサイト


Shaker boxでハロウィンのATC

昨日のカードは動かないShaker boxになってしまったのでw
リベンジ!も兼ねて・・・今回はハロウィンのATCを作ることにしました。

まず、ATCサイズの厚紙にMama Elephantのハロウィンスタンプで

いろいろスタンプ(*^_^*)

ドラキュラくんは色塗りして

ベースの出来上がりです。

窓の部分のカットは、ぎざぎざした4角のダイ

ずいぶん前に安かったので買ったのですが・・・
初めて使うかもです(^_^;)

フォームシートの黒をATCサイズにカットしてから、
窓の部分をダイカットしました。きざきざがいい感じです。
スタンプしたATCに貼りつけてみると・・・

こんな感じ。写真ではピッタリサイズに見えていますが・・・
ダイカットの時フォームシートが少し伸びるみたいで、
ATCより少しだけ大きくなってしまいました(^_^;)
窓を先にダイカットしてから、ATCサイズにカットした方がよさそうです。
今回は無理やり縮めて貼りましたw

窓の中には、スタンプ&カットしたコウモリやシークイン。
静電気防止に、プラ版やシークインに薄くパウダーを塗ってみました。
プラ版・上の紙を貼って糊を乾かしたら、Shaker boxのATC出来上がり!

今回は周りにくっつきませんでした(*^^)v
パウダーが良かったのか?窓が大きくなったからなのか?
確かな理由はわかりませんが・・・とりあえずシャカシャカw

普通に立てた状態だと、ドラキュラの足元が隠れます。

これはコウモリがいい位置にきてますね~
(上の写真ではひっくり返ってますw)

水平にしてシャカシャカすると・・・

蜘蛛が出てきました~こういう遊びも楽しいです(*^_^*)

シークインやコウモリが散らばると

こんなににぎやかになります~
こんなATCもいい?いろいろ作ってみんなに押しつけようっとw

中身がシャカシャカ動くようになって、リベンジ成功!
さて次はどんな形にしようかなあ(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

はじめまして。コメントありがとうございます。

☆ペーパー貼り付けるマットの粘着力が強すぎて紙を剥がすとグシャグシャになってしまう
というご質問ですよね。

Cricutのマット、最初のうちは本当に粘着力が強くて(>_<)
せっかくカットしたのに剥がす時ぐちゃぐちゃ~私も何度も経験しましたw
以前なんとかならないかと調べたら・・・アメリカ人の方が、マットの接着面を数回クッションに押しつけて、わざと繊維をくっつけるという荒技を紹介していました(^_^;)
確かに粘着力は落ちると思いますが・・・マットを手に入れるのが大変な日本では使いたくない技ですよねw

私は、薄い紙用と厚い紙(バジルなど)用に分けて使っています。
新品のマットを厚い紙用として何度か使い、粘着力が弱くなったら薄い紙用に回すようにしています。

その他、マットと紙の間にスパチュラ(テレフォンカードみたいな薄いものでもOK)を差し込んで剥がす方法もあります。
また、紙を引っ張るのではなく、マットの方を曲げながらひっぱるように剥がすと、紙が丸まらずに剥がせます。
参考になりましたでしょうか?お試し下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

お役にたてましたでしょうか?
Cricut、買われたばかりなんですね(*^_^*)

お持ちのCricutが何かわからないので、お答えになるか?ですが。
私が使っているCricut Expression(古い型)でしたら・・・
紙と機械の設定を、紙のメーカー別にすごく細かく紹介してあるサイトがあって、
http://www.scrapnesia.com/tutorials/ars_cricutcuttingguide.pdf
ここの7ページ以降(22ページまであります!)に一覧表で載っています。
私はこれを参考にしています。見てみて下さいね。

紙の厚み以外に、繊維の具合や刃の減り方などでも切れ方が変わります。
何度か失敗することもありますので・・・(>_<)
最初は必ず試し切りをされることをお勧めします!

すごくいい機械なので、楽しんで使って下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

なぜかなあ?うちのパソコンでは見られるんですけどね・・・
これPDFなので、パソコンが読み込める状態になってるか確認してみて下さいね。

その表から・・・バジルは刃の目盛5 スピード5 プレッシャー4 です。
ただ、最初は刃が鋭いので、刃の目盛を4ぐらいにして試し切り。
切れなかったら5にしてみるのがいいと思いますよ(*^^)v
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
