スポンサーサイト


初めてのShaker box card作りに挑戦!

Shaker box(シェイカーボックス) ご存知ですか?
透明の窓にシークインやビーズが入って、音もシャカシャカ鳴るしかけです。
アメリカの赤ちゃん用カードでよく見かけました。

これを手作りする時は、中のビーズなどが出て来ないように、
窓の周りに隙間なくポップアップ用のシールを貼ります。
直線は簡単ですが、○とか複雑な形になると結構面倒なんですよ(^_^;)
それが嫌だったし、いいデザインが浮かばないし・・・
(赤ちゃん用カード以外には考えられなかったし~(^_^;))
で、今まで1度も作ったことなかったです。

ところが・・・Lawn fawnのブログのカードを見てびっくり(゜o゜)
シェイカー部分が大好きな瓶!その中にスタンプ&カットした蛍が入ってる!
赤ちゃんカード用だと思っていたShaker boxのイメージが一変しました!
おまけにすごく簡単に作れる方法がYou Tubeで紹介されてる(*^_^*)
(Lawn fawnのmason jar shaker cardはこちら
それを見て以来、作ってみたくてうずうず~お道具を集めましたw

そして満を持してShaker box cardに挑戦します!(大げさw
でもまずは小さい簡単なのから作ってみよう(実は小心者w

まず、窓を開けるベースの紙を用意します。

ミストで色つけました。

○のダイで窓をカットします。

位置を考えてカット。

一緒に使うのはフォームシート

2mm厚です。窓から見える紙の色と同じにするといいですよ。
今回は黄色です。

フォームシートも同じ○のダイでカット。


窓を開けた紙の裏に、窓より大きく切った透明のプラ版(薄いもの)を貼り、
その上にフォームシートを位置を合わせて貼ります。

シートは不要なところをカットしておきました(変な形ですがw)

紙全体をポップアップするため、所々にフォームを小さく切って貼ります。

これで貼った時全体の高さが同じになります。

表には先日も使ったIOのダイカット。

これにセンチメントをエンボスしてから貼りました。
小さなコウモリはシェイカーの中に入れます。

黄色のカード台紙の窓の位置にモンスターのスタンプ押しておきます。
シェイカー部分にシークイン・ビーズ・コウモリを入れて、
カード台紙に貼れば・・・ハロウィンのShaker box cardの出来上がり!

窓の部分は月になっています(*^^)v

全体的なデザインはいい感じに出来たのですが・・・
シェイカーの中の小物が動かないんです!

どうやら静電気で周囲に貼りついてしまったみたい(^_^;)
シャカシャカ鳴らないカードになってしまいました(>_<)

初めて作ったのは失敗~でしたが・・・
作るのはとっても楽しい!何入れようか?なんて考えるのも(*^^)v
しばらく研究しながら 作り続けてみようと思います~

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

わぁ、この方法初めて知りました
確かに静電気で中身が動かなくなってしまうことありますよね。
私も一度失敗しました。
そういえばあれ、リベンジしてないな…。

今後の作品も楽しみです〜!

Azさま

私もこの方法見た時、感動しました~(*^^)v
画期的ですよね!

やっぱり静電気で動かなくなることありますよね!
最初ははみ出た糊でくっついたのかと思いましたが(^_^;)
シークインが連続してくっついていたので静電気だとわかりました。
リベンジ頑張ってみます(*^^)v また見て下さいね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ様

はじめまして。コメントありがとうございました。
このシェイカーボックスの作り方、私も見た時感動してしまいました!
簡単きれいに作れるのがうれしいですよね(*^^)v
ご紹介出来てよかったです~♪
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
