スポンサーサイト


普通のフォントをDesigner Editionでステンシル用文字に♪

昨日作ったラティスのステンシルをカットしてみました(*^_^*)

使ったのは100均のクリアファイルの開きですw
細いラインもきれいにカットされました♪

さて、Silhouette Studio Designer Editionの便利な機能を使って・・・
今日はステンシル用の文字を作ってみます。

ステンシル用のフォント、英文字はいくつかダウンロードしてありますが・・・
ひらがな・カタカナ・漢字になると、気にいったものがなかなか探せません(>_<)
お気に入りの文字をステンシル用にしたい!

以前YouTubeでステンシル文字を作っているのを見ました!
それがしたくて、今回Designer Editionにアップグレードしたのに・・・
今回動画を探したけど見つからない~(>_<)
仕方なく・・・以前見た画像を思い出しながら、いろいろ練習して
出来るようになったので、作り方ご紹介しますね~
(もっと簡単に出来る方法があるかもしれませんが(^_^;))

まず、Silhouette Studioの「テキスト」をクリックすると、
パソコンに入っているフォントが表示されます。

ころんとした丸文字の「にくきゅう」を使ってステンシル文字を作ってみます(*^_^*)

左端の「テキストを入力する」をクリックして、「おめでとう」とタイプしました。

文字間隔を変更したり、文字の大きさを変えたり出来ます。
(もちろん後でも変更可能です)

「お」「め」を拡大!

このまま文字をカットすると、青丸の部分はなくなってしまいます。
ステンシル文字が難しいのは、この部分を残して文字らしくすることなのですが
でもDesigner Editionでは、この部分を簡単に残すことが出来ます!

そのために使うのは「消しゴム」という機能です。
基本のSilhouette Studioにも消しゴム機能はありますが・・・
Designer Editionではこの消しゴムのサイズを変えることが出来ます。
文字の大きさに合わせてサイズが選べるので使いやすい♪

左端の「消しゴム」をクリックすると、右側に形や大きさを変更する画面が出てきます。

右端の十字部分で大きさを変更すると、画面の消しゴムのサイズが変わります。

ちょうどいい大きさにしたら・・・
文字に切り込みを入れたい最初の場所に消しゴムを持って行って

マウスの左クリックを押しながら、最後まで移動させます。

左クリックを離せば・・・文字に切り込みが入りました。

同様に他の部分も消しゴムで切り込みを入れておきます。

この切り込み(消しゴム)の幅は、細すぎても太すぎてもダメ!
細すぎるとカットするときにちぎれてしまうし、太すぎると文字が崩れます。

切り込みを入れる場所は主に・・・
①文字を切りぬいたときに「なくなってしまう部分と外側」をつなぐ場所
②切りぬく部分が長くなって、ステンシルする時にちぎれやすくなる場所。
上の「お」の文字で言うと、最初に切ったところが①
後で切ったところが②の理由になります。

わかりやすいように。文字に色を塗ってみました。

赤い場所が切りぬかれます。
「お」や「め」の○部分は残って、文字らしくなっています(*^^)v

でもね~この切り込みを入れる場所って案外難しいんです!
で、思い出したのが市販のステンシル文字プレート(*^_^*)

息子のお名前入れにつかったものです(古っ!)
これを参考に切り込みをいれればバッチリ(*^^)v
カタカナも持ってるし~ でも漢字が問題?(^_^;)

明日はこのおめでとうのステンシルをカットして
それを使ってカードを作ってみます~(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

おはようございます

シルエットカメオのアップグレードにとてもひかれています。
40%offってところに
アップグレードにすると前の仕様は使えない?
上書きされてしまう?のでしよーうか?

今日の消しゴムの大きさをみて、サイズをかえれるのはいいなぁ~と
もしかして、今のもできるのに、私が方法をしらないだけかもしれませんが、
ステンシルの文字が切れるのもどーうしたらよいか以前に悩んだ事もあり、目からうろこです。
アルファベットも市販のステンシルシートを探して同じようにすればいいんだぁと思いました。
ありがとうございます♪(*^O^*)

カメオは使いこなすのにとても大変ですが、おもいがけないこともできるので、買って良かったぁと思います。

アップグレードのセールは今回初めてのことですか?

cloverさま

おはようございます(*^_^*)
Designer Edition、いいでしょ~(*^^)v 明日まで40%オフですよ(*^_^*)
年に何度かセールはあると思います。今までも見たことあるし。
でもいつだったか?までは覚えてないです・・・

アップグレードすると、ソフトは上書きされます。
ただ基本は今までと変わらず、機能が増えるだけなので
使い方が大きく変わることはありません。
使い方はYouTubeなどを検索すると、動画でいろいろ出てきますよ~

うちにパソコンが2台あるのですが、1台はまだアップグレードしていません。
(比較のために基本バージョンのままにしてあります)
で、消しゴムを見てみたら、大きさは変えられないです。
ただ、画面を拡大縮小しても「消しゴムのサイズ」は変わらないので・・・
逆にいえば、画面サイズで消しゴムサイズを変えることは出来ます。

他にも昨日のナイフやスケッチ機能もあるので便利ですよ~
ステンシル文字も是非試してみて下さいね(*^_^*)

日本語フリーフォント

既にご存知でダウンロードされているかものですが・・・
かな&漢字のフリーフォントですが参考になれば・・・

漢字が使えるフリーフォントをまとめられたサイト
http://blog.4galaxy.net/56.html
ご存知のフォントがいっぱいあるかと思いますがキュートな漢字があります。

みかちゃんフォント
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mikachan/index.html
こちらも愛されフォントですよね~

ガウプラ
http://www.graphicartsunit.com/gaupra/font_k.html
こちらのフォントも個性的なかなフォントがあり、「リセッシュ」みたいなのもあります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

dragonwomanさま

こんにちは~(*^_^*)
フリーフォント、いろいろ教えて下さってありがとうございます!
知らないのもたくさんあって、すごく参考になりました(*^^)v
どれも素敵!また増えてしまいそうです~♪

もう一つ、先ほど頂いたコメントもありがとうございます。
同じフォントたちだったので、こちらだけ表示させていただきますね。

かな&漢字フリーフォント

ごめんなさ~い!

マニアッカーズデザイン
http://mksd.jp/designfont.html
ホリデイなんていうのは有名ですが他にも可愛いのがあるので・・・
因みに左サイドのブルー表示がフリーフォントです。

フロップデザイン
http://www.flopdesign.com/fonts.html
こちらも可愛いフォントがいっぱいありますよね~

あくび印
http://pandachan.jp/chopa/frame.html
こちらのフォントもラブリーですよね~

こちらでした!
全部を入力したらFc2からリンクが多い!って怒られちゃったので
分けてコメントしたら・・・どれを送ったか?判らなくなっちゃって(汗)

dragonwomanさま

いえいえ~とんでもない!ありがとうございます=^_^=
リンクが多いとダメなんですね!勉強になりました。

今回のフォントもどれも素敵~
dragonwomanさんもフォント大好きさんなのですね♥

あくびさんの文字はどれも大好きです~
以前集めまくって期間限定物もほぼゲットしました~(*^_^*)
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
