

手作りぽち袋の作り方♪

今日近くのスーパーに行ったらすごい人!
皆さんすごいお買い物でびっくりです。
長いレジの列に並んでいたらレジ近くの棚で「ぽち袋」を発見!
そうだ~お年玉かわいい甥っ子たちにあげなきゃ~!
うちには紙がいっぱいあるし手作りしよっと!

帰って去年の辰の絵入りのぽち袋(今年は使えないよね~)を探して
サイズを測りました。
封筒は「封筒にステンシル♪」の時に作ったので、サイズを変えればOK。

そして作ったのがこれです~
fc2_2012-12-30_21-40-35-202.jpg
超シンプルなぽち袋です。
紙が模様入りの和紙で素敵だったのでそのまま柄を生かしました。

サイズはこちら。
見やすいように大きめの画像にしたかったのでサムネイルです。
fc2_2012-12-30_22-07-48-655.jpg←クリックすると大きくなります
トリマーの関係でインチで作りました・・・
(もしセンチで作りたい方は、1インチ=2.5センチで計算して下さいね。)
茶色の線の部分はScoring Boardなどで折り線を付けて下さい。

下の写真を参考に不要な所を切り取り取って下さい。
その時ちょっと内側(封筒側)を切り取ると、
蓋が閉まりやすいです~ななめは適当です
fc2_2012-12-30_23-17-44-009.jpg
(白いハートは、最初に手書きしたサイズが間違っていたので隠してます・・・)
右側印の裏、端から1/4インチぐらいと下の印の裏に
テープのりを付けて貼れば出来あがりです。

使った材料は・・・
fc2_2012-12-30_21-41-57-613.jpg
下にあるのが和紙。模様入りの色つき和紙と白い和紙がセットになっています。
「おとしだま」の文字の紙は、使った和紙の裏側を使いました。
めったにお目見えしないひらがなのスタンプ小さくてかわいいです。
それだけじゃ寂しかったので、昨日クロップパーティさんから届いたばかりの
Baker's Twine(撚り紐)を飾りに付けました。

A4サイズの紙があれば2枚出来ますよ~とっても簡単です
ぜひ作ってみて下さいね

FacebookのPeu de joieにも遊びに来て下さいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
