スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTIのスタンプとマステでサンプラーキルトのカード

昨日使ったPTIのスタンプ「Quilter's Sampler」

昨日は一つのモチーフだけ使いましたが、今日はたくさん使います。

いろんなパッチワークパターンをつないで作るキルトを「サンプラーキルト」と言います。
練習のために作ったいろんなパターンをつなげて大作にする・・・
長い時間をかけて1枚のキルトになった時の感動は忘れられません。

友達とパターンを交換して1枚に仕立てるのは「フレンドシップキルト」
アメリカでお教室をしていたとき作ったフレンドシップキルトは今でも宝物です。
このスタンプを見た時、これらのキルトを思い出しました。

スタンプのパターンで、サンプラーキルトを作ろう~(*^^)v
でも、困ったのが「スタンプをきれいにまっすぐ並べる」ことでした。
パターンのスタンプは1辺が3/4インチという微妙なサイズ(^_^;)
最初は紙に線をひいて、それにガイドにスタンプしようと思いましたが・・・
それよりもいいもの見つけました!

それは・・・キルトを作る時重宝していたアクリル定規!

6 1/2インチ角で全体に目盛が入っています。
これを使ってロータリーカッターで布を裁断するので、とてもしっかりしています。
薄いクリアブロックと言う感じ♪

1インチ方眼の角に合わせてスタンプを貼りつけて・・・


バーサファインをつけてスタンプ!


ばっちり(^O^)/ きれいに均等にパターンが並びました~(*^^)v


パターンをつなぐ部分にはマステを使います。

ラティスにはセリアの水色のドット柄細マステ
周りのボーダーにはマークスの茶色リボン柄マステを使います。

細いマステの幅がピッタリで嬉しい~(*^^)v

ボーダーのマステを貼った後、周囲をカットしました。

パターンに色鉛筆で色を塗ります。
シンプルに白・水色・茶色の3色で(白は塗ってないだけw)
縦長のカードにキルトを貼って、手芸道具やセンチメントをスタンプしたら
サンプラーキルトのカードの出来上がり~

大作が出来上がった気分です(*^_^*) これ本当に楽しい!

うれしくて写真もちょっとおしゃれに♪

お気に入りの白い木製の天使と一緒に。
懐かしいアメリカ駐在時代を思い出すカードになりました。

パターンのスタンプは他にもあるし・・・次は何色で作ろうかな~
気分はすっかり「キルター」です(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

サンプラーキルト

Joieさま

サンプラーキルトのカードとても素敵ですね♪
私も久々に引っ張り出してやってみたい気になりました(^ー^)
次のカードもどんなのか楽しみにしてますね
o(^o^)o

guriさま

こんにちは~(*^_^*)遊びに来て下さってありがとうございます♪

guriさんもキルトされるんですね!楽しいですよね~
最近布を触ってなくて(^_^;) 
でもこのカードを作ってから、またキルトがしたい!って思いました(^O^)/
キルト好きさんに嬉しいお道具は他にもあるので、近々使ってみますね~
お楽しみに(*^_^*)

No title

お久しぶりです・・・
なんだかご無沙汰してしまってました。
先日は、息子さんのご卒業おめでとうございます!
素敵な卒業式で、感動なさったでしょうね~!

スタンプのお買い物も楽しまれてらしたんですね!
キルトのスタンプ・・・可愛いです!
ひとつひとつのパターンが、凝ってますね!
私も、キルトに夢中になっていた時があります!
スーちゃんのパターン、アップリケに苦戦しながらタペストリーを
作りました!
今もお部屋に飾ってあります!
スタンプでタペストリーが出来るなんて・・・またまた欲しいスタンプ
が増えてしまいました~!!

No title

キルト風かわいいですね~。
このスタンプってそんなに小さかったのですね!
もっと大きいモチーフだと思っていました。

私はキルトはしないのですが、母がするので、在米時にアメリカ50州のパターン集を
買って送りました。
各州にそれぞれパターンがあるだなんて、なんかステキだと思いませんか?
日本も各都道府県にあったら楽しいかも!
でもでも、群馬はどんな形だろう。。。?馬?山?田?
考えるのも楽しいかもしれません!

akoさま

こんにちは~ありがとうございます(*^_^*)
息子は無事卒業しました~アメリカの大学の卒業式は何もかも日本と違って・・・
私たちも楽しんできました♪

アメリカではお買い物もいろいろw
普通のお店には、なかなかおいていないスタンプは注文して息子の所に送りつけw
持って帰ってきました~(送料無料は魅力的です!)

akoさんもキルト作られるんですね!
スーちゃんはアップリケ・・・わたしもちょっと苦手です(^_^;)
お洋服を考えたりするのは、着せ替え人形みたいで楽しいんですけどね~
作ったタペストリーは宝物ですよね(*^^)v

このキルトのスタンプは小さいのに細かくて素敵でした。
メインのスタンプも欲しいな~と思っています!
欲しいスタンプってどんどん出てきて困りますよね~(*^_^*)

にゆたさま

キルトのスタンプかわいいでしょ~(*^_^*)
小さいのに細かくてきれいです!
タペストリーを作ってもカードに貼れるサイズなので便利ですよ~

アメリカ50州のキルトの本、もちろん持っています!
全部作ろうと思ったけど、途中で挫折・・・
在米中に作る人が多いアメリカ地図のキルトと刺繍も途中だし(^_^;)
あれ、今どこにあるんだろう~(-"-)

日本の県や市町村のパッチワークパターン♪
ご当地ゆるキャラをアップリケにしても面白いかもね~(^O^)/
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。