スポンサーサイト


水溶性クレヨンでレタープレス・・・ぼかしもつけて♪

レタープレスにインク代わりに使ってみたかったものは・・・
先日ご紹介した「水溶性クレヨン」です(記事はこちら→★★★

カランダッシュの水溶性クレヨンは色も豊富で発色もきれい(*^_^*)
でも、ちょっと「堅い」んです。
最初「ジェラート」が欲しかったので、余計にそう思うのかも?

実はスタンプに直接塗り塗りして使えないか?と試しましたが・・・
堅くて色があまりつかず~(^_^;)
以前水彩色鉛筆で試したように、スタンプに先に水をつけてからだと使えます。
(水彩色鉛筆をインクみたいに使った記事はこちら→★★★
この使い方だと、水彩色鉛筆より発色が濃くきれいでした。

でも、レタープレスのプレートは堅い樹脂製!
これだったらクレヨン直接塗れそう~(*^_^*)
早速チャレンジ(リベンジ?w)してみました。

今回はお花のプレートを使います。

先日から使っている葉っぱのようなプレートもこのセットです。
レース風のボーダー柄も入っていて素敵なんですよ。
くっきりくぼむように、紙は先日買った厚手の水彩画用紙を使いました。

クレヨンをプレートの線の上に滑らせるように塗ります。

部分的に色を変えて。スタンプにマーカーでインクをつける感じですね。

そしてレタープレス!

ちょっとムラになりましたが、色もくっきり出てきれいに出来ました(*^_^*)
クレヨンが堅いので細い線の上を塗るのも楽でした。

と思ったら・・・小さいほうのお花は失敗(>_<)

クレヨンがちゃんと塗れてなかったみたいだし、
クレヨンの小さな塊(削りカス?)があちこちについてしまいました。

うむむ~これはなんとか出来ないかなあ?
クレヨンは水筆で溶けるので、試しに線に沿ってそっとなぞってみると

あら、ちょっと水彩画風でいい感じに(*^_^*)
あまり触ると、水分でせっかくのプレス部分がふやけそうなので少しだけ~

小さい方は塗る部分を少し増やしました。

ぼかしが入ったみたい♪クレヨンかすも溶けて消えました~(*^_^*)

レタープレスした後、こんな風に色付けしてもきれいですね(*^_^*)
細かく色分けしたいときは使えそうです。
水溶性クレヨン、堅いからこそいい仕事してくれました♪

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
