スポンサーサイト


あべまりえさんの水彩レッスン 前編♪

昨日、念願のあべまりえさんの水彩レッスンに参加しました(*^^)v
数日前からテンションが上がり、遠足前の子供みたいにうきうきしていましたw

当日は少し早めに行ったつもりですが・・・もう半数ぐらいの方が来られてました。
皆さん楽しみにされてたんですね~(*^_^*)
教室の一角には先生の作品がいっぱい!それはそれはどれも素敵で・・・
絵はもちろんですが、ペーパークラフト作品としても学ぶところがいっぱい。
穴が開く?ぐらいw じーっと見せていただきました。

先生にもごあいさつ。FBやブログでおしゃべりしてたのですが、お会いするのは初めて。
ご本人のふんわり優しい雰囲気は、描かれる絵にも表れてる~(*^_^*)
「楽しんで下さいね!」って言われて、講習がさらに楽しみになりました。

講習はホルベインの方の絵の具のお話から始まりました。
絵の具の作り方や使われている原材料、絵の具の記号の見方などなど・・・
私には「めっちゃ楽しい~」理科の時間みたいでしたw
来月、ホルベインの工場見学に行くのがますます楽しみです!

休憩タイムになって・・・なんとまりえさんから「おやつ」を頂きました!
お手製のマドレーヌ(*^_^*)う~んなんて幸せ
あわててお茶買いに行ったりしてwばたばたしていたので写真撮り忘れ(^_^;)
とってもおいしかったです!ごちそうさまでした~♪

いよいよあべまりえさんの水彩レッスン~
一人づつに絵の具や紙、そして書き方の説明書などを頂きました

お花がかわいい~

今回は「小さなフラワーアレンジを描こう」なので、お花のパーツ練習から
まず先生のテーブルに集まって、実演を見ます

こんな風に絵の具を溶いて、これぐらいの水の量で・・・
本にも詳しく書いてあったのですが、実際描かれているところを見るのはやっぱりいいですね~

濃い絵の具で真中に小さい丸、周りに3枚、さらにその外側に・・・
花びらが増えていきます

あっという間にバラの感じに!

筆を洗って水を含ませて、一番外側をにじませるようにすると・・・

おお~っ!バラになりました!先生魔法の手だわあ~

次にチューリップ。まず鉛筆で薄く下書きして
先と茎の方にだけ濃く溶いた絵の具を置きます

とってもみずみずしい感じ。

水を含ませた筆で、先と茎の絵の具をつなぐように・・・

これできれいなグラデーションのチューリップになりました!

茎や葉っぱの描き方、色を描き足すところなどを教わって

自分のテーブルに戻って、早速練習です~

実はこのあたりから緊張?してしまいましたw
心臓ドキドキ~妙な汗も出てきたし(暑かっただけかも?w)
絵の具を溶きながら「ど、どうしよう・・・」ってまごまごしていたら、
先生がテーブルに来て、もう一度描き方を教えて下さいました。

えーい!じたばたしても始まらない!まずは実践あるのみ!
練習だもん、失敗してもいいんだもんw

ふえ~(;O;) うまくいかない~ 周りの皆さんはとってもお上手なのに・・・
先生やアシスタントの方に「大丈夫ですよ~」って励まされつつw
さらに細かく描き方や筆の運び方などを教えていただきました。

次はフラワーアレンジを描きましたが・・・明日に続きます~

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

昨日はありがとうございました!

joueさん♪
昨日はお会いできて、本当に嬉しかったです!
イラスト、とてもお上手でしたよー!
どうか、またたくさん描いて、見せてくださいね!

ブログのほうで、リンクを貼らせて頂きました♪
本当にありがとうございました。

あべまりえさま

キャ~(*^_^*)コメントありがとうございます!
ブログリンクまで・・・うれしいです~(^O^)/

こちらこそ念願叶って講習会に参加出来て本当に楽しかったです!
お話も出来てよかった!マドレーヌもごちそうさまでしたv-238

イラストは・・・もうお恥ずかしい限りですが(^_^;)
でも描くのはとても楽しかったので、これからも練習したいと思っています~
また講習会があったら参加したいし、作品も見に行きたいです!
See you again soon!!
本当にありがとうございました♪
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
