スポンサーサイト


GypsyでCricutデータを編集すると・・・

こんばんは~Happy Christmas
昨日無事時間通りに雪国から帰って来ました~
Joieのお迎えもばっちりでした

みなさんの所にサンタさんは来ましたか?
我が家のサンタさんは・・・
fc2_2012-12-25_21-31-16-748.jpg
真っ赤なシクラメンを持ってきてくれました~

さて、お約束の「Gypsy(ジプシー)」のご紹介です~
パソコンなしでもCricutをコントロール出来るすぐれもの!です。
Cricutと比べるとこんな感じです。
fc2_2012-12-20_17-19-22-303.jpg
一見ゲームのPSPみたいでしょ~大きさもそれぐらい。
指やスタイラスで液晶画面を操作します。
充電式で2~3時間は使えます。電源ケーブルを挿したままでも使えます。
表記は英語のみです・・・

購入したら最初にコンピュータにつないでGypsy本体のアップデートと個人登録をします。
それから持っているカートリッジをすべて「Gypsy」本体に読み込ませます。
(読み込み用の特殊なケーブルがついています)
こうすると、カートリッジをCricut本体に挿さなくても、
Gypsyだけで持っているカートリッジデータはすべて使えるようになります。
(Cricut本体とGypsyはUSBケーブルで接続して使います)

カートリッジは一台のGypsyにしか読み込めません(コピーガードがかかります)
ただ、カートリッジ本体にはデータが残っているので、挿して使うことは出来ます。
なので万が一Gypsyが壊れてもカートリッジは使えるので、保管しておいて下さいね。

マットサイズを選びます(後から変更も出来ます)
fc2_2012-12-20_17-11-12-761.jpg

使いたいカートリッジを選び、使いたいデータをタッチします。
fc2_2012-12-20_17-14-23-588.jpg
カートリッジはABC順に並んでいます。
使いたいデータを名前から検索することも出来ます。
(たとえばElephantと打つと、象のデータが一覧で出てきます。)

12インチマットに象さんを呼び出してみました。
fc2_2012-12-25_21-59-43-413.jpg
拡大縮小・回転・反転(ミラー)・斜体・コピー・消去などなど・・・
画面が小さくて見にくい時は、画面の拡大も出来ます。

高度な編集ももちろん出来ます。
レイヤーの設定、データの一体化、カット部分の細かい設定などなど・・・
これは「教会のウエディングフレーム」(←記事に飛びます)のデータです。
fc2_2012-12-20_17-17-55-299.jpg
赤い線のフレーム部分はいくつかのデータを一体化しています。
黒い線の教会やベルのデータは、紙を無駄なくカット出来るように配置しました。
日本の色紙サイズなのでスケールをセンチ表示にしています。
(上の象さんのスケールはインチ表示です)

作ったデータは名前を付けて本体に登録出来ます。
パソコンにつないでバックアップしておくことも出来ます。

こんな小さなGypsyなのにいろんなことが出来るでしょ~
何よりいいのは簡単に持ち運べることです。
外出する時に持って行って、お茶しながらカードの構想を練る・・・
なんていうことも出来ますなんかちょっとカッコイイ?
でも周りからはPSPで遊んでるみたいに見られてるかも・・・

何かご質問があればコメントからお気軽にどうぞ~
私も持ってる~使ってる~っていう方、クリ友になって下さい~
お待ちしてます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

教えてください。

クリカットマシーンを購入したいのですが、見つけられず…見つかっても、日本からは購入出来なかったり…
よかったら、教えていただけると嬉しいです

あべべさま

はじめまして(*^_^*)遊びに来て下さってありがとうございます~
バタバタでお返事が遅くなってごめんなさい!

クリカット、私はアメリカで購入しました。
(以前住んでいた時&旅行で行った時に購入しました)
日本から個人輸入で購入される方もいらっしゃるようですが、私も買ったことがないのでわかりません。
お役に立てなくてごめんなさい<(_ _)>

とてもいい機械なのですが、もし購入されるのでしたら・・・
万が一壊れても日本では保障されません(残念なことに日本に代理店がないのです)
修理になると、交渉はすべて英語になりますし、機械をアメリカに送らないといけません。
(送料・修理代金は完全に自己負担になります。)
カートリッジや消耗品もアメリカからの輸入になります。
その辺お気をつけ下さいね。
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
