スポンサーサイト


水溶性クレヨン2種類比較と嬉しかったこと♪

ジェラートという画材が流行っていますね。
水に溶けるクレヨンみたいな不思議な画材!
使われているブロガーさんも多くて、楽しそうだな~と気になっていました。
でも、探した時は売り切れ!でした(>_<)

ならば・・・まずは使い方などを勉強しよう!
いろいろパソコンで検索していたら・・・
「水溶性クレヨン」というのを見つけました。
ジェラートとはちょっと違うかも?だけど・・・気になる~w

で、近くの画材屋さんに行ったらありました!

かわいい子供用の「キットパス キッズ」です。

16の基本的な色が入っていて、懐かしい感じです~

ちょっと紙に塗って、水筆で上からさわると・・・溶けました(*^_^*)
これは楽しそうだわあ~

次の日、今度はカランダッシュの「Neo Color Ⅱ」を見つけました。

本格的な画材。これも気になる~(*^_^*)
キットパスとどう違うのか?実験したい~(^_^;)

全126色ありますが、いくらなんでもねw お値段もお高いですしw
で、40色セットにしました~(*^^)v

絵が描けないのに画材好き・・・困ったものです(^_^;)

早速比較!同じような色を使ってみます!
まずは水彩画用紙にクレヨンをざっくり塗り塗り。

キットパスの方が太いので、クレヨンらしいです。
色は、キットパスの方がちょっと白っほいですね~

次に水筆で上から塗ってみました。

うわ~違いは明らかですね!
さすがカランダッシュ!色がはっきり出ています。

Neo ColorⅡの方は、水彩絵の具で塗ったみたいにきれいに溶けました。

でも、素朴な感じにしたいときは、キットパスもいいかも(*^_^*)

そしてちょっとびっくりで嬉しかったこと・・・
同じ会社の画材って色番号が一緒だと素材が違っても同じ色なんですね!
いや~知らなかった!

私の水彩色鉛筆はカランダッシュなので、クレヨンと並べてみたら・・・

なんと水彩色鉛筆とクレヨン、全色同じのがありました~
これはちょっと感動でした(*^^)v きれい~素敵~(*^_^*)

どちらも水彩なので、広い面はクレヨン細かいところは色鉛筆~
なんて使い分けも出来そうです

水彩ワールドにどっぷりはまってしまいました~w
いろいろ使い分けて遊んでみようっと!

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

カランダッシュ水溶性クレヨン

はじめまして。facebook 見ていたら、水溶性クレヨンのトピが目に留まりました。絵画されている方は、たくさんいますが、この画材の使用者に初めてお会いしました。嬉しくなってコメント入れます。私は、最近は、この絵具でスケッチに歩いています。最小のセットで色数も、少ないので表現が難しいですが、持ち運びに便利な点が、一番ありがたいです。私の上記のホームページに、たくさんの風景スケッチ入れてありますので、良ければ覗いてください。また、facebook にも、たくさんのスケッチ投稿しています。お邪魔しました。

No title

はじめまして(^^)
いつも楽しく読ませていただいています!!
わたしも最近水彩色鉛筆などの画材に興味を持っています。
(絵は描けませんが(^_^;))
で、わたしもついこの間ジェラートに興味を持ってからの、子供用の水性クレヨンを水筆でなぞる、という同じことをしたところだったのです!!(小さい子供がいるので家にあったYO-Iという商品名のものです)
水筆で溶けてうれしかったのですが、カランダッシュのネオカラーの色、鮮やかでステキですね☆☆
欲しくなってしまいました・・・(^_^;)
ちなみに、水彩色鉛筆はカランダッシュの何をお持ちですか??
水性クレヨンと水彩色鉛筆と色が合うのは魅力的ですね。
また楽しい使い方を拝見するのを楽しみにしていますね!!

とし坊さま

はじめして!joieです(*^_^*)
ブログ見て下さってありがとうございます~

私は絵が描けないのに画材好きで・・・w
カランダッシュのクレヨンも、面白そうで買ってみました(^_^;)
今、ペーパークラフトに画材を取り入れる方が多いです。

ブログ拝見しました。すごく素敵な絵をたくさん書かれているんですね!
画材もいろいろお使いで、とても勉強になります。
外でスケッチされる時は水溶性クレヨン便利ですね!
風景画、いつかは書けるようになりたいですが、私には夢のまた夢です(^_^;)

またブログにお邪魔させて頂きます(*^_^*)
これからもよろしくお願い致します。

ちひろさま

はじめまして!joieです(*^_^*)
いつも見に来て下さってありがとうございますv-238

ちひろさんも画材お好きなんですね!
楽しいですよね~いろいろ使ってみたくなる気持ちわかります~
やっぱりジェラート気になりましたか!そして水彩クレヨン~一緒です(*^^)v
クレヨンもいろんな会社から出てるんですね。
お子さんと一緒にお絵描き、楽しそうです(*^_^*)

カランダッシュのクレヨンは、さすがちゃんとした画材でした。
発色がきれいだし水溶けもすごくよくてびっくり!
持っていた色鉛筆と偶然同じ色がそろったのも嬉しかった~
水彩色鉛筆はカランダッシュの「Supracolor soft」の80色セットです。
20年以上前にタイで購入しました。今も使えるところがすごいですよね(^O^)/

いろいろ遊んでみたいと思っています。
また遊びに来て下さいね~これからもよろしくお願いします。

No title

水溶性クレヨンいいですね!
私も欲しくなりました〜。
って、私も自分で絵は描けないんですよ〜。。。
でもでも、欲しくなっちゃう!一緒ですね〜。
今度探してみます!
いつも良い情報をありがとうございます!

にゆたさま

こんにちは~(*^_^*)
水溶性クレヨン、面白いでしょ~
やっぱりお勧めはカランダッシュなどのちゃんとした画材です~
発色や水溶けが違います!
126色はあきらめたけど~(^_^;)単色でも買えるお店があるので欲しい色があったら追加出来ます。

にゆたさんも先日子供用のジェラートお使いでしたね!
絵は苦手がけど画材好き(*^^)v でも楽しいからいいよね(*^_^*)
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
