スポンサーサイト


水彩色鉛筆をインクみたいに使ってスタンプ!

先日買った杉原美由樹さんの本

本を読んでDVDも見て・・・やる気は十分!

で、早速・・・鉛筆削りましたw

芯を長く出すのがいいそうで、1本1本ナイフで削りました~
上手に削るのは難しくて、芯まで削ってガタガタになっていますがw
なんとか途中で折れずに削れましたよ~
なれない上に80本一気に削ったので、まだ指が痛いです(>_<)

水筆に色を取って筆運びの練習やら、色塗りの練習やら。

う~ん、本の説明わかりやすい。色塗りもちょっと上手になった気がする~
(ねずみちゃん、上は今までの塗り方、下は本を参考にした塗り方です)

今まで色塗りは染料系のディストレスマーカーしか使っていませんでした。
水彩色鉛筆は顔料系。色を塗った後の発色がきれいです。
100均のはがきを使っても、裏写りもほとんどなし。いいですねえ。

この色鉛筆、スタンプに直接使えないかなあ~
そしたらディストレスマーカーみたいに色分けとかしやすいのに・・・
さすがに芯が堅くて、そのまま塗ることは出来ません。

でもこの色鉛筆、水にはびっくりするぐらいよく溶ける~
ならば・・・水をスタンプにつけてみたらいいかも!
べた面の小花のスタンプを探してきて・・・

これでトライしてみます。

水筆で色を塗りたい部分に水をつけます。
で、濡れている間に色鉛筆で軽ーく色付けすると・・・

簡単に色がのりました!
鉛筆の先がとがっているとスタンプが傷つくので・・・
先は丸くして。芯を長く出して寝かせて塗ると広い範囲も簡単に塗れますよ~
(頑張って削った甲斐がありました~(*^^)v)

最初に全面にミストなどで水を吹きかけてもいいのですが、
そうすると色が混ざりやすいし、急がないと乾いちゃうし・・・
なので必要な部分だけ水筆で水を置いていくほうがいい感じでした。

いろんな色を使って色塗り完了!

全面に均等に色塗りするのは難しいで、とりあえずこれで。

塗り終わったら表面はほぼ乾いているので、ミストをかけます。
細かいミストをちょっと離してかけて下さいね。

で、紙に押してみました。

「ミストをかけて→押して」を4回繰り返しました。
(色鉛筆で色の追加はしていません)
もっと濃い色だと4回目でも結構はっきり色付きます。

使った紙は100均のはがき。案外これがいいんです。
水彩画用のいい紙だと水分の吸い込みが良すぎて、もっとかさかさした感じに。
(でもミストで水をたっぷりかけるとぼやけて水彩画風になるかな?
 紙の比較もしてみようっと!)

ちょっとまだらが気になるときは、水筆で修正。
ちょいちょいと色をのばすと・・・

ふんわり水彩画風のスタンプになりました。
色が足りない時は、色鉛筆の芯から直接水筆に色を取って足しました。

スタンプインクのようにくっきり押すことは難しいですが、
水彩画風に使う時はいいですよ(*^_^*)
何より色分けが簡単!色もいっぱいあるし~
いろいろ遊んでみたいと思います(*^^)v(はい、絵の練習もします(^_^;))

見に来て下さってありがとう 応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

水彩色鉛筆、これも家のどこかに眠っています(笑)。

私は削るだけでもう力尽きちゃいそうです(^▽^;)

No title

素敵な水彩画風に仕上がりましたね。
マーカーを直接スタンプに塗るのは、やったことがあったのですが、水彩色鉛筆でもこんなにくっきり色がのるんですね。すごく参考になりました、ありがとうございます!!

さんちんさま

水彩色鉛筆お持ちなんですね!
私も20年以上眠っていたのをたたき起こして使ってますw
ちゃんと使えることに感動です~(*^_^*)

削るのは確かに大変でしたが、芯が長いと本当に使いやすいです。
是非使ってみて下さいね(*^^)v

momotheseacatさま

こんにちは~(*^_^*)ありがとうございます。
水彩色鉛筆で遊んでいて、試しにやってみたら使えてびっくり!でした。
マーカーみたいに均等に色をのせるのは難しいのですが、
後で水筆で修正出来るので、とっても使いやすいです。
簡単なのでぜひ使ってみて下さいね~(*^^)v

No title

すごい!!水彩色鉛筆でもスタンプできちゃうのですね!!
これは大発見!!
私もまず芯を削るところから始めないと!

にゆたさま

水彩色鉛筆が水にはびっくりするぐらい簡単に溶けたので、
ちょっと遊んでみました~(*^^)v
にゆたさんがされていた「薄いグレーでスタンプして色塗り」いいですよね~
大きなスタンプや、微妙なグラデーションはそちらの方がきれいに出来ますね。
お道具をいろんな使い方で遊んでみるって楽しいですよね!
芯は長めに削る・・・これはお勧めですよ~是非頑張ってみてね(*^_^*)
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
