スポンサーサイト


「Phonto」でAliやBeckyのフォントを使う方法♪

先日ご紹介した便利なアプリ「Phonto」
早速使ってみて下さった方から「同じ画像が出て来ないんだけど・・・」と
ご連絡を頂きました。
試しに自分のAndroidスマホにアプリを入れて使ってみると、
ギンガムチェックや水玉画像がないんです!びっくり!(゜o゜)
ノート風や方眼はあるんですけど、カラフルな柄の画像がないんです!
だからか?画像パックのお値段は170円(iPadは200円)とお安かったけど・・・

それ以外にも、画像貼りつけが出来なかったりフィルターがなかったり~
iPadより出来ることが少ないです。
同じアプリなのですが、iPadとAndroidでずいぶん違うんですね(^_^;)
(iPhoneでは試せないのですが・・・iPadと一緒かなあ?)
Androidをお使いの皆さま、お気を付け下さいね。
勉強になりました!Mimiさん、教えて下さってありがとうございます!

もう一つ頂いたご質問は「フォントをインストールする方法」です。
好きなフォントをインストールして写真に使う事はiPad・Androidどちらでも出来ました!
(これは実験済みです(*^^)v)

フォントをインストールする方法はいくつかあるようです。
最初にiPadにアプリを入れるとき、その方法が書いてありました。

でも私はiTunesを使ったことがないのでよくわからず・・・これは試してません。

パソコンで調べたら、他にもいろんな方法がありました。
①「フォントをダウンロードしてPhontoにインストールする方法(Android版)
(↑クリックすると記事に飛びます)
これはAndroidのスマホで直接フォントを探して、Phontoに入れる方法です。
パソコンが要らないので便利です。
事前にZip解凍アプリをインストールしておく必要があります。

②「Dropboxを使ってPhontoにフォントをインストールする方法
これは自分のパソコンに入っているフォントをPhontoにインストールする方法。
「Dropbox」をパソコンと携帯端末両方でお使いの方には便利な方法です。
(AndroidでもiPadでも使えました)
私はいつもこれを使っています。
Dropboxは、パソコンの写真をスマホやiPadに送る時にも、とても重宝します!

③パソコン内のフォントをメールで送ってインストールする方法(検証はiPadのみ
これが一番簡単に、誰でも使えるかな?
方法は・・・
1 パソコンでメールソフトを開けて、新規メール作成画面にする

2 「ファイルを添付」をクリックし、パソコン内のフォントを探し添付する。
  (***.ttfもしくは***.otfというファイルが使えます)


3 自分のパソコンアドレスに送る

4 iPadでメールを開く

5 添付ファイルをクリック→「Phontoで開く」をクリック


6 インストールする

これで、Phontoでフォントを使えるようになります。

この方法をAndroidでやってみたら・・・
5で「添付ファイルを開くアプリはインストールされていません」の表示が出て
Phontoにインストール出来ませんでした。
「添付ファイルを開くアプリ」が何か分からず、断念しています(^_^;)
もし出来る方法をご存じの方は、教えて下さい!


Phontoを開いてMyフォントを見ると・・・

CK Alis Handが入っていました(*^^)v
これはスクラップブッキングやプロジェクトライフでも有名な
Ali Edwerdsさんの手書きフォントです。
(ダウンロードはこちらから→☆creating keepsakes

同じところにBecky Higginsさんのフォントもあります(*^_^*)
Phontoにインストールして使ってみました。

どの文字も素敵です~

昨日友人と一緒に食べに行ったディナーの写真に・・・

このフォントさすが!写真に使うとかっこいいですね(^O^)/

フォントのインストールは面倒な気がしますが、やってみれば簡単です~
お好きな方法でフォントをインストールして楽しんで下さいね!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
