

たくさんの写真を1枚に・・・コラージュアプリその1

ブログの写真は、今まで基本的に1枚づつ載せていました。
でも、使ったお道具の紹介や過去の作品など・・・
1枚にまとめて載せる方が見やすいとか、わかりやすいものもあります。
そんな時便利なのが「コラージュ」出来るアプリです。

いろいろ探してはインストールして、気がつけばコラージュアプリが8種類w
それぞれに特徴があって、未だにどれも消せません(^_^;)
でも、こんな時はこれが使いやすいというのがわかってきたので・・・
用途によって使いやすい物をいくつかご紹介します~(*^_^*)

今日は
①きれいに写真を並べられる
②一つずつの写真枠の大きさを自由に設定・変更できる
③文字が入れられる
この3つの条件をクリアするアプリです。

私の現在の一押しはこれ!

Moldivです。アンドロイドでもiPhoneでもiPadでも使えます!
基本無料のアプリですが、プレミアム版にアップデートも出来ます。
表示も日本語なのですごくつかいやすいです~(*^^)v

アプリを立ち上げると・・・

最初に写真を入れる枠一覧が出てきます。
9ページもありますが、後ろの5ページはプレミアム版のみになります。
(マスクやフレームなども使えるようになりますが、まだ買ってませんw)

使いたい枠を選ぶと「クリックして下さい」と出るので、使いたい写真を選択します。
今回は写真を4枚。田形の枠に入れました。

きれいに並びました~
写真を長押しすると、写真の色合い変更や回転・反転。
写真の入れ替え・削除も出来ます。

次にフレーム調整をクリックすると・・・
外枠(フレーム部分)の大きさや、中枠の太さの変更、
写真の角を丸める、写真に影をつける事が出来ます。

ここまでは出来るアプリが多いのですが・・・
Moldivが便利なのは、ここで写真枠の変更が出来るんです。
オレンジ色の小さな丸を触って、中枠を広げたり縮めたり出来ます。


さらに写真全体の比率を変更も出来ます。
縦長・正方形・横長にレバー一つで変更可能

横向きと縦向き写真が混ざっているときなどは、写真枠の変更はとても便利です!

フレーム調整の隣の背景選択では、フレームの色を変更したり、柄にしたり
自分の写真を背景に使うことも出来ます。

次は文字入れ。Tマークを押すとキーボードが出てきます。
入れたい文字を入力すると、フォントや色が変更出来ます。

日本語のフォントも3種類(英文字を選択すると細ゴシックが出てきます)
英文字はたくさんあって選ぶのが楽しいです。
文字の色はカラーピッカーで自由な色が使えますし、影や輪郭線もつけられます

文字を打ち終わって色も決めて右上のOKを押すと、
写真の画面に戻り、文字の大きさや角度が変えられます。
位置も自由に決められますよ~

たくさんの写真を1枚にする・・・基本的な使い方でした。
このMoldiv、他にも面白いことが出来ます(*^_^*)
その2は明日に続きます~

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
