スポンサーサイト


大中小のボタンパンチ~使いやすいように一工夫

先日のブログでも書きましたが、前から欲しかったパンチは・・・
ボタンのパンチです(*^_^*)
4つ穴でエンボスの入るもの=マーサのパンチが欲しくて。
最近Loftに売ってるので、実物を見たのですが・・・
ボタンが以外に大きくて(それにお値段も高いしw)躊躇していました。

そうしたら、先日手芸店で理想のボタンパンチを見つけました!

DECOPのボタンパンチ!大中小の3サイズ。4つ穴でエンボスが入るし~
そしてお値段も~ひとつ600円しませんでした(*^^)v
見た目は絶対マーサの方がかわいいけどねw

さっそくパンチしてみました。

一番大きいボタンが直径25ミリ、中が19ミリ、小が12ミリです。
どれもちゃんとエンボスが入ります。4つ穴やっぱりかわいいです。

このボタン、どっちを表側に使うのがいいでしょう?
正解は上の写真かな?と思うのですが・・・
こっちを表にしてもいいかなあ?

使い分けても面白そうですね(*^^)v

ところでこのパンチはボタン穴が開くのとエンボスが入るので、
裏の真中に金具が入っていて裏側が見えません。

普段パンチは裏を見ながら使うことが多いです。
柄がうまく出るようにとか、紙が無駄にならないようにぎりぎりにとかw
見ながらだと上手に出来ます。

でも裏が見えないとなると・・・
普通に紙をセットしてパンチするしかないですよね(^_^;)
そうすると

パンチされない部分が大きい!
小さいボタンだと、2センチぐらいパンチ出来ない部分があります。
紙はなるべく無駄を出したくないですよね~(*^^)v

原因はここ。

パンチの奥の隙間が大きいんです。

う~ん・・・どうしたらいいかなあ?
で、思いついたのがこれ。隙間ストッパー。

隙間の長さを計って厚紙をカットしてマステで貼りつけました。

これだと紙の淵でパンチ出来ます~

ですが、あまりにもビジュアルが・・・(^_^;)

もっといい方法はないものかなあ?
ずっと考えてたら、お風呂で思いつきました(アルキメデスみたい?w)
「隙間に何か入れて詰めてしまえばいいんだ~!」

何を詰めようかなあ?詰め物の条件は・・・
・簡単に取り外しが出来ること
 (引っ張ると取れるぐらいが理想的!)
・でも隙間になるべくきちっと詰められる
・簡単に作れること
最初は厚紙を詰めようと思いましたが、これだと隙間にきっちり詰めるのは難しい。
適度に弾力があってパンチする紙を止められるもの・・・

で、いいもの思いつきました!コルクシートです。
2ミリ厚のが家にあったので、2枚貼り重ねるとちょうどいい厚みでした。

パンチに合わせて3種類。カスタムメイドですw

隙間に入れてみると・・・

こんな風に隙間にぴったり詰まります。
エンボスの金具が斜めになっているので、下のコルクの方が短くなっています。
簡単に抜き差し出来るけど、勝手には抜けない・・・
こんな微妙な条件もクリアしました(*^^)v

きちんと紙をストップしています~

コルクはパンチ本体より少し長めに(つまめるぐらい)
私は5センチ幅にしました。

ストッパーをつけてパンチすると・・・

紙の淵ぎりぎりにパンチ出来ました!大成功ですw

嬉しくて端紙(講習会準備でできた端紙)をいっぱいパンチしました。

特に小さいのがかわいいです~(*^_^*)
何かに使いたいけど・・・まずは講習会の準備終わらせなきゃね~(*^_^*)

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

Facebookから拝見させて頂きに参りました!
凄いアイデアですね!
DECOPは力を入れやすい形状だと思っていましたが
力点ではなく、作用点のピンポイントでパンチするアイデアとは!
目から鱗でした!
エンボスされた大中小のいっぱいのボタンで
嬉しさがしっかり伝わってきました。

dragonwomanさま

見に来て下さってありがとうございます(*^_^*)
紙を無駄にしたくない一心で考えてみました~うまくいって良かったです~
(危うく最初の厚紙ストッパーをブログに載せるところでしたw)
嬉しくて端紙をどんどんパンチしていたら、ボタンだらけに~w
講習会で使って頂こうと思っています(*^^)v
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
