スポンサーサイト


おいしい頂き物&マスキングインクってすごい!

月曜の朝、いいお天気だと元気になります!
今朝は寒いけど、お日様がサンサン~今週も元気に頑張れそうです~(*^^)v

もうひとつ元気の素!お友達のIさんから、嬉しいプレゼントを頂きました~
私の大好きな仙台のお菓子「萩の月」です。

昔々~会社勤めをしていた時、よくお土産にいただいたお菓子。
中にカスタードクリームが入っていておいしいんです!
お土産頂くと、女子がみんなめっちゃテンションあがりました~w
おいしくて懐かしくて・・・Iさん、素敵なプレゼントありがとう(*^_^*)

さてさて・・・
先日ご紹介した水彩画の本「たのしい水彩の時間」の中で紹介してある道具に
「マスキングインク」というものがありました。

何種類かあるそうですが、私はまりえさんがお勧めのこれを買いました。
ちなみに白いロールはマスキングテープです。
画材用というのがあって、紙を傷めないそうなので、これも購入。
今までは手持ちのかわいいマステを使って、はがす時紙が破れたりしたこと多数w
(かわいいのは、結構粘着力が強いんですよね~)
画材屋さんって便利なものがいっぱいあって、楽しいです(*^_^*)

マスキングインク、本では雪の表現に使われていました。
白い紙にマスキングインクを飛ばして、その上から絵の具を塗って最後にはがす・・・
そうすると、白い雪が出現!する写真が載っているのですが、
これを見たとき「うわ~すごい!」って感動!
こんなすごい材料があったんだ~
これがあれば、こんなこともあんなことも簡単に出来るんじゃない?
絵の練習ではまだまだ先に使うマスキングインクですがw
思いついた使い方を実験してみることにしました。

まず、紙にスタンプ。先日買ったハートのスタンプです~

マスキングインクの水分で、スタンプした部分がにじむかも?
という心配があったので、にじんだらわかるように・・・
スタンプは濃いめのシャドウインク(ダイインク)を使いました。

その上にマスキングインクを塗ります。
筆は先に、台所洗剤を溶いた水につけて、拭き取ってから使います。
そうしないと、マスキングインクで筆がすぐに固まってしまうそうです(本に詳しく載ってます)
インクを良く振ってから、絵の具のように筆で塗るだけです。
(インクは、ぱしゃぱしゃの液体です)
先ほどスタンプした上に塗りました。

インクがグレーなので、塗ったところがよくわかります。
インクは少し経つと乾きます。あまり触るとはがれてしまうので要注意です~

次にドキドキしながら、でも大胆に!
紙全体に水を塗って、黄色と水色の水彩絵の具で色をぼかしてみました。

とってもみずみずしいw でもスタンプにじまないかなあ~(^_^;)

マスキングインクの上は、水分がはじかれています。

紙の部分の絵の具が乾いてから、はじかれた絵の具をふき取りました。
(あわててふき取ると、紙の方までふき取ってしまうのでここも要注意ですw)

絵の具が完全に乾いたら、お楽しみタイム(*^_^*)
マスキングインクを剥がします~わくわくどきどき・・・
付属のラバークリーナーで軽くこすると・・・

ペリペリ~という感じで軽く取れました。
指でこすっても取れるぐらいです。これおもしろい!
(日焼け後の皮膚をはがす感じに似てますw)
そしてグレーのインクの下から、白い紙ときれいな状態のスタンプ部分が出てきました!
スタンプインクもにじんでない。きゃ~きれい!感動です(*^^)v

紙でマスキングしても、上から水+水彩絵の具のぼかしは難しいですよね。
それがきれいに、そして簡単に出来て感動しました~

スタンプ+水彩絵の具は大成功です!

淡い色バージョンも

こっちの方が好きですw

他にもマスキングインクでやってみたいことがいろいろあります~
しばらく続きそうですが、一緒に楽しんで下さいね(*^_^*)

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
