スポンサーサイト


素敵な本「たのしい水彩の時間」 まずはお道具から!

先日、お友達のMewさんがFBページで紹介されていた本に一目ぼれ!
さっそく書店に行くと・・・ありました~
あべまりえさんという方の「たのしい水彩の時間」

表紙や中のイラストがとっても美しくてかわいい~
見ているだけでも幸せになるような素敵な本(^^)
即お買い上げしました。

ブログで何度も言っている通り、私は絵がホントに苦手なのです(^_^;)
(NHKの番組「あさイチ」の、いのっちの絵が笑えないですw)
そのくせ「色」は大好きで、技術に不釣り合いな水彩色鉛筆80色セットとか
パステル72色セットとか持ってます(^_^;)
ほとんど新品状態!完全に宝の持ち腐れです(;O;)

そんな私が水彩画の本を買うなんて、無謀以外の何ものでもないのですがw
でも本には楽しそうな技法がいろいろ詳しく載っています。
表紙の「色を置く、水を置く、ふわっと優しい色がつながる」という言葉にワクワク~
「私には無理!」だった気分が「やりたいな~」に変わっていきました。

そんな時、Mewさんが本を見て作ったものをブログに掲載されて・・・
美しいカリグラフィー文字と色に感動!
(その記事はこちら 詳しい本の内容や著者のブログリンクもあります~)
素敵!やっぱり私もやってみたい!と一気に燃え上がり、お道具集めを始めました!
(こういうのを身の程知らずといいますw)

本には水彩画に必要なお道具が写真で載っています。

本を片手に文具店を回ったり、ネットで注文したり・・・
本の通り忠実に探し(パレットまで一緒!w)やっと揃いました~!
(私は道具から入るので、ここは気合入りましたよw)

水彩画の道具は持っていないので、ほとんど新品。

今回初めて知ったものもいろいろあります。

ホルベインの絵の具。18色セットとお勧めの単色

後で確認したら、1色だけ間違って買ってしまいました(^_^;)
似てる色だったので、とりあえず今回使ってみます。

水彩画用の紙やスケッチブック。

筆にマンガ用のペンセット。これも買うの初めてです。

まずは本の通り、パレットに絵の具を出して・・・


最初に色見本作りました!

これだけでも楽しい!そして美しい~
絵の具の名前は英語と日本語で書いておきました。

さて、絵を描く準備は出来ました!
本の通り、ステップ1からステップ「アップ」していけるかなあ~(^_^;)
楽しんで頑張りたいと思います。

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

MEWさんの記事、チェックもれでした(>_<)
こんな素敵な本があるんですね!なんとも可愛らしい絵!
私も欲しくなってきました。
joieさん、バッチリお道具揃えられましたね~^^羨ましい♪
ホワイトワトソンっていうペーパーが気になりましたが、上手くぼやかせたり出来るならカードに使えそうですね!
ディストレスマーカーとの相性も気になります。
色見本、美しいです。可愛い絵、楽しみに待ってます\(^o^)/

keikei3636さま

本当に素敵な本です!超初心者の私でもやる気にw
お道具から書き方など、とても詳しく書かれていてうれしいです!
水彩画の優しい感じ、いいですよね~

ワトソン紙(ナチュラルとホワイトがありました)いいですよ~(*^^)v
本で紹介されていた紙は何種類かあります。
でも今回は初めての練習なので、お値段のお安いもので選びましたw
(他の物はもう少し高かったり、売ってなかったりしたので・・・)

はがき大の方は300gで、すごく厚みがあります。
(お値段は50枚入りで525円。カワチで買いました)
色を塗るとぼこぼこにはなりませんが、全体的にちょっと紙が反ります
(水張りすれば問題なさそうですが・・・)
今日のブログに恥ずかしながら練習したものを載せています(^_^;)
使ったのはこっちの方なので見てみて下さいね~

A4のスケッチブックの方は190g、これでもカードには十分な厚みです。
(お値段は20枚で1050円。東急ハンズで買いました)
こっちはまだ色見本にしか使ってません。

ディストレスマーカーでもいい感じに使えそうですね~今度使ってみます。
表面が少しでこぼこしているので、スタンプはしっかり押した方がよさそう。
使う紙ってやっぱり大事ですよね(*^_^*)

はじめまして!

joieさん♫ 嬉しいご紹介をありがとうございます!
MewさんのFBページから、本を探して下さったんですね!
そして、お道具も揃えて頂いて、これでもう何でも描けますね(^O^)

もし、いろいろ描かれてみて、わかりにくい点などありましたら、いつでもご連絡下さい。つい嬉しくて、突然のコメント、すみませんでした。

それでは、また、、、♫

Marie.

あべまりえさま

きゃ~v-238ブログにもコメント頂いて、本当にありがとうございます!
Mewさんの紹介されていた本が素敵で~すぐに探しに行きました!
一気にお道具も揃えて、やる気は満々~なのですが・・・
ブログにも書いている通り、絵は本当に苦手で(^_^;)
まりえさんの本を参考書に、ひとつひとつステップアップ出来ればいいなあ~と思っています。

写真入りでとても丁寧にわかりやすく書かれているので、ド素人の私でもとても楽しいです~
水の量や絵の具の量、筆の運び方など、まだまだなれませんが・・・
何枚も書いてみて、絵の具となかよくなりたいです(*^_^*)
行き詰まったら質問させて下さいね<(_ _)>

私もブログ楽しみに見せて頂いてます~!
幸せな気持ちになる優しい素敵な絵、いっぱい見せて下さいね(*^_^*)

これからもどうぞよろしくお願いします(*^^)v
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
