スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Cameoで切手型のATCカードベース作り

先日の反省を踏まえて、早速ATC作りに取りかかりました。
ATCカードは市販で紙質が素敵なものもあるのですが・・・
うちに紙はいっぱいあるので^^; それを使います~
ただ紙が1枚では薄いので、何枚か貼り合わせて厚くします。

いろいろ調べると、ATCの裏側には作った人の情報を書くんですね。
ATCのタイトル・名前・メールやブログのアドレス・日付などなど~
(ATCの詳しい情報はToo.のHPへ。こちらから)
裏側用のスタンプも売っています。
でもアドレスなど基本情報は、最初から書いてあると便利よね~
ということで、裏側は自分でレイアウトして印刷することにしました。

印刷してカットするのはCameoくんが得意なので、お仕事してもらいます。
せっかくならちょっと面白く!
重ね合わせる一枚は、普通の長方形ではなく切手型にしてみよう!
以前ともくんままさんと交換した初めてのATCも切手型にしました(記事はこちら
この時はCricutで、切手型のカッティングデータを使いました。
でも今回はCameoで、切手の形も最初から作ってみます~

まず、シルエットスタジオを立ち上げて長方形を書きます。
ATCの大きさ64×89㎜にします。
蛻・焔・狙convert_20131102001550

次に切手の淵のギザギザ?(切れる所)を作ります。
ひらがなで「まる」を変換すると「●」が出てきます。
この●を並べてギザギザに使います~(^^)v
形に文字を使う方法はArtsy*のjamiさんのブログで教えて頂きました。
素敵なドイリーを見た時は衝撃(記事はこちら
それ以来、文字を使った形をよく使います。jamiさんありがとう<(_ _)>

●の大きさや間隔は「テキストの種類」で設定できます。
私は文字サイズ18Pt、文字間隔170%で11個並べました。
蛻・焔・胆convert_20131104111230
これを長方形の短辺にくっつけて、左側のスライダーで●を辺の中央に置きます。
この時、画面を拡大するとわかりやすいですよ。
穴はコピーして下の辺も同じものをつけておきます。

次は長辺。作り方は短辺と同じ。数だけ16個にしました。
これも出来たらコピーしてもう一辺も
蛻・焔・点convert_20131102001756
これで長方形全辺に丸が並びました。

文字の●は長方形一周に自動的につけることも出来ますが、
数や間隔を決めるのが難しく・・・
1辺づつ作ったほうが作りやすかったです。

次に、図形を全部選択します。そして「編集」から「差し引く」をクリックします。
蛻・焔・農convert_20131104111324

するとギザギザになって、切手の形になりました!
蛻・焔・廟convert_20131102001905

より切手らしくするために、中の長方形を作ります。
蛻・焔・棒convert_20131102001936
サイズは58×83㎜。

わかりやすいように重ねて色付けしてみました。
蛻・焔・誉convert_20131102002003
切手っぽく見えるでしょ~(^^)v
水色の部分にスタンプなどでデザインします。

ATCサイズの紙(茶)→切手型の紙(白)→デザインした紙(水色)の3枚重ね。
切手8
こうすると紙も厚くなってしっかりするのでよさそうです。
ベース出来ただけなのにわくわくしてきた~(^^)v

次はは裏の情報部分のレイアウト。どうしようかな~ただ今考え中!
出来たらお見せしますね(*^_^*)

見に来て下さってありがとう!応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

いつもながらcameoを使いこなしていらして本当にすごいです!!
切手型が自分で作れたら、ボーダーパンチとかハサミとか
使わなくていいですもんね~。^^
どんなATCカードができるのか楽しみにしています(^O^)

ともくんままさま

いえいえ~Cameoはいろいろ学びながら試行錯誤です。
でも出来た時の感動!は何ともいえず幸せで~これが味わいたくて作ってるかもw

切手型って、ちゃんと作るのは以外に難しくて・・・
パンチや切手のギザギザはさみだと、角がどうしてもきれいに出来なくて嫌なんですw
Cameoだと、どんな大きさも作れるしすごくいいですよ(^^)v
手帳でちょっと脱線していますがw ATCの続きも頑張りますね~
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。