

使いやすい!100均グッズで大きいスタンプパッドの収納

最近はまっているシャドウインク。
息子の荷物にも入っていました~
fc2_2013-08-21_07-43-43-545.jpg
いろいろ欲しかったので、最初は小さいサイズを買ったのですが、
小さいのが無い色もあるし、よく使う色は大きいの欲しいし・・・
で、大きいサイズがどんどん増殖中~w

他にも大きいスタンプパッドをいろいろ持っています。
以前は図書カードケースに立てて収納していました。
でも保管は「水平にした方がいい」とか、「さかさまがいい」とか聞いて
慌てて出してとりあえず空き箱に入れたのですが、探しにくいし使いにくい!
気をつけないとすぐに蓋が開いちゃうし

スタンプパッドの収納を考えた時、
・保管する時は水平に(さかさまに)しておく
・蓋がずれたりしないようなるべくぴったりサイズで
 (スペースも考えるとこれは重要!w)
・使う時はパッドを立てて、取り出しやすいようにしたい
・机の上で使っている時に邪魔にならないように、重ねたい
でもこれは結構難題です!何かいいものないかなあ?

そう思いながら先日セリアで何気なく収納グッズを見ていたら・・・
ちょうどよさそうなボックスを見つけました。
その時は買わずに、昨日スタンプインクを持って行って確認したら~
fc2_2013-08-21_07-46-30-344.jpg
あらら思った通り!ちょうどいいサイズ(^^)v
ちゃんとした長方形なので横置きも縦置きも出来るし!

というわけでセリアで買ったのはこれです。
fc2_2013-08-21_07-45-05-956.jpg
なんと仕切りまで付いているすぐれもの!
2個で210円だったし~お値段もとても気にいりました(^^)v

早速家に帰ってスタンプパッドを入れてみると・・・
fc2_2013-08-21_07-48-02-512.jpg
やった~ぴったり収まった!
パッドの高さよって仕切り板の位置も変更出来るし~

が・・・箱を立てるとちょっとしたことでパッドが滑り出てくるんです。
仕切り板が棚板になるのですが、これもはずれやすくて・・・
(箱の長い辺がすぐ広がってしまうので~)
ポンって当たってもガチャガチャ~って飛び出してくる
これじゃあ使いにくいなあ

どうにか工夫出来ないか考えて、こんな風にしました!
fc2_2013-08-21_07-49-41-814.jpg
箱が広がって仕切り板が外れないように、箱の辺同士をひもで結びました。
(仕切り板の部分。茶色のTwineでギュッと結んであります。)
そしてパットが飛び出さないように、丸ゴムを縦に渡してストッパーに。
さかさまにしてみましたが、パットも飛びださずにいい感じ~

ゴムのストッパーなので、パットは簡単に取り出せます(^^)v
fc2_2013-08-21_07-50-41-404.jpg
ゴムのおかげで蓋も止まるので、不用意に開いたりしません。

使う時は机の上にこんな風に重ねると
fc2_2013-08-21_10-33-35-866.jpg
本棚みたい邪魔にならずに取りやすいです
シャドウインクの方は色がわかりにくいので、
ラベルを作ってサイドに貼っておくといいですね。早速作ろうっと!

安い・使いやすい・すぐ出来る(どこかの牛丼店みたいw)
とってもお勧めの収納です。
大きなスタンプパットはまだあるので、買いに行って来ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
