スポンサーサイト


オリジナルペーパーを作る!着色テクニック講習会

昨日は朝からSBのスキルアップ講習会に参加してきました。
一応SBのインストラクターなのでたまにお勉強に行きます。
いろんな内容の講習が開かれているのですが・・・
今回はペーパーをいろんなもので着色してオリジナルペーパーを作る
なんて魅力的な内容!定員16名はすぐに満席になったそうです。

先生に教えて頂きながら、実際に自分で作っていくスタイルの講習でした。
失敗を恐れずいろいろ実験していいって!わーい大好き~
楽しくて楽しくて・・・全4時間の講習があっという間でした!

基本は6インチにカットした白のカードストックを土台にしました。
机の上には、スタンプインク、ミスト、アクリル絵の具などの着色材料。
ジェッソやモデリングペースト、メディウムなどの画材。
マスク・ステンシル・パンチ・ダイカットマシン・スタンプなどの道具がいっぱい!
これらを自由に使って、オリジナルペーパーを作ります~

画材の使い方やスタンプの押し方、ミストの使い方など勉強になる事ばかりでした。
わからないところは質問すると先生が教えて下さいます。
優しい先生達と面白い生徒さんたちw~和気あいあいの雰囲気でした

作ったものをいくつかご紹介~
ダイカットをメディウムとジェッソで塗りこんでから、
いろんな色のスタンプインクで着色したペーパー
fc2_2013-07-22_22-02-19-077.jpg
大きなスタンプに、ムラになるようにインクをつけて軽く押しました
きっちりスタンプするよりカッコいい感じになります。

ダイカットがエンボスしたように盛り上がっています~
ハートにはグラスビーズ、蝶にはグロスメディウムを塗りました
fc2_2013-07-22_21-51-12-615.jpg
インクの色が混ざっているところもきれいです。

二つ目はマスクの上からモデリングペーストを指で塗って
わざと「でこぼこ」にして乾かします。
上から薄めた赤のアクリル絵の具を薄く塗り、すぐにペーストの上の絵の具を
キッチンペーパーで拭きとりました。
乾かしたら黄色のミストをかけて、濃いピンクでスタンプしました
fc2_2013-07-22_21-52-59-594.jpg

モデリングペーストが崩れた石の彫刻みたいで好きです!
fc2_2013-07-22_21-54-16-247.jpg
マスクに付いたモデリングペーストを洗うのが結構大変・・・
指先も真っ白になりましたw

紫の水玉のパターンペーパーも土台に使ってみました。
ジェッソを薄く延ばしてから、スタンプインクで着色しスタンプを押します。
fc2_2013-07-22_21-55-27-783.jpg
土台の色はかすかに見える程度ですが、それがいい感じなんです。
花のようなステンシルはモデリングペーストで少し立体に。

蝶はミストとグロスメディウムでピカピカにしてから胴の部分だけ貼りました
fc2_2013-07-22_21-56-57-037.jpg
ひらひら飛んでいるみたいです。

他にも何種類か作りました。失敗した色合わせもあったけどw
机の上いっぱいに素材や道具を出して、着色であちこち汚れて・・・
家では出来ない(掃除大変だからしたくない^^;)楽しい講習でした。
このテクニック、カード作りにも生かしていきたいです

おまけ・・・
「マスク」と「ステンシル」の違い、ご存知でしたか?
この二つは「ネガとポジ」みたいに、正反対のもの。
マスクは「模様の周りにインクをつける」もので、
ステンシルは「模様にインクをつける」もの!確かにね~
教えてもらって初めて知りました(今まで一緒だと思ってました・・・w)
1つおりこうさんになりました。学ぶって楽しいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

うわ〜、コレまたすごいテクニックと沢山の工程があって仕上がっているんですね〜♪
沢山のお道具の名前が出てきましたが、このような講習を受けるチャンスが日本にいる時は持てなかったので、残念でした。
とっても格好良くて素敵な色合いですし、エンボスもキレイに仕上がっていてとてもステキです
自分で好きな様にデザインしたPPを作れるのは、作品を自分色にコーディネイトしながら作るのにもとても便利ですね

コアラ♪さま

いろんなテクニックと工程・・・本当にそうですね~
素敵なものを作ろうと思うと、やっぱり手をかけないといけないことを再認識しました。
最近日本でもこういう講習が増えている気がします。
市販のものを使うのではなく、素材から手作りするのが楽しいですよね。
自分の好きなように作れると満足感が・・・
って、なかなか得られないんですけどねw
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
