スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

印刷できるプラバン実験!ダイカットしてスタンプしてみると・・・

消しゴムハンコ作家のおさる★うききさんがコメントを下さいました。
私が作った看板をイベントで使って下さったそうで・・・うれしい~!
そしてなんと私のブログを見て、おさる★さんのブースに行って下さった方が
こんな風につながっているなんて~嬉しすぎます
おさる★さんもとても喜んで下さいました。
本当にありがとうございます ブログ書いててよかったです~

さて、昨日のShrink Plastic(プラバン)
まずは何が使えるかなあ?実験開始です。
最初はダイカット。私が持っている一番華奢な〇のダイでカットしてみると・・・
fc2_2013-07-02_08-52-10-306.jpg
簡単にカット出来ました! 直径3.1センチぐらいの〇です

次にスタンプ。
普通のプラバンは油性マジックで書くか、ステイズオンでスタンプするかですが・・・
プリンターで印刷出来るぐらいだから、紙用スタンプインクも使えそう。
ダイカットした〇にいろんなスタンプを押してみます。
ちょうどいいサイズのスタンプがあったので使ってみました~
fc2_2013-07-02_09-05-34-280.jpg
Thanksのスタンプ。インクがつくところが多くていい感じです。

まず、(A)左がディストレスインクと右がバーサクラフト
fc2_2013-07-02_08-55-33-022.jpg
押してみると薄い・・・でも縮むと濃くなるのでこのまま使ってみます。
ディストレスの方は表面がすぐに乾きました。
でもバーサクラフトの方はいつまでもぺたぺたして手に付きます。

そして(B)左がブリリアンスと右がバーサマジック
fc2_2013-07-02_08-57-17-034.jpg
どちらもはっきりと濃く付きました。
しばらくおくと表面が乾いていました。こすらなければ手に付かない感じです。

これをエンボスヒーターで熱を加えて縮ませます。
(A)は縮むと・・・
fc2_2013-07-02_08-59-20-279.jpg
小さい~w 直径1.3㎝ほどになり色も濃くなりました。
ディストレスインクの方は少し緑ががってる気が・・・
もしかしたら昨日の「プリンターによって色が違った」のと関連があるかも。
(染料インク?科学的にどう?というのはわかりませんが^^;) 
バーサクラフトの方はインクが手に付かなくなりました。
でも途中の扱いには要注意です。

(B)の方は・・・
fc2_2013-07-02_09-01-04-295.jpg
くっきり!ブリリアンスの方はパールのキラキラが残っています。
(文字はつぶれちゃいましたけど・・・)
バーサマジックはすごくきれいに文字が出ました。

実は(A)と(B)は裏表なんです。
このShrink Plasticは両面使えるすぐれもの
(もちろんプリンター印刷でも両面使えます)
もし、失敗しても裏が使える^^; じゃなくて両面デザイン出来る(^^)v

今日も色遊びは続きます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

ヴァーサマジック、すごい!!とってもきれいに出るんですね。
私Staz-onじゃないと無理なんだと思い込んでいました。
でもこれ、かわいいです。
しっくりくるチャームがない事も多いので
こんな風にチャレンジしてみようと思います。

Azさま

このShrink Plasticは印刷出来るので、紙に近い感じで使えます。
(インクによって多少違いがあるのですが・・・)
普通のだと、油性ペンかステイズオンですよね~
前から「印刷出来るプラバンってないのかなあ?」って思っていたのですが
レッスンで出てきてびっくりしましたv-405

自作チャームやエンペリが作れるのはいいですよね。
是非遊んでみて下さい(^^)v
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。