スポンサーサイト


Cameoとステンシルでインクの色見本作り

最近よくお邪魔する素敵なブログ「my little pleasures
sweetnutchestさんのお道具収納があまりに美しくて毎回感動しまくりです!
中でもインクの色見本の記事には目が釘付けになりました!
(「手持ちインク、色見本作成の詳細」の記事はこちら

色見本台紙に使われていたのはLibrary Card!
アンティークの図書館カードケースが大好きな私(家に3個あります
まずそれでノックアウトでした!
インクの色は小さなリボンのスタンプで丁寧に押されてあり
色の名前までマーサのカスタムスタンプで一文字ずつセット!美しすぎます

今まで「色見本」の必要を感じながらもなかなか作成できなかったのですが
今回ついに「よし~作るぞ!」と気合を入れたのでした。

まず、台紙作り・・・
sweetnutchestさんはPTIのスタンプをお使いでした。
思い立ったらすぐに作りたい!せっかちな私はシルエットスタジオで作ってみることに。
写真を参考に「丸みのある長方形」と「直線」を使って製図。
A4の紙いっぱいに8枚取れるように配置しました。
fc2_2013-06-25_22-16-56-400.png
カッコいい文字も何もない「表」みたい^^;
(入れればよかったと気付いたのは、作り終わってからでしたw)
これをCameoでカットしようとすると、もったいない余白が出来てしまう~
ので、印刷後はカッターで切り、角はコーナーパンチで丸く抜きました。
(シルエットスタジオで作る意味がないような気もしますが・・・w)

インクはスタンプでと思ったのですが、ちょうどいいスタンプが見つからず
今回はステンシルすることにしました。
以前ミストの記事でも使ったポストイットラベルでステンシルシート作り。

ステンシルの型はが大好きな「骨」の形をチョイス!
色見本カードの行間隔に合わせて均等に配置しました。
インクがはみ出ないように周囲を大きめにとってあります。
fc2_2013-06-25_22-17-29-371.png
これをポストイットラベルでカット(厚み5、ブレード1に設定しました)
上のシール部だけきれいにカット出来ました~

骨の抜け殻の方を色見本カードにペタッと貼りつけて、1つずつステンシルします。
デュードロップなどの小さなスタンプインクはそのままスタンプ台でポンポン。
大きなスタンプインクは綿棒でステンシルしました。
fc2_2013-06-25_22-19-51-712.jpg

ポストイットラベルを剥がして名前を書くと・・・
fc2_2013-06-25_22-22-15-584.jpg
ステンシルのお手軽色見本出来ました!
新しい色が追加された時すぐに使えるように、
余白のステンシルはそのまま貼っておきます。

家のあちこちに点在していたスタンプインクを集めて・・・
1日かかりで全色完成!やった~
fc2_2013-06-25_22-24-20-083.jpg
白インクの見本はモスグリーンの台紙にしました(線は手書きw)

色の名前も手書きだし、なんかLibrary Cardっぽくないなあ~
sweetnutchestさんのように「美しい~」には程遠いですが
「完成した!」という事に満足!色がきれいでわくわく~
とってもお気に入りの色見本になりました。
sweetnutchestさん、素敵なアイデアを本当にありがとうございました

おまけ・・・
きれいに残った骨だらけ~w
fc2_2013-06-26_08-20-02-601.jpg
何かに使えないか考え中です~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

早速トライしていただけとっても嬉しいです。でも、これはもはやわたしを超えたものですよ〜!!素晴らしいです。骨のステンシルのアイディア、とってもキュート♡ご丁寧なリンク及び記事紹介、ありがとうございました!!

わ~

素敵な色見本帳(^^♪
そして そしてやっぱりスタンプインクたくさん持ってらっしゃるんですね~(^o^)
コレくらいあるとこんな感じの色押したい!って時ピッタリのが見つけられそう♪

骨のシールでハロウィンのカード作れそう( ^^)

sweetnutchestさま

見に来て下さってありがとうございます(*^_^*)
こちらこそ素敵なアイデアを使わせて頂いてありがとうございました。
美しさは???ですがwお気に入りの色見本になりました(^^)v
インク数えたら約180種ありました。自分でもびっくりです!
もう7年以上前にアメリカで買ったインクもまだ使えるんですよ。びっくりv-405

あきこさま

sweetnutchestさんのまねっこで作りました~美しくはないですがw
すごく気に行っています(^^)v
インクは約180種あって、自分でもびっくりですw
でも少しずつ用途が違うので、いい色なのに使えないものもあって・・・
昨日も2個購入しましたw(早速見本に色付けしました~(^^)v)
こうやってどんどん増えていくんですね^^;

骨はハロウィン!なるほど~そうですね!
アイデアありがとうございます<(_ _)>

ほね!!

残った骨、ホネ、骨・・・ 最高です!! コメントはFBに^^ 

みゅうさま

ほねだらけ~w本物だったらJoiev-286も大喜びだったのにw
あまりきれいに残っているので、何かに使いたくて待機中です~^^;
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
