

粘土を薄く伸ばしてパンチするには・・・

昨日、行ってきたのは「あべのハルカス」でした。
fc2_2013-06-13_08-10-01-067.jpg
日本一高いビルです。この中の「近鉄百貨店」部分が今日オープンします。
1日早く入れることになったので行って来ました~

が、これがすごい人で・・・入場までに小1時間かかり、
中に入ったらこれまた大混雑でエスカレーターが止まってる!
でも、せっかく入ったんだし~13階まで階段状態のエスカレーター登りました!
上3階分がレストランなのにどこもいっぱいでランチも断念。
でも登った甲斐がありました。これが見えたんですよ~
fc2_2013-06-13_08-11-27-904.jpg
通天閣です これじゃあ展望台状態?w
一番上に登れるのは来年の春だそうです。一度は登ってみたいなあ~
でも高所恐怖症で窓際に近寄れないんですけどね

さて、昨日の記事は本当にたくさんの方が見に来て下さいました。
びっくり!今までで1番多かったかも・・・ありがとうございます<(_ _)>

では粘土を薄く伸ばした物の発表です!ジャカジャカ・・・
ジャン!fc2_2013-06-13_08-13-55-224.jpg
カトルバグでした~w

アメリカ在住中は、粘土をなんと「パスタマシン」でのばしてました~
クラフトショップに売ってるんですよ!
オーブン粘土は結構硬くてこねるのが大変なので重宝でした。
これを思い出して・・・似た形状のカトルバグを使ってみたんですw

では私の試した作り方です。
(正当な使い方ではないので自己責任でお願いしますね
使った粘土は「ハーティ」という軽量粘土。乾くと紙っぽくなります。
これを直径1インチぐらい取り、色付けします。
(グリッターを入れたい時はここで入れます)
fc2_2013-06-12_14-52-36-645.jpg
これを楕円形に手で押しつぶし、表面が乾燥するまで放置します~
この「乾燥」がすごく大事です!

クリアファイルを2枚用意します。私は小さなクリアファイルを使いましたが、
大きいサイズをカトルの幅に合わせてカットしてもいいです~
fc2_2013-06-12_14-58-54-785.jpg

下からAプレート・B・ファイル・粘土・ファイル・Bの順で重ねます。
fc2_2013-06-13_08-47-42-527.jpg
このままくるくる~

のびました~
fc2_2013-06-12_15-02-35-862.jpg
粘土をたくさん伸ばそうとすると、クリアファイルからはみ出るので要注意です!
(はみ出た部分がカトルに巻き込まれると壊れちゃうかも

両面をクリアファイルから剥がします。
最初に乾燥していないと、この時にファイルに粘土が貼りついてうまく剥がれません!
もし失敗したら、もう一度最初からやり直して下さいね~

焼き菓子みたいに表面をでこぼこにしたかったら、ここで「たわし」の登場です~
fc2_2013-06-12_15-12-20-432.jpg
トントンして表面をでこぼこにします。強くすると破れるので優しく・・・
ここでまた少し乾燥させます。

これでは粘土はまだ厚くてパンチに入らないので、もう少し薄くします。
(最初から一気に薄くするのは難しいので2段階にしました)
AとBプレートの間に厚紙などを挟んで厚みを調整します。
(Cプレートだと厚すぎて粘土が薄くなりすぎました・・・)
その時私が使うのはエンボスフォルダーのパッケージの紙。
fc2_2013-06-12_15-13-59-121.jpg
サイズもちょうどいいので厚み調整に使っています。
これを2~3枚使って、粘土がパンチに入る厚さまで薄くします。
伸ばして粘土のでこぼこが消えたら、もう一度たわしでトントンして下さい。

紙の上などに載せて十分乾燥させたら、紙状粘土の出来あがりです~
fc2_2013-06-12_15-15-40-283.jpg
風通しのいい所だと、半日もあれば乾燥します。
(緑はうまく剥がれなくて穴があいてます・・・w)

これをパンチしたら・・・
fc2_2013-06-12_15-17-23-084.jpg
こんな感じです~普通の紙みたいでしょ~

でも触った感じはちょっとふわっとしていて「フォーム」っぽいです
fc2_2013-06-13_09-26-12-421.jpg

面白いですよ~試してみて下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

これ面白いです~!
クリアファイルに入れてクルクルするんですね☆なるほど~です(*^_^*)
ポイントもとっても分かりやすかったので、私も粘土パンチに挑戦してみたくなりました☆
カップケーキのパンチ可愛いなぁ~。
やっぱり買おうかな・・・(笑)

ついに

あべのハルカス、行ってきはったんですね〜。
私もご一緒したかったです!近鉄百貨店の売場も変わったのでしょうか?
しばらくは本当混むでしょうね。
変わるあべのと変わらない通天閣、どちらも大阪って感じでイイですね。

No title

わぁ、面白いです!!
粘土をパスタマシンでのばすだなんて、、、アメリカ人何でもありですね!
私はまだクレイにチャレンジしていないので、いずれ試してみたいです!!
その時には、カトルバグでのばしてみます!
ステキなアイデアありがとうございました。

大阪に日本一高いビルができていたなんて、知りませんでした・・・。
ニュース見なさすぎかしら。。。?
オープン前に入れるだんなて、ステキですね~。

No title

すごいアイデアですね~
カトルバグをこんな風に活用なさるなんて。

乾いた粘土のテクスチャーは紙とは違うぬくもりがあってとっても素敵。
そしてたわしが登場した所なんか最高に楽しそう。笑
やってみたくなりました!

keikei3636さま

粘土出したというのに、マーサのモールドではなくこんなものを作って遊んでしまいました~w
クリアファイルが重要なんです!粘土を使う時は必ずクリアファイル上で作業をします。
汚れないし、粘土がはがれやすいし便利です!
(透明なのでカッターマットの上にひいても、マットの定規ラインが見えるのがいいです~)
マーサのカップケーキパンチ、かわいくてお勧めですよ~
是非遊んで見て下さいねv-410

パクチーさま

は~い!行って来ました!
カード持っている人のオープン前日招待だったのですがすごい人で・・・
中に入るだけで1時間、レジの前は長蛇の列!
で、買ったのが友達のお土産の「干しいちぢく」だけだったんですv-393
本当のオープン日のほうが空いてたってどういうことなんだか^^;
売り場はやっぱりきれいです~前の建物とつなげているので違いがよくわかります。
もうしばらくは近寄りませんv-390
今度一緒に行こうね!それまでに研究しておきます~(^^)v

通天閣が同じぐらいの高さに見えて面白いでしょ~
たしかに新旧The大阪!っていう感じしますね!

にゆたさま

ホント、私も初めてマイケルズでパスタマシンを見た時???でしたw
でも確かに便利で、硬いオーブン粘土なども簡単に軟らかくなって重宝でした。
日本の柔らかい樹脂粘土なら、バグちゃんでも大丈夫でしたよ~
粘土も面白いので、是非試してみて下さいね~

日本一高いビルが大阪、それも天王寺に出来るとは・・・
大阪人でもびっくりです~w(梅田なら納得出来たかもですが・・・)
オープン前に入れたのは、以前から近鉄百貨店のポイントカードを持っていたからです~w
(株主様や上得意様は、もう1日前のご招待でした!w)
前日招待客がものすごく多くて、周りも大変な事に!
そして本オープンの日の方が人が少なかったんですよ~w

チロさま

パスタマシンから発想しました~(くるくるが似てたw)
変な使い方ですが、出来た時はすごく嬉しかったです!

そうなんです、テクスチャーが表現出来る所が粘土のいい所です。
かさかさ、ふかふかしていて面白い手触りです~
たわしはフェイクスイーツのクッキー作りには必需品なんですw
100均で小さいのが2個入っていたのを愛用しています~
面白いのでお試しくださいね~(^^)v
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
