

keikei3636さんのマチ付き封筒にチャレンジ!

keikei3636さんに頂いたカードの封筒。
これがすごくしっかりしていて、おまけにマチ付き!
厚みがあるエンベリ付きのカードもつぶれず入るし、とても高級感があります。
作り方を教えて下さい~ってお願いしたら、すごく詳しい記事を書いて下さいました。
(keikei3636さんの「A4サイズで簡単マチ付封筒の作り方 」はこちらから)
ありがとうございました 嬉しくて早速作ってみました~

作りたいカードのサイズを計測。
縦長で作りたいのですが・・・なんとカードの縦が6インチちょうど!
(サイズあまり気にせず作っちゃった~
12インチのSB用の紙でも、マチを作ったら足りないよお
でもどうしても縦長封筒が作りたかったので紙をごそごそ探したら
fc2_2013-06-06_21-55-00-758.jpg fc2_2013-06-06_21-56-35-225.jpg
バーコードが印刷されているみみ付きの紙!
ここを使えばなんとかぎりぎりマチが取れるかも?
うまい具合に裏は白だったので、これを使うことにしました。

ブログを見ながらサイズを計算したら本当にぎりぎり~
keikei3636さんと一緒だ!あまりぴったりで笑ってしまったほどです。
頂いた封筒も紙がぎりぎりだったそうで・・・
じゃあ私が頂いたものと同じように作ってみよう!
今度はミシン目のトリマー刃をごそごそ探しました。
(やたら探し物が多い・・・w)

ほぼブログの通りに作りました。
変更点は蓋側は上下3インチにして中央から開く感じにした事。
それと組み立てる前に、上の蓋の両端1/4インチの所にミシン目を入れておいた事です。
それから組み立て。蓋の方もマチに貼りつけます。
(その前にカードを入れるのをお忘れなく

ばっちり出来ました~
fc2_2013-06-06_21-24-01-585.jpg
マステはデザインも色もイメージぴったりなものを見つけました。

マステを剥がしてミシン目をパリパリ・・・これが楽しいですw
fc2_2013-06-06_21-25-56-467.jpg

中に入れたのは・・・昨日のバラのカードです。
fc2_2013-06-06_21-28-46-925.jpg
開けた時こんな風に見えるといいな~と思って縦型にしたかったんです。
蓋の方を大きめに取ったのも、バラがよく見えるようにでした。
きゃ~大成功~開けた時のサプライズ感がいいでしょ!
それにしても本当にぎりぎりですw

マチのおかげでカードもすんなり出し入れ出来ます!
fc2_2013-06-06_21-31-04-493.jpg

封筒紙の白いみみ部分にスタンプ押してもいいな~
なんて考えながら、ふと裏を見たら・・・
fc2_2013-06-06_21-33-12-899.jpg
あらあら・・・紙のメーカーとデザインの名前が
カードメーキング好きな方だったら、使った素材の情報になるかな?w
「カードを作るときは封筒サイズにも気をつける!」
A4紙も使えるように、カードのデータを一回り小さくしておかなくっちゃw

すごく楽しかったです~重宝しそうな素敵な封筒。
皆様もぜひぜひ作ってみて下さいね!
keikei3636さん、重ね重ねThank you so much!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

わぁ~!さっそく作って下さったんですね!!
パターンペーパーで作ったら開けた時も豪華ですね~(*^_^*)すごく素敵です!
またバラのお花とすごく雰囲気のマッチしたペーパーでびっくりです☆
蓋部分を大きくとったのもお花がよく見える様にだったんですね。も~毎回素敵な発想にう~んとうなってしまいます!
上下ギリッギリでもマステで封をしちゃえばなんとかいけるでしょう!?
同じ展開に私も笑ってしまいました^^
さっそく作って下さってのご報告。とっても嬉しかったです☆
ありがとうございました!

keikei3636さま

うわ~い!ありがとうございますv-410
早速作ってみました!封筒やっぱり素敵です~
ちょうどお花のカードを作ったので、開けた時パッとお花が見えるようにしたくて~
この封筒のおかげで、さらに豪華に見えるんですよ!
ミミつき紙を探したらパターンペーパーだったのですがw
この柄がちょうどよかったです(^^)v

本当に同じ展開にw 1ミリも余裕がないところまでv-411
カード測ってみてびっくりでした!
マステで封をされたのがGood Ideaです(^^)v

いろいろありがとうございました!
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

No title

ひょわ〜、とっても素敵です。
keikeiさんが作っていらした時にも面白くていいアイディアだなぁと思ったんだけど
色や柄が違うとこんなにも印象が違って見えるものなんですね。
こちらは大人っぽくインパクトがあって中のカードのバラの色がとっても
映えますね。

Azさま

ありがとうございます!
keikei3636さんに教えて頂いた封筒。
紙のサイズの問題でPPを使いましたが、作ってみたらいい感じになりました。
内側になった色が渋めの色で、花のカードが映えましたv-410
ホントに色・柄で印象がずいぶん変わるものですね・・・
いろいろ作ってみたくなりますv-392
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
