

ロウ引き布でシールやキルトパターンが出来ました!

ロウ引き実験も大詰め~w実験素材の最後は「布」です。
キルトも大好きなので、家に布もいっぱいあります
大好きだし色柄も豊富なので、ペーパークラフトにも使いたいのですが、
紙よりハードルが高いというか使いにくい問題が・・・

問題その1は「布のほつれ」です。
普通にハサミで切ると当然ほつれてくるし・・・
ピンキングはさみ使うとギザギザ~になるし
ほつれが「いい感じ」の時はいいのですが、くっきり形を出したい時は

問題その2は「貼りつける時」です。
ボンド類を裏から塗ると、表面ににじみ出てシミっぽくなるし
スティック糊だと塗るときに布が伸びるし
Xyronに布を直接通すと、糊がきれいに布に付かずに大失敗!
Mod Podgeを布全体に塗ると、布の風合いが変わっちゃうんですよね~
(ちょっとビニールっぽくなる感じ・・・塗るときに布が伸びることもあるし)
その他、裏に不織布を貼ったり、シール紙を貼ったりいろいろしました。
でも、これがいいっていうのが見つからなかったんです・・・

今回もあまり期待せず、ダメもとで布でもロウ引き実験。
最初に布にちゃんとアイロンをかけてしわを伸ばして、紙と同様にロウ引き
fc2_2013-06-03_21-50-51-785.jpg
右がロウ引きした布です(Naco先生の講習会の残り布~w)
ナチュラル色の蜜蝋でロウ引きしたので少し黄色かかっています。
少し透明感が出ますが、風合いは柔らかくてそんなに変わりません。
最初からほつれていた糸を引っ張ると取れましたが、それ以上ほつれる様子はありません。

もう少し厚めの布でもお試し~
キャスっぽい花柄布をロウ引きして、周囲をカットしてXyronでシールに!
fc2_2013-06-03_21-52-45-842.jpg
う~ん!かわいいカットしてもほつれません!(強くこするとほつれますが)
それに布を切る時、ロウでしっかりする分すごく切りやすいし
柄がくっきりきれいに出ていい感じです~
シールの糊は紙よりはくっつきにくいので、しっかりこすりつけて下さいね。

思ったより使いやすい!布の風合いもちゃんと残ってるし
キルターとして、前からやってみたかったこともやってみよう!
fc2_2013-06-03_21-55-13-361.jpg
アメリカで買ったキルト用のスタンプです。
キルトするときは、これを布の裏から押してアウトラインをカット!
縫い線も書かれているので、このまま縫い合わせればOK~
型紙で1枚ずつ縫い線を書かなくていいなんて
最初見た時はすごく感動しましたw今は日本でも売っていますね。

布用スタンプインクでスタンプして、ロウ引きして縫い線をカット。
きれいに並べると・・・
fc2_2013-06-03_21-57-39-307.jpg
シックスポインテッドスター(六角星)の出来あがり。

布で作ったキルトのパターンをカードにしたいなってずっと思ってたので嬉しい~
いろいろなキルトパターンを作ってみたい
かわいい布シールもつくってみたいなあ~
ロウ引きのおかげで、布を使う楽しみが広がりました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

すご~い♪

布まで蝋引きできるとは!!
目からウロコです!
joieさんの実験は新たな発見が沢山あって勉強になります。
それに、一緒にワクワクできちゃいますし♪
これからも実験シリーズ楽しみにしていますね♪

gomaさま

わくわくして頂いてありがとうございます~(^^)v
布もロウ引き出来ちゃうんですよ!ほつれにくくていい感じなのです。
いろいろロウ引きしてみましたが、楽しかったです~

実験好きなので、ついついいろいろ遊んでしまいますw
「実験シリーズ」って素敵な響きだわ~次使わせて頂きますv-392
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
