スポンサーサイト


ペーパーナプキンをロウ引きしたら・・・

ロウ引き、はまっています
ベラムやトレーシングペーパーなど透ける紙が好きなので楽しくて~
「実験」と称してロウ引き遊びしています。
「実験」はまだ途中なのですが・・・うれしい副産物が出来ました

前回の記事で「ロウ引きするときはロウを落とすのが大事」だと書きました。
これでもかというぐらい落とす方が、薄くきれいに出来ます。
ロウを落とす時は、別のロウ引きしたい紙を一緒に挟んでアイロンがけします。

最初はロウ引きしたい紙を準備していたのですが、
何度もやっているうちに「他にもロウ引き出来ないかな~?」って思って。
ふと目に留まったのがgomaさんからの頂き物の「ペーパーナプキン」
「これロウ引きしたらどうなるかな~?」
失敗するといやなので、まずは100均で買ったペーパーナプキンでチャレンジ!

今回使ったロウは普通の白いろうそく(これも頂き物です
削るのが面倒だったので、ビニール袋に入れて金槌でたたき割りました
fc2_2013-05-26_23-01-06-252.jpg
使う量は、プリンなどを買ったときにもらう小さなスプーン一杯ぶんぐらい。

大きなペーパーナプキンを1/4にカットしてロウ引き開始!
(クッキングシートも前に使った物をそのまま使ってます~)
アイロンは必ず「低温」で。それでもすぐに溶けます。

ロウを広げるように、アイロンを押しつけながらロウ引きすると
fc2_2013-05-26_21-41-40-550.jpg
こんな感じになりました!ちゃんとロウ引き出来てます~
右がロウ引き後、左が前。透け感がいいですね。

どれぐらい透けたかというと・・・
fc2_2013-05-26_21-43-29-874.jpg
白い所だと、わんちゃんが普通に見えるぐらい!
コピー用紙より、よく透けてます。

ぐしゃぐしゃにして広げてみたら
fc2_2013-05-26_21-45-18-749.jpg
ロウ引き特有の「白い折れ線」がばっちり!
柔らかいペーパーナプキンとは思えないですね。

気を良くして、gomaさんからのプレゼントを使ってみることに~
でも、100均ものより厚い・・・よく見ると3枚重なっています。

100均のは2枚重ねだったので、白い紙を1枚剥がして使ってみました。
fc2_2013-05-26_21-48-58-048.jpg
これもばっちり~!

そして剥がした1枚も別にロウ引きしたら・・・
fc2_2013-05-26_21-51-13-078.jpg
こんなに透けてます~まるでトレーシングペーパーですね。

もちろん素が柔らかいペーパーナプキンなので強度はありませんが、
ロウ引きすると少し「シャキッ」とします。
柄のちょうちょを切り抜いて、作ってあったカード台紙に貼ってみると
fc2_2013-05-26_21-53-18-274.jpg
羽部分が浮いてます~胴体部分に糊をつけただけ。
ロウ引きしてなかったら絶対に無理な形です。
でも封筒に入れると平面になりそうですが・・・

ペーパーナプキン好きで集めてるのですが、出番が少ないんですよね~
ロウ引きでまた新しい使い方が出来そう!
gomaさん~Thank youです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

すごい

ペパナプもロウ引き出来ちゃうんですね!
初めて知りましたぁ〜!
私の中では革命的出来事ですw
ペパナプの使い方の幅が広がりました♪
それにとっても楽しそう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆もう少し落ちついたら挑戦してみたいと思います♪

ペパナプお役にたててよかったです(o^^o)
しかもこんなに素敵にアレンジして頂いて、嬉しいです♪

joieさんの作るものには、いつも驚きや発見があって毎回楽しみにしてます♪

gomaさま

ペパナプのロウ引き、出来ちゃいました~
先日頂いたプレゼントのペパナプが机の上にあって(*^_^*)
(超お気に入りのわんこの便せんも登場!w)
これまた以前頂いたプレゼントのろうそくも使わせて頂きましたv-392
全部gomaさんのプレゼントで出来てますねv-392

予想を上回るいい感じに私も「キャ~ッv-343」でした。
ロウ引きはホントに簡単で、ペパナプの雰囲気が一変するので試してみてね!
本当にありがとうございましたv-343

No title

joieさんは本当に色んな技法にチャレンジされててスゴイです~!
蠟引きは興味ありましたがまだ実践した事なかったので、joieさんの記事を参考にさせて頂いて私も挑戦してみたいと思います!
(出来るかなぁ~^^;)

No title

こんにちは。偶然です!
私もこの週末、ペーパーナプキンの利用法を考えていたのですが
私の場合はロウ引きではなく普通の紙にしてみました。
ロウ引きも自分で出来ちゃうんですね。
ペーパーナプキンから飛び出したちょうちょのカード、とても素敵です。

23日から私のブログ、更新してもブログ村に反映されていないのですが
私も今日、ペーパーナプキンで作ったカードをアップしましたので
よろしかったら遊びにいらしてくださいませ。

普通の紙にする方法はこれから記事にする予定ですが
joieさまならとっくにご存知かもしれませんね。。。

No title

ペパナプをロウ引き\(◎o◎)/!

思いつきもしませんでした

その発想の素晴らしさに脱帽です!

ペパナプって、たくさんのデザインがあるから
スクラップブッキングはコラージュの作品の幅が広がりますね~

いつか、真似しんぼさせてくださーい(^m^)

keikei3636さま

ただの実験好きかも・・・^^;
面白いことを見つけると、いろいろやってみたくなるんですv-392

ロウ引き、簡単に出来ました~
おうちにあるろうそくで出来るので、是非試してみて下さいね(^^)v

チロさま

うわ~同じ時期にペパナプの使い方考えていたなんて!なんか嬉しいですv-392
頂いたペパナプのちょうちょがきれいだったので切り取ってみました。
ロウ引きするとちょっとしっかりするのでいい感じになりました~

ペパナプを普通の紙にする?すごく興味あります!
赤い模様のカード素敵でした~
普通の紙に加工をしても、すごく柔らかい感じが出ていていいですね~
次の記事楽しみにしています(^^)v

ブログ村反映されていませんね・・・どうしたのかな?
バナーのURLの一部が欠けていたりしても反映されない事があります。
記事反映設定でPing送信してみるのもいいかも。
トライしてみて下さいね

きこるけさま

ロウ引きペパナプは透明感があってとてもきれいです。
半透明の紙は硬いものが多いのですが、これは柔らかくていい感じです。
柄もきれいだし、紙好きの方はいろいろ集めちゃいますよね。
是非作って楽しんで下さいv-410

No title

初めまして
ブログ村から訪問させていただきましたm(_ _"m)ペコリ

こちらの記事を拝見して、今日ペパナプに蝋引きをしてみました
結果・・・
すっごいイイ感じ(*゜▽゜*)!
この方法を使うとペパナプの使用頻度も高くなりそうです!!

そして、このアイディア物凄いです
目からウロコでした(☼ Д ☼)

これからもブログ参考にさせてもらっていいですかー(w´ω`w)
お気に入りに登録させて頂いたので、よろしくお願いします

はるぴぃ~さま

はじめましてjoieです。
遊びに来て下さってありがとうございますv-410

ペパナプ、ロウ引きされたんですね!いい感じでしょ~(^^)v
柔らかくてほどよい透け感があって・・・新たな素材になりますよね。
私も出来た時「おお~っ」って一人感動しましたv-392

お気に入りにも入れて下さったんですか!きゃ~うれしい。
私のブログがお役にたてれば嬉しいですv-343
私も遊びに行かせて頂きますね。
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
