スポンサーサイト


Envelope punch boardの使い方

先日いいもの買いました~封筒が作れるEnvelope punch board
fc2_2013-05-20_19-23-30-850.jpg
これ、最初はあまり買う気がなかったんです。
封筒作る事ってあまりなかったし、マーサのスコアリングボードも持ってるし。

でも、作らないって言うのは「不要」なんじゃなくて
「作るのが面倒」だからなんですよね
スコアリングボードだと、折った時重なる部分をハサミでカットしないといけなくて、
きれいにカットする場所が4辺×4角
ハサミでカットが苦手な私、これじゃ作る気になりません・・・

カードに封筒はつきものなのに、今まで封筒どうしてたかって言うと
市販の封筒にカードのサイズを合わせて作ってました
たまに小さいサイズや変形カードなどを作ると、封筒探しが大変でw

お友達のともくんままさんに「封筒パンチがとても便利だよ~」って
教えてもらったので購入を決定!(お値段も1,900円だったし~)
お店に入荷されるとすぐに売り切れてました!びっくり

という訳で無事ゲット!早速使ってみました~
使ったのはアメリカ在住中に買った(何年前?)ちょっと厚手のコピー用紙。
おしゃれな地模様入りで、手紙を印刷する時に使われるものです。
Office Maxで購入しました。

まず、紙をカットします。封筒に必要な紙のサイズなどはパンチに書いてあります。
fc2_2013-05-20_19-25-06-725.jpg
最初はインチ表示ですが、センチ表示のシールもついていて親切です!
昨日の三つ折りカード用の封筒を作ってみます~
カードサイズは4.5×5.5インチ(A-2)なので、紙を8 1/8インチ正方にカット。

表にしたがって紙端を3 3/4の印の所にセット
fc2_2013-05-20_19-26-35-646.jpg

この位置でパンチして、折り線をつけます。
fc2_2013-05-20_19-28-35-966.jpg  fc2_2013-05-20_19-30-39-602.jpg
写真では、パンチがわかりやすいようにパンチして紙をずらしていますが、
実際はパンチしてそのまま折り線つけます。

紙を左に90度回転させて
fc2_2013-05-20_19-32-20-044.jpg
今度は1回目につけた折り線を、パンチのガイドに合わせ
ここでパンチ&折り線・・・残りの2辺も同じようにします。

次に、パンチの反対側で紙のコーナーをパンチ!
これだけで角も辺もパンチ出来るなんてなんておりこうさん~
fc2_2013-05-20_19-34-09-861.jpg
角が丸く切り取れます!

折り線とパンチが全部済んだら、こんな状態に~
fc2_2013-05-20_19-35-55-352.jpg
後は折り線に合わせて折って、糊づけするだけです。

出来た封筒はこれ
fc2_2013-05-20_19-37-49-084.jpg
パンチが優しいカーブで、すごくきれいな封筒が出来ました!

カードを入れてみると・・・
fc2_2013-05-20_19-39-30-298.jpg
ぴったり~

これでいろんな形のカード作っても大丈夫!
こういう基本的なお道具って、あると便利ですよね

ブログのサイドバーをちょっと変更してみました。
これするだけでお昼までかかった・・・
ブログ村の過去記事一覧やお友達のリンクなど付けました~
どうかな?使いにくい所があったら教えて下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

おお!!
うらやましい!!

わたしもこの封筒の作れるツール、ずっと狙ってるのにいつもソールドアウト。
カードにあわせて作れるなんていいですよね~~~!!

No title

楽しい企画、ありがとうございました(^O^)
ワクワク感がいいんですよね~♪
当選された方々、おめでとうございます♥

封筒に良さそうなペーパー、見つかったんですね。
パンチに付属しているシールをあまりちゃんと見ていなかったのですが、
別についているシールはセンチ表示だったんですね~。
パンチに貼ってあるのと全く同じシールだと勝手に思い込んでました。(笑)
後で確認してみます。(^^;

ざんね~ん

当選された方々おめでとうございま~す\(^o^)/

残念だったけど またの機会に! joieさんよろしく~(^o^)(笑)

AyaAyaさま

これ、すごく人気なんですね。
私はともくんままさんに教えてもらって、速攻でカートに入れました~
すぐに売り切れてたよ~って聞いてびっくり!
実はアメリカでも探したのですが、見つからなかったんですよ。

とっても便利なので、早く買えるといいですね!

ともくんままさま

今回は残念でしたv-390
また次回のワクワクを楽しみにしてて下さいね~

封筒パンチ、教えてもらって本当によかったです!ありがとう~
紙探したら、ちょうどいい感じの厚みの紙を発見!
随分古いので色が変わってないか心配でしたが、大丈夫でしたw
普通のコピー用紙だと、やっぱり薄いし・・・
今度はクラフト用紙探します~(巻きでうちにあった気がする・・・w)

センチ表示のシールがあったんですよ(単位が書いてない!)
WeRのものは、インチとセンチどちらも書いてあって便利ですよね。
とはいえ、ペーパークラフトはほとんどインチで計算。
時々センチで測ると、1㎜が小さくてびっくりしますw

あきこさま

あきこさん、今回残念でしたv-390
またの機会・・・うふふ~準備してますよv-221
いつ出てくるかも含めてお楽しみにして下さいませ(^^)v

No title

楽しい企画に応募させて頂いただけでもワクワクだったのに、私が当選したとの事でビックリしました!!ありがとうございます!!(他の応募された皆様にはごめんなさい・・m(__)m)
joieさんからのプレゼント、楽しみに待っています(*^_^*)


このEnvelope punch board、youtubeで見てすごく便利そう~と思ってたものです!使い勝手良さそうですね(*^_^*)私もスコアリングボードで封筒作るのがちょっと面倒だと思っていたので^^;羨ましいです~。

No title

いつも、こっそりお邪魔しております

これ!わたしも買いました~(=^・^=)

といっても、まだ、開封してもいないのですが・・・(^_^;)

とても詳しい解説で、きっと付属の取説よりもわかりやすいですね

使うのが、楽しみになってきました(*^_^*)




No title

わぁー!!
いいな~。私もこれ欲しくってずっと狙っているんです!!
アメリカサイト、いろいろ見てますが、まだプリオーダー中なところが多く、、
それなのに、日本で手に入れたんですか~??
ステキー!どちらのお店で購入されたんでしょうか??
もう在庫ないのかしら、、、
うらやましいです。

すごいです

はじめまして。楽しいブログありがとうございます。パンチすごいですね。やったみたいです。よろしかったらどこでお買いになったか教えていただけませんか?気長にゲットしたいと思いますm(_ _)m

keikei3636さま

おめでとうございます~v-314
喜んでいただけて私も嬉しいですv-343
今準備しているので、もう少しわくわくしながら待ってて下さいね!

keikeiさんもご存じだったんですね。
私も知ってはいたのですが、ともくんままさんに便利って教えてもらって
買ってみたら本当に便利でした!
あっという間に封筒が出来るので、これからは封筒用の紙を集めてしまいそうですv-392



> 楽しい企画に応募させて頂いただけでもワクワクだったのに、私が当選したとの事でビックリしました!!ありがとうございます!!(他の応募された皆様にはごめんなさい・・m(__)m)
> joieさんからのプレゼント、楽しみに待っています(*^_^*)
>
>
> このEnvelope punch board、youtubeで見てすごく便利そう~と思ってたものです!使い勝手良さそうですね(*^_^*)私もスコアリングボードで封筒作るのがちょっと面倒だと思っていたので^^;羨ましいです~。

きこるけさま

はじめまして!初コメントありがとうございますv-410
封筒パンチ買われたんですね!
取説よりわかりやすいって言っていただけて嬉しいですv-410
実は最初、取説見ないで作ったら失敗したのでw
ちょっと記事にしてみました。
是非使ってみて下さいね~すごく便利ですよ!

にゆたさま

この封筒パンチ本当に人気なんですね!
私もアメリカで探したのですが、どこにもなかったです~

私が買ったのはLittle Angelさんというネットショップです。
(実店舗もあるみたいです。)
私が買った時はすぐに売り切れてましたが、また入荷するかもしれませんね。
見てみて下さいね。

かものはしさま

はじめまして!初コメントありがとうございますv-410

封筒パンチすごく便利ですよ!
私はLittle Angelさん(ネットショップ・実店舗もあります)で買いました。
現在品切れ中ですが、また入荷するかも。
見てみて下さいねv-392

当たりました。

スタンプが当たったぁー(≧∇≦*)
ありがとうございます!
荷物が無事にとどき、開封するとビックリ(@_@)
素敵なおまけもいっぱいつけてくださり、
もー(≧∇≦*)
言葉に
あらわせないでーす。
大切にスタンプを使わさせて
いただきます。(#^_^#)
ありがとうございました~ぁ
これからも、ブログを楽しみ&勉強させていただきます。

C’sさま

プレゼント無事到着してよかったです~v-410

おまけ作りも楽しかったです(自分の分も一緒に作っちゃいましたw)
私もお気に入りのスタンプ、C'sさんはどうやって使われるのかなあ?
いろいろ使って楽しんで下さいね~

これからもブログに遊びに来て下さいv-410
お待ちしています(*^_^*)
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
