

素材集も使って・・・Cameoでセンチメントの作り方

お土産プレゼントには15名の方が応募して下さいました
メッセージもたくさん書いて下さり、嬉しかったです!
ありがとうございました
抽選は月曜日の予定です~今しばらくお待ち下さいね!

この間はシルエットスタジオだけでセンチメントを作りました(記事はこちら
今回は素材集も使ってセンチメント作ってみます。

まず、素材集から使いたい形を選んでファイルを開きます。
先日買った素材集から形がかわいいラベルを選択。
JPEGとPNGどちらもあれば、PNGのデータをお勧めします。
・狙convert_20130518180653
ページサイズはA6にしておきます。

トレースエリアを選択
2_convert_20130518180822.jpg
最初「高パスフィルター」の所にチェックが入っているのでそれをはずし、
「しきい」を100にすると、ラベル全体が黄色くなります。
この状態で「外側をトレース」すると、ラベルの輪郭がトレースされます。

今回ラベル自体は使わないので、消すか避けるかしておきます。
トレースされた輪郭をえらんで「インターナルオフセット」をクリックすると、
輪郭の内側に一回り小さい同じ形が出来ます。
3_convert_20130518180848.jpg
この大きさは「オフセットの長さ」で調節出来ます。

オフセットで出来た形の、線の種類を「破線」にします。
4_convert_20130518180952.jpg
ステッチしたような飾りが出来ました~(線の太さも変えられます)
「線の色」で色も変えておきます。

次に文字を入れます。字体を選び「Thank you」をタイプしました。
5_convert_20130518181017.jpg
大きすぎたので、文字のサイズを変えます。でもこのままでは変えられません。
空白の所を一度クリックして、もう一度文字をクリックすると、
文字のサイズが自由に変えられるようになります。

文字がちょうどいいサイズに出来たら、一度全体を囲って
「整列」のウインドウから「中央」を選択すると、
文字がきれいにラベルの中央に移動します。
6_convert_20130518181059.jpg
この後、文字に「線の色」と「塗りつぶしの色」で色をつけます。
はさみマークの「カットの種類」をクリックして、
カットする線を決めておきます(今回は輪郭のみ)
(これをしておかないと、文字が切り抜かれたりしてしまいます・・・)

ここで文字とライン部分は出来あがり。
全体を囲って選択してグループ化し、使いたいサイズにしておきます。

次は背景です。無地だったら「塗りつぶし」を使ってもいいのですが、
今回は花柄を使いたかったので、素材集から選びました。
7_convert_20130518181124.jpg

サイズがA4だったのでA6に縮小しました。
8_convert_20130518181147.jpg
この方が花柄が小さくなってかわいいです

次に「位置合わせマーク」をクリックしてマークを表示させます。
印刷とカットが出来る範囲がわかるので、必ずデータをその範囲内に入れます。
初期設定ではマークが大きいので、すべてを最小にします。
(写真の数字が最小サイズです)こうするとカット出来る範囲が広がります9_convert_20130518181212.jpg
さっき作ったラベル部分をコピーして花柄の上に貼りつけます。
これで出来あがりです~

他の言葉も作って、紙いっぱいに並べました。
いろいろ作っておくと便利ですね~
10.jpg
この後、プリンターで印刷してCameoでカットします。

今回はラベルより一回り大きな形を作って(オフセットを使えば簡単に出来ます)
色画用紙をカットし、重ねて貼りました。
(カットだけなら、位置合わせマークは不要です)
ピンクとブルーの2色を作ってみました。
fc2_2013-05-18_18-18-50-980.jpg
完成したセンチメントデータを保存しておくのはもちろんですが、
枠のデータだけも保存しておくと、便利ですよ~

今日はカードの中身もお見せしたかったのですが、ちょっと疲れた~w
ので、中身は明日(明後日?)に・・・
皆様素敵な週末を

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
