スポンサーサイト


マーサのサークルエッジパンチとアンナのエンボスで三つ折りカード

今日で「アメリカからのお土産プレゼント」を締め切らせて頂きます~
まだの方は是非応募して下さいね!
(お土産プレゼント記事と応募フォームはこちらから)

さて・・・やりたいことがいっぱい!を1つずつ形にしていこう
という訳で、今日は1日お出かけせず手作り三昧しました。

先日持って帰ったマーサのサークルエッジパンチ!
fc2_2013-05-17_15-24-47-305.jpg
カートリッジが1つまだ届いてませんでした(オーダーは3月・・・)
息子の所を離れる日に「今日発送します」ってメールが・・・
仕方なく息子に「夏休みに持って帰ってね~」と頼んできました。
そんなに人気だったのかなあ?(ちなみにDeco Shellというパンチです)

今日初めてOpen アイデアがあるので早速作成開始!
パンチの使い方は「from MB in SD」のMarikoさんが、
たくさんの写真付きですごく詳しく書いて下さっているので
参考にさせて頂きました!ありがとうございます~(記事はこちら

今回は出来あがりが5.5×4.25インチのカードにします。
このサイズにした理由は2つ。
1つは5.5インチ幅にパンチがちょうどきれいに入ったから。
もうひとつは、多くのエンボスフォルダーがこのサイズになっているからです。
アメリカではこれがごく一般的なカードサイズだからかな?
マイケルズなどには、手作り用に無地のカード用紙+封筒のセットが売っています。

でもこのサイズにしたおかげで、A4の紙を使えば切るのは1回だけ!
短い辺の5.5インチの所をカット!(5.5インチ×A4の長い辺の長方形にします)
パンチをする側の2.75インチの所に鉛筆でちょっと印をつけておきます。

サークルエッジパンチを6インチにセット。
回転式ノブと上のパンチをはずして、紙の2.75インチの印とパンチの印を合わせます。
fc2_2013-05-17_16-11-10-488.jpg
このままの状態で回転式ノブをくっつけて紙を固定しパンチ開始!

中央・右2回・左2回。全部で5回パンチすると・・・
fc2_2013-05-17_15-28-58-746.jpg
こうなります。今回はこれでパンチ終了です

パンチと反対側の辺から4.25インチと8.5インチの所に折り線をつけます。
今度はエンボス!今回はアンナのバラのエンボスフォルダー。
fc2_2013-05-17_15-31-13-357.jpg
カードは横長になるので、エンボスの絵柄に気をつけて選んで下さいね。

エンボスフォルダーはちょうど5.5×4.25インチに模様が入るようになっています。
カードの端からフォルダーではさみ、カトルでくるくるすると・・
fc2_2013-05-17_15-33-19-808.jpg
エンボス出来あがり~本物っぽい薔薇も素敵ですね~

折り線で紙を折ると、三つ折りカードの出来あがりです!
fc2_2013-05-17_15-35-32-068.jpg
パンチとエンボスのコラボレーション素敵です~

このままでもいいのですが、カードなのでセンチメントつけます。
昨日の素材集とCameoで作ってみました。
fc2_2013-05-17_15-38-52-714.jpg
淡い花柄が入っているの見えますか?これも素材集なんですよ~
今回は水色の紙を重ねてちょっと厚みを出しました。
この位置だとパンチの穴がきれいに隠れていい感じです~

イメージ通りの素敵なカードが出来てうれしい~
明日はセンチメントの簡単な作り方とこのカードの中のアレンジです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

私もマーサのサークルパンチ使ってみましたよ~。
今回は開封するのが早かったです(苦笑)
薄手のカラーの画用紙を6インチ設定でパンチして、
小鉢の下に敷いたら簡単なランチマットになりました。
ちょっとした来客の時にお菓子の器の下に敷くのも
いいかなぁと思いましたヨ。
そう考えると色々使えそうなパンチだなぁと♪
3つ折りカード、なんか新鮮です(^-^)
Annaのエンボスはやっぱりエレガントで素敵ですね。

センチメントは素材集があればアイデア次第で
素敵なものがたくさん作れそうですね。
Cameoを使いこなされていて毎回すごいなぁと思って
拝見しています。私も早く慣れなくては!!!

ともくんままさま

私もパンチ、今日開けたところです・・・w
お菓子のマットとか。そうか~そういう使い方もあるんですね。
可愛いマットでお茶とか素敵!
もう少し小さくパンチ出来ればいいのになあ~そしたらコースターにもなりますよね。
でもなんか今後小さいサイズも出そうで怖いです・・・w

Cameo君には毎日働いてもらっています~w
素材集がホントにいい感じで、センチメント作りが楽しくて!
ともくんままさんならすぐに使いこなせますよ!
こちらこそいい使い方あったら教えてね~

No title

三つ折りカード!??
思いつかなかったです。
マーサのレースがこんなにもアレンジできちゃうなんて!!

エンボスとの相性もばっちりで!

素敵すぎます!

AyaAyaさま

三つ折りカードはアメリカの市販のカードによくあるんです。
面白系のカードに多いのですがw
二つ折りだとパンチ穴が大きすぎて中が見えちゃうし・・・
三つ折りでエンボスすると、豪華になってお道具も使えて一石二鳥!
A4の紙をほとんど切らずに出来るのも気にいっています~

AyaAyaさんも是非~
写真代わりにイラスト入れても素敵ですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
