

羊毛のクリスマスカード(ツリー)

寒くなってきて、もこもこぬくぬくしたものを触りたい~
Joieを触りまくってたら「もお!触らないで!」って怒られました
いいじゃん!触っても~ホントわがままなんだから!

もこもこ・・・そうだ!羊毛
大きな布団用の圧縮袋にいっぱい入ったカラフルな羊毛たち。
半年ぶりぐらいに押入れからお目見え・・・グレもせず元気にしてた~
夏は見たくもなかったのに・・・冷たくしててごめんよ~

でもクリスマスカードも急いで作らなきゃ!海外に送るのに間に合わない~
ということでMustのカード作りと今使いたい羊毛のコラボ!に挑戦

全面に絵を描くように刺繍するのは大変そうだし・・・
悲しいほど絵心ないしな・・・ 図案写すのも面倒だし~
そうだ!私には強い味方のダイカットマシンCricutがいるじゃないかあ
羊毛刺繍したい形にカードを切り抜いて、そこだけもこもこ~
残りの紙の部分にはスタンプ押したり出来るし
うん。いいかも・・・

で、作ってみたのがこれです。
fc2blog_20121119173949a64.jpg
ツリーのもこもこ感を出したかったので、単純だけどこのデザインに。
オーナメントは電球みたいにしたくてキラキラスワロをくっつけてみました。
切手は去年のMTのマスキングテープ。切手柄でかわいい。

作り方は・・・
①カードの表紙部にツリーの形を切りぬいて、スタンプなどを押しておきます。
 (布を貼った後だと、紙がでこぼこになって押しにくくなるので・・・)

②切り抜き部分の裏の周囲にボンドを塗り布を貼ります。
 布は羊毛がすけてもいいように同じような色がいいです。
 フェルトでもいいですが、ちょっと厚みが出るので後で紙が貼りにくいです。

③表側からちくちく羊毛刺繍します。薄く浅く刺すのがコツです。
 (裏にあまり羊毛が出ないように)

④刺し終わったら布の裏側を隠すように紙を貼ります。
 カード表紙の裏側を全部隠すように、カードより一回り小さい紙の
 全面にのりをつけて貼ります。
 こうすると隠した感がしませんし、のりで羊毛が抜けにくくなります。

⑤刺繍部分にスワロなどの飾りを貼りつけて出来あがり~

気をつけるところは、羊毛刺繍のとき間違ってカード部分を刺さないようにすること!
紙は穴があくとふさげないので・・・
(私は・・・試作でやりました

簡単に出来ますよ~立体物よりずっと短時間で出来るし・・・
羊毛は色を混ぜたりも出来るので、絵の具感覚で色の表現が出来ます。
しばらくカード+羊毛刺繍で遊んでみます~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへにほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←よかったらぽちしてね!
関連記事

テーマ : ☆☆羊毛フェルト☆☆   ジャンル : 趣味・実用

非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
