スポンサーサイト


スタンプの輪郭カットはCameoにお任せ!

時差ぼけのおかげで?すごく健康的な生活を送ってます・・・
夜の11時には眠くなり、朝の5時過ぎに目が覚めるんです
朝ごはんもおいしくいただけます~このまま維持するのがいいかも

さてさて。アメリカで素敵なスタンプをいろいろ見つけました
Marikoさんのキットでも使われていたハナミズキや大好きなアジサイもゲット!
細密画みたいですね・・・どちらもHero Artsです。
fc2_2013-05-08_17-07-34-297.jpg
下は折りたたみ式のスタンプポジショナー。90度まで開きます

ハナミズキのスタンプは、輪郭がカット出来るダイ付きもありました!
(スタンプは少し小さめだったかな?シジックスとHero Artsのコラボ商品です)
はさみでカットするのが苦手なので、これはいいと思って買おうとしたのですが、
25ドル近くしてたし・・・すでにスタンプは買ってたので断念しました

でも、スタンプ周りのカットができたらいいなあ~
そうだ!スタンプの画像を取り込んでCameoでカットしてみたら?
スタンプポジショナーを買ったから、カットした後ずれずにスタンプ出来るかな?
アメリカのお店で思いついたことを、今朝早速Cameoで試してみました。

まず紙にスタンプしたものをスキャンしてjpegの画像にし、
シルエットスタジオで開きます。
fc2_2013-05-08_17-21-12-090.jpg
スタンプ柄がくっきりした方がいいので、インクはバーサファインを使いました。

カッティングデータを作るためトレースします。
fc2_2013-05-08_17-21-33-094.jpg
しきい値を90%にしてトレース。

見やすいように下絵をずらします。
トレースしたデータの結合パスを解除し、不要な部分を消します
fc2_2013-05-08_17-21-50-519.jpg

このままだとスタンプぎりぎりにカットされますが、
周りに少し白い部分があるほうがきれいなので、一回り大きめにオフセットします。
fc2_2013-05-08_17-22-10-800.jpg
これでカットデータは出来たのでCameoでカット!
Cameoくんはあっという間にカットしてくれました~

次はスタンプポジショナーを使って、別紙にスタンプします。
(これは位置決めのためなので、不要紙で大丈夫です)
fc2_2013-05-08_17-09-07-527.jpg
このポジショナー、90度に開くとちょっとガタガタします・・・
なのでCameoのカッティングマットの上に貼りつけて使ってみました。
紙も貼りついてちょうどいい感じで使いやすかったです

Cameoで切った抜け殻を使って、カットを置く位置を決めます。
fc2_2013-05-08_17-11-38-472.jpg
下のスタンプを見ながら抜け殻を置いてマステで止めます。

カットを抜け殻にはめ込みます。
fc2_2013-05-08_17-15-53-712.jpg
そしてスタンプ!どきどき・・・うまく出来たかな?

やった~!ぴったりの場所にスタンプ出来ました~
fc2_2013-05-08_17-13-02-931.jpg
上の方、スタンプがちょっと薄くなってしまいましたが大丈夫!
何度でも同じ位置にスタンプ出来るので、多色スタンプも出来ますね

同じ方法でアジサイのカットも作りました。
fc2_2013-05-08_21-11-58-478.jpg
アジサイのひらひらした細かい部分もばっちりです。

こんなにきれいにスタンプ&カット出来ました~
fc2_2013-05-08_17-20-13-510.jpg
はさみだとカット出来ない内側もきれいに抜けています。
Cameoってホントにお利口!うれしくなっちゃいました。

これでスタンプ使うのがさらに楽しくなりそう!
このカット使って何か作ってみたいです~
でも、眠くなってきちゃったので・・・また明日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

うわぁ~

コレです!これ!
って何が?ですよね(笑)
今年に入ってからcameoの存在を知り新しいモノ好きなのもあって
「欲しいなー でもなー使いこなせるかわかんないしなー まずどう使いたいかって事もはっきり思い浮かんでないしなー・・・(-"-)」
って思ってたんだけど 今日の記事読んで「コレだ!」って(^o^)

スタンプ大好きで色々持ってても ただカードとかに押すだけじゃつまんないなぁ このお気に入りのスタンプでシールとか作れたらいいのにって思ってたんだけどハサミでカットするのは不器用な私には無理 
でもcameoならそんなこともスイスイ出来ちゃう?
やっぱり欲しい cameo!(笑)
しかし不器用な私でも扱える機械なのか・・が問題(笑)

No title

アナログxデジタルのコンビネーションでとても素敵なカットができましたね~。
すばらし~。

データは面倒でも一度作ればずっと使えますしね^^ といってもCameoくん持っていないのですが^^;

今はポジショナーもいろいろなのが出ているのですね。私のは直角アクリルブロックです。joieさんは私がまだ気付いていない便利グッズをどうやら短時間で、その素晴らしい嗅覚で発見なさっているようですね~。

いつかぜひぜひ一緒にお買い物したいです~^^
今度息子さんのところにくるとき、北上しません?エキスポにあわせて、とか?

No title

実は私はスタンプボジショナーを持っていないので、
T定規か、このような折りたたみ定規を自分で使って代わりにしていましたが、
本当にこんなスタンプポジショナーって売っているんですね!
ちょっとビックリです!!

そして、そんな方法でカットするだなんて、、、
すごいです!!
いろいろ使えそうですね~

あきこさま

Cameoの使い方、知っていただけてよかったですv-410
私も欲しくって去年の末にCameo買ったのにしばらく使えず・・・
いろんな方のブログやYou Tubeなどで勉強させてもらって、最近やっと使えるようになってきた所です。
売っているデータをカットしたり、こんな風に画像を取り込んでカッティングデータを作ることも出来るし・・・
今日のブログではCameoでセンチメントを作ってみました。
シールも簡単に作れます~本当にお利口さんな機械です!
あきこさんもいかがですか?お勧めですよ(^^)v

みゅうさま

確かにアナログとデジタルですね~w
画像を印刷してCameoでカットする方が簡単なのですが、スタンプしたくって~
かすれ具合とか押す時のわくわく感とか・・・なんか好きですv-410

ポジショナー、いろんな種類があるんですね~
私は今回これしか見つからなかったのですが・・・
住んでいた時とは違い今回は旅行で時間がないので、それこそ必死で「目を皿」のようにしてあれこれ探したので、案外面白いものが見つかったんだと思いますw
エキスポに合わせて北上!したいです~
いえいえ、北上しなくても飛行機は関空~SFなので、そこで降りればいいんですよね・・・
来年は息子の卒業式に行く予定なので、その時はSFで降りて南下したいです~w

にゆたさま

私も最初、折りたたみ定規だと思ったんです!
エッジが高くてスタンプを押しやすくなっていますが・・・
T定規などでも同じように使えますよね~

Cameoくんはこんな使い方も出来ます。
Cricutより自由度が高くて、その分使うのもちょっと難しいのですが・・・
私がアメリカに住んでいた時はCricutしかなかったのに、今回マイケルズに行ったらCameo関係もたくさん売っていていました!
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
