スポンサーサイト


水彩色鉛筆で色塗りにチャレンジ!

最近いろんな方のブログで、スタンプの色塗りされているのを見かけます。
皆さんとてもお上手で、お絵描き苦手な私は「すごいな~」って関心しています。

特に「ゆっくりかんがえちゅう」のAyaAyaさんのブログ(←ブログに飛びます)
AyaAyaさんはイラストもお上手だし、色塗りもすごくきれいにされるのです
人魚のATCには海の泡まで書かれていました!
コピックの色の塗り方など、とっても参考になります~

先日のブログは20年前のカランダッシュの水彩色鉛筆の話題で・・・
今も大切に使われていて、それにすごく使っていらっしゃるのにびっくり!
なくなっちゃった色もあるそうで・・・すごいです!

実は私も20年前のカランダッシュ持っています・・・
それも80色入り!お絵描き苦手を公言する私が持っていて申し訳ない宝物です^^;
fc2_2013-04-24_20-57-04-094.jpg
なんでこんなお宝が我が家に?

息子が生まれて一歳になった頃、育児にも少し余裕が出てきて何かしたくなって。
とはいえ当時のタイにはまだ手芸店などなく、趣味の物はほとんど買えず・・・
ふと通りかかった文房具屋さんのショーウインドーにこの色鉛筆があったんです。
たくさんの色が並んで、グラデーションがものすごくきれい・・・
という理由でどうしても欲しくなって、お誕生日に買ってもらいました!
でもいくら素晴らしいお道具があっても、お絵描き苦手は変わらず
時々そっと開けては眺めて喜ぶ・・・という使い方をしていましたw

缶はちょっとぼこぼこになっているのですが、中身は新品同様!
fc2_2013-04-24_20-58-02-349.jpg
20年前とは思えない美しさ・・・じゃダメでしょ!
使うなら・・・今でしょ!

というわけで、水彩色鉛筆で色塗りにチャレンジです~
今回はかわいいお茶タイムのスタンプ!模様が細かすぎるかなあ?
fc2_2013-04-24_22-27-26-902.jpg
失敗が目立たない・・・という理由で採用ですw

水筆の中には水じゃなくてインクブレンダーを
fc2_2013-04-24_21-00-06-074.jpg
水より紙がぼこぼこになりにくく早く乾くらしいです。

左は色鉛筆のみ。右は水筆で軽くなぞりました。
fc2_2013-04-24_22-36-39-843.jpg
(色の選び方や塗り方は見ないで下さいね~w)

水筆でなぞると鉛筆の跡がなくなって色が濃くなる感じ。
ペンで塗ったみたいになるんですね・・・
fc2_2013-04-24_21-04-36-241.jpg

水筆使い、結構楽しかったです~でももっと上手になりたい!
濃い薄いをつけてグラデーションに塗るとか、色を重ねるとか・・・
そんな高等テクニックもいつかは出来るようになるかなあ?
修行の日々がしばらく続きそうです・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

素敵なセット

カランダッシュ持っていらっしゃるんですね~^^ とても素敵なセット。

これだけ色がそろっていると眺めるだけで幸せな気分になるのわかります~^^私も一緒です。

水彩色鉛筆は水で溶く前のものと後のものを並べてカラーサンプルを作っておくと使うときとってもらくちんですよ。カラーサンプル眺めるだけでも幸せになれちゃうし^^

その辺のこと私の過去の記事で書いていたりするのでもしよろしければご覧くださいね~。そして、色のグラデーションをつけた塗り方とかについてなんちゃって記事も描いているので、もしもし・・・・・・参考になればご覧ください。そこに本の紹介もしてあったはず。

ということで、今後のjoieさんのカードがまたパワーアップするなぁと楽しみにしています♪

びっくり!

きゃ~!
私の名前が書かれてる!!
びっくり!

そしてそんなほめてもらえて恥ずかしい!!

80色!??
すごい。
グラデーションとかいっぱい楽しめますね♪
いいなあ!!

インクブレンダーでされるんですね。
今度試してみたい!
まだ持ってないので、チェックいれてみます。

水彩色鉛筆での独特の着色の仕方といえば・・
一時期、絵本の挿絵などで有名な黒井 健さんの描き方にはまったことがあります。

みゅうさま

80色持っているのをカミングアウト!するのは勇気がいりましたv-390
宝の持ち腐れとはこのことで・・・観賞用に色鉛筆買うか?とつっこまれそうで。
でも、みゅうさんみたいにわかってくれる方もいてうれしいです~v-221
今ね、日本の通販「フェリシモ」で500色の色鉛筆が売っています・・・
実はこれ欲しくって~でもさすがにストップしました・・・^^;

カラーサンプル!そうですよね~ミストといい色鉛筆といい
使ってみないとわからない色はサンプルにしておくといいですね!
でもそれ眺めて満足しちゃいそうで怖いです・・・w

みゅうさんのブログにも色塗り講座あるんですね!
是非後で見に行かせてもらいます~
ブログを書き始めて良かったことの一つは、詳しい方がいろいろ教えて下さることです~
先生がいっぱい~!幸せですv-410
カードがパワーアップするように・・・頑張りますv-392

AyaAyaさま

事後報告になってごめんね~
いつもイラストや色塗りが素敵なので、紹介させて頂きました~

宝の持ち腐れの色鉛筆・・・思い出があるので大切にはしているのですが、
使わないと本当にもったいないですよね。
いつかは美しいグラデーション!を目標に頑張って使ってみます~

インクブレンダー、水彩色鉛筆にも使えました。
水より紙がぼこぼこしない気がします・・・すぐ乾くし。
安くて心おきなく使えるのも気にいっています~

黒井健さん、私も好きです。きれいな色は色鉛筆だったんですね・・・
「きれいだな~」って絵本を見るだけで、「描き方にはまる」なんて考えたこともない^^;
AyaAyaさん、やっぱり凄いです(^^)v

再びお邪魔します〜

実は・・・・

フェリシモの500色色えんぴつ・・・全色持っていました。。。しかも2セット^^;

でも。。。実はそれ、色えんぴつとしての質が悪く、飾っておくだけでした。インテリアとしては良かったのですが、使うものとして考えたとき、特定の色がなくなったときに単色で買い足せないという不便もあって。ちなみに、最初のミニサイズの500色色えんぴつのときは、三菱色えんぴつだったらしいのですが、フルサイズになってからどこのメーカーのものかわからなくなったのです。

多分ですが・・・やめて正解だったのではないかと・・・その合計額だすなら、ファーバーカステルの最上級ラインを全色揃える方がお得な気がしますよ〜。木箱入りとかの。

そして、このセット、今はどうなっているかというと・・・なんと!渡米の際に泣く泣く処分でしてしまったのです>< (私の場合引っ越し費用全部自費だったので、荷物を極力減らさなくちゃダメで>< かなりのクラフトアイテムを処分してきました>< やっぱりもったいなかったなぁとかなり後悔しています。)

みゅうさま

持ってたんですね!しかも2セットって・・・w
さすが色好きみゅうさん~です。
色鉛筆は前からあるんですね・・・(浦島太郎なのでw)
はい!きっぱり。使いこなせないので無謀な500色はあきらめましたw
ファーバーカステルなんて高級品、12色でももったいないです~

先日おうち訪問のテレビを見ていたら、500色鉛筆を壁に並べて飾っている人をみました。
グラデーションの絵みたいですごくきれいでした~
インテリアに使う人が多いのかなあ?w

買っちゃったものを不本意で処分するのって本当に悲しいですよね~
それも気にいった物ならなおさら・・・
私もタイから帰国する時、荷物の容量問題でいっぱい処分しました。
(会社の規定があるので泣く泣く・・・)
今でも時折「あれ持って帰ればよかったな~」なんて思い出します。
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
