

スタカニ大阪レポ(講習会&頂き物)

スタンプカーニバル大阪を最初に知ったのは、消しゴムはんこ作家nacoさんのブログでした。
(nacoさんのブログ「ひなたぼっこの消しゴムはんこあーと」はこちら
とてもかわいいイラストとものすごくきれいな消しゴムハンコ。
ペーパークラフトもいろいろされている大好きな作家さんです。

「けしごむはんこ素材集」も出されてて、私は名刺に使ったりしています。
fc2_2013-04-08_21-46-16-770.jpg
ハンコ好きだけど自分で彫れない私にはホントにうれしい素材集です

その憧れのnacoさんが講習会をされるということで、予約日に速攻で申し込みました~
1日15組限定のコラージュキットや自費出版本もあるというので、
スタカニの日は朝からワクワクで家を出発し・・・一番乗りだったのでした

開場してまずはもちろんコラージュキットをゲット!
fc2_2013-04-08_20-56-53-836.jpg
中にはコラージュ用の紙や手染めのレースペーパーなどの素材や
一つ一つ手でスタンプし色を塗って下さったスタンプ帳などが入っています。
(詳しい中身はnacoさんのブログで。ものすごく手をかけて作られたセットなのです)

その後nacoさんご本人を発見!うわ~かわいい方!想像通りです
たくさんの人に囲まれて恥ずかしそうにされていました。
無事本を購入~お手製のスタンプ紙も頂きました。
fc2_2013-04-08_20-55-24-542.jpg
うふふ~うれしい!フクロウのスタンプも押しましたよ!

午後2時から楽しみにしていた講習会。布箱を作り消しゴムハンコで装飾します。
今回はブック型の箱を作成。布やカルトンなどは全部カットして用意されていました。
「糊を付けすぎると表にひびくので、なるべく薄くつけて下さいね~」
など、細かいところを教わりながら皆さんで作りました。

もくもくと作業をしたのですが時間はあっという間に過ぎ・・・
自分で消しゴムを彫る時間はあまりなくなってしまったので
naco先生が彫られるのをみんなで見せて頂くことに!
(私はこっちの方がうれしかったです~

リボンと小さな宝石の図案を消しゴムに写して彫り彫り・・・
nacoさんは「うわー緊張する~!」って深呼吸。
そうですよね・・・みんなが手元を注目してるんですから
でも彫り方や注意点、彫る時のコツなどをお話しながら
手はスムーズに動きどんどん彫れていきます・・・やっぱり凄いです!
fc2_2013-04-08_21-27-34-700.jpg
あっという間にここまで出来ました。

nacoさんは消しゴムを机の置いて、消しゴムの方を動かしながら彫っていらっしゃいました。
私は消しゴムを持って、カッターの手を動かして彫ってました。
自分の彫りやすい方法でいいそうですが・・・今度はnacoさん方式で彫ってみようっと!
それと大切なのは「図案を写す」作業だそうです。
これがきれいに出来ていないと、彫るのも上手にいかないそう・・・
私、ここも結構いい加減にしてたなあ・・・反省です!

ブック型の紙箱にはnacoさんが彫られたハンコを押させてもらえました。
まず表紙。アイロン接着の布にラベルのスタンプが押されて
周りもきれいにカットしてあるのが準備されていました。
fc2_2013-04-08_20-59-17-917.jpg
お花の部分は好きなハンコが押せるようになっています。
私はすみれのハンコをチョイスしました~

ラベルのはんこはこれ・・・はんけしくん1枚分ぐらいかな?
fc2_2013-04-08_21-25-36-492.jpg
印面じゃない部分もきれいに彫られています・・・

箱の裏は・・・こんな感じにおしゃれにスタンプ。
fc2_2013-04-08_21-01-29-223.jpg
スズランのワッペンみたいなハンコ、素敵でした~
上のリボンが彫って下さったハンコの完成品です。

中は紫の水玉布とリバティみたいなお花の布。
もちろんnacoさんチョイスです~
fc2_2013-04-08_21-04-16-195.jpg

中にもスタンプ押しました~
fc2_2013-04-08_21-02-54-070.jpg
文字も小さなお花もバスケットも・・・本当にきれいです。

nacoさんの小さなハンコたち・・・どれもかわいいです。
fc2_2013-04-08_21-23-34-527.jpg
こうして楽しい講習会は無事終了しました~

5時半からは抽選会がありました。
ヒノデワシブースで3000円購入すると1枚応募券がもらえます。
(講習の分もあったので私は2枚入れました。)
nacoさんお手製のはんこ5個と紙物5個が当たります!
どきどき・・・わくわく
残念ながらハンコは当たらなかったけど・・・なんと紙物が当たりました!
fc2_2013-04-08_21-07-49-428.jpg
ラッピングもかわいい~コラージュなどに使って下さいね~って

帰って開けてみると・・・nacoさんお手製の紙物が
fc2_2013-04-08_21-09-07-710.jpg
こんなにいっぱい!きゃ~もったいなくて使えません!

今日作った箱は「宝箱」にしようっと!
fc2_2013-04-08_21-05-57-956.jpg
早速紙物を入れてみました。

大興奮のスタカニ大阪レポはこれでおしまいです~楽しかった!
買った物を使ってまたペーパークラフト楽しみます何から作ろうかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

こんにちは。
nacoさんの作品はどれも丁寧に作られていて手が凝っていますよね。
早く仕上がりを見たいと焦ってしまう私の彫り方とはえらい違いです。

朝から居てもスタカニは飽きませんでしたか?
夕方くたびれてしまいそうですが・・・
来年もこれから東京とあわせてコンスタントに開催されるんでしょうか~?

来年春が楽しみ。
次回は行ければ良いな~。

nicoさま

nacoさんの作品は、細部にわたるまで芸術品のようです・・・
彫るところを見せて頂きましたが、本当に早くてきれいでびっくりでした!

仕上がりを早くみたい気持ちわかります!焦っちゃうんですよね~
でもnacoさんも「ゆっくりゆっくり」って思いながら彫っていらっしゃるようです。
出来あがりが早く見たいのは、みんな一緒ですねv-410
nicoさんの消しゴムハンコもきれいで素敵!好きですよ~

スタカニ飽きるということは全くないのですが・・・
さすがに朝早くから抽選のある夕方まで1日中(さらにその後主人と夜桜見物の約束もあった!)は疲れるので途中2時間ほど家に帰り、お昼ご飯食べて少しお昼寝しましたv-395
(わんこjoieも大喜びでしたv-286
スタカニの入場料は2日間共通でいつでも入退場出来るのでありがたかったです。

大阪は来年もあるか?はわかりません・・・
今回初めてだったし、一般にあまり宣伝されていないようでした。
(おまけに春の嵐が来たので、2日目は来場者が少なかったようです・・・)
でも、楽しみにしている方も多いので、来年も是非開催して欲しいです!
東京はもう何度も開催されているので、来年もきっと同じ時期(秋)だと思います。
規模も大きい東京にも行ってみたいです~
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
