スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レザーツールケース講習会で作りました!

先日久しぶりに、お友達でもあるM先生の革講習に行きました。
いつも大人気でなかなか取れない先生の講習・・・
今回のはどうしても作りたくて、受付日の受付時間に電話しました。
(アイドル歌手のコンサートみたいです
無事に予約が取れた~ので、すごく楽しみにしていました。

作ったのはこれ!レザーツールケースです。
fc2_2013-03-25_22-10-19-689.jpg
くるっと巻いて止める形のケースが欲しくて・・・
この形、かっこよくてちょっと「職人」みたいな感じしませんか?

ツールケースはキャンパス地で出来あがっているものでした。
(私はこれから作るのかと思いましたが・・・それは時間的に無理ですよね~)
好きな端革を選んで、もとの形をなるべく生かしながら蓋の部分を作ります。
この「自然の形」がかっこいいんですよね~
きっちりした革物もカッコいいですが、「ゆる革」のアバウトさ好きです。

蓋の革は半分に折って、ケースを挟むように縫いつけます。
縫う時は「菱目打ち」や「目打ち」で縫い目を開けてから革用糸で縫います。
あまった革や別に用意してある色の違う端革で飾りをつけます。
カシメやDカンなどの金具を使ったり、赤糸で簡単刺繍をしたり・・・

ケースを開くと、外側はこんな感じです。
fc2_2013-03-25_22-14-33-189.jpg
左端につけたのは、ちょっと太い4色ボールペン挿し。
スタンプはステイズオンのこげ茶で押してます。

内側はこんな風に・・・
fc2_2013-03-25_22-54-13-061.jpg
蓋が長いと、道具が出し入れしにくいので短めにしました。

ケースに入れたかったのはこれ!
fc2_2013-03-25_22-16-34-580.jpg
ビーズや革、時にはカード作りでも使う愛用の工具たちです。
いつもは箱に無造作に入っているのですが、
いざ使おうとすると、ごちゃごちゃになっていて探しにくいし
そのうち手を切ったりしそうだな~って思っていたのでケースが欲しくて。
しっかりしたキャンパスと革製なので、「工具」が似合います~

縫うのは硬くて結構大変でしたが、出来あがってよかった~
M先生の講習はいつも面白くて、アッと言うに時間がたちます。
明日はコラージュ講習!バッグ型のアルバムコラージュです
これも楽しみです~持って行く材料、準備しなくっちゃ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

素敵♪

やっぱり道具には道具の居場所が必要ですよね!
私も無造作に百均クリアケースに放り込まず、ちゃんとしたものが欲しいです。

バッグ型コラージュアルバムですか!??
きゃ~楽しみな教室♪♪

また完成品披露など楽しみにしていま~~す♪

AyaAyaさま

ありがとうございます!コメント下さったのが早くてびっくりしましたv-410
そうなんです。道具の居場所作りに行ったのでした~
箱に適当に入れてたのでごちゃごちゃしてて、ニッパーで手を切りそうになったりして・・・
ケースは使いやすくてカッコいいので気に行っています~

そう、明日は盛りだくさんなアルバムコラージュなのです!
出来あがり写真が撮れる時間に帰って来れるか?が心配ですがv-390
完成したらブログに載せますね~
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。