

ロー引き封筒にシールが貼れたよ~!

クラフトペーパーのシールに合う素材を探していた時、
最初に思いついたのは「ロー引き紙(Waxed paper)」でした。
fc2_2013-03-07_07-56-15-740.jpg
ろうの染みた半透明の感じが素敵な素材。人気ですよね~
いつも「ラッピング倶楽部(シモジマ)」で1000円のお試しセットを購入。
いろんなサイズが少しずつ入って、マステのおまけもついてお得です!
他にも手提げバッグや舟形も入っています(使ってしまって写真なしです)
プレゼントラッピングに使ったり、切り抜いてタグ作ったり・・・
麻ひもやレースペーパーと一緒に使うと、とってもいい感じ
ナチュラル好きな私は常備してよく使っています。

でもこれ、悲しいことにシールが貼れないんです
マステは貼れるのですがそれもはがれやすくって・・・
専用ののりもあるそうですが、これ以上のり持ってもね(笑)
Xyronならもしかしたら貼れる?・・・と試してみましたが、
簡単にペロッと剥がれてしまいました。

まあ、せっかく出してきたし、エンボスだったら出来るかも?
ロー引き紙にスタンプするときは、ステイズオンしか使えないのですが、
エンボスだし・・・とバーサマークでやってみたら
fc2_2013-03-07_07-47-36-746.jpg
普通に出来ました!ちょっとびっくり~

エンボスヒーターをかけながら、パウダーの溶け具合を見てたら・・・
なんか周りの紙の色も変わってる。それに「ろうそく」の匂い
もしかして・・・紙の「ロウ」が溶けてる
ってことは・・・ロウでシール貼れるかも

早速手作りクラフトシールを貼って、角にエンボスしてみることに。
エンボスパウダー部分やシール全体にヒーターをかけ、少し冷ましてさわってみたら・・・
fc2_2013-03-07_07-50-43-946.jpg
うわ~シールががっつり貼りついてる!
思いついたものの、あまりに簡単に貼りついて自分でもびっくりです

実験魂に火がついた~
これはXyronだから貼れたの?普通のシールだったら?
手近にあったシールで実験してみました。
fc2_2013-03-07_07-59-54-880.jpg
(カメラのシールは昨日Marikoさんもお使いでしたね~なんか嬉しい

ロー引き封筒に貼って、ヒーターをかけたら・・・
fc2_2013-03-07_07-53-25-565.jpg
こっちも普通の紙に貼ってるのと同じようにしっかりついていました

でも・・・カメラのシールを良く見ると・・・
fc2_2013-03-07_07-58-07-743.jpg
ちょっとロウが透けていました・・・(ロー引き途中みたいですね。笑)
薄い紙製のシールは注意が必要っと・・・

裏がどうなっているのか見てみたい!
透けて見えると言えば・・・ヴェラム
これまた手作りヴェラムシールを貼ってヒーターをかけると・・・
fc2_2013-03-07_08-06-41-388.jpg
こんな感じ!なるほど~ロウが全体に溶けてくっついてるんだ!
でもこれじゃヴェラムは使えないですね

シール全体に、ヒートエンボス同様にヒーターをかけるだけです。
周りの色が変わるので、ロウが溶けてるのがわかります。
すぐに溶けるのでヒーターのかけすぎには注意!
それからロウが溶けるにおいがするので、換気のいい所でする方がいいです。

実験から丸2日。ロウごとはがれたりしないか心配でしたが、
今朝もしっかり貼りついていて変化なしでした!
ロー引き紙愛用されている方は是非やってみて下さいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←実験おもしろかったよ~のポチして下さるとうれしいです~
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

すごい~。
出来ないと諦めかけていた事が解消できて、しかもお手軽にできるって
うわ~~~超~~~~スッキリーーーーーーーー。
私まですっきりしました。

私も数日後のはがれが気になりましたが、2日後でも大丈夫なんですね~。
完璧じゃないですか!

あとは無理にはがしてみた時の強度とか知りたいですね。

nicoさま

びっくりお手軽な方法で、出来なかったことが出来た~
ロー引きにシールが貼れたら嬉しいことがいろいろあって・・・
私もすごくうれしかったですv-410

直後はOKでも、時間がたつと剥がれるかも・・・
と思って2日放置しましたが、変化なしでさらに嬉しかったです。

強度、調べてみましたよ~v-221
この後、ブログに書きますので見て下さいね。
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
