スポンサーサイト


ヴェラムシールとマーサのスタンプでThank youカード

作るのが楽しくてはまっているヴェラムシール
素材集を初めて「使った~!」気がしてうれしくて・・・
どれ使おう?何作ろう?とワクワクしています。
文具店で新しいシールを大量に見つけて「どうしよう~」みたいな気分。

でも、作ってばかりじゃなく作品に使わないとね~(笑)
ということで、カードを作ることにしました。

使ったのはこれ・・・先日作ったメッセージシールです。
fc2_2013-03-02_21-03-45-823.jpg
最初はこの中の「Happy Birthday」の文字入りを使おうと思ったのですが、
ベースのカードをこげ茶色にしたら、文字があまりはっきりしないので
文字なしフレームのシールを使いました。

ヴェラムとエンボス・・・
この二つの共通点は「何とも言えない高級感」があること(私的にですが)
なので、今回文字はゴールドのヒートエンボスにしました。

フレームにちょうどいい大きさのマーサのスタンプがあったので
fc2_2013-03-03_18-29-10-269.jpg
このThank youを使うことにしました。

透ける感じ・・・といえばマスキングテープ!
これもヴェラムに似ているとは思いませんか?
ちょうどいい色のレース風マステがあったのでそれも一緒に使って
出来たのがこれ「ヴェラムシールのThank youカード」です
fc2_2013-03-03_18-26-36-119.jpg

ゴールドのエンボス成功~(笑)
アクセントにスワロの「ルミナスグリーン」のラインストーン。
この色、主張せずでもキラキラしてすごく好きです。
fc2_2013-03-03_18-31-43-874.jpg

アジサイはパールミストで淡く色付けしてありますが、
写真ではわかりにくいですね・・・
fc2_2013-03-03_18-33-50-847.jpg

アジサイとセンチメンツに黄色のヴェラムのちょうちょを留らせました。
ひらひら~とさせたかったので、軽く半分に折って体の部分にのり付け
fc2_2013-03-03_18-37-21-378.jpg

使ったちょうちょのパンチはこれです
fc2_2013-03-04_11-15-20-800.jpg
小さいのにちゃんと触角がついていてかわいいんです。
Mapedはフランスの文具会社(買ったのはタイですが
外国の文房具ってカラフルですよね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

ヴェラムのちょうちょ、すごくかわいいです!黄色いいですね!春ですね~~~!!

実はヴェラムとかパーチメントっていう言葉、カリグラファーとしては・・・羊皮紙のことなのでなんとなく言葉が使いにくくて・・・いつもちょっと困ってしまいます^^;


でもでも半透明の透明感は素敵ですよね!私も何枚か持っているのですが・・・なんだかもったいなくて使えなくて^^; でもでも使わないと逆にもったいないんですよね~。

なにか素敵に使えないか私も考えてみよっと^^

みゅうさま

ヴェラムのちょうちょ~私も気にいっていますv-410
黄色が入ると一気に春らしくなって私もびっくりしました。
(黄色のヴェラムを持っていたこともびっくりでした(笑))
半透明って重くならなくて、ホントいい感じですよね。

私は羊皮紙っていうのを知らなくて、Wikiで調べて初めて知りました。
最初は「厚いトレペ」だと思っていたしv-392
SBで違うものだと知って納得しました。
カリグラファーの方々は良く使われるんですよね。
羊皮紙に白いインクで文字が書かれているのが好きです!

確かにもったいなくて使えない~っていう雰囲気ありますよね。
私のヴェラムもアメリカで買ったもの・・・って何年前の?(笑)
でも使わないと余計にもったいないのも事実!
みゅうさんも是非!春らしい素敵な作品にしてみて下さい~v-345

たびたび失礼します♪

コメントのお返しありがとうございます♪うれしいぃ。

でもでも、ちょっと疑問があったので、またまたコメントを。

「羊皮紙に白いインク」っていうのが???なんです^^;

たぶんわざわざ調べていただいて嬉しかったのですが、羊皮紙は牛、羊、ヤギの皮でできているもので、正確には紙とは異なるものなのです。で色は自然な色(ナチュラルホワイト系)が一般的なので、白を文字に使うことはないはず・・・
joieさんが調べてくださった羊皮紙ってなんだろう?パーチメントクラフトのパーチメントかな???

ちなみに・・・カリグラフィーでは、パーチメントとヴェラムはほとんど同じ意味で使われていて(厳密には違うけれど^^;)どちらも日本語訳は「羊皮紙」。
ただ・・・今カリグラファーでこれを使う人はめったにいなくて・・・とても高いというのと扱いが難しいというのと、入手が難しいという理由があるのです。

私は作品にごくまれに使うことがあるけれど、この羊皮紙、中世の写本では本当に美しい仕上がりになるんですよ~(ととてもマニアックなコメントを残してしまってすみません><)

ついでに・・・こちらのサイトの人が素晴らしい羊皮紙の専門家さんです^^

http://www.youhishi.com/index.html

みゅうさま

詳しい解説ありがとうございましたv-410
私はヴェラム=羊皮紙だと思っていました。
日曜日近くの手芸店に行った時、ヴェラムを探していたら紙の棚に「羊皮紙」と書いてあってヴェラムが入っていたので、ヴェラムの日本語が羊皮紙だと・・・
本来は全く違うものなのですね~本物の羊皮紙見てみたいです~!
さすが専門家!教えて頂いてありがとうございました。
変なコメント返してごめんなさいv-390

私が好きなのはヴェラムに白い文字(印刷?)が書いてあったり
ヴェラムをドライエンボスして白く色が変わる感じ・・・
半透明と白い文字の雰囲気が好きなんです。
カリグラフィ文字だったらもっと素敵ですよねv-410

No title

ゴールドのエンボスがとてもキレイですね~♥
お花もとても可愛いです♪素敵な作品に仕上がっていてウットリです♥(^o^)/"""
ワタシはあまり技術を持っていなくて比較的シンプルな作品しか作れないので、色々な情報をご紹介してくださるのはとても有難いです♪(^.^)/"""

コアラさま

ゴールドのエンボスは高級感がありますよね~格が上がる感じ・・・
ホワイトも使ってみましたが、こちらは清楚な感じで素敵でした。エンボス好きです(笑)
お花も素敵でしょ~この素材集はほんとお勧めです!

コアラさん!何をおっしゃいますやらです!
素敵な作品いっぱい作られているのに~v-410
私はお道具や実験が好きなので(笑)参考にしていただければ嬉しいですv-238
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
