スポンサーサイト


ヴェラムペーパーとXyronとCameoでメッセージシール

昨日、住所ラベルやメッセージシールを作ったのが楽しくて・・・
今日も朝からシール作り~
今回はヴェラム(Vellum)ペーパーを使ってみました。

ヴェラムペーパーは、トレーシングペーパーのように透けた感じが素敵な紙です。
トレーシングペーパーより厚みがありしっかりしています。
エンボス加工やパーチメントクラフトなどによく使われ、
色は白以外にもいろんな色や模様の入ったものもあります。

ヴェラムを貼る時にテープのりなどを使うと、透けて表にひびきます
専用ののりなどもありますが、Xyronも使えるんですよ~
なので今回のシール作るにはぴったりの素材なんです

基本的な作り方は昨日の住所ラベルと一緒です。
ヴェラムペーパーはインクジェットプリンターでも印刷出来ます。
ただし、インクが乾きにくいので、プリンターの設定に気をつけて、
印刷が終わってもしばらく触らないように乾かした方がいいです。
インクが乾いたら大きいXyronに通してシールにして、Cameoでカットします。

「消しゴムハンコ」の素材集から優しい感じのメッセージシール
fc2_2013-03-02_21-49-14-086.jpg
はんこを押したとき特有のかすれ感が好きです

カメオ君はアウトラインをカットしてくれました。
fc2_2013-03-02_21-06-47-858.jpg

もうひとつはお花の素材集から・・・
fc2_2013-03-02_21-51-41-472.jpg
ヴェラムに印刷すると、普通の紙よりきれいに発色する気がします・・・
いろんなサイズを紙いっぱいに配置して作っています。

大好きなあじさいとアンティークな額のアレンジ
fc2_2013-03-02_21-13-17-982.jpg
Thank youのラフな字体が好きです。
額にさりげなくJoieの名前を入れました

シールをぺろ~っとはがしてみると・・・
fc2_2013-03-02_21-16-31-393.jpg
ヴェラムのなんとも言えない透け感が素敵!
(写真でうまくお伝えできないのが残念です

一回り大きく切った薄紫色の台紙に貼ってみました。
(台紙も印刷&カメオ君です)
fc2_2013-03-02_21-21-44-550.jpg
額の内側と外側の色が微妙に違うのわかりますか~?
この雰囲気がヴェラムの素敵なところなのですが、
台紙は淡い色より濃い色のほうが違いがはっきりしますね・・・

これは紐を通してタグにします。
明日はこのシールを使ってカード作りしたいな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

わぁ~、
まるで、売っているシールのようにステキですね~!!
すご~い!!
もう、シールを買う必要はないですね~。
うらやましい~です。。

こんにちは

カメオって何でも出来ちゃうんですね。
以前も書きましたが、私はメカ音痴なので金額に見合う作業をこなせるかどうかが?なので
購入はためらいますね(笑)

ヴェラムの質感見て見たい。紙でもなくトレーシングペーパーでもない・・・
紙の素材の名前も初めて聞いたので手にとって見たくなりました。

にゆたさま

素材集を使うと売ってるシールみたいになりますね~v-410
でも自分の欲しいシールを作るのは大変で・・・
印刷しては用紙サイズを間違え、カメオでカットしたら思ってもいないところがカットされ・・・
何度挫折しそうになったことやらですv-390
なんとか作れるようになっても、今度はデザインが難しい・・・
これは私の才能の問題ですが(笑)

そんなこんなで結局市販のシールを見ると買っちゃうんですよね~v-411

nicoさま

Cameoは使いこなせば本当にいろんなことが出来ますv-410
でも「こなす」のが結構大変で・・・今まで何度も泣いていますv-390
私は泣き寝入りせず「絶対使ってやる~」と燃えるタイプ(この辺がメカ好きv-410
最近やっと少し使えるようになった感じです。

ヴェラムは雰囲気はトレーシングペーパーですが厚みが全然違ってしっかりしています。
色もいろいろあって、それぞれ透け感が違って素敵です。
文具店や画材店などにあるので、是非触ってみて下さいね~
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
