スポンサーサイト


消しゴムハンコ教室とウサギのタグ

先日本屋さんに行った時、併設してある雑貨店で
消しゴムハンコの講習会があるのを知って、その場で申し込みました。
見本のうさぎちゃんがあまりにかわいくて・・・

昨日その「消しゴムハンコ教室」に行って来ました。
講師はオリボン社のbora(ボラ)さん。
京阪神で活動されている、消しゴムハンコ作家さんです。

時間より少し早く着いたのですが、boraさんはもう準備完了されていて、
「待っている間、ハンコ押して遊んで下さいね~」と言って下さいました。
boraさんは、ほんわか優しい感じのおしゃべりも楽しい先生でした
机の上にはお道具の他に、手作りされたパンフレットや
詳しくてわかりやすい作り方の説明書がいっぱい!
すごい!いやー勉強になります。使われている紙も素敵でした。
fc2_2013-02-18_16-49-44-776.jpg

それにboraさん作のご当地モチーフハンコが押せるようになっている
試し押し用の紙これがほんとにかわいくて・・・
fc2_2013-02-18_16-54-42-839.jpg
下一列がご当地ハンコ。通天閣やかに道楽のカニ、奈良の大仏や鹿など
もう面白くて細かくてこれ押すだけでも参加してよかったです。

写真撮るをの忘れてしまいましたが、スタンプインクがまたすごい!
全部の蓋にその色でシールにスタンプしたものが貼ってあり、
「こうしておくと実際紙に押したときの色がよくわかるでしょ~」と
おっしゃっていました。う~んなるほど!木製の箱もお手製でした。
bora先生、すごすぎます・・・

さて、時間になって教室開始です
まず最初に練習のためにイニシャルを作りました。
fc2_2013-02-18_16-52-19-724.jpg
載っていない文字は、その場で先生が書いて下さいます~

実は私、消しゴムハンコは全く初めてではなく・・・
以前、本を買ってきて自分で作ってみたりしたのですが、
どうもうまく作れず断念・・・なのでお道具は揃ってるんです
でも、先生のアドバイスで直線だけのイニシャルも「こうするといいのか~」って
いうことがたくさんありました。
Mを彫って試しにペタ。この瞬間ワクワクします~
残っていた細い線などを修正して、うまく出来ました!

続いて前向きのうさぎちゃんにチャレンジ!
こっちはカーブや細い線、外回りのカットなど高等テクニックが満載
でも図案写して、細い毛並みを彫って、外回りを彫って・・・
一つ一つ教わりながら、修正を加えながら、
先生と楽しくおしゃべりしながら・・・なんとか出来ました
fc2_2013-02-18_16-56-34-590.jpg
同じ図案を写したのに、私のうさぎちゃんはちょっと太めです

全体にインクをつけた後、耳や手足の先、顔の部分には、
綿棒でちょんちょんっと違う色のインクを付けます。
こうするとシルエットみたいなハンコが、表情のあるハンコに変身します!
このインクのつけ方、本当に勉強になりました!
目鼻やひげは鉛筆で。そうするといろんな表情がかけて楽しいそうです。
絵心が全くない私は先生のお手本通りの顔しか書けず・・・
その代わり綿棒で花冠をつけたりして遊んでしまいました。

参加者の皆さんのもかわいく出来て、本当に楽しい講習会でした。
いつの日か、私も何か講習会をするときにはこんな風にしたいな~
そんな夢を見てしまう素敵な講習でした。
bora先生ありがとうございました~
(オリボン社boraさんのHPはこちらから~

帰ってすぐに、もうひとつの横向きウサギさんを彫りました。
習ったことを忘れないうちに彫り彫り~
習う前よりスムーズに惚れるようになった気がします!
fc2_2013-02-18_16-58-55-847.jpg
こっちもかわいい~これも綿棒で書いたお花を持たせたり。楽しい~

先生は付箋やメッセージメモなどをいろんな紙で作られてて、
これがまたかわいかったので、早速セリアで買ったタグにペタ。
fc2_2013-02-18_17-01-01-685.jpg
クラフト紙もいいですね~15枚で100円のタグ買ってよかったです。

作っているうちにペーパークラフト魂が
先日買ったマステと机の上にあった端紙で即席タグ。
fc2_2013-02-18_17-05-06-882.jpg
ウサギのスタンプを押した紙をカットしてポップアップ。
小さいウサギスタンプとアヴリルの糸、ブラッズもつけました。

タグは裏も見えて見えてしまうので・・・
fc2_2013-02-18_17-07-07-136.jpg
後ろ向きウサギも作ってみました~
先生のお手本の輪郭を使って、しっぽを彫っただけですが、
「ウサギのお尻ってかわいいよね~」と話していたので作ってみました。
しっぽの色を変えるとかわいい~結構気にいっています

あ~楽しい一日でした!消しゴムハンコ熱再来です。
先生の講習、また行きたいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ご参加ありがとうございます。

こんにちは〜。
とっても素敵にご紹介くださりありがとうございます。

しかも!横向きも彫ってくださって
後ろ向きのアレンジまで!

かわいいですね〜(ΘvΘ)
嬉しいです♪

後半のクラスで,joieさんの押されたうさぎさんと花輪に
みなさん感心されてましたよ〜。うふふ♪

また,いろんなデザインを予定しておりますので
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね〜★
クラフト話いたしましょう♪♪

こんにちは(*^^*)

消しハンのうさちゃん、可愛すぎます(*´д`*)キュン♥
ポップアップ式のうさちゃんのタグが特に、joieさんらしさがよく出ていて素敵だなぁ~と思いました(´∀`*)
ほんとjoieさんは、いつも器用に色々作らていてすごいなぁ~。
これからも、ブログ楽しみにしていますね♪

はじめまして

消しゴムはんこ楽しまれたんですね~。
やっぱりクラフトをされている方!と言う感じで、ウサギもシルエットだけなら後姿にもなるんですね。
さすがアイデア!

私は消しゴムはんこばかりやっていますので、ついつい細部も彫りたくなってしまいます。
そうすると後姿の分も別で彫らないといけませんから。

最近クラフトにも興味が出て色々勉強中。
これからも覗かせていただきますねー。

bora先生!

ブログ見て下さってありがとうございます!うれしいです。
帰ってすぐに横&後ろ向きウサギを彫り彫りしましたv-410
教室は本当に楽しかったです!

花輪ほめられてうれし恥ずかしですv-398
絵心は悲しいほどないのですが、ちょこっと遊ぶのは大好きです。

紙も好きなので、また是非先生とお話ししたいです~
お教室にも参加させていただきますね!
これからもよろしくお願いしますv-410

gomaさま

ありがとうございます~うさぎさんかわいいでしょ!
雑貨店で見た時一目ぼれして、その場で講習申し込みました。
先生も優しく楽しい方で、教室は本当に楽しかったですv-410
一度は挫折した消しゴムハンコ、もう一度やってみようと思います。

タグ、例のスークでゲットしたウサギのマステ使いました。
柄のうさぎさんは隠れてしまいましたが・・・
草やちょうちょがかわいかったので(笑)
今日の記事はプレゼント企画です!マステもあります~
よかったらご応募下さいねv-410お待ちしています~

nicoさま

初めまして!コメント下さってありがとうございますv-343

消しゴムハンコは今回初めてbora先生に教えていただいたのですが、楽しかったです。
綿棒で色を変えるテクニックを教わったので、後ろ姿もかわいく出来ました!
シルエットのハンコ、彫るのも簡単なのではまりそうですv-410

ブログ見せて頂きました~消しゴムハンコ作られているんですね!
文字の細かいところまで彫れるなんて・・・すごすぎですv-363
私も彫れたらいいな~と夢見ていますが、カッター使うのが下手で・・・
(ペーパークラフトしてるんですけどね~笑)
あまりに不器用なので、紙のカットも機械に頼っていますv-390

イギリスにお住まいなんですね。ロンドンに一度行ったことがあります。
ハロッズでお買い物やアフタヌーンティをいただき
アンティークを探しにポートぺローにも行きました~楽しい思い出です!
海外生活はいろいろ大変なこともあると思いますが、いっぱいエンジョイして下さいね!

今日の私のブログ記事でプレゼント企画しています。
例のmt大阪限定マステもおすそわけしています~
当選されたらイギリスにもお送りしますよ!是非ご参加くださいね。
これからもよろしくお願いしますv-410

うさちゃんの花輪が最高にイイです~

うさちゃんが何だか絵本の物語から抜け出したみたいで、写真を見てるとほんわかします。“はんこ”なのにお顔が手書きのせいか、それぞれ表情が違っていて、それが又イイですよね♪

joieさんの作品、あたたかみがあって大好きです!
楽しみにしています。

パクチーさま

いつも見て下さってありがとうございますv-238
スタンプは、独特の暖かさみたいなのが出て可愛いですよね。
確かに・・・こんな画風の絵本ありそうですねv-410
bora先生の絵が素敵なので、また習いに行きたいです。
お顔を後から書くのもいいでしょ~
でもね、絵心ないので同じ顔しか書けませんv-390

もらった人が温かい気持ちになるような作品を作りたいのですが
なかなか難しくていつも四苦八苦しています~
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
