

ぷっくりつやつやキラキラな、ダイカット文字の作り方♪

ダイカットして作った文字って、そのまま使うことが多いですが、
「ぷっくりつやつやにしたいな」とか思ったことありませんか?

そんな時皆さんはどうされますか?
エンボスパウダー?細い文字の上に全面均等にパウダーを乗せて
ヒーターかけるのは難しいですよね~気を付けないと飛んじゃうし
グロッシーアクセント?簡単に出来るけど、乾くのに時間がかかるし

そこで今回はもっと「早く」「きれいに」「簡単に」
昨日のカードのThanksの文字の作り方です。

今回文字をカットしたのはクイックカッツのダイです。
fc2_2013-02-14_21-38-46-016.jpg
よく使う言葉が入ったダイセット。フォントもかわいくて使いやすいです。

fc2_2013-02-14_21-40-57-244.jpg
カードストックの茶色をカットしました。

使ったのはこれ~UVレジンです
5分もあれば固まる流行りのUVレジン。
アクセサリー作りに使うことが多いですが、紙に塗っても使えます。
fc2_2013-02-14_21-42-52-390.jpg
他にラメ、竹串(または割箸)、PP袋か小さいクリアファイル
そして筆。UVで使う筆は洗えないので、専用にした方がいいです。
使わない時は銀紙で巻いて、光を遮断しておきます。

fc2_2013-02-14_21-44-59-243.jpg
不要な紙をひいて文字を置き、UVレジン液を文字に塗ります。
ここでは液が文字からはみ出ても大丈夫です。

fc2_2013-02-14_21-46-44-635.jpg
ラメを上から振りかけます。たくさんかけるとレジンが固まりにくくなるので
少しにした方がいいです。今回は文字の下の方にラメをかけました。

文字を竹串(割箸)で挟んで、PP袋(クリアファイル)の上に移します。
この時文字からはみ出たUV液は、下にひいた紙のほうに残ります。
UV液を手で触ると洗ってもべたべたするので、触らないようにして下さいね。

そしてUVライトボックスに入れてレジンを固めます。
fc2_2013-02-14_22-25-10-514.jpg
UVレジンを使う時は、これがあるととても便利です(銀紙で蓋を作りました
ライトがない場合は太陽光に当てても固まります。
(当てる時間は光の強さによって違うそうなので、触って確かめて下さい)
UVライトボックスだと3分ぐらいで固まります。
さらにひっくり返して裏からも1分。これで出来あがりです!
文字をカットしてから10分もかかりませんでした

fc2_2013-02-14_23-08-02-956.jpg
下が加工前、上が加工後です。
レジン液を使うので、紙が濡れたように濃い色になります。
紙っていうよりプラスチックみたいに見えますね。

UVレジン、いろいろ使えて重宝ですよ~使ってみて下さいね

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ありがとうございます。ポチして下さるとうれしいです~
関連記事

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

No title

UVレジンでこんな素敵な文字も作れちゃうんですね!すごい
何度見ても、美味しそうなチョコレートでできた文字に見えてしまいます(笑)

gomaさま

UVレジンすごいでしょ~紙にも使えて便利なんです!
言われてみればホントにチョコレートみたいに見えますねv-238
ケーキの上に置いたら食べちゃうかもv-410
非公開コメント

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
