

PTIのスタンプとマステでサンプラーキルトのカード

昨日使ったPTIのスタンプ「Quilter's Sampler」

昨日は一つのモチーフだけ使いましたが、今日はたくさん使います。

いろんなパッチワークパターンをつないで作るキルトを「サンプラーキルト」と言います。
練習のために作ったいろんなパターンをつなげて大作にする・・・
長い時間をかけて1枚のキルトになった時の感動は忘れられません。

友達とパターンを交換して1枚に仕立てるのは「フレンドシップキルト」
アメリカでお教室をしていたとき作ったフレンドシップキルトは今でも宝物です。
このスタンプを見た時、これらのキルトを思い出しました。

スタンプのパターンで、サンプラーキルトを作ろう~(*^^)v
でも、困ったのが「スタンプをきれいにまっすぐ並べる」ことでした。
パターンのスタンプは1辺が3/4インチという微妙なサイズ(^_^;)
最初は紙に線をひいて、それにガイドにスタンプしようと思いましたが・・・
それよりもいいもの見つけました!

それは・・・キルトを作る時重宝していたアクリル定規!

6 1/2インチ角で全体に目盛が入っています。
これを使ってロータリーカッターで布を裁断するので、とてもしっかりしています。
薄いクリアブロックと言う感じ♪

1インチ方眼の角に合わせてスタンプを貼りつけて・・・


バーサファインをつけてスタンプ!


ばっちり(^O^)/ きれいに均等にパターンが並びました~(*^^)v


パターンをつなぐ部分にはマステを使います。

ラティスにはセリアの水色のドット柄細マステ
周りのボーダーにはマークスの茶色リボン柄マステを使います。

細いマステの幅がピッタリで嬉しい~(*^^)v

ボーダーのマステを貼った後、周囲をカットしました。

パターンに色鉛筆で色を塗ります。
シンプルに白・水色・茶色の3色で(白は塗ってないだけw)
縦長のカードにキルトを貼って、手芸道具やセンチメントをスタンプしたら
サンプラーキルトのカードの出来上がり~

大作が出来上がった気分です(*^_^*) これ本当に楽しい!

うれしくて写真もちょっとおしゃれに♪

お気に入りの白い木製の天使と一緒に。
懐かしいアメリカ駐在時代を思い出すカードになりました。

パターンのスタンプは他にもあるし・・・次は何色で作ろうかな~
気分はすっかり「キルター」です(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~


テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

PTIのQuilter's Samplerでミニカード

今回いろいろ買ってきたPTIのスタンプ。
前から欲しかったキルトのスタンプもゲットしました

Quilter's Sampler Additions。
残念ながらメインのセットは売り切れていたのですが・・・
サンボンネットスーやドレスデンプレートなどなど~
好きなパターンが入っているのでうれしい♪

何か作ってみたくて、とりあえずミニカード作り。
一緒に使うのは以前も使ったPTIのStitched with love

刺繍にもキルトにも使えるお気に入りの手芸スタンプです。

キルトフープをスタンプして、その中にハートのキルトモチーフを一つ。
ディストレスマーカーで色塗りしました。

×のステッチで「しつけ」かけも完了 ダイカットしておきます。

フープの外側の布のスタンプもあります。ハート型のステッチがかわいい

こちらも周囲をダイカットしました。

マチ針をシルバーでスタンプして、頭部分はデコレーゼで色塗り

ぷくっと膨らんでマチ針らしくなります(*^^)v

前に作ってあったエンボスのカードに貼りつけたら・・・
キルトのミニカードの出来上がり♪

ちょっと寂しかったので、カードの折り目部分にアヴリルの糸を結んでみました。

キルトフープ部分は少しポップアップして貼りました

この方がキルトしてるっぽい(*^_^*)

カードの内側には、PTIのミニスタンプを使いました。

手作り好きにはうれしいスタンプです。

端っこに控えめに。

かわいいフォントです(*^_^*)

キルトパターンはいろいろあるので、楽しめそうです(^O^)/
手芸物は他にも買ったので、使ってみます♪

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこ講習会&てるてるJoieのHelloタグ

おはようございます(*^^)v 小雨が降って梅雨らしい朝です。
そんな季節にピッタリのおさる★うききちゃんの消しゴムはんこ講習会!
昨日は「雨の日グッズをホリホリ~」でした。

材料一式とかわいい原画などを頂き、ホリホリ開始です。

最初に傘を彫ります。いろんな模様の傘があって、好きなものを選びます。
私はかわいい花柄をチョイスしたのですが・・・

花びら失敗(>_<) というか花に見えない・・・
悲しいので写真も小さめw 傘は家でリベンジせねば(-"-)

気を取り直して・・・次はてるてる坊主

原画には普通のてるてるや、カエルや河童など面白いものもいろいろ。
どれにしようか悩んでいたら・・・
隣のゆうかなちゃんが「ハムスター」のてるてるを自分で書いてました!
とってもかわいい~いいなあ~(ゆうかなちゃんもハンカーさんなのです(*^_^*))

私は絵心なし(;O;) 自分で書くのは無理なので・・・
おさる★ちゃんに甘えて「てるてるJoie」を書いてもらいました(*^^)v

携帯の写真を見ながらほんの数分で・・・か、かわいすぎ~

ただね~鉛筆で書いた部分を彫り残すなんてまだまだ無理だし
どうしようかな~って考えて・・・書いた部分を彫ることにしました。
(ネガポジ逆転みたいな感じです)

毛並みは消しゴムを微妙に動かしながら彫るんだよ~と教わって
もうそれは真剣に彫りましたよ!
格闘すること数十分・・・ジャーン!出来上がり♪

周りはともかくw なかなかいい感じ~(*^^)v

その後作ったはんこでしおり作り♪だったのですが・・・
私は彫るのに夢中になり・・・はんこだけしか出来までんでした(^_^;)
終了後はみんなでぐるりさんのおいしいランチ♪

豚バラとアボカドのカフェ風どんぶり。めっちゃおいしかったです!

おさる★ちゃん、今回も楽し~い講習をありがとう(^O^)/
(おさる★ちゃんのブログ「おさるんるん★うきうっきー♪」はこちら★★★
次回の講習は7月31日です~楽しい講習、超お勧めですよ(^O^)/

夕食後、ホリホリしたはんこを使ってタグを作りました。
まずは、てるてるJoieを2色に分けてスタンプ!

毛並みぼさぼさの感じや丸い顔~Joieの感じがよく出ています(*^^)v
白眼がちょっと怖いけど・・・w

一緒に使う消しゴムはんこは、これも今回彫ったあじさいの葉っぱ

周りのギザギザは、Joieと同じように消しゴムを動かしながら彫りました。

そして、おさる★ちゃんからのお土産はんこ~

ちいさなカタツムリです。彫面がやっぱりきれいですね~

センチメントはSimon Saysのクリアスタンプ

以前風船のひもに使いました。細くてかわいい字体が好きです。

ダイカットしたタグにスタンプ!

てるてるJoieの目・鼻・舌はマーカーで色塗りしました。
やっぱり!めっちゃかわいい~(*^^)v (←親バカですw)

雨降りの背景にしたかったので・・・
まずルレットを使って点々をつけます。

これだけで雨の感じになりますね。
その後、水彩クレヨンと水筆で、背景をざっくり塗りました。

タグのひもには、水色系のアヴリルの糸3種を束ねて

ちょうちょ結びにして、タグの穴部分に貼りました。

てるてるJoieのHelloタグ、出来上がり!

上半分のスタンプ位置をもう少し下げたほうがよかったなあ~
レイアウトは毎回勉強です!

よく見るとルレットの点々。小雨降ってますw

てるてるJoieの威力で週末は晴れるかなあ?(天気予報では雨らしいですがw)
Have a wonderful weekend!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

活版印刷ワークショップに参加しました♪

昨日は、友人のBergamotさんと一緒に「活版印刷ワークショップ」に参加(*^_^*)
「活版スタジオ」さん主催の体験ワークショップは、
大阪の本町にあるかわいい紙雑貨の「イロドリ」さんで開催されています。
(要事前予約です。活版スタジオさんのHPはこちらから→★★★

お道具はいつも使っているものなのですが・・・
紙やインクなど、楽しげなものがいっぱいあってわくわくします(*^_^*)
まずは練習。使う「活版」を選びます~
たくさんあるオリジナル版の中から選ぶのだけでも時間がかかりますがw
私はもちろんこれ!

きゃ~プードルです(*^_^*) この版欲しい・・・

使うインクもたくさんある中から選べます~
蛍光色などもあって、またまた悩むのですが・・・

茶色っぽい「赤口 金」を選びました。

出してローラーで伸ばしてみると・・・

キラキラしてきれい!

まずはインクをつけて試し刷り

きれいに出来た~???
インクが付きすぎで、ちょうちょの触角がちょっとつぶれています。

インクの量を考えて・・・再度挑戦!

インクの量はいい感じだけど・・・何故かプードルが2重押しみたいに(^_^;)
(でもね、私はちょっと立体的に見えるので、お気に入りなのですw)
なんでこうなるの?お店の方と一緒に原因追究開始w

何度か試してみると、原因はどうやら圧力調整のためにはさんだ紙。
下があまりふかふかしていると、こうなるようです。
活版印刷はいろんなことがとっても微妙なので、
うまくできた時の感動大です(*^_^*) このアナログ感がたまりません!

お試しで使わせて頂いた紙は・・・

真っ白なバフンキヌとオフホワイトの羊毛紙。
私は細い繊維が入ったような羊毛紙が気にいりました~
(いっぱい使わせていただきましたが、実は結構高価な紙なのですよ(^_^;) )

次は本番!ポストカードサイズの紙3枚と封筒2枚。
これまたたくさんの色から好きなものを選んで、版も変えて・・・

こちらはBergamotさんの作品。とっても素敵に出来ました(*^_^*)

私は「3枚とも版を変えたい~」などとわがままを言ってしまいましたw
だってどれも素敵で、試してみたかったんだもん(^_^;)
ところが!写真がない~(>_<)
今回作ったものはインクがすぐに乾かないので、後ほど家に送って下さると言う事で、
ただいま手元にないんです・・・届いたらまたご紹介しますね~

ちょっと早く出来たので、ご厚意でもう1枚作らせていただけることに~(*^^)v
思い切って大きな版を使ってみました!

絵本の挿絵のようなデザインが素敵。細い模様もきれいに出ました。

お店では活版印刷グッズを購入出来ます。

オリジナルのインクやきれいな紙なども多数あります!

紙の見本の塊に萌える私たちw

見たこともない紙がいっぱいありました~

オリジナル活版も作ってもらえるんですよ~
これはお店の方の作品。かっこいいイラストの今年の年賀状

デザインもご自分でされたそうです!すごい(゜o゜)
これは「亜鉛版」という金属の版ですが、
もちろんレタープレス用の樹脂版も作っていただけます。

名刺代わりに朝から慌てて作って行った、レタープレスのATC

先に水彩クレヨンで背景を塗ってから、インカーを使ってプレスしました。

お店の「いろどり」さんでは、表紙や中身を選んでオリジナルノートを作れます。
表紙にレタープレスをすることもできるんですよ!
次はノート+活版作りに行きたいと思います~(*^^)v

大阪のにぎやかなおばちゃん二人を優しく指導して下さってw
お兄さん二人、さぞお疲れになったことでしょうね~
(お一人は初デモンストレーションだったそうです(^_^;))
とっても楽しかったです!いろいろ本当にありがとうございました!
これに懲りずにwまたよろしくお願いします<(_ _)>

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

楽しい×2! デコポッジとコラージュ講習会♪

昨日朝からいそいそ~講習会に行ってきました!
スタンプ仲間のじゅりあさんのデコポッジ講習です(*^_^*)
(じゅりあさんのブログ「'Stampful Days」はこちら→★★★」)
ペーパーナプキンを布バッグにコラージュして貼ります。

以前にもデコポッジを何度か使ったことがあるのですが・・・
その時はナプキンが破れたりよれたりしわになったり(>_<)
なんかうまくいった記憶がないんです・・・
なのできれいに貼るコツを知りたくて~楽しみにしていました。

素敵なぺパナプの中から好きな柄を選んで、周りをチョキチョキ~
バッグにデコポッジをたっぷり塗って、ぺパナプを乗せたら・・・
その上からウエットティッシュ(しっかり濡れているもの)で押さえます。
これできれいに貼れるんです!いや~びっくりでした(゜o゜)
今まであんなに格闘して失敗を重ねてちょっと嫌いになってたのにw
簡単きれいに貼れるので、嬉しくてどんどんペタペタ(*^_^*)
途中の写真を撮るのも忘れていましたw

出来上がり♪みんなの作品も一緒に~

もとは同じバッグですが、おしゃれな感じやかわいい感じなどなど。
ぺパナプの柄や配置で個性が出ますね~
下段が私の前面と後面。スタンプも使いました。

乾かしながらちょっと休憩。みんなでおやつタイム(*^^)v

たくさんおいしいおやつを頂きました~

引き続きBergamotさんのコラージュ講習!
(Bergamotさんのブログ「Bergamotのクラフトルーム」はこちら→★★★
こちらは私がアメリカに行っている間に話が進んでいたらしく・・・
(おまけにもらったメールを見落としてた(^_^;))
全然知らなくて~私にはサプライズ!超ラッキーな講習でした♪

厚くて自立するキャンバスにパターンペーパーを貼りコラージュします。
用意して下さったたくさんのエンベリやスタンプ!

これを見てるだけでもワクワクします~

コラージュも久しぶりだわあ~(*^_^*)
色塗りしたり配置を考えたり。ううう・・・楽しい
こっちも途中経過を写すのも忘れ集中!
出来上がったみんなの作品。

これまた個性が出ますね~
下段左は最初に選んだもの。色付けしたりスタンプしたりして右側になりました。
Bergamotさんにちょっと手直ししてもらうと、格段に素敵になりました♪

家に帰って、頂いたきれいなリボンをかけて出来上がり!

掛けても置いても飾れるコラージュ。部屋が華やかになりました。

楽しい仲間とおしゃべりしながら楽しいクラフトタイム!
こんな贅沢な時間はありませんよね(*^_^*)
ほんと楽しかった!デコポッジもコラージュも再開するぞ~と誓ったのでした(*^^)v

じゅりあさんから今の季節にピッタリのカードも頂きました~

カラフルなかさが梅雨の暗い気分を吹き飛ばしてくれそう。
この言葉、講師のお二人にささげます(*^_^*) 本当にありがとうね~

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Mama Elephantの観覧車とキラキラエンボスでタグ作り

今日は久しぶりに友達に会うので、お土産を渡そう~と思って・・・
プレゼントに添えるタグを作りました。

使ったのはMama Elephantの”Around we go”のスタンプとダイ

デザイナーさんの作品がかわいくて、一目ぼれしたスタンプです。

今回は「きらきら」にしたくて、使ったインクは

ブルーのキラキラグラデーションの「ペガサス」と、
ホビーショーのお土産に頂いたシルバーのインクです。

全体をシルバーで、ゴンドラをペガサスでスタンプしてダイカット

ゴンドラの色が違うのがいい感じ(*^^)v
写真ではわかりにくいですが、全体的にきらっとしています。

同じスタンプセットに花火も入っていたので・・・
ベースを黒の紙にして、花火をエンボスすることにしました。
使うのはこれまたキラキラしているエンボスパウダー

水色と薄紫色です。

このエンボス、粒の大きさが違うグリッターがが入っています

どんな感じになるのかな~(*^_^*)

花火をバーサマークでスタンプしてヒートエンボス!

大きめのグリッターが所々に入って、均一に出来ないのですが・・・
それが花火らしくていい感じになりました。

センチメントもシルバーでスタンプ。黒い紙にきれいに押せました。
観覧車も貼って、黒いタグの出来上がり!

ダイカットした観覧車は目立つけど・・・黒い紙に直接スタンプしてもいいかも!
要実験ですね(*^_^*)

裏側はちょっと遊んで~

遊園地みたいに・・・チケットを貼ってみました(*^_^*)

お土産をラッピングして、ちょっとはさむだけ

ひももついてないし、これはタグといえるのか?ですがw
タグですよねえ~(^_^;)

スタンプ仲間へのお土産の中身は・・・もちろんスタンプ♥
喜んでくれるといいなあ~(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Penny Blackと水彩クレヨンとホワイトエンボスで絵本風

Penny Blackのスタンプ、今日使うのはこれ!

マイケルズで見つけた、かわいいねずみちゃん
近くにあったHero Artsのたんぽぽ綿毛のスタンプも一緒に購入しました♪

このスタンプを見た時すぐに浮かんだイメージで作ってみます~
まず水彩画用紙にねずみちゃんをスタンプして、ディストレスマーカー+水筆で色塗り

スタンプのシールと同じように塗りましたw

次に水彩クレヨン5色を使ってグラデーションに色塗りします。

夕方の空のような色に、ざっくり塗っていきます。

水筆で下の明るい色の部分から上に向かって、クレヨンを溶かし塗ります

あまりきれいに塗らずに、色ムラがあるようにしました。
このほうが絵本っぽい(*^_^*)
クレヨンの色が変わるところが、混ざってきれいです。

乾いたら次はタンポポの綿毛をバーサマークでスタンプして、
白のエンボスパウダーでヒートエンボスします。

ちょっと「きなり色」の細かいエンボスパウダーを使います。

「Niyuta's works」のにゆたさんもブログに書いていらっしゃいましたが・・・
(白のエンボスパウダー比較されている記事はこちら★★★
こどものかおの白のエンボスパウダーは粒が大きくていまいちなので、
粒の細かいものを買ってきました。このパウダーはRangerに近いです。

たんぽぽの綿毛の細かい線もきれいにエンボス出来ました(*^_^*)

綿毛はいっぱいスタンプ+エンボスします。

センチメントはMama Elephant

こういうかわいい筆記体に弱いんです~(^_^;)
小さい♥の吹き出しも使いやすそうですよね!

一度目はちょっとホワイトエンボスして、ずらして2度押し

でも、ちょっとずらしすぎで(>_<) 3Dに見えすぎましたw

絵本風ねずみちゃんの出来上がり。

これはカードではなくフレームに入れて飾ります。
はがきサイズの紙なので、このままポストカードで送ってもいいかも♪
でも、雨の季節・・・水彩クレヨンで着色したものは危険ですね~(-"-)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Penny Blackのタイプライタースタンプでミニカード♪

Penny Blackのねずみちゃんが大好きな私(*^_^*)
今回のお買い物で一番のお気に入りスタンプがこれ!

かわいすぎる~
欲しかった大きなウッドスタンプ♪(約3.5×5インチ)
おまけにねずみちゃん with アンティークタイプライターとくれば即ポチです!w

これで早速カードを作ります~
一緒に使うのは、Hero ArtsとTimのスタンプ

タイプライターの方は、以前クロップパーティさんで買ったもの。
Timのセンチメンツスタンプは今回マイケルズでゲットしました。
タイプライターっぽい文字がいい感じです。
このスタンプ、たしかもっとたくさんワードがあったはず・・・
半分サイズになったのかな?
でも欲しい言葉が入っていたしセールだったのでラッキー(*^^)v

今回はミニカードにします。
表紙はタイプライターの紙みたいにしたくて、上下をわざと破りました

周囲をディストレスのOld Paperで色付け。
意味不明な文字が並んでいます~w

カードの内側にタイプライターのスタンプを押しました。

ちょうどカードの折り目に、タイプライターの紙押さえがきました。
カードを開けた時、紙がタイプライターから出ているように見えるんです。
表紙の意味不明の言葉は、こうやってねずみちゃんが遊んでいたから(*^^)v

ディストレスマーカーと水彩色鉛筆と水筆で色塗りして、
Timのスタンプを押して・・・

Thank youのミニカード出来上がりです~
今回はうまくタイプ出来たね(*^_^*)
センチメントを変えればいろんなカードになるので、重宝しそうなスタンプです♪

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Memento Luxe(メメントラックス)の色見本

おはようございます(*^_^*)
まだ時差ぼけ状態でw 昨夜は夕食後思いっきり寝てしまいました~
ちょっと起きた後、朝まで寝られたのでずいぶん解消されたかなあ・・・
娘も家に帰って来て、ゆっくり爆睡しています~

昨日はたくさんの方におめでとうコメントを頂きありがとうございました。
他にもいろんな用事のメールなどが来ていてバタバタしていたのでw
お返事遅くなっていますが今日中にしますね~(*^_^*)

さてさて・・・
息子の所に送りつけておいたスタンプや、クラフトショップでゲットした物などなど
たくさんのお道具たちと一緒に帰国しました。
何から使おうか?わくわくしていますが・・・
まずは下準備?インクの色見本を作ることにしました。

Jenifferさんのブログで見て、気になっていたツキネコのMemento Luxe(メメントラックス)
日本ではまだ発売されていないんですよね~
マイケルズやジョアンに売っていたので(セール価格になってた!w)
ある色を買って行ったら・・・

10色買えました。本当はもう少し種類があるみたいですが・・・
微妙な中間色は売ってなかったです~(^_^;)

メメントラックスはピグメント(顔料)インクです。
色の違いを見たかったので、家にあるツキネコのピグメント系インクと比較してみます。
まずは黒(M・Lはメメントラックス、V・Cはバーサクラフトです)

メメントラックスとブリリアンスの黒ははっきりしている感じです。
バーサクラフトのReal Blackはちょっとグレイっぽいですね。

他の色も近い色を探して比較してみました(V・Cはバーサクラフトです)

同じような色に見える物でも・・・
メメントラックスは全体的にはっきり濃く押せる感じがします。
色の名前とイメージイラストがなかなかかわいいんですよ~
白はウエディングドレス、茶色はリッチココア、赤はラブレターでした(*^_^*)

裏の説明を見ると「Faster drying time」と書いてあったので・・・
ブリリアンスの黒と並べて押してすぐに指でこすってみました(上です)

あらら?ブリリアンスの方が乾きが早いじゃん(^_^;)
で、5分後触ってみたら(下です)どっちも乾いていました。

茶色はバーサクラフトと、ブルーはバーサマジックと比較してみました。
(上段が押してすぐ、下段が押して5分後に触ったものです)

メメントラックスはインクの付き方によって、5分後でも乾いていないところも。
「乾きが早い」と思いこんでいたのでちょっとがっかりな気分・・・

で、実験をした後You Tubeを見てみたら・・・
乾きが遅いことを利用して、エンボスパウダーやチョークを使っている人が多かったです。
ブリリアンスやバーサマジックなどでは乾きが早すぎてうまく出来ないことが
メメントラックスでは出来るんだ~はっきりした色でエンボス出来そう!
そう思うと嬉しくなったりして(単純!w)

他にも布や革・木にも使えるようで、なかなかお利口なインクかも(*^_^*)
これからいろいろ使ってみたいと思っています(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ただいま~卒業式に行ってきました♪

お久しぶりです(*^_^*)
息子の卒業式出席のため、カリフォルニアに行ってきました(*^^)v
バタバタだったし、ホテルのWi-Fiのスピードが超遅かったし(-"-)
でブログも放置になってしまいましたが・・・
その間も見に来て下さった皆様、ありがとうございました(*^_^*)

今回の主目的は卒業式だったので・・・息子の為にいそいそ頑張りました!
1日目は友達をつれてシーフードを食べに行きました。
お皿もなく、いきなりテーブルの上に置かれる大量のカニやエビ、貝などなど!

これは食べきれないでしょ~と思ったけど・・・
そこは若い男子5人、あっという間にたいらげました!
スチームしたシーフードはおいしかったです(*^_^*)

卒業式の日は「朝4時半に迎えに来て!」と言われ(>_<)
いそいそ行ったら、息子は友達の家をハシゴし、そのたびに乾杯♪
すっかり「アッシー」の私は、あちこち運転させられ・・・
さらに6時からダウンタウンに繰り出して、バーでお酒を飲むという伝統があるそうで(^_^;)
嘘かと思って行ったら・・・バーの前は長蛇の列でしたw
そしてまたまた2軒はしごって・・・式でぶっ倒れないか母は心配でした(>_<)

8時に学校集合。息子は元気に友達の所へ・・・

その後ろ姿を見ながら「ああ~大人になったんだな~」なんて
写真を撮って、ちょっとうるうるしてしまいました。

卒業式は学校のフットボールスタジアムで(外だったので日焼けしました(;O;))
1日では無理なので、2日に分けての卒業式です。
先生のお話や卒業生代表の話などなどは日本と一緒(ちょっと退屈w)
でも最後に帽子のタッセルを右側から左側へまわし
卒業おめでとう!

スクールカラーのリボンが飛んで、帽子も飛んで~みんな大喜びでした

卒業証書授与は学部ごとの小さなグループで

子供から親への感謝の一言などがあって、素敵な式でした。

集合写真!

いろんな国のいろんな年齢の人がいます~アメリカの大学いいですね。

息子と親友たち。

写真を引き伸ばしてパネルにしてサプライズしてくれました!
みんなとてもいい子たち。いっぱいハグハグしました(*^_^*)

卒業したぞ~!

学校の正門前(上?w)で仁王立ちの息子w よく頑張りました!
I'm proud of you Way to go!

息子に振り回されつつも、お買い物もしっかりしてきました(*^^)v
まずは卒業式用のシールとリボン・・・

これでフレームを飾って、孫の写真を両親にプレゼントします(*^_^*)

行きは1個だったスーツケースが帰りは2個にw
今回もクラフトショップアプリが大活躍でした!
欲しかったものがいろいろ買えたので、早く使いたくてわくわく!
使いながらご紹介していきますね♪
でもその前に・・・大洗濯&娘のお迎えに行かなくちゃ(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチもお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ディストレスリインカーを大人買いとTimのアプリ

ふふふ~(*^_^*) 先日ついに大人買いしてしまった~

栄養ドリンクではありませんよ~w

ディストレスのリインカー24本です!

ディストレスマーカーにも使えるリインカー。
前から欲しかったのですが、日本ではなかなかお高くて買えず・・・
「Cascade Loop」さんのセールで発見した時は狂喜乱舞~でした。
(Cascade Loopさんのセールのページはこちら→★★★
割引適用にはリンク先のご注意事項を必ずお読み下さいね)

すでに持っている色とかぶらないように、慎重にチェックしながら・・・
カートに入れたら24色もありましたw
持っている色と合わせて35色そろった~コンプリートまであと13色w

インクパットも増えました

早速ラベルを貼っておきましたよ(*^^)v

でもこんなにバラバラにそろうと、何色を持っていたか?全然管理出来ません(^_^;)
なので、Tim Holtzのアプリをipadに入れました。

以前もスマホ(アンドロイド)に入れていたのですが、案外重いアプリで・・・
容量がいっぱいになった時、消してしまいました。
ipadは容量にまだ余裕があるので、こっちで使います。

持っていない色を「Wish List」に入れておくと、一目了然です。


さらにお利口なのは、このWish Listをメールで送れること!
ipadはいつも持っているわけじゃないし、急にお買い物したいとき困るので・・・
私はスマホのメールに送りました。

これを保存しておけば、いつでもお買い物OKです(*^^)v

Cascade Loopさんでは他にも・・・

ついに買ってしまったスタンプポジショナーw
アメリカのクラフターさんがよくお使いのパウダーツールは、
とても使いやすそうだったので買ってみました。

そしてスタンプ~

中でもお気に入りはATCの裏側用クリアスタンプ。
組み合わせていろいろ作れるのも楽しそうです。

とってもお得な買い物が出来てうれしい~(*^_^*)
セールはまだ開催されているようです♪
期間限定なので・・・気になる方はお早めに!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこで瓶入りペンギンちゃんのATC

最近講習会や渡米準備でバタバタしています。
どっちも楽しいことなのでいいのですが・・・
ゆっくりカード作りしている時間がありません(^_^;)

そんな時にはATC!
サイズが小さくて作りやすい事もありますが・・・
最近頂くことが多く、すぐお渡し出来るように作りためておこうと思って。

今日のATCに使うのは、少し前に彫った消しゴムはんこです。
第6回ホリホリ教室は内容が変更になり・・・
おさる★ちゃん作のはんこを布に押させてもらって遊んだり~

この麻のティーマットなども頂きました。

図案集からはんこを彫ってみよう~ということで、私が選んだのは

とってもかわいい「チビひろ」さんの図案です。
消しゴムについている図案集は、いろんな作家さんのあるんですよ~

この中でも一番気にいったのはやっぱり「瓶」(*^^)v
中のねずみちゃんはとっても難しいので・・・瓶だけホリホリしました。

図案書いてから気づきましたが・・・彫るところが多い!w
消しゴムの瓶の中はガタガタですが(^_^;) 押すとわからないからいいんだもんw
瓶のラインもガタガタですが「その方が味があるよ~」という言葉に励まされ(^_^;)
なんとか彫り終えました。

蓋の部分はメメントで、瓶はディストレスマーカーで塗り分け
なぜインクを変えたかと言うと・・・瓶は水筆で少しにじませてガラスっぽく。
蓋はパキッと赤で押したかったからです。

メメントは乾くと耐水性になるので、にじみにくいんです~(*^_^*)
インクセミナーの知識を生かしてみました(*^^)v

瓶の部分はステラも使って、ちょっとキラキラにしました。

ガラスらしくなりました~

瓶の中に入れるものを作ります。
カラフルなステラで端紙をざっくり塗ります。

何色でもいいんです~カラフルな方がかわいいかな。

これを小さな♥と★にパンチします。

100均パンチは小さくて便利!キラキラキャンディを作りました。

瓶の中におさる★ちゃんのペンギンちゃんを入れて、
キラキラキャンディを貼りました♪

この子は「こんなの入ってるよ~」って言ってるみたい(*^_^*)

もう一つ、こっちの子は・・・

あらら・・・たらふく食べちゃったw 
このペンギンちゃんはおさる★ちゃんに頂いたんです~(*^^)v
かわいい子をありがとうね~(おさる★ちゃんのブログはこちら→★★★
ブログには第7回ホリホリ教室のご案内も~楽しいお教室は超お勧めです!

絵の部分が出来てからセンチメント探しになってしまいました(^_^;)
でもぴったりのを見つけました!

どうです?言葉にぴったりでしょ~
タグにしてプレゼントにつけてもいいですね。
バックがちょっと寂しいので、次作るときはもう少し考えようっと!

ではでは~準備作業再開します~(^_^;)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Post Card Size 展に行ってきました♪

おはようございます(*^_^*)
昨日「お昼から雨」の予報だったので洗濯しなかったら・・・一日ドカピンでした(^_^;)
まあ「晴」って言われて雨降るよりはいいけど~
この季節、1日出かけようとすると洗濯が難しいですね・・・

最近ブログを書いている方と友達になることが多いので・・・
私のブログの「Link」を変更しました。(この欄の「Link」を見てね→)
カテゴリーをクリックすると、ブログ名が出てきます。
そこにマウスを乗せると、ブログの画面と記事が表示されるというすぐれもの!
一応私がその方と出会ったカテゴリーに分けています・・・
みなさん多才なのでいろいろ作られてます~是非見に行って下さいね!
(これからもお友達は増えて行きます~(*^^)v)

さて、先日ホルベイン工業さんでの楽しい工場見学の後、
今度は大急ぎで『Post Card Size 展』に行きました。
時間ぎりぎり!閉店30分前に駆け込みになりましたが・・・
なんとか間に合ってよかった~(*^_^*)

『Post Card Size 展』はあべまりえさんのブログで見て行きたかったんです!
60センチ幅の壁を各作家さんが自由に飾って作品展示をされています。
絵やカリグラフィー作品はもちろん、羊毛フェルトや革小物もあって・・・
作品や展示方法など、みなさんいろいろ工夫されていて楽しかった~(*^_^*)

私が行った時は雨の閉店間際だったのでお客様も少なく、ゆっくり見られました。
お店におられたまりえ先生ともお話出来たし~(*^^)v
ポストカードや作品の販売もされていたので、買ってきました。

まりえ先生のポストカード。ヨーロッパ旅行の写真のような素敵な風景です。

振り返っている黒ネコちゃんがかわいい!

こちらは原画の展示もされていました。やっぱり原画はすごく素敵です!
リネンにバラのバスケット!大好きなものたちにうっとりです~
瓶に活けてあるバラの方には、サシェが入っていてとてもいい香りなんです。

旅行のおともに~って書いてあったので、持って行こうっと!

こちらはカリグラフィー作家さんの素敵な文字!あこがれます~

ワンちゃんは優しい色あいとかわいい姿にキュン!です。

あべまりえさんのブログには、搬入のもようや店内の様子などが載っています~
(あべまりえさんのブログはこちら→★★★
水曜日まで開催されています。お近くの方は是非!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ホルベイン工業さんの工場見学とメディウム見本作り

昨日、荻野先生&セミナーの皆さんと一緒に行ったのは・・・

「ホルベイン工業株式会社」
そう、あの有名な画材の会社に工場見学に行ったのです!

工場は緑豊かな住宅街の近くにありました。
こんなところに(←失礼(^_^;))世界的に有名な絵の具工場があるなんてね~
会社の入り口には大きな絵の具がお出迎え(*^^)v

みんなここでテンションあがってますw

セミナールームには、絵の具の素の「顔料」が・・・

ガラス瓶に萌える私~w

まず工場見学から。水彩絵の具の工程です。
顔料とメディウムを撹拌してからグライディング(すり合わせ)

手前の大きなバケツから絵の具をひしゃくでローラーにかけると、
回転しているローラー部分に吸い込まれるように入っていきます。
私はこの作業をさせてもらいました~(*^^)v

回転しながらすりつぶされて反対側に出てきます。

これは「ジョーンブリヤンNo.1」という色(多すぎて絵の具っぽくないですねw)
この工程を何度も繰り返して、絵の具になるそうです。

続いて研究所。入っていきなり萌えました~(*^^)v

きれい~素敵~これ欲しい~(*^_^*) みんなも写真撮りまくりです!
いろんな実験道具や機械がいっぱいでした。

学校の美術室にあるような「色の木」で、色の関係を説明していただきました。

「色」はとっても奥深く、不思議な世界です。

こちらは理科の実験室みたい・・・

ガラスの実験道具ってどうしてこんなにかっこいいのかしら~

時間ぎりぎりまで案内していただいた後は、セミナールームで作業とお勉強
とっても興味のある「メディウム」の説明をしていただきました。

担当のおじさまが面白くて~(*^_^*) 大爆笑のうちに進んでいきます。

たくさんのメディウム類の見本も作らせていただきました!

すごくしっかりしたボードにメディウムを塗って~見本出来上がり!
すごくわかりやすいし触れるので、これから重宝しそうです。
まだ乾いていないので、これがぴったり入る箱まで頂きました。

お買い物も出来たので、気になるものを買ってみました。

たくさん入っているメディウム、頑張って使わなきゃ~

あまりに盛りだくさんで、予定時間を超えてしまいました!
もっと顔料のこととかいろいろ聞きたかったな~(理系女子w)
またこんな機会があれば、是非参加したいと思います。
ホルベイン工業の皆様、荻野先生、みんな~
楽しい時間をありがとうございました(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

水彩色鉛筆を簡単ミスト風に~あじさいのミニカード

今回荻野先生のインクセミナーは、参加される方が増えたので2日にわかれました。
どっちにもお友達がいたので・・・私は両日夜の「宴」に出席しました(*^_^*)
昨日の宴は参加される方が多くて、全員で16名!
めっちゃワイワイの女子会になりました(^O^)/

ブログやFBを書いている方が多いのですが・・・
ハンドルネームなので、本名を聞いてもわからないんですよね。
ブログの名前を聞いて「そのブログ前から見てた~」という事も多く、
ご本人とブログとFBがやっと一致した~って盛り上がりましたw

とっても素敵な作品を見せていただいたり、いろんな情報を共有したり・・・
同じ趣味の仲間って、本当に楽しくていいですよね~(*^_^*)
そしてこんな楽しいセミナーにして下さっている荻野先生に感謝です

友達のじゅりあさんに、とってもかわいいプレゼントもいただきました!

優しいピンクのミニカード♪ 手芸モチーフが好き!
「どこのスタンプ?」って聞いたら「こどものかおだよ~」って言われて・・・
よく考えたら持ってました(^_^;) 持っているもの使わなきゃね!

そして小さい陶器を見て「キャ~」と言ってしまった私!
これは・・・ロンガバーガーではないの(゜o゜)
アメリカ駐在時代にせっせと集めた大好きなバスケット。
この会社は陶器も出していて、我が家では今も毎日使っています。

(巨大に見える方は、我が家のパイ皿ですw)
こんなにかわいいのは持ってない~じゅりあさんありがとうね~(*^_^*)

さてさて、ちょこっとプレゼント用に、ミニカードを作りました。
先日100均で買った「茶こし」を使ってみましたよ~(*^^)v

茶こしの使い方は杉原美由樹さんの「はじめてさんの水彩色鉛筆テクニック」より。
本には茶こしを使った技法がいろいろ載っています~
(この技法にはチャコシーヌというかわいい名前がついてました♪)
絵を描くのはまだまだなので・・・一番簡単な使い方をw

一緒に使うのは・・・

水彩色鉛筆と水と筆。紙は水彩画用紙です。

まず水彩画用紙全体に筆で水を塗ります(湿るぐらいがいいです)
その上から、茶こしで水彩色鉛筆の芯をガシガシ削るように、粉にしながらふりかけます。
(この表現でわかる?(^_^;) )

写真では水分で紙が丸まってますが・・・まっすぐしてからふりかけて下さいね。
色鉛筆の芯はやわらかいので、茶こしで簡単に粉になりました~

出来上がりはこんな感じ!

細かい点々がきれいに出てます(*^_^*) 細かいミストをかけた感じ♪
ミストは失敗も多いのですが(^_^;) これなら失敗はほとんどなし!
使う位置や量も自由に決められるし~何より飛び散らないので周りが汚れません。
(ちょっとカードからはみ出した粉をふき取るぐらいです)

この紙をバックに・・・一緒に使うスタンプはマーサの一番小さなあじさい。

インクはちょっと水彩画風をねらってディストレスインクで

センチメントは楽天ポイントでお安く買えたこれ

「ありがとう」がいろいろ。カードでよく使うワードなので♪

あじさいスタンプを2色でペタペタ。所々に緑の葉っぱも入れて。
黒のバーサファインでくっきりThank youを押したら・・・
あじさいのミニカードの出来上がりです(*^_^*)

水彩色鉛筆が霧雨風で、梅雨らしくなりました~

センチメントを押した後、ステラで上から色塗り。
実はスタンプがちょっとかすれてしまったので(^_^;) 
黒のステラでカモフラージュも兼ねてますw

キラキラいい感じになりました。

色違いでもう一つピンクバージョン

色鉛筆はブルーと黄色で、暖かな感じ。

光がキラキラしているみたいにしたくて・・・
左上から右下に、塗る水分量を増やしてみました。
最初紙に含ませる水が多いと、水彩色鉛筆の粉がしっかり溶けて・・・

点々じゃなくなり、淡い色を塗ったみたいになりました。
左上から光がさして、キラキラしているように見えるかな?

チャコシーヌ、簡単で楽しいですよ~(^O^)/
粉の溶け方で雰囲気も変わりそう。いろいろ遊んでみたいです♪

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

楽しかった♪第3回インクセミナーと頂いた物

昨日は荻野えつみ先生の第3回インクセミナーでした。
今回もわくわく~すごく楽しみにしていました(*^_^*)
好きなインクと苦手なインク・・・さて、どんな発見が?

午前中は「バーサファイン」と「クラシック」
細かい線がきれいに出て乾きも早く、水彩の色塗りには欠かせない大好きなインク!
センチメントは、ほぼこれで押しています。
でも、それ以外の使い方してないなあ・・・

そんなバーサファインでしたが、ホントはいろいろな使い方が出来るんですね!

先生の説明&デモを見て、好きなスタンプを使ってATCサイズの見本作り。
スタンプもインクもいっぱいあって、どれを使おうか?毎回悩んでしまいます。

ドライエンボスの上に浮き上がったようにスタンプを乗せた作品

バーサファインじゃないと出来ない使い方をたくさん教わりました。

微妙に色が違う3色を押して見本も作ってみました・・・

インク使いたい放題!スタンプ好きにはパラダイス~です(*^_^*)

あっという間に時間は過ぎ、お昼ご飯の時間。
お弁当持参でおしゃべりしながらわいわいランチタイム!
先生から「ふなっしー」のお菓子や、他の方からもおやつをたくさん頂きました(*^_^*)
おいしかった~講習中もこっそり食べちゃったりしましたw

お腹もいっぱいになって、いよいよ怒涛の午後編!
インクは「メメント」です。
実は私、メメントが一番苦手でほとんど使えませんでした(>_<)
はっきりした色やクリアスタンプのべた面でムラが出やすいなどなど・・・

さらに苦手に拍車がかかったのが「水彩画風」にならなかったこと!
ダイインクならなんでも「水彩画風」に使えると思っていたので、
スタンプして水筆でぼかそうと思ったら・・・ぼかせない(^_^;)
なので、私の中では「使えないインク」に入ってしまっていたのです(;O;)

ところが!いろいろ教わるうちに自分の「使い方」が間違っていたことが発覚!
メメントのいい所を全く活かせてなかった~(^_^;)

こんなにきれいな作品が作れるのに~!
メメント~今までないがしろにしてごめんね<(_ _)>

メメントできれいなバックを作って、白いお花が浮き出たようにしたり


アンティーク風にしたり

うわ~素敵!な使い方をいっぱい教えていただき、苦手も克服!
これからはいっぱい使うぞ~(*^^)v
そして今回も「インカーが欲しい!」と思ったのでした(*^_^*)

同じテーブルの方にATCを頂きました

みんな素敵~(*^_^*) 
どこのスタンプ?どうやって作ったんですか?と質問しまくりw
私は今回も作っていけずもらいっぱなし(^_^;) 次回は頑張ります!

ベルガモットさんからは素敵なカードを3枚もいただきました!

とってもプリティなのは私のイメージかしらん?=^_^=
スタンプ以外にも、PP使いやエンベリの配置など勉強になります。

そしていつもお世話になっているともくんままさんには

またまたかわいいものをいっぱい~(*^_^*)
ぷーのシール!カメラ目線がたまりません

講習の後は宴!みんなでおいしいイタリアンを食べながらワイワイ~
講習中には聞けない皆さんの楽しい話をいっぱい聞けました(*^_^*)

荻野先生、参加された皆様~本当にありがとうございました!
教わったことを活用して作ってみたい事がいっぱいです~
そして次回も、いかまら楽しみにしています(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

100均でお買い物・・・ちょっと面白いインチのマステ♪

昨日、歯磨きしてたらポロっと取れてしまった歯の詰め物(>_<)
大急ぎで歯医者さんに行って詰めなおしてもらいましたが、
先生に「これ、めったに取れないんだけどな~歯ぎしりする?」って言われました(^_^;)
それはないと思うけど自分じゃわからないし・・・一度主人に聞いてみようっとw

その帰り、近くの100均2件をハシゴしました~
買ったものは・・・

台所で使いそうなものもありますがw これもクラフトに使いますよ~♪
欲しかったのにずっと買い損ねていたので、今日にでも使ってみようっと!

昨日のCameoで切り抜いた抜け殻は、はがきファイルに~

1枚づつのもありましたが、こっちの方が一度にたくさん見られるので。
A4のファイルにはフレームの見本を入れました。

マステ売り場もチェック!かわいいのもいろいろあったのですが・・・
気になったのがこれ!

メジャーのような柄もかわいいのですが、この間隔はもしや・・・

帰ってインチ定規に合わせてみると・・・
なんと目盛がぴったりインチなんです~(*^_^*)

長くなると微妙にずれるのですが・・・それでも目安には使えますね~
センチ定規の片側や、クラフトテーブルに貼っておくと便利そうです。

ちょっと面白いのが・・・

1インチ間に目盛が9個?
1インチを10個に分けてるのって、初めて見たわあ~(^_^;)
この目盛をつけた人、きっと10単位の「メートル法」感覚だったんだな~w
数学的にもなかなか楽しめるマステでした(*^_^*)
でも・・・これじゃ使いにくいんだけどね~w

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cameoとスタンプでセンチメントのフレーム作り

6月の講習会のお知らせ


いきなりですが・・・暑いですね~
毎日真夏日で体がついて行かずバテバテ・・・(>_<)
思考能力も低下してカードのアイデアも考えつかず・・・です(^_^;)

こんな時は以前からしたいと思っていたことを・・・
それは「フレーム」のスタンプを使いやすくすること!
いろんなスタンプに入っているフレーム。

センチメントと組み合わせておしゃれに使いたい~(*^_^*)
特にポップアップする時などは、フレームがつくと素敵なんですよね~

でもいざ使おうと思ったら、なかなかぴったりサイズのが見つからず・・・
結局は面倒になって・・・使わないことが多い(>_<)
なので、すぐに探せるように整理しておきたかったんです。

まずはコピー用紙に、黒でフレームをスタンプ

とりあえずいろいろ、A4紙に入るだけ押しました。
この紙には、どのスタンプセットに入っているかも書いておいて、
見本としてファイルしておきます。

今回は整理ついでにフレームの輪郭のカットデータも作っておこう~
(ホントにチョキチョキ苦手なんです~(^_^;))
と言うことで、Cameoくんのお出ましです(*^_^*)
スタンプしたものをプリンターでスキャンして、シルエットスタジオに読み込んで・・・

輪郭抽出→オフセットして周りに余白をつけておきます。
はがきサイズにデータを配置して、100均のはがきを使ってカット!

マーサのフレームスタンプの余白付き輪郭カットが出来ました~

後で探しやすいように、スタンプ別に作っておきます。
抜け殻も使いますよ~

ちょっと使ってみます。
ずいぶん前に買ったバースディのセンチメンツスタンプセット

かわいいフォントがいろいろ。古くて色が変わっていますね(^_^;)

マーサのフレームスタンプの中にセンチメントを入れて使う時は・・・
最初に作った見本を使って、いいサイズのを探します。

これが出来るのはクリアスタンプのいい所(*^_^*)
木の持ち手付きスタンプなどだったら、一度透明板などにスタンプして
それを重ねてみて大きさ確認するといいですね。

簡単ポジショナーを使って(ポジショナーの記事はこちら
輪郭カットしたものにスタンプします。

フレームをゴールド、文字を黒でスタンプして、ちょっと飾りをつけました。
フレーム付きセンチメントカットの出来上がりです。

カットした物だけでも使えます~
大きさの確認は、カットの抜け殻で・・・

ぴったり入りそうです(*^_^*)

ポジショナーで位置合わせしてスタンプ!

きれいに入りました(*^_^*) 周りをDTPして出来上がり~

はがきサイズの「抜け殻」は1枚づつ「はがき用クリアファイル」に入れておくと、
見やすいしサイズの確認もしやすいです(*^^)v

作っておくと使いやすいものが一つ出来ました(*^_^*)
気分もすっきり、センチメントとフレームを組み合わせるのが楽しくなりそうです。
フレームは他にもたくさんあるので、続けて作っておこうっと!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

画材屋さんでワクワクお買い物♪

先日の楽しい楽しい女子会の帰り・・・
あべまりえさんの講習会の申し込みの時に知った「Tools」に行きました。
スクラップブッキングの材料などもあるお店は、以前から知っていたのですが・・・
その下の階に画材も置いてあるのは知らなかった~(^_^;)

お店は狭いのですが、画材がいっぱい!
カラフルな絵の具や見たこともない画材にワクワク~
以前Mewさんに「いい紙ですよ」って教えていただいた水彩画用紙を発見!

ずいぶん探していたのでうれしい(*^_^*)
早くこの紙に描けるように・・・練習しなくっちゃ!

こちらはインク。先日講習会でミストを作ったので欲しい色を買ってみました。

箱がおしゃれ~明らかにパッケージ買いです(^_^;)

このお店に行った一番の理由は「スクリーントーン」
「マンガに使うもの」と思いこんでいたので、じっくり見たことはありませんでしたが、
あべまりえさんの作品に使われていたのが素敵で・・・

講習会で使い方を教わったので、カード作りに使ってみたかったんです。

見てみて、いや~びっくりしました!あんなに種類があるなんて(゜o゜)
あんまりありすぎて選べない~w
とりあえず講習で使った英字と使いやすそうなチェック

どうやって使おうかなあ~(*^_^*)って考えるのも楽しいです♪

そしてもう一つ、白いスクリーントーンも買ってみました。

きれいなレース模様~濃い紙に使うと素敵かなあ(*^^)v

画材屋さんでワクワクは止まりません!
スクリーントーン売り場・・・また危険な場所が増えました(^_^;)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
