

けしはん&クラフト女子のコラボお遊び会♪

先日、楽しい女子会がありました~(*^_^*)
消しゴムはんこ作家さん3名と、スタンプ大好きクラフター3名が集まって
いろんなお道具を持ち寄って、お遊びしよう!という会です。

スタカニなどでお会いしているのでみんな顔見知り♪
大荷物を広げてw わいわい始まりました~
消しゴムはんこ作家さんとクラフターさんは「作る方と使う方」かな?
なのでお互いに、いろんなことが興味深々なのです(*^_^*)

消しゴムはんこ作家さんはたくさんの自作はんこを持ってきて下さいました。
ゆうかなちゃんの作品は・・・

顔だけひょっこり出している馬がかわいい~(*^_^*)
私は彼女のはんこのやさしい曲線が好きなんです~

櫻花さんの作品は・・・

と~っても美しいお花とレース!なんて繊細なの~(゜o゜)
消しゴムはんことは思えない芸術作品!
版画のような大きな作品もあって、それもすごくきれいなんですよ~

そしておさる★ちゃんの作品は・・・

きゃ~Joie 嬉しくてペタペタ押して、風船パンチでカットしてみました。
なんか「薬屋さん」とかでもらった絵入りの風船みたいです~w

もちろん皆さんもっといっぱい持ってきて下さって・・・
どれも押したいのに時間がなく(>_<) 本当に残念(;O;)

クラフターさんは、お道具をいっぱい持参しました。
ダイカットマシンやレタープレス、海外のスタンプインクやクリアスタンプetc etc・・・
私にとっては初のスタンピンアップも!
こっちもどれも使ってみたくてワラワラしてしまいました。

で、私が出来たのは結局・・・ステッチライン入りのダイカット~

こ、これだけです(^_^;) 一体私はあの2時間なにをしていたんだろう?
今でもよくわからない・・・夢だったのかも?(-"-)

本当にワイワイ言っているうちに、2時間はあっという間に過ぎ・・・
写真も取れず、作品も出来ず(;O;)
やりたいことが多すぎて、思考が停止してしまったようですw
今度は1日1~2人がホステスになって準備してもらって、
それでじっくり遊ぶ感じにした方がいいね~(*^_^*)

お土産もいただきました~
おさる★ちゃんからは「ぺんぎんちゃん!」

マイペンギンコレクションに仲間入り~(*^_^*)早く使いたいです!

ともくんままさんからはかわいいシール!

大好きな瓶の透明シール!素敵~ 中に入るスイーツもついてるんです(*^^)v
これがな、なんとキャンドゥにあったそう。100均恐るべしです!

ぐるりさんのおいしいランチとシフォンケーキもいただき、お腹いっぱい。
楽しい気持ちはあふれるほどいっぱい!
皆様~本当にありがとうございました また遊ぼうね~♪

帰り、ぐるりさんのレンタルボックスで見つけたかわいいスマホ入れ。

私のスマホにぴったり!嬉しくてお買い上げしました♪

さらに帰り道、画材屋さんに寄り道して・・・
お買い物は明日に続きます(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

水溶性クレヨンでレタープレス・・・ぼかしもつけて♪

レタープレスにインク代わりに使ってみたかったものは・・・
先日ご紹介した「水溶性クレヨン」です(記事はこちら→★★★

カランダッシュの水溶性クレヨンは色も豊富で発色もきれい(*^_^*)
でも、ちょっと「堅い」んです。
最初「ジェラート」が欲しかったので、余計にそう思うのかも?

実はスタンプに直接塗り塗りして使えないか?と試しましたが・・・
堅くて色があまりつかず~(^_^;)
以前水彩色鉛筆で試したように、スタンプに先に水をつけてからだと使えます。
(水彩色鉛筆をインクみたいに使った記事はこちら→★★★
この使い方だと、水彩色鉛筆より発色が濃くきれいでした。

でも、レタープレスのプレートは堅い樹脂製!
これだったらクレヨン直接塗れそう~(*^_^*)
早速チャレンジ(リベンジ?w)してみました。

今回はお花のプレートを使います。

先日から使っている葉っぱのようなプレートもこのセットです。
レース風のボーダー柄も入っていて素敵なんですよ。
くっきりくぼむように、紙は先日買った厚手の水彩画用紙を使いました。

クレヨンをプレートの線の上に滑らせるように塗ります。

部分的に色を変えて。スタンプにマーカーでインクをつける感じですね。

そしてレタープレス!

ちょっとムラになりましたが、色もくっきり出てきれいに出来ました(*^_^*)
クレヨンが堅いので細い線の上を塗るのも楽でした。

と思ったら・・・小さいほうのお花は失敗(>_<)

クレヨンがちゃんと塗れてなかったみたいだし、
クレヨンの小さな塊(削りカス?)があちこちについてしまいました。

うむむ~これはなんとか出来ないかなあ?
クレヨンは水筆で溶けるので、試しに線に沿ってそっとなぞってみると

あら、ちょっと水彩画風でいい感じに(*^_^*)
あまり触ると、水分でせっかくのプレス部分がふやけそうなので少しだけ~

小さい方は塗る部分を少し増やしました。

ぼかしが入ったみたい♪クレヨンかすも溶けて消えました~(*^_^*)

レタープレスした後、こんな風に色付けしてもきれいですね(*^_^*)
細かく色分けしたいときは使えそうです。
水溶性クレヨン、堅いからこそいい仕事してくれました♪

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

インカーでレタープレス・・・和風のあじさいミニカード

昨日のあじさいセンチメントが気にいったので(*^_^*)
色を変えて作ってみたくて、まずはレタープレスをしました。

今回使ったインクはバーサマジックのインカーとイリデッセントメディウム

買ったのが地味系の色だったのでw
ちょっとだけきらっとさせたくてメディウムも混ぜました。

今までと同じようにローラーでインクを混ぜてグラデーションになるように

紫がなんとなく「藤の花」みたいで、色合いも和風になりました。
メディウムは少ししか入れなかったので、キラキラが少ないですが(^_^;)
和風なのでマットな感じでよかったかな~(←結果オーライ!w)

ならば、センチメントも和風で~
あじさいは同じインカーを使って、昨日と同じ方法で作りました。
スタンプはいつもの、こどものかおのものです。

色合いがめっちゃ渋い(^_^;)

カード台紙も昨日と同じからし色にして、縦長のカードに
和風のあじさいのミニカードの出来上がり~♪

渋い着物みたいな色。落ち着いたカードになりました。

昨日のと並べてみました。

使うものはほぼ変わらないのに、色によって雰囲気がこんなに違うんですね~
毎日ちょっとした発見があって面白い(*^^)v
やっぱりカード作りは楽しいです♪

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

レタープレスとマーサのパンチで、あじさいのミニカード

昨日急遽ミニカードが必要になったので、レタープレスでお遊びはちょっと中断・・・
でも、せっかくなので試作したプレス紙を使う事にしました。

ブリリアンスのインカーで作ったこれを使います。

でもね、私が日ごろあまり使わない元気なビタミンカラーなので(^_^;)
合わせられるものがなくて、ちょっと悩んだのですが・・・
ならば合うものを作ってしまおう!

レタープレスに使ったのと同じ色のインカー2色を紙に直接出して


100均のパフで塗りのばします~

一部混ざるようにざっくり塗りました。

その上にバーサファインのセピア色で英文字をこれもざっくりスタンプ

二度押しのかすれた感じもいいです~

この紙をマーサのあじさいパンチでカットします。

あじさいの季節なのでお出まし~しましたw

楕円のドイリーとぴったりサイズのThanksのダイを使って

センチメントを作ります。
ドイリーは白、Thanksは濃い緑色でダイカットしました。

ドイリーにThanksを貼って、周りにお花をいっぱい貼っていきます。

花の英文字がちょっとおしゃれでしょ♪色を抑える効果もねらいました~
葉っぱはPTIのバラのもの。前に作ってあったのを有効活用(*^_^*)
なんか「がくあじさい」っぽくなりました(*^^)v

レタープレスした紙をカットして、裾にマーサのボーダーパンチ

久しぶりに使ったけど、やっぱり繊細できれいですね~

からし色のカード台紙にレイアウトします。
レタープレスがよく見えるように、ちょっと配置を考えて・・・
あじさいのミニカードの出来上がりです♪

レタープレスとお花は同じ色なので、統一感がでました。
難しい色だったけど、まとまってよかった~(*^_^*)
元気な色で作っていると、自分も元気になる気がします

このあじさいセンチメント、とっても気にいりました♪
他にも作ってみようっと!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

水彩画材でレタープレス・・・黒い紙もキラキラに

インカーできれいにレタープレスが出来たので(*^_^*)
他にもインクに使える物はないかと探していたら・・・

まだ机の上にあった「イリデッセントメディウム」が目に入ったので使ってみました。
(先日絵の具と一緒に使ってみた記事はこちら→★★★

昨日と同じプレートと紙を使って。
絵の具と混ぜないで、メディウムのみをローラーでプレートにつけてプレス!

白い紙に白いメディウムなので一見インクなしレタープレスみたいですが・・・
プレスされたところがきらきらしていてきれいなんですよ(*^_^*)
結婚式のカードによさそうな上品で優しい雰囲気です。

黒い紙だとどんな感じかな?
インクがはっきりわかるように、プレートをべた面の多いものにします。

クリスマスのセットから。季節外れですがw

うちに黒い紙は、マーメイド紙しかなかった(>_<)
これだとちょっと薄いので、下にもう1枚紙を敷いてプレスしました!

うわ~すごくくっきり!キラキラになりました(*^_^*)
このメディウムは濃い色の紙に映えますね~

では、水彩絵の具でレタープレスは出来るかな?
色はブルーとグリーンの寒色系にしてみました。
ペーパーパレットに絵の具を2色出して、ローラーで伸ばします。
インカーよりさらさらしていてべたつきが少ないので、伸びがちょっと悪い感じ・・・

それでもプレートに絵の具をコロコロつけて、レタープレスすると・・・

ちゃんと出来ました(*^_^*)

ただ、やっぱり伸びが悪いのと絵の具の乾きが早いので、
2回目は大失敗(>_<)

色が全然乗っていませんでした。
水彩絵の具はあまりお勧めしませんが・・・
好きな色がお手軽に作れるので、どうしてもの時はありかも?です。

もう一つ使ってみたいものがあるので、明日に続きます~(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

インカー2色でレタープレスと on レタープレス

先日の「テクニック講習会」で久しぶりに使ったレタープレス。
以前から持っていましたが、あまり使わないお道具になっていましたw
使ってもセンチメントをちょっと作るぐらい(使った作品はこちら★★★
高級感はあるけど、使うのはちょっと面倒な感じでしたw

講習会ではいろんなプレートを使いました。
6インチ角の大きなプレートは3色をローラーで混ぜて印刷。
専用インクも初めて使いました。
fc2blog_201405230904503b2.jpg
専用インクで印刷したものはとてもきれいでしたが・・・
後片付けが大変でした(>_<) べたべたあちこちに付くし取れにくいし。
これじゃ気楽には使えません・・・

そこで、先日買ったばかりのインカーを思い出しました。
荻野先生のインクセミナーを受けてから、インカー大好きになり(*^_^*)
今回はインクパッド持ってないのにインカーだけ購入しました~w

かわいい色のブリリアンスを2色使ってみることにしました。

付属のローラーも使います。

講習会と同様、ペーパーパレットにインカーを少しづつ出して・・・

ローラー全面にインクをつけます。あまり混ぜすぎないように気をつけて
専用インクのように練らなくていいので簡単です。

今回使うプレートは、6インチ角の細い線の葉っぱのような柄。

初めて使いますw

プレートにグラデーションになるようにインクをつけます

やっぱりローラーを使うときれいにインクがのりますね♪

カトルバグを使ってレタープレス!

全面にきれいに色が付きました!

紙は実験用なので、1枚40円の大きな画用紙をカットして使いました。
(15インチ×22インチぐらいあります~)
安いけど厚みがあっていい感じに使えました(*^^)v

ブリリアンスのインカーなので、キラキラしてきれいです。

写真難しいけど・・・全面キラキラなんですよ~(*^_^*)

一度出したインクを使い切りたくて、4回レタープレスしました。

左が1回目、右が3回目。
インクは混ざってきますが、きれいに印刷出来ました。
コツはインクを薄く均等につけること。
ローラーを何度もコロコロさせるといいみたいです。

この上からセンチメントをプレスしたいなあ・・・
濃い色のインクならこの上からしても大丈夫なのでは?

黒のインカーとHappy Birthdayのプレートを使ってチャレンジ!

レタープレス on レタープレス・・・

大成功~(*^_^*) よく見ると文字に下の柄が入っていますが・・・
インクの色が濃いのでほとんどわかりません。

プレートは普通に水洗いでOK! 取れにくければ台所用洗剤で優しく洗います。
簡単にお片づけ出来るのは嬉しいですよね
他にもインクに使えるものがないか・・・探してみます(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

水彩絵の具もキラキラ・・・イリデッセントメディウム

昨日近くの画材屋さんにレタープレスの紙探しに行きました。
ちょこっとお安くなっていたはがきサイズの水彩画紙。
水彩画風スタンプには、スタンプも押しやすい「細目」をよく使います。
それよりふわっと厚めの「中目」と「荒目」もあったので、

レタープレス用にお試しに買ってみました。

売り場をうろうろ~いろんな画材があって楽しい(*^_^*)
先日ホルベインさんに頂いた資料で気になっていたメディウム発見!

水彩絵の具に混ぜて使えるイリデッセントメディウム!
真珠のようなきらめき・・・う~ん楽しそうw
写真の瓶ではなくプラ容器になっていましたが、これの方が使いやすそうです。

早速連れて帰りw パレットに出してみました。

たしかにパール色!細かいキラキラも入っています。

どんな風になるのかな?比較してみます。
あべまりえ先生の講習から、ひそかに練習を続けているバラ~
ちょっとは思った形になってきました(*^_^*)

左が水彩絵の具だけ、右がメディウム入り
右がちょっと白っぽい感じがしますが、あまり変わりませんね。

でも、角度を変えると・・・

キラキラしてます~(^O^)/パールっぽい落ち着いた輝き。
きれいですよ!これだけ塗ることも出来るのでいろいろ使えそう。
画材ってやっぱり奥が深いですね~

さあ、レタープレスも出してきて、いろいろ遊んでみよう~
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね(^O^)/

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

透明キラキラ&レタープレスをテクニッククラスで♪

昨日友達と一緒にメモラのテクニッククラスに参加しました。
インストラクター対象の講習は、いろいろなテクニックを教えていただけます。

今回前半は透明素材に着色!

プラ版やクリアファイルなど、透明な素材に着色します。

透明素材を生かすために、使ったのは

ターレンスのインク。画材屋さんで見たことあるなあ~
48色あるらしい・・・危険な画材ですw
カリグラフィーをされる方や、マンガを描かれる方には有名なインクなんだそうです。

いろんなインクを入れてキラキラミストを作ったり~

今回初めて使ったMod Podgeのスパークルは最初からグリッターが入ってキラキラしています。

見本で作ったもの。涼しげな感じがこれからの季節にいいですよね~


こっちはクリアファイルにステイズオンでスタンプしてデコレーゼで色塗り

とってもお気軽に、キラキラステンドグラス風になります~

先生にいろいろ教わったら、自分で好きな色を作らせてもらえるので、
色を混ぜて実験したり、色見本を作ったり~
他の方が作られたきれいな色の調合も教えてもらいました。

ランチをはさんで、今度はレタープレス。
お道具は持ってるし、何度か使ったけど・・・最近出番がない~w
でもね、紙だけじゃなく革などにも使えるすぐれものなのですよ。
(革のアクセサリーに使った過去記事はこちら→★★★

久しぶりに使ってみると、やっぱりきれいですね。

お花の方は3色のインクを混ぜて使いました。
この色の混ぜ方がまた楽しい~専用インク使うのは大変そうだけど(^_^;)
家でも久しぶりに遊んでみよう~と思いました。

いろんなことを学んで・・・本当に楽しかったです。
また作品に生かしたいと思います。
本間先生、皆様ありがとうございました!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

6月の講習会は・・・フェイクスイーツdeカード♪

「ギャラリーカフェぐるり」さんでの講習会。
6月は・・・「フェイクスイーツdeカード」です!

かわいいクッキーやカップケーキを粘土で作って、カードにします。

クッキーにセンチメントをスタンプして

カード台紙はダイカットしたりマステやスタンプでデコレーション♪

クッキー型はいろいろご用意しています~(*^_^*)

お好きなクッキーを作って下さいね。

詳しい内容は・・・

「ギャラリーカフェぐるり」のHPはこちら→★★★
お申し込み・お問い合わせはメールでお願いします。
(peudejoie☆gmail.com ← ☆を@に替えて下さい)

わいわい楽しい講習と、お時間のある方はおいしいランチもご一緒しましょう♪
定員は8名様です。ご参加お待ちしています~(^O^)/

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

スタンプで水彩画風・・・ホウロウブレッド缶のThank youタグ

水彩画が楽しくてちょっとマイブームが去っていましたがw
スタンプで水彩画風・・・ホウロウにフラワーアレンジも続いています(*^_^*)

今回はアンティークホウロウの大物、ブレッド缶!

なんかかっこいいですよね~(*^_^*)
大きいのでいろいろ入って便利!この缶には洗濯干しグッズが入っていますw

この写真を縮小してプリントアウトし、消しゴムはんこの下絵にしました

まあ、輪郭だけなので必要ないかもですが(^_^;)

今回はタグを作ります。
グレーのディストレスマーカーで、消しゴムの淵にだけ色を塗ってスタンプ。

錆とか欠けて黒くなった部分とかは、後で描き入れました。
なかなか古いいい感じに~(*^_^*)

スタンプはPTIのあじさい、マーサの小花と葉っぱなど
アナベルのような緑色のあじさいがいっぱい入っている感じにしました。

タグいっぱいにあじさいてんこ盛りw

次にセンチメントをスタンプします。
PTIのセンチメントセットがちょうどいい大きさ(*^_^*)

いろんな言葉があるので便利です。

黒のディストレスインクでスタンプして、上から水筆でぼかしたら・・・
あじさいのThank youタグの出来上がりです。

Bread缶が「Thanks缶」にw なかなかいいアイデアでしょ~(*^^)v

アレンジの練習で作ったあじさいもいい色に出来ました。

あじさいは色の練習にもなります♪

もう一つ、紫のバラのタグ

季節によってお花を変えるといいですね~

水彩イラストでこんな風に描けるようになりたいなあ~
さあ、今日もパーツ練習に励みます~(*^^)v

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

あべまりえさんの水彩レッスン 後編♪

昨日、あべまりえさんのブログに講習会の記事が!
レッスンの様子や、皆さんが作られた素敵な作品など載っています~
私は楽しかった時間を思い出して、にまにま~(*^_^*)
あの後、スタッフの方とカレーパーティって・・・先生すごすぎます~(*^^)v
ブログ是非見に行って下さいね!(記事はこちら★★★

さてさて、昨日の続きです~
パーツ練習の後はフラワーアレンジを描きます。
実物の写真を見て描いても・・・


先生のイラストを見て描いても・・・

いいですよ~って。どっちにしてもこれは難問だわ~(^_^;)

まずは先生のデモンストレーションを見せていただきました。
「全部忠実に描かなくてもいいんですよ~」とか
「細かいところはこんな風にごまかしても~」って、なんてうれしいお言葉w
あっという間に先生の絵は出来上がり!

うむむ・・・やっぱり魔法だわ(;O;)

このWelcome文字入りの紙は、先生が用意して下さったもの。
自分でお花を描いた後、さらに立てて使えるように考えられてあります。
(先生のブログに出来上がり作品が載っています~)
「描くのは白い紙でも文字入りの紙でも、どっち使ってもいいですよ~」って。
文字入りの紙を使うなんてもったいなくて・・・私には出来ないわあw
で、もちろん白い紙を使いました(^_^;) 
でも練習して、いつかは文字入り紙を使いたい~と思っています。

「では席に戻って描いて下さい~」で緊張はマックスに!
何をトチくるったか無謀にも「かご入りのお花」を選択してしまった~(>_<)
(一番上の写真の右側。黄色のバスケットアレンジです(^_^;))
もう下書きのバランスは難しいは、お花は子供の絵みたいになるわ・・・
自分でも笑ってしまいました

お花を描きなおしたり、描いていただいたりしながら何とか終わり・・・
次は花器の部分。先生のデモンストレーションは
「バスケットはこんな風に暗い方から軽い方に線を描いて・・・」

細い横線だけなのにバスケットが出来ました!

先生の描かれていたお花にも花器や影が入って・・・

スクリーントーンの使い方も教わりました。
これ、すごくかっこよくなって素敵です~

席に戻っていよいよ最終段階!
花器を書いて出来上がり~皆さん次々素敵な作品が仕上がっていきます!
なのに私のかご・・・元のデッサンがくるいまくり(>_<)
ゆがみまくってしまいましたw
(家に帰って主人に見せたら「かご、見事につぶれてるね~」って(>_<)
 あなたに言われなくても自分が一番自覚してるっつーの(;O;))

と言うわけで・・・悲しいかな全貌はお見せできませんがw
一部分だけ、クローズアップして・・・

オレンジの大きなバラは先生に描いていただきました~(*^_^*)

でもね・・・緊張してぼろぼろでしたがw 本当に楽しい水彩の時間でした。
絵を描くことが苦手で「自分には絶対無理!」と思っていたのですが・・・
水彩イラストを「描く」のは大好きになりました!

記念に本にサインしていただきました!

文字もおしゃれでかわいいです~(*^_^*)

先生のスクリーントーンを使った作品。

小さな花束が木箱に入って・・・おしゃれな花屋さんみたい♪

たくさんの素敵な作品たち

雪の風景がとてもきれいでした。食べ物や雑貨のイラストもかわいい~
紙の使い方も勉強になりました。

あべまりえ先生、そしてスタッフの皆様。
とても楽しくて有意義なレッスンを本当にありがとうございました。

帰ってから気合を入れて!パーツから練習中~

バラ書きまくりw 目指せフラワーアレンジ~頑張ろうっと!

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

あべまりえさんの水彩レッスン 前編♪

昨日、念願のあべまりえさんの水彩レッスンに参加しました(*^^)v
数日前からテンションが上がり、遠足前の子供みたいにうきうきしていましたw

当日は少し早めに行ったつもりですが・・・もう半数ぐらいの方が来られてました。
皆さん楽しみにされてたんですね~(*^_^*)
教室の一角には先生の作品がいっぱい!それはそれはどれも素敵で・・・
絵はもちろんですが、ペーパークラフト作品としても学ぶところがいっぱい。
穴が開く?ぐらいw じーっと見せていただきました。

先生にもごあいさつ。FBやブログでおしゃべりしてたのですが、お会いするのは初めて。
ご本人のふんわり優しい雰囲気は、描かれる絵にも表れてる~(*^_^*)
「楽しんで下さいね!」って言われて、講習がさらに楽しみになりました。

講習はホルベインの方の絵の具のお話から始まりました。
絵の具の作り方や使われている原材料、絵の具の記号の見方などなど・・・
私には「めっちゃ楽しい~」理科の時間みたいでしたw
来月、ホルベインの工場見学に行くのがますます楽しみです!

休憩タイムになって・・・なんとまりえさんから「おやつ」を頂きました!
お手製のマドレーヌ(*^_^*)う~んなんて幸せ
あわててお茶買いに行ったりしてwばたばたしていたので写真撮り忘れ(^_^;)
とってもおいしかったです!ごちそうさまでした~♪

いよいよあべまりえさんの水彩レッスン~
一人づつに絵の具や紙、そして書き方の説明書などを頂きました

お花がかわいい~

今回は「小さなフラワーアレンジを描こう」なので、お花のパーツ練習から
まず先生のテーブルに集まって、実演を見ます

こんな風に絵の具を溶いて、これぐらいの水の量で・・・
本にも詳しく書いてあったのですが、実際描かれているところを見るのはやっぱりいいですね~

濃い絵の具で真中に小さい丸、周りに3枚、さらにその外側に・・・
花びらが増えていきます

あっという間にバラの感じに!

筆を洗って水を含ませて、一番外側をにじませるようにすると・・・

おお~っ!バラになりました!先生魔法の手だわあ~

次にチューリップ。まず鉛筆で薄く下書きして
先と茎の方にだけ濃く溶いた絵の具を置きます

とってもみずみずしい感じ。

水を含ませた筆で、先と茎の絵の具をつなぐように・・・

これできれいなグラデーションのチューリップになりました!

茎や葉っぱの描き方、色を描き足すところなどを教わって

自分のテーブルに戻って、早速練習です~

実はこのあたりから緊張?してしまいましたw
心臓ドキドキ~妙な汗も出てきたし(暑かっただけかも?w)
絵の具を溶きながら「ど、どうしよう・・・」ってまごまごしていたら、
先生がテーブルに来て、もう一度描き方を教えて下さいました。

えーい!じたばたしても始まらない!まずは実践あるのみ!
練習だもん、失敗してもいいんだもんw

ふえ~(;O;) うまくいかない~ 周りの皆さんはとってもお上手なのに・・・
先生やアシスタントの方に「大丈夫ですよ~」って励まされつつw
さらに細かく描き方や筆の運び方などを教えていただきました。

次はフラワーアレンジを描きましたが・・・明日に続きます~

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

スタンプの面白い使い方・・・ほうろうにアレンジ編3

昨日、朝からいつものように「花子とアン」~「あさイチ」見てました。
(もちろん見ながら家事はしてますよw)
金曜日のガーデニングのコーナーが好きなのですが、昨日のは特に
アンティークとお花のコラボ!まさに今の私のテーマだわあ(*^_^*)
テレビ前に移動してガン見しましたw

いろいろ参考になることがあったのですが・・・
小さなアンティークホウロウに素朴な草花が入ってるのがかわいくて。
スタンプで表現してみたくなりました。

ホウロウの花器・・・今日はホリホリじゃなく季節外れのこれ!

マーサのクリスマスのスタンプです(ヒイラギとかあるでしょ~w)
ちょうどボウルとかキャニスターがあるので、それを使います。

まず、使うのはボウル、周りにだけマーカーで色をつけてスタンプ

グレーで押して水筆でぼかして、錆色もちょっと入れました

お花はバラなどの大きな花ではなく、素朴な感じの草花・・・
がさごそ探したら、こどものかおの「こよみはんこ」が出てきました。

今頃の季節かなあ~フジの花がきれいです。

でも今回は・・・このフジの花をひっくり返してさかさまにスタンプ!

なんともいい感じのお花になりました~(*^^)v ルピナスっぽいでしょ!
ボウルにぴったりサイズの葉っぱまでついていて楽チンでしたw

次はキャニスター。本物のアンティークキャニスターも大好き!
我が家ではいろんなものが入ってあちこちに置いてあります。
ブルーのキャニスターにはお花~

爽やかな色合いが今からの季節にいい感じです。

なので大きいほうのキャニスターは家と同じように・・・

水色にしました(*^_^*)

こっちのお花は「デュエットスタンプ」

右側の小さなお花がいいサイズです。

でも、この花だけだと寂しい感じなので・・・
左側のスタンプのお花部分にグリーンのマーカーを塗ってペタ!

なんかちょっとクローバーっぽくなっていい感じです(*^^)v

小さいキャニスターはピンクで色付け。
活けるお花はこれ

雑誌のおまけに付いていたクリアスタンプです。

この花の先の方に緑のマーカーを塗ってスタンプして、
黄色でお花をちょんちょんと描き入れました。
草を適当に手書きで入れてw出来上がり。

ホウロウには文字や飾りをスタンプして、ちょっとかわいく。
ホントはSugarとか書いてるんですけどね~(*^^)v Hugsもかわいいでしょ。

3つ並べて~アンティークホウロウと素朴な草花のアレンジです。

持っているスタンプも、いろんな発想で面白い使い方が出来ますね(*^_^*)

さて~今日はついに、待ちに待ったあべまりえさんの水彩画講習の日
もう楽しみで楽しみで、遠足前の子供みたいにワクワクです。
でもね「水彩画」なのでちょっと(相当!)心配なのですが・・・
頑張っていろいろ学んできます~
皆様もよい週末をお過ごしくださいね(^O^)/

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

水彩画風バラはこのスタンプで・・・ほうろうにアレンジ編2

スタンプを水彩画風に・・・まだまだ続いてます(*^^)v
今日の花器はこれ!

イギリスのアンティーク、ホウロウの水差しです。
昨日のはちょっと丸くてコロンとしていましたが、これは背が高くてスリム。
かっこいいので好き!いくつか持っています~

これをはんこにするのに、いいものがありました!

以前から愛用しているNacoさんの消しゴムはんこ素材集です。
全部実際Nacoさんが彫った消しゴムはんこがデータになって入っています。
美しい消しゴムはんこ素材がいっぱい!
データを好きな大きさに出来るのもうれしいです(*^^)v

この中に、うちのとそっくりの水差しが~(*^_^*)
欲しいサイズにプリントアウトして下絵に使い、消しゴムホリホリ

Nacoさんのは中もきれいな模様が入っていますが・・・
これは絶対無理なので、輪郭だけを彫りました~w
(彫った消しゴムもNacoさんバージョンのかわいいピンクです。)

花器はホウロウなので、昨日と同じようにグレーで色付け。
大きめのお花や葉っぱをアレンジして・・・

アンティークホウロウの「さび」を、所々茶色で入れてみました(*^^)v

次は大きめのバラが使いたいなあ~で、思い出したのが・・・
あべまりえさんの「たのしい水彩の時間」の本で学んだバラの書き方。
濃く溶いた絵の具を紙の上に少し置いて、水を含ませた筆で花びら形に広げていくと、
花びらの濃淡がすごくきれいなバラの花になります。

Wplus9の重ね押しのバラの濃い部分

これだけを使ってスタンプ。

これを花びらの形に水筆でぼかしました

なかなかきれいなバラになったでしょ~(*^^)v
全体をべたって押すより、こういう風に色をのばすほうが水彩画っぽくなりますね。

葉っぱも葉脈だけのスタンプを使って色をのばすと・・・

こんな感じに。ピンクのあじさいの葉っぱに使ってみました。
淡い色の葉っぱにしたいときはこれがお勧めです~

ホウロウ水差しにバラのアレンジ

スタンプで遊んでたら、本物のお花を活けたくなりました(*^^)v

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Fresh Cut Watercolors ほうろうにアレンジ編1

昨日のブログ、たくさんの方が見て下さって嬉しかったです(*^_^*)
Fresh Cut Watercolorsはホントに素敵だもんね~(*^^)v
皆さんもお手持ちのお花スタンプで是非楽しんで下さいね!

私も引き続きお花アレンジ楽しんでいます~
昨日は勢いで適当な大きさのカップを消しゴムで彫ったのですが・・・
使いたいお花のスタンプが大きいのでバランスが悪くて使えない~(>_<)

だったら新たに花器を作ろう!
我が家でお花を生けるのに使うのは「アンティークほうろう」が多いので・・・

今回はこれを参考にはんこを彫ってみます~

使いたいお花のスタンプはPTIのあじさい(*^_^*)
紙にスタンプして、大きさのバランスを考えながら何度も書き直しw

ホント絵を描くのが苦手・・・でもどうしても欲しかったので頑張りましたよ~

トレーシングペーパーに書きうつして、消しゴムに転写!

いびつだけど・・・まっいいか~w

輪郭をホリホリ~
消しゴムはんこもちょっとは早く彫れるようになってきてうれしい~
昨日と同じ「アンティークリネン」で輪郭をスタンプして水筆で延ばすと・・・

うふふ~いい感じに出来ました!

あじさいの花の部分に、2色の紫のディストレスマーカーでランダムに色塗り。
スタンプしたら、水筆でちょこちょこ触るように水を置きます。
周りに葉っぱをスタンプしたら、あじさいのアレンジ出来上がり!

偶然出来たこのあじさいの色、すごく気に入っています!
水彩画風ってこんな嬉しい驚きが毎回あるのでホント楽しい~

でもね~花器が陶器のように見えるなあ・・・
(昨日のマグカップは陶器だもんね~(^_^;))
これも暖かい感じでいいけど・・・でもやっぱりホウロウにしたいな~

で、花器に使うマーカーの色を変えてみました。
白いホウロウにしたかったので・・・輪郭はグレーがいいかな?
持ち手は黒にしてみました。

うんうん、ホウロウっぽく見える~(*^_^*)

こっちに活けるお花は、バラにしようっと。
マーサのバラとWplus9のフィラフラワーを使って

ホウロウにバラのアレンジ!好きなものが出来るってホント楽しいです♪

私の場合、お花も好きだけど「花器」も好き~w
お花を活けたいホウロウは他にもあるので~引き続き作ってみます(*^_^*)

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Wplus9のFresh Cut Watercolorsに感動して・・・

私のFBページでは、たくさんのスタンプメーカーを「いいね!」しています。
毎朝それを見るのが楽しみ~(*^_^*)
使っているのを見て買いたくなっちゃうスタンプも続出・・・危険なのですがw

その中でも先日見たWplus9の写真に心を奪われました~
スタンプを使って水彩画風になっているお花のアレンジメント・・・
これ!これが私がやりたかった水彩画風!なんて素敵なの~
作り方も動画で載っていたので、速攻で見ました。
(Wplus9の「Fresh Cut Watercolors」のブログはこちら

動画見たら、ともかく早く作ってみたくなって・・・
同じスタンプは持ってないけど、小さなお花のスタンプはいろいろあるし
でも、花器のにしているマグカップはないなあ(;O;)

でもでも、もう作りたくてうずうず~ ないなら・・・自分で彫る!
べた面だし、コップぐらいなら私でも書けるしw
で、超適当に絵を描いて消しゴムホリホリして

出来ました~(*^^)v なにげにいびつになってるけどw

動画通りに輪郭にだけディストレスインクをつけてペタ!

きゃ~いい感じになった~(*^_^*)

これを水筆でぼかしていきます。

全部を塗らないで、明るい白の部分を残して・・・
すっかり水彩画を書いている気分です。

お花のスタンプは家にあるのをいろいろ混ぜて使います。
Wplus9はもちろん、PTI・マーサなどなど。
色はディストレスインクとマーカー、それと水筆を使いました。
紙も水彩画用紙で準備完了!

まずはお手本のカードと同じ色合いのお花で・・・

ふんわり水彩画風に~(*^^)v なんかいい感じに出来た!
うわ~これ楽しすぎる~~~(^O^)/

お花や色を変えて・・・

お花は良かったけど、ちょっと葉っぱの色がにじんでないなあ・・・
濃い色のインクを使うときは、一度捨て押ししてからがいいかな。
ポロっと落ちた花はお手本のまね。かわいいですよね。

もう一つ・・・

ブルーのお花はタンポポの綿毛みたいな感じなのですが、
水筆でぼかすといい感じになりました。

ホント楽しくて~これはもう止められません!
使ってみたいスタンプがいっぱいあるので、しばらく続きます(*^_^*)

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

水溶性クレヨン2種類比較と嬉しかったこと♪

ジェラートという画材が流行っていますね。
水に溶けるクレヨンみたいな不思議な画材!
使われているブロガーさんも多くて、楽しそうだな~と気になっていました。
でも、探した時は売り切れ!でした(>_<)

ならば・・・まずは使い方などを勉強しよう!
いろいろパソコンで検索していたら・・・
「水溶性クレヨン」というのを見つけました。
ジェラートとはちょっと違うかも?だけど・・・気になる~w

で、近くの画材屋さんに行ったらありました!

かわいい子供用の「キットパス キッズ」です。

16の基本的な色が入っていて、懐かしい感じです~

ちょっと紙に塗って、水筆で上からさわると・・・溶けました(*^_^*)
これは楽しそうだわあ~

次の日、今度はカランダッシュの「Neo Color Ⅱ」を見つけました。

本格的な画材。これも気になる~(*^_^*)
キットパスとどう違うのか?実験したい~(^_^;)

全126色ありますが、いくらなんでもねw お値段もお高いですしw
で、40色セットにしました~(*^^)v

絵が描けないのに画材好き・・・困ったものです(^_^;)

早速比較!同じような色を使ってみます!
まずは水彩画用紙にクレヨンをざっくり塗り塗り。

キットパスの方が太いので、クレヨンらしいです。
色は、キットパスの方がちょっと白っほいですね~

次に水筆で上から塗ってみました。

うわ~違いは明らかですね!
さすがカランダッシュ!色がはっきり出ています。

Neo ColorⅡの方は、水彩絵の具で塗ったみたいにきれいに溶けました。

でも、素朴な感じにしたいときは、キットパスもいいかも(*^_^*)

そしてちょっとびっくりで嬉しかったこと・・・
同じ会社の画材って色番号が一緒だと素材が違っても同じ色なんですね!
いや~知らなかった!

私の水彩色鉛筆はカランダッシュなので、クレヨンと並べてみたら・・・

なんと水彩色鉛筆とクレヨン、全色同じのがありました~
これはちょっと感動でした(*^^)v きれい~素敵~(*^_^*)

どちらも水彩なので、広い面はクレヨン細かいところは色鉛筆~
なんて使い分けも出来そうです

水彩ワールドにどっぷりはまってしまいました~w
いろいろ使い分けて遊んでみようっと!

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

夢のいちご狩りといちごのThank youカード

先日実家の母から電話がありました。
「友達の畑でいちご狩りさせてもらうんだけど、来る?」って!
そりゃもう二つ返事で「行く~」と返事をしました(*^_^*)

当日は主人と一緒に家を出て、近くのマックで「朝マック」してw
そのまま電車&車でいちご畑に直行しました。

こだわりのいちごを作っておられるご夫妻の畑。
「もう出荷しないから~」って言われて、ハウスの中に入ってびっくり!

まだまだ花がいっぱい咲いているし、大きないちごがごろごろ~
十分「高級いちご」で出荷出来るほど大きくて立派・・・
これ取っていいの?これは夢かしら

「この畝から順番に好きなだけ採っていってね~」と言われて、
大きなハウスに母と二人・・・黙々と無言で真剣にいちご狩りしましたw

真っ赤ないちご。一つ食べてみたらすごく甘くておいしい~(*^^)v
いちご好きにはホントに夢のようなひと時でした!

1畝摘んだだけで、箱3個がいっぱいに!

30分ぐらいでこれ!すごいでしょ~
もう十分!ありがたく頂いて帰りました(^O^)/

その後実家に行って、ランチしたりお茶しに出かけたり~
久しぶりに娘を満喫しましたw
母の日のプレゼントも渡して・・・母はとても喜んでくれました(*^_^*)

採ったいちご半分貰って帰りました~(*^^)v
生食用に大きなのを取り分けて、後はジャムにしました。

いちごを煮ていると、家中いいにおいがしてまたまた幸せ~
この瓶4個分ぐらい出来ました~

私はお砂糖少なめレモン多めの酸っぱいジャムが好きなので、
あまり日持ちがしません・・・
なのでひと瓶分だけ冷蔵庫に、後はタッパーに入れて冷凍しました。

いちごは1粒も残さず、みんなのお腹と冷蔵庫に入りましたw
こんな幸せないちご狩りをさせていただいた母のお友達に、
Thank youカードをお渡しすることにしました(*^_^*)

うれし~たのし~を表現してくれるのはペンギンちゃんズ!

はんこを押して上からマスキング液を塗って乾かします。
ペンギンちゃん、ちょっと泥んこ遊びでもした?みたいな色ですねw
マスキング液剥がすのが楽しみ~

いちごのスタンプを探したら

MFTのタグスタンプに入ってました。

2色の赤でいちごの実をスタンプ

マスキング液でコーティングしてあるので、ペンギンちゃんに掛っても大丈夫!
これだけだと赤い♥に見えますね~

いちごのへたを緑でスタンプして、乾いたらマスキング液を剥がします。
ピンクのカード台紙に貼って、いちごのミニカードの出来上がり!

ペンギンちゃんが、私の気持ちを表現してくれてます~(*^^)v
嬉しい気持ちを伝えるThank youカードになりました。

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

母の日カード講習会&いただいたお土産♪

先日は「母の日カードとプレゼント講習会」でした(*^_^*)
相変わらずあたふた先生でしたがw
皆さんてきぱき!お花にカーブをつけたりスタンプしたり~

お口も手も動かしてwどんどん仕上がっていきました。

お花のバスケットのカード

同じ材料を使っても、みんな違うのが面白いです。
お花にキラキラをつけたり、いろいろ工夫して下さいました~

カードは2枚作っていただくように準備してありましたが・・・
「お子さんにも作らせてあげたい」って1枚はキットのままお持ち帰りされた方も。
「そのカード、私がもらって飾ります~」って(*^_^*)
そっか~じゃあ3枚分用意すればよかったなあ
来年は子供たち向けの「母の日カード講習」もいいかも!なんて思いました♪

花かごのプレゼントは、紙で作ったバラを使ったアレンジで

巻きバラって最初はなかなか難しいのですが、皆さんお上手でした!
私の見本は蓋が閉まる感じにアレンジしたのですが・・・
皆さん花かごからあふれるようにアレンジされていて素敵でした(*^_^*)

窓際に並べると、お花屋さんみたいです~

どれもかわいい(*^_^*)

今回はなんと時間よりずいぶん早めに終わりました!
カードとプレゼントなので、間に合うかちょっと心配だったのですが・・・
写真を撮ったりする時間もあって、私がびっくりでした。
時間に余裕があるのも大切だな~って感じました。

余裕があったので、ランチもゆっくりいただきました♪

塩こうじのから揚げ!とてもおいしかったです~

参加してくれたスタンプ仲間に頂いたお土産~(*^^)v

ホビーショーで人気のシルバーのスタンプインク~(^O^)/
いちご味のチョコボール!久しぶりにキョロちゃん見ましたw
全面のりつきポストイットはマスキングやステンシルに便利そう!
コラージュの折り紙は欲しかったもの。みんなありがとうね~

やっぱり今回も楽しかったです(*^_^*)
好きなことをして、みんなに喜んでもらえるなんて・・・幸せですよね♪
さあ、次の講習会の見本作りも頑張ります~(*^^)v
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

洋風にも和風にも~消しゴムはんこの花菖蒲でミニカード

先日のおさる★うききさんの消しゴムはんこ教室で頂いた図案~
5月らしいものがいろいろありました(*^^)v
家に帰って復習も兼ねてホリホリしたのがこれ

花菖蒲のはんこです。ふっくらした花弁がかわいい~

花菖蒲とあやめとかきつばた・・・見分けがつかないのですが(^_^;)
私のイメージの「紫色の花弁の内側に黄色の模様」は花菖蒲なんだそう。
英語で「Japanese Iris」と言うそうです~

白い紙に水彩色鉛筆で水色~オレンジに淡く色塗りして、
上から水筆でざっとぼかします。
乾いたらその上に花菖蒲と葉っぱをスタンプします。
ちょっと洋風にセンチメントもThank youで、Japanese Irisカードの出来上がり


文字の部分は、スタンプしてからステラのクリアで色塗りしてキラキラ~

ちょっとインクがにじんで、それもいい感じです。
(今回使ったインクは、バーサマジックとブリリアンスです)

お花が紫色なので、カード台紙も薄い紫がいいなあ~
がさごそ探して見つけたのが、小さいお花のエンボスがいっぱいの紙です。

買ったのはタイですが、同じものが日本にもありますね。
紙の雰囲気も色も好きです。
大きなカードにはちょっと薄いかな?ですが、ミニカードなら大丈夫。

カード台紙の雰囲気も花菖蒲も和風だなあ・・・
今度はセンチメントも日本語にして、花菖蒲のミニカード

花菖蒲と文字のスタンプ。ぴったりで素敵です~

お花の色は洋風と和風では少し変えました

和風はこっくりした紫色に。
同じはんこでもインクの色で雰囲気変わりますね(*^_^*)

さて、今日は講習会~(^O^)/
忘れ物ないか?もう一度チェックして!行って来ます~

見に来て下さってありがとう 是非応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

PTIのHappy Hydrangeaで夜のあじさいのATC

PTIのスタンプ「Happy Hydrangea」

あじさい好きにはたまらない~(*^^)v 素敵なスタンプです。
このあじさいを使ってATCを作ってみよう~!

今回も黒いATCカードを使います。
(黒いATC作りはひそかに続いていました~w)
まずオーパライトとインクブレンダーをミストボトルに入れて

簡単キラキラミストを作ってかけました。

あじさいはバーサマークでスタンプ


レイアウトを変えてもう1枚

ミストが星みたいに見えて・・・あじさいが影絵のようです(*^_^*)

今日色付けに使うのは・・・パンパステルとパーフェクトパール

粉つながりで、コラボしましたw

先にパンパステル、その後パーフェクトパールを混ぜながら色付け~

白と水色とブルーを混ぜて使っています。

こちらはピンクと紫~

黒い紙に浮かび上がる感じになりました。

センチメントはプラチナでヒートエンボス

ちょっと渋めのキラキラATCになりました~(*^_^*)

ベランダのあじさいはまだ葉っぱだけですが・・・
お花屋さんには満開のあじさいがいっぱい!
色も形もいろんなものがあって、どれもきれいです。
ポップには「母の日のプレゼントに!」って書いてある・・・欲しいなあ~(*^_^*)

見に来て下さってありがとう 応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

講習会の準備・・・新しいSilhouette Studio

ただいま8日の母の日カード講習会に向けて準備中です(*^_^*)
作るのはカードとミニプレゼント

キャンセルで1名様空席がございます~詳しいことはこちらまで

たくさんカットしないといけないお花や葉っぱはCameoでカット!
母の日カード準備_convert_20140506121231
お花の色ごとにデータを作っています。
今回も頑張って働いてね~(*^_^*)

久しぶりにシルエットスタジオを立ちあげたら・・・
新しいバージョンのお知らせが~
(jamiさんがずいぶん前におっしゃってましたね~私ずいぶん使ってない?w)
早速インストールしました。

全体の画面も変わりました。見やすくていい感じです。
カメオ New多角形+1_convert_20140506121332
日本語もわかりやすくなった気がする~(*^^)v

なんだか見慣れないボタンもいくつか発見(前からあった?w)
「正多角形を描く」を使ってみると・・・
Cameo使い方 多角形2_convert_20140506123109
あらら~簡単に多角形がかけます。
3角形から60角形まで(60角形はほぼ円ですw)
7角形とか11角形とか・・・実際には難しいものも作れます~

円弧もかけます。
Cameo使い方 円弧_convert_20140506123142
この書き方はホントのコンパスみたいで面白いです(*^_^*)

また遊んでみようっと!その前に準備終わらせないと~(^_^;)
引き続き頑張ります~(^O^)/

見に来て下さってありがとう 応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこで子供の日のミニカード

今朝、Lineの音が5時過ぎにけたたましく鳴りました。
何事?と慌ててみたら・・・このかわいいわんこの写真が息子から~

???と思ってたら「これ、何の犬種?」って質問が!

寝ぼけながらもう~んって考えて・・・
「ラブラドールとシェパードのミックス犬みたい~」って返事しました。

そうしたら「かわいいでしょ~教授の家の犬なんだ♪」って・・・

朝5時に母をたたき起こして犬種聞くよりは・・・教授に聞けば!(-"-)
という言葉を飲み込み「そうなんだ~かわいいね(*^_^*)」と返事しましたw
めっちゃむかついたけど・・・子供の日だから許してあげるわw

そう、今日は5月5日、子供の日ですね~(*^_^*)
子供たちはなんだか楽しい気分でうきうきしてるでしょうね~
おさる★ちゃんの講習で作った消しゴムはんこのこいのぼり
を使ってミニカードを作りました。

一緒に出演してもらったのはぺんぎんちゃんたち

「わ~い、こいのぼり上がったね~」と言っているようです♪

こいのぼりのうろこはデコレーゼ、ちょうちょやポールの先はステラできらきら。
「屋根より高いこいのぼり~♪」ですね。

もう一つ、こっちはちょっとお笑いバージョンw

大きなカブトをかぶってポーズをとる子と、大きな柏餅をもらって大喜びの子~
ペンギンちゃん、とっても子供らしい感じがしてかわいいです(*^_^*)

Happy Children's Day!

みんな元気に大きく育ってね~(*^^)v

寝不足の母、頑張れ~ 応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

消しゴムはんこ教室・・・子供の日に+笑顔♪

先日、おさる★うききちゃんの消しゴムはんこ教室に参加しました~
弟5回のお題は「子供の日に+(プラス)笑顔」でした。

おさる★ちゃんはいつも、準備してくれるものも素敵です!
今回も材料が入った袋には・・・

こんなかわいいはんこが押してありました~(*^_^*)

袋には消しゴム以外にもこんな小物が入っていました。

何に使うのか?わくわくします~(*^^)v

私もお教室は5回目なので、ちょ~っとは彫れるように・・・

なってるかなあ(^_^;)↑じっくり見ないでねw
「こいのぼり」の重ね押しのはんこです~かわいいでしょ
同じ図案を左右対称になるように彫りました。

なぜかというと・・・今回は立体になるんです~(*^^)v
鯉の口側から、左右対称になるようにスタンプ。
アウトラインをカットして、かわいい楊枝に貼りつけると・・・

こいのぼりの出来上がり(*^_^*)

色を変えて2匹~

小さいの作ってもっと貼りたくなりますね~(*^_^*)

小物を使って・・・

こいのぼりが立ちました!友人作のかわいいこいのぼりも一緒~
気持ちよさそうに泳いでいます(*^^)v

おさる★ちゃんからはお土産もいただきました
こんなかわいい包み・・・

とっても小さくて何が入っているのかなあ?

開けてみると・・・小さいはんこが入っていました!

何だと思いますか?

これは・・・柏餅~(^O^)/ 

それであの和菓子屋さんみたいな包みだったんだあ~
おさる★ちゃん、芸が細かすぎです(*^_^*)

真剣に彫り彫りした後は、ぐるりさんのおいしいランチ!

すきやきコロッケ~おいしかったです(*^^)v

今回も楽しくワイワイの教室でした~
おさる★ちゃん、いつも楽しい時間とかわいいお土産をありがとう~(^O^)/
図案は他にもいただいたので、家に帰ってホリホリしましたよ~
それも使って、何か作ってみようっと!

見に来て下さってありがとう 応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンパステルの使いやすい収納♪

最近画材Loveでいろいろ楽しんでいるので、お道具も増えてます(^_^;)
ペンや色鉛筆は立てて、絵の具やインクは瓶や箱に入れてでいいのですが、
困るのが「パンパステル」なんですよね~

ケースはスクリュー式になっているので、収納時には重ねておけるのですが・・・

この状態では何色なのか?見えないんです(>_<)
欲しい色を探すのに、全部開けたこともw

使うたびに回していると・・・よく落とします(^_^;)
このケースつるつるしていて浅いので、手を滑らせやすいんですよ。
で、落とすと中のパステルが割れることもあります。
幸い今まで割れたことはないのですが、割れると使いにくそうですよね~
もし蓋がない状態で割れたら・・・考えたくない~(;O;)

それに使うときはいろんな色を出しておきたい・・・
そのためにパンパステルには専用トレイがあります。
最初に買ったセットには10個用のトレイがついていました。
でも、あっという間にパステルが増えて、トレイは足りなくなりましたw

いろんな色を出すと、あっという間に机の上はいっぱいw
なので色塗りする時は大きなリビングの机に移動します~
小さな家の中とはいえ、あちこち持ち運ぶのでお道具一式を一緒に入れておきたい!
う~んどうしよう・・・使いやすくて持ち運びしやすい方法は?

あれこれ探していたら、いいもの発見!ロンガバーガーの浅いかごです。

これがトレイのサイズとぴったり!早速お道具入れてみました。

パフやアイシャドウ用チップなど、色塗りに必要なものは箱に入れて一番上に

その下にはトレイに入れたパンパステルを入れています。
よく使う色10色を厳選して並べました。

このトレイの下には、次によく使う色10色

使わないトレイの蓋に並べています。
(蓋にもくぼみが付いているので、10個きれいに入るんですよ~)

そして一番下の段には

あまり使わない色と、チップや蓋の予備などを入れています。
パンパステルのお道具はここに全部収まりました(*^_^*)

持ち運びも楽々だし、よく使う色はかごからすぐ使えるし便利です。
使わない時は上から布をかけてあります。
ただちょっと心配なのは乾燥・・・蓋開けておいて大丈夫かなあ~
もし、蓋しておいた方がよかったら、もうひとつトレイ買おうと思っています。
(ご存知の方がいらしたら、教えて下さい~<(_ _)>)

使いやすさも、かご自体も気にいっています~
お道具収納がかわいいと、使うのも楽しくなりますよね(^O^)/
浅いかご、クラフトにはお勧めですよ~

見に来て下さってありがとう 応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

水彩色鉛筆とH2O'sで好きなキラキラ色を作る

昨日のブログでH2O'sを使って色塗りしました。
キラキラがとっても素敵なのですが・・・ピンクは1色。
もう少し色のバリエーションがあればいいのになあ~と思いました。

H2O'sは水彩絵の具・・・っていう事は水彩色鉛筆と一緒に使えるよねえ。
で、早速昨日のATCの空いている所に濃いピンクの色鉛筆で色塗りして、
その上から水筆に取ったH2O'sを塗ってみると・・・

あらら~(*^_^*)いい感じに濃いピンクが出来ました!

こうなると他の色も試したくなる~w

カードに濃淡のピンクと、全然違うブルーを塗ってみました。

上から塗るのはH2O's。オーパライトも一緒に試してみました。
左端はそのままの色です。

どちらも色鉛筆と色が混ざっています。
一番右端のブルーは、ピンクと混ざってちょっと紫っぽくなりました。

斜めにしてみると・・・どれもキラキラです。

まっすぐ見るのと色が変わるので面白いです。

水彩色鉛筆の色をそのまま生かしたいときは、透明感のあるH2O's。
ぽってりパステルカラーにしたいときはオーパライトが使いやすいですね~

昨日と同じスタンプを黒いATCにスタンプして、色鉛筆で色塗り


上からH2O's(お花はパールレッド、葉っぱはパールグリーン)を塗ると

キラキラだけど色の違うお花が出来ました~
緑もちょっと色を塗ったのですが、わかりにくいですねw

水分が多いと、絵の具の中のキラキラの粉が片寄る感じがするので

筆さばきがちょっと難しいです~水分は少なめがいいです。

キラキラで他にも何か出来ないかなあ?実験は続く~?w

見に来て下さってありがとう 応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

黒い紙にキラキラ・・・オーパライトとH2O's

黒い紙にキラキラATC~第二弾はスタカニで買ったH2O'sです。

デモで使われていたのがとてもきれいだったので購入~

私が買った色は、一見白っぽいこんな色

パステルカラーみたいですよね
ん?でも一見白っぽいって・・・昨日もブログに書いたような気がする・・・

カードにざざ~っと塗ってみると

こんな色です。でもでもこれってオーパライトに似てる~!

早速比較のために昨日と同じスタンプを使って色塗りしてみます。
H2O'sではスタンプ出来ないので・・・スタンプはオーパライトを使いました。

H2O'sを水筆にとって、昨日のオーパライトインカーと同じように色塗りすると

上がオーパライト、下がH2O'sです。
わ~!ほぼ同じ色だあ(*^_^*)

若干オーパライトの方が白っぽいですが、

輝き方もほぼ同じ。きっと同じ顔料なんですね~

同じ色でもインクと水彩絵の具はどう違うんだろう?
いろいろ比較すると面白そう!今から試してみます~(*^_^*)

見に来て下さってありがとう 応援ポチもお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~(*^_^*)

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
