

赤毛のアンの島&PTIのEmbellished EleganceでBirthdayカード

おはようございます~(*^_^*)
NHKの朝ドラ、今日から「花子とアン」になりましたね。
オープニングにプリンスエドワード島の風景が使われていて、テンションあがりました!
子供のころからアンの話が大好きで、どうしても行きたかった「アンの島」
アメリカ在住中に夢がかなって訪れることが出来ました。

大きな木々に囲まれたアンの家

実はこれ、隣接のゴルフ場からじゃないと写せないお家の裏側。
主人と息子がゴルフをしたので、ついていって写真撮りまくりましたw

ゴルフ場のマーク

Green Gablesゴルフ場です(*^_^*)

この島、車のナンバープレートもアンです

普通に止まっている車の物なので、ちょっと赤く汚れてますがw
島の土が赤土なので、土汚れも赤いんですねえ~

博物館には、アンの部屋が再現されています。
アンのあこがれの「パフスリーブの服」

清楚でかわいいお部屋です。

島には広い畑が広がっています

色とりどりの花が咲いていて、まさに本の世界でした(*^_^*)
今回の朝ドラも楽しみです!

さてさて~今日のクラフトは・・・
昨日ご紹介したPTIのEmbellished Eleganceを使ったカードです。

セットの中に、こんなお花のスタンプがありました。

桜っぽいでしょ~花弁がちょっとハート型でかわいいです。
今使わなきゃ!ですよね(*^_^*)

先日買った水彩画用のはがきを正方形にカットして。
7㎝の丸をスタイラスで描きます。

キルト用の丸のテンプレートはクラフトにも便利です~

お花をスタンプしたい所に、先に水筆で水を塗っておいて
その上から桜(大)で薄い色のお花をスタンプします。

水彩画のようににじんでいい感じになります。
やっぱり専用の紙は、にじみ具合がいいです(*^^)v
その後、少し濃いピンク(メメントのAngel Pink)で桜(小)を重ねます。

葉っぱも少しだけスタンプして、
残りの輪の部分は、ディストレスマーカー+水筆で描きます。
お花のリースの出来上がり


真中はステラの黄色でキラキラにしました。

葉っぱのせいか?花芯のせいか?
桜っぽくなくなくなった~(^_^;)ちょっと和風を狙ったのですが・・・

予定に反して洋風になってしまったので、センチメントも同じセットの英語に変更。
桜色のカード台紙に貼って・・・
お花のリースのBirthdayカードの出来上がりです。

春霞っぽく周囲もディストレスでちょっと色付けしました。

まあこれはこれでいいよねw
でもやっぱり和風にも再挑戦してみます(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~


テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

お得な気分♪PTIのEmbellished Elegance Stamp Set

昨日海外からの荷物がもう一つ、無事に届きました~
あこがれの初PTIです(*^_^*)
誕生日プレゼントという事で(思いっきりフライングですがw)
ちょっぴり大人買いです~(*^^)v

どれも素敵なのですが、まずは春らしいこのスタンプ。

Embellished Elegance Stamp Setです。
お花や葉っぱなど、どれもかわいくて即決しました。

もちろんおそろいのダイも。

Happyの文字が思ったより大きくてちょっとびっくりでした。
小さいお花のダイもあって、使うのが楽しそうです~
(ダイの下はiPadです)

スタンプはきらきら~見本のシールが貼ってないので全部透明できれいです。
(シールはちゃんと別についています)
うっとり眺めていたら・・・
「あれ?こんなスタンプついてたっけ?」というスタンプ発見!
箱の見本を見ても、そんなスタンプ見当たらないし・・・
「もしかしたらおまけかも?」なんてちょっとうきうきw

一つはこれ。小さいドットの塊スタンプ

「木の実」っぽくてかわいい~(*^_^*)

でも箱をよ~く見たら・・・★印のお花の花弁でしたw

こんな風に使うみたい。なかなかの勘違いでしたがw
でもこれ、PTIのHPを見たら、作品で白い実のように使っていました(*^^)v
同じこと思った人がいてよかった~w

もう一つはこれ。

いい感じの「もみの枝」・・・でもそんなのあったっけ?

これも箱でよく調べてみたら・・・葉っぱの葉脈のスタンプでしたw

でも「もみの枝」に見えるでしょ~(^_^;) そう思って使ってもいいよね!

結局二つともおまけではなく、単なる勘違い(>_<)
重ね押しの1部分だったのですが・・・
なんかすごく「お得な気分」になったのでしたw
さあ、スタンプ使って春らしいカード作ってみようっと!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンパステル遊び(7)・・・新1年生の教室の黒板みたいな入学祝いカード

この辺も、先日桜の開花宣言が発表されて
暖かいのであっという間に咲いてしまいそうです。
今年もきれいな桜、たくさん見たいです~(*^_^*)

「桜」と言えば入学式!を連想しますよね~
今年もかわいい新1年生たちがたくさん入学するんだろうな~
ドキドキで教室に入って、黒板がこんな風だったら嬉しいかな?
なんて想像しながら・・・
パンパステルで「入学おめでとう!」のミニカードを作りました。

今回使ったスタンプは・・・

「こどものかお」のスタンプいろいろ。
ひらがなスタンプは昔々雑貨屋さんで買ったものです。
新1年生だからやっぱりひらがなですよね~(*^_^*)

「おめでとう」の文字を端紙にスタンプして、桜のパンチで文字を見ながら・・・

桜型にパンチします(パンチは100均で買いました)

実はこれ、とても小さくて・・・

化粧チップの先と比較w 8ミリぐらいの桜です。

次に黒板。もこもこした木をスタンプして、淡いピンクで色付けして

これではあまり桜に見えませんね(^_^;)

今度は桜の花びらを、あちこちにスタンプ。
(このとき、木の中にもスタンプしておきます)
いろんな濃さのピンクで色付けします。

地面には草とお花も~

練り消しでお掃除して、パンチで作った文字を貼って。
ピンクのカードに貼ったら、入学おめでとうカードの出来上がりです。


担任の先生が心を込めて用意してくれた黒板のイメージ(*^_^*)

学校生活楽しんでね!

渡すあてはないけど(^_^;) 
桜の季節に・・・作るだけで楽しかったです~(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンパステル遊び(6)・・・カラフルな黒板画風のBirthdayカード

パンパステル、新しい色が増えてうきうき~(*^_^*)
早速かわいいパステルカラーとスタンプを使って、Birthdayカードを作りました!

今回は「黒板画」風に挑戦!
「黒板画」は黒板にチョークで書く絵の事です。
白一色のものもあれば、カラーチョークでカラフルに描かれたものも。
ネット検索すると、それはそれは素晴らしい絵がたくさん見られます。
私は絵は書けないけど・・・スタンプとパンパステルでチャレンジです(*^^)v

まずセンチメントは、前回と同じW plus 9のスタンプを押して、
白のパステルで色付けしました。

今回使った紙はバジルのカードストック。
表はテクスチャーがあるので、裏の方を使っています。

前回使ったミ・タントは素敵な紙なのですが・・・
・表面がざらざらしているので、スタンプ全体がうまくつかない
・パンパステルが不要なところにもしっかりついて、取りにくい!
(本来のパステルの使い方なら、それがいいんでしょうけど(^_^;))
スタンプしやすくて、紙の表面が少しつるっとした感じの紙・・・
それがバジルの「裏側」だったんです。色もちょうど黒板らしい濃緑がありました。

センチメントの周りには、お花をいっぱいに!
使ったのはお気に入りのマーサのお花スタンプ

それとW plus 9のフィラフラワーのスタンプです。

パンパステルはこんな色を使います。

パステルカラーと同系色の濃い色、それと白です。
細かく色を変えたいので、色塗りは100均の化粧用チップを使いました。

まず最初にフィラフラワーをスタンプして、黄色で色付けします。

立体感が出るように少し濃淡をつけます。
次にマーサのスタンプを一種類(同じ花の大小)を押します。
フィラフラワーに少し重なっても大丈夫です。

このお花は薄紫。花芯には黄色、花弁の中央近くは濃いマゼンタを塗りました。

葉っぱもあちこちに押しました・・・このままでもいい感じ!
なので色塗りせずに、このまま使う事にしました。
(この場合、葉っぱは最後にスタンプした方がいいですね(^_^;))

次にバラの花をあいている所にスタンプして、
ピンクと赤のパステルで混色しながら色付けしました。

この後、不要なパステルを練り消しで取って、
重なっている部分の色の微調整して、絵の部分は出来上がりです。

黒板画風なので、もうひと工夫~
周囲に木目のマステを貼ります。

幅3センチある太いマステなので、1センチ幅にカットして・・・
5ミリ幅で一周貼って、裏に折り込みました(キルトで言う「パイピング」です~)

黒板画風のBirthdayカードの出来上がり!

自分では絶対書けない黒板画が「書けた気分」ですごく楽しいです!

もう一つ。Penny Blackのスタンプも黒板画風にしてみました。
今日はちょうど息子の誕生日なので・・・

パパとママとJoieから愛をこめて~(*^_^*)
Loads of Loveは、Lots of Loveのもじりです。
(本当は違うスタンプにぴったりのセンチメントなのですが~(^_^;))
息子ならわかってくれるはず~w

パンパステルで黒板画風、楽しくてはまってしまいました。
今日も何か作ろうっと!まずはスタンプ探しです~(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ホルベイン本社でパンパステルやメディウム増殖♪

昨日雨の中、友達とホルベイン本社のショールームにお邪魔しました(*^_^*)
目的はもちろん「お・か・い・も・の。お買い物~」←古い?w
増税前にちょっとお高いパンパステルを増殖しようと思って(*^^)v

行く前は、パステルカラーの「ティント20色セット」を買うぞ~と意気込んでましたが
「でもきっと使わない色もあるなあ」とか「かぶっている色ある」とか(^_^;)
「こっちの色もいいよね」とかとかとか~w 友達と散々悩み・・・
(担当の方、時間かかってごめんなさい!(>_<))
結局私が選んだのはこの単品5色

色だけで萌える~どれも大好きな色味です(*^_^*)

そして、全く予定にかなった「暗い色セット」が増えましたw

グリーン系や茶色系など欲しい色がたくさんあったので、お得なセットで。
(単品より少しお安くて小さいスポンジなども付いています)
結局、今欲しい色をちまちま増やしたのでしたw

ショールームなので紙を見たり、色鉛筆やクレヨンを見たり・・・
メディウムのきれいな見本があったので、触らせてもらいました。

リキテックスのメディウムはいくつか使ったことがありますが、
ホルベインさんのは初めて。
きれいな透明の物やマットな感じのもの、堅さや重さが違うものなどなど。
すごくわかりやすい見本でした。

気になったメディウムのチューブも買ってみました。

大きな絵の具のような感じで使いやすそうです。

早く使いたくてうずうず~でも昨夜は早々に爆睡してしまいましたw
さあ家事も終わったし。今からいろいろ遊んでみます~(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンパステル遊び(5)・・・黒板風カードも簡単に!

愛用中のパンパステル。ひそかに増殖計画中ですw
何色を買おうか?セットにしようか?悩んでいます~
セットにすると、どうしてもすでに持っている色とかぶってしまうなあ~
特に「白」はかぶりがち・・・
なんて考えていたらひらめいた!「白を使おう!」(当たり前ですが(^_^;))

ちょっと前のニュースで「黒板に卒業のメッセージ」を書いているのを見て、
なんか感動して涙が~(*^_^*)先生から生徒だったり、生徒から先生だったり。
白いチョークで書かれたきれいな文字が印象的でした。
(カラーチョークの絵もすごくきれいでびっくりしました!)
これが頭のどこかに残っていたのかな~
パンパステルを使って黒板風にしてみよう!と思いつきました。

今、いろんなメーカーから出てる黒板風の素敵なスタンプは持ってないので・・・
手持ちのスタンプを組み合わせてみます~
使うのはMama ElephantとW plus 9

ちょうど机の上に出ていたので(*^^)v 

スタンプする紙の上に置いてみてレイアウトします。
使った黒い紙はキャンソン ミ・タント。
この紙はいろんな色があって発色もきれいでよく使います。

こんな感じにしようかなあ~

このままアクリルブロックを上から置いて、スタンプを貼り付けます。

同じメーカーの近くの物は一緒にブロックへ。
メーカーが違うとスタンプの高さが違うので、分けた方がいいです。

スタンプインクはバーサマーク。

パンパステルは「白」だけ使います。

バーサマークはインクを補充してから、しっかりペタ!

角度を変えるときらきらしています。

この上からパンパステルをざっくり塗ります。

文字がくっきり出てきました。毎回これが楽しいんですよね~
この感じ!黒板消しで消した上に書いたみたいw
粉の雰囲気もまさしく「チョーク」です(*^_^*)

次にいらない部分を練り消しで取っていきます。

全部きれいに取らないで、文字の周りにうっすら残します。

文字の部分の微調整は、100均のアイシャドウ用チップで

すごく簡単に黒板風になりました。

黒板は真っ黒の紙より紺色や濃いグリーンの方いいかなあ?
横向きの方がいいかも~なんて、作ってみて気がつくこと多数w
黒板風でもう少し遊んでみます(^O^)/

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

紙探しに出かけました~

バラのスタンプを水彩画風にする時、何度か失敗しました(-"-)
テクニックの問題もあるでしょうが(^_^;) 紙も選んだほうがよさそう・・・
昨日のBabyカードのように、水彩画+スタンプもすごく楽しかったし~
で、紙探しに出かけました。

普段よく使う紙はセリアのはがき。50枚で105円というお安さ(*^_^*)
そこそこ厚みもあって、スムースなのでスタンプも押しやすいです。
郵便番号欄があるので、片側しか使えませんがw
気兼ねなく使えるし、お試しにもちょうどいいんです~

でも、水彩画風となると無理!(表面がぼこぼこになりました)
FBでつぶやいてたら、Mewさんがいい紙を教えて下さいました。
で、画材屋さんに行って見ましたが、残念!売ってなかったぁ~(>_<)
ついでにうろうろしてみたら、はがきコーナーにこんな紙が!

水彩画もスタンプも2重丸!色鉛筆やマーカーもOK!
これはお手軽でちょうどいいかも。とりあえず使ってみよう~

でももう少し大きい紙があればいいのにな~と探していたら・・・
スケッチブック売り場に、B5サイズのスケッチパットがありました。

お店には見本があったのではがきと比べてみたら、同じ紙でした。
(ヴィフアールの「細目」を選んで下さいね!)

次に見つけたのはこれ!一見普通のクラフト紙ですが・・・

かごのようなパターンが入っています~
(パターンは他にも3種類ありました)

印刷ではなくエンボス加工されています

コピー紙より少し厚めなのにエンボスしてある紙は初めて見ました。

ディストレスインク+ブレンダーで薄く色塗りしてみると・・・

柄がくっきり出てきました。
ダイカットしたり、封筒を作ったり~いろいろ楽しめそうです(*^_^*)
(100枚も入っているしね~w)

それとクロップパーティさんで、Marikoさんお勧めのHero Artsの紙もゲット!

これはスタンプの時用。真っ白できれいです。

そうそう、今回紙はクロップパーティ楽天市場店で購入しました。
楽天ではちょうどポイント10倍キャンペーンしてたし~
ちょっぴりお得でしたよ(*^_^*)

いろんな紙がやってきたので、使うのが楽しみです!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マーサのパンチもtwo-toneに・・・ 風船のBabyカード

先日から使っているW plus 9の風船のスタンプ
買った理由の一つは「ハートの風船がかわいい」ですが
もう一つの理由は、「いわゆる風船型(逆卵型)がない」ことなんです。

なぜかというと・・・
少し前、主人がサンディエゴ出張でマーサの風船パンチを買ってきてくれたんです。

私の「買い物指令リスト」片手に、アメリカ人のおじさんと二人でマイケルズをうろうろ~
この光景を考えるだけでも笑えますがw
結局、風船パンチとCameoの刃しか見つけられなかったそうで。
「探し方が悪いのよ!(-"-)」という言葉を飲み込んで~
一応大人の対応で「ありがとう~(^_^;)」と言っておきましたが・・・
本気で「どこでもドア」が欲しいと思ったのでした(;O;)

そんなNew風船パンチがあるので、さすがに同じ形はねえ・・・
でも風船型にカットは出来るけど、スタンプがないんですよね~
two-tone stampingがきれいなので、この形でもスタンプしたいなあ。

で、思いついたのが「消しゴム」を使う事(*^^)v
きれいな風船の形にする必要はないので・・・ざっくりした形にカット!

風船よりちょっと大きめに。本当にざっくりですが~w

後は、スタンプと同じようにtwo-tone stamping!
重ねるとき、下の模様に合わせなくていいので、スタンプより簡単で
いっぱい出来ましたw

色見本にもよさそうです(色の名前は裏に書いてます)

同系色の濃淡は影みたいに立体的になります。

押してすぐに写真撮ったので、まだなじんでませんね。

わざと違う色を重ねても面白い色になります。

下段の右から2個目のブルー、ベース色はSoft Sand(薄いベージュ色)
思いがけない色になるのも面白いです。

使った消しゴムはこんなに染まっていました。

この方法、パンチしたものに色塗りたいときに簡単で便利です。

いっぱい風船が出来たので・・・Welcome Babyのカードを作ります~
ベースは水彩画用の紙全体に水を塗って、淡い色でフワフワ色を置いて。
ほんのり色がついたかな?ぐらいで乾かしました。
色のにじみが楽しいです~

風船はステラを塗って、さらに先日作ったシークインを貼りました。

ベビーカラーのシークイン。色合いがかわいいです(*^_^*)
風船は高さを変えてポップアップ、ひもは最初にスタンプしておきました。

シークインは色々作って、ボンヌママンのミニ瓶に入れています。

作っておくとホントに便利です。

男の子用のWelcome Babyカードの出来上がり!

右上には雲のダイカットにお名前を入れて貼ろうかなと思っています。
(まだ生まれてなくって、お名前が決まってないので空欄ですw)
優しいベイビーブルーのカード。早く渡したくてわくわくしています(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

W plus 9の風船スタンプでtwo-tone stampingの色見本

3連休ですが~いつもと変わらない我が家w
主人が家にいるだけで、なぜかお仕事が倍増します(-_-)
クラフトルームにいても、なんか落ち着かないので、
リビングにシャドウインクを持ってきて、W plus 9の風船スタンプでペタペタ…

two -tone stampingの色見本作りです。

まず持っているいちばん淡い色でベースをスタンプして

この上に、同系色の濃い色でスタンプします。
(同系色がない色は、次に近い色で・・・)

よく使いそうな4色(名前は上がベース色、下が重ねた色です)

ベースは2個づつ押して、重ねるインクを変えてます。
同系色でもずいぶん雰囲気が違いますね~

ハートの風船も使ってみました。

かわいい(*^_^*)黄色(Soft Yellow)はすごく薄い色です。
茶色はチョコレートかけみたいですねw

もっと作ろうと思ったのですが・・・今度は娘が遊んで攻撃!
明日はゆっくりクラフトしたいです~w

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Jenniferさんのtwo-tone stampingで風船をスタンプ

以前から大好きなクラフターのJennifer McGuireさん。
スクラップブッキングの雑誌などで、素敵な作品をたくさん見てました。
(作品に使われている息子さんの写真がとってもかわいくて!大きくなっただろうな~)

少し前に彼女のFBを見つけたので、早速「いいね!」登録(*^^)v
以後ブログも必ず見ています。
彼女の作品は、特に色使いがとってもきれいなんです。
コピックの色塗りなどは敷居が高いのですがw

ある日ブログで「風船のカード」を見て、それがきれいでかわいくて
これなら私にも出来そう!どうしても作りたくって・・・スタンプ購入!

ブログで使っていたスタンプとは違いますが、ハートの風船がかわいかったので。
おそろいのダイも一緒に購入。

そしてもう一つ、この作品になくてはならないこのスタンプ

Simon Says Stamp!のスタンプだったので、メーカーから初輸入~
ちょっとしたトラブルがありましたが(^_^;)
スタンプはなんとか無事に届きました。

お道具がそろったので、早速作ってみることに。
作り方はYou Tubeを見て勉強しました(*^_^*)
(Jennifer McGuire Inkの風船カードのページはこちらから→
すごくわかりやすく説明されているので是非見て下さいね~

Jenniferは濃いめの色で風船を押してましたが、私は春らしくパステルカラーで。
まず最初に淡い色でスタンプします。

使ったインクはシャドウインク。押したてはムラがあります。

ちょっと濃いめの色を重ね押し。
スタンプにインクをつけた後、インクを一部ポンポンと拭き取ってから押します。

風船の右上がふき取ったところ。Two-Toneになって立体感が出ます。
クリアスタンプだからこそきれいにできるテクニックですよね。
クリアスタンプの使い方再発見!目からうろこでした。
(昨日の花瓶の重ね押しもこのテクニックを使いました(*^^)v)

次に風船のひも。ここにSimonのスタンプ(*^^)v

細い線でくるくるしていて、ちゃんとセンチメントになっているすぐれものです!

次に風船に星をスタンプ。家にあるスタンプを探してきました。

白のピグメントインクで押して、すぐになじませるように余分なインクを取ります。
この作業、彼女は指で「ちょいちょい」ってやってました(こんなお茶目なところも好きですw)
もちろん私も真似しました~確かに早いし簡単だし。手は後で洗えばいいしね(*^^)v

インクが乾いたら、風船全体に透明のステラを塗って・・・
風船のバースデーカードの表紙、出来上がり~

シャドウインクがきれいになじんで、いい感じになりました(*^^)v

風船はステラでキラキラしています~


ダイインクの重ね押し、本当にきれいですよね~
シャドウインクの色の変化もすごく楽しいし。いろんな色を重ねてみたくなりました。
連休中は主人のお世話で何かとバタバタしてるし(^_^;)
カラーチャートでも作ってみようかなあ~

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

バラのスタンプを、ワンレイヤーで花瓶に活けて・・・

連日使っているW plus 9のバラのスタンプ。
1輪ずつの物もありますが、3輪の茎つきもあります。

ただ残念なことに、このダイがないんです(^_^;)
他のはあるのになぜ?
これが一番、一つでも使いやすいスタンプなのにね~

と言ってても仕方ないので・・・
このスタンプを使ってワンレイヤーに挑戦!
(あくまでもハンドカットしようとは思わない私w)
花瓶のスタンプもあるので、そこにお花を活けてみます(*^_^*)

まず最初に花瓶を淡い水色のダイインクで押して、
次に茎&葉っぱ部分を顔料インクで押します。

ダイインクで押した花瓶、水っぽさがでています。

次に顔料インクの淡いピンクでバラの輪郭、濃いめのピンクで中を押し、
さらにパンパステルでちょっと色調節しました。

スタンプがずれて、右下のバラのガクが、バラにかかってしまいました(;O;)
この辺にもパステルを濃いめに塗って、カモフラージュ~
(見えてるけど・・・ちょっとはましになりましたw)
顔料インクは乾きにくいので、パンパステルがよくつきます。
スタンプした後ちょっと陰影をつけるのにも、パンパステルは便利です(*^_^*)

背景にダイインクでフィラフラワーを押します。
本来はマスキングを作るために、このスタンプを別紙に押して周りをカットしますが・・・
同じような形のバラや葉っぱのダイがあるので、それを使って

重ねてマスキングにしちゃいました(*^^)v

マスキングに使ったのはクラフト紙の付箋~

ダイソーで発見!クラフト紙っていうだけでなんかうれしいですw

お花部分の出来上がり!

ダイ(染料)インクとピグメント(顔料)インク。
今回はイメージで使い分けてみました
・ダイインク・・・透明感のあるもの。遠くや奥にあるもの(背景など)
・顔料インク・・・透明感のないもの。手前にあって存在感のあるもの
特に根拠はないのですが、雰囲気で選んでみました~
お花の遠近感が出たかなあ?

フィラフラワーの茎を押して、少し濃いめの水色で花瓶を重ね押し

このときムラになるように、インクを所々ふき取って押しました。

ワンレイヤーで花瓶に活けたお花の出来上がり。

フィラフラワーがいい仕事してくれてます~(^O^)/

使ったお道具は意外に多くて・・・

机の上いっぱい(^_^;)(写ってないけどカトルとかも出てるし・・・)
もっと大きな机が欲しいなあ~でもどこに置く?無理だよね~
もっと大きなおうちが欲しいなあ~ってさらに無理~(^_^;)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

W plus 9のバラをピンク~グリーンのグラデーションに

昨日使ったW plus 9のバラのスタンプ。
ダイカットもかわいくてすごく気に入りました(*^^)v

私が一番好きなバラはピンク~グリーンのグラデーションになっているバラ。
なのでスタンプでもそれを表現したくて、トライしてみました。

ふんわりした感じにしたかったので、今流行りの水彩画風に。
使ったお道具は・・・

ダイインクとディストレスマーカーと水筆。
いつものお道具ですw

ばらのベースには、淡いピンクのインクを全面に塗って、
淵だけ淡いグリーンをつけました

なかなかいい色~適当な感じの方がいいようです(*^_^*)

中の模様のスタンプには、もう少し濃い色のディストレスマーカーをチョイス。
中央部をピンク、周りをグリーンで塗ります。


そのまま押してみると・・・

う~ん、色が濃いなあ・・・

もう少し薄くしたいので、スタンプの上でマーカー+水筆で色ぼかししました。

水をつけすぎたり色が混ざって汚くなったり・・・
でもどれも少しづつ色が違うのが面白いです。

フィラフラワーや葉っぱも同じように色塗りして・・・
乾いたらダイカットして、パーツの出来上がり!

いっぱいできると達成感~w

ちょっとフラワーアレンジ

このまま花瓶に入れたデザインもいいなあ~
花瓶のスタンプ&ダイもあるので作ってみよう。

こっちはブローチ風に


ふんわり感のある水彩画風、やっぱり好き(^O^)/
水彩画風じゃなくて水彩画とコラボすると素敵だろうなあ~ 
練習再開しようっと!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

W plus 9で春色リースのBirthday Card

春のお買い物~(*^^)v 今回は・・・

初「W plus 9」のお花のスタンプです(*^_^*)
もちろんおそろいのダイも購入しましたw
このメーカー、ダイにはマグネットのシートがついていて嬉しいです(*^^)v

バラなどのお花のスタンプはずっと欲しかったのですが、
いろんなメーカーから出ていて、なかなか選べなかったんです。
でも、今回このフィラフラワーのスタンプで購入決定!

メインのお花以外に絶対欲しかったんです(*^_^*)
大きさも2種類、ダイもあるので便利そう。

早速春色のインクでスタンプしてダイカット。

かわいい!楽しい~(^O^)/ いろんな色で作りたくなります。

スタンプが届く前から「リースのデザインで作りたいなあ~」って考えてました。
リースのベースは「つる」っぽくしたいので・・・
丸のダイを大小2種類使って細い輪を作ります。

輪に太細があるように片側に寄せてカット(2枚作ります)

ディストレスインクで茶色に塗って・・・

1つの輪を切って、もう一つの輪に絡めるようにして
つるのリースベースを作りました。

センチメントはHero Artsのクリングスタンプ


文字を色塗りして、お手製シークインも貼って

音符柄とシークインでうきうきした感じにしました。

リースはべたっと貼らずに、ちょっと浮かして貼って
ダイカットしたお花を置いてみます。

パーツを動かせるのがいいですよね(*^_^*)
アクセントにリボンもつけました。
うまくレイアウト出来たら、糊やポップアップシールで貼ります。

春色リースのBirthday Cardの出来上がり!

土台紙は春霞のような淡い水色の和紙はがきです。

春はお誕生日の家族や友人が多いので、カードがたくさん必要!
お花のパーツをいろいろ作って・・・
フラワーアレンジメント気分でカード作り、続けてみます~(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

なかなか便利!QuicKutz Squeese

先日の講習会の時、お名前などをカットするために持って行ったのがこれ

「QuicKutz Squeeze」です。
ちょっと古いダイカットマシン。「工具」っぽいですよねw

家で文字をカットするときはCameoやCricutに働いてもらうし、
ダイを使うカットはカトルバグを使います。
なのでSqueezeは最近はほとんど使っていませんでした(^_^;)
でも「初めてでも使いやすい」「電気を使わない」「持って行きやすい」など、
講習会では大活躍したんです(*^_^*)

みんなに「かわいい~」と絶賛された缶

(「無駄にかわいい」とか言われてましたがw)

中身は・・・2×2インチのSqueeze用のダイです(*^_^*)

専用の収納缶で、ダイがきれいに並んで入ります。
インデックスカードには名前とダイカットしたものを貼りつけて。
こうしておくとフォントがわかりやすいです。
講習会には本体とこれを持って行きました。

この缶、本来は専用の棚があって、そこに並べて収納するようになっています。
(缶にブックプレートや取っ手、蓋がついているのはそのためです)
でも我が家ではこんな風に・・・

蓋をはずして100均のプラケースに入れてます(*^_^*)
3個きれいに並んで、さらに隙間には長いダイが入りました。
この収納方法はすごく見やすく使いやすくてお勧めです。

フォントもいろいろあって

ついつい集めてしまいます(フォント好きw)
文字以外にもかわいい形のダイがたくさん出ています。

もう一つ、このダイカットがいいところは・・・
フォームをカットして文字が作れるところです(*^_^*)
fc2_2013-10-23_08-41-02-069.jpg
きれいな色がいっぱい入ったフォームはアメリカで購入。
2mmがちょうどいい厚みです。

紙と同じようにダイカットします。

ダイに貼りつけてあるスポンジが邪魔な時は、剥がして使っています。
(使用後もう一度貼りつけてますw)

厚みのあるフォームアルファベットの出来上がり。

「Thickers」のフォームアルファベットみたいでしょ♪
必要な文字だけがカット出来るのが、ホントに便利です(*^_^*)

ダイカットマシンはそれぞれに長所・短所があります。
だからお道具が増えていくんですけどね(^_^;)
眠っているお道具・・・これからもっと使ってあげようっと!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Mama Elephantのスタンプとシークインでプレゼント用タグ作り

昨日ご紹介したMama Elephantのスタンプとダイ

今日はホワイトデーだし、使うのにちょうどいいかなあ~(*^_^*)
ということで、プレゼント用のタグを作ってみました。
(シークイン作成実験は後回しですw)

手持ちのダイでタグをカットして。
かわいいリボンと文字のスタンプでシンプルに・・・

文字がかわいいので、これでも十分素敵ですよね。
昨日作ったシークインも飛ばしました。

小さいシークインを貼りつけるのに使ったのはこれ

お使いの方も多いと思いますが、本当に便利です。
小さいものは、貼りつける所に糊をつけておいて、貼っていくといいですよ。

次はおさる★ちゃんのはんこと一緒に

玉乗りしているペンギンちゃんです~(*^_^*)
いろんなシークインが飛んでいて楽しい感じ。

ちょっと立体のシークイン。

いろんな色で作っておくと、すごく便利そうです。

もう一つ、Penny Blackのスタンプと一緒に

一番使いたかったスタンプ(*^_^*)(「お名前スタンプ」の気分です)
タグを見たら「何が入っているんだろう?」ってドキドキしますよねw

シークインがキラキラ~

プレゼントのリボンもステラでキラキラなんですよ。

どれがいいかな~

って??? 「ホワイトデー」は確か男性から女性にだったよねえ・・・
と言う事は私がもらう方? でも主人は忘れてるし、息子は知らないだろうなあ(;O;)

結局、我が家に今日は必要ないタグでしたw
いいんだもん!普通のプレゼントにつかうもん(^_^;)w

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Mama Elephantのダイでシークイン作り

ずいぶん暖かくなりましたね。
昨日はコートなしで近所に出かけました(*^_^*)
かろやかな色の春服が欲しくなります~

そして春の陽気に誘われてじゃないでしょうが・・・
国内外のショップでスタンプなどをポチポチしてしまいましたw
届くのが待ち遠しい~毎日郵便受けを見るのが楽しみです。

先日はこれが届きました!

初「Mama Elephant」です(*^_^*)
パッケージの色合いもかわいくて素敵です~

何かをプレゼントするときに使いやすそうなスタンプたち。
中でも気にいったのがこのセンチメントです~

文章が面白いし「joy」がかわいい大きな文字で入ってるし~
これから多用しちゃいそうです(*^_^*)

スタンプにも「シークイン」が入っていますが、ダイもありました。

とっても小さいダイ。一番小さいのは5ミリもないです。

昔リボン刺繍をした時、アクセントに使っていた「スパンコール」
一袋にいっぱい入っているので、残りをまだ持っています。
でもかわいい色がないんですよね~
私の作るカードにはちょっと派手すぎw

ダイがあれば自分で作れるかな?と思ってダイを購入しました。
シークインと言えば「つるつる」「キラキラ」のイメージ・・・
ヒートエンボスの感じが似てるかな?
早速シークイン作り開始です(*^^)v

ダイカットしてからのヒートエンボスは小さすぎて無理そうなので
先に端紙にヒートエンボスしてから、ダイカットします。

紙にバーサマークをDTPして、ゴールドのパウダーでエンボス。

2回重ねました。いい感じにキラキラ~しています(*^^)v

この間セールで買ったカラフルなエンボスパウダーも使ってみました。

これも同じく2回エンボスしました。

ダイカットしたら・・・

「つるつる」「キラキラ」~いい感じに出来ました(^O^)/

このダイ、一種類は

こんな風にドライエンボスで線が入ります。
ちょっと手で曲げると、より本物っぽく立体的になります。
(この形は「スパンコール」って呼んでしまいますw)

次はバーサマジック+エンボスパウダー「ブライダル」で。
ブライダルはパールみたいに白っぽく仕上がります。
「Tea Leaves」も2回エンボスするとこんなパステルカラーになりました。

パールみたいなやさしい色のシークイン。こんなのが欲しかったんです!

カラフルなシークインたち

かわいい~瓶に入れてもよさそうですが、裏は紙なのでねw

好きな色で簡単に作れるのがいいですね(^O^)/
いろんなエンボスパウダーや紙で作ると面白そう。
う~ん、また実験してしまいそうです(^_^;)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cameoで準備!ミニブック講習会終了~

昨日はぐるりさんで、ミニブックの講習会でした。

初めての方でもという事で、かわいく簡単に!
サイズは4×6インチ。立てて飾れるミニブックです。

準備にはCameoとCricutが大活躍!
写真の上に貼ったり出来るように、文字をいろいろカットしました~

出来るだけ詰めてカット!Cameoくん、調子よくカットしてくれました(*^^)v

専用のカッティングマットは使いこんでいて(まだ1枚目ですw)
表面の糊がほとんどつきません・・・
大きくカットするものなら、紙の周りをマステで貼れば何とか切れますが、
細かいものは途中で外れて、カッター刃に巻きついたりして大変なことに!
(すごい音がして壊れそうになったこともあります(^_^;))

予備も持ってるので、新しいのを使えばいいのですが・・・
これはこれで表面の糊が強力で、カットしたものを剥がすのに苦労するんですw
カット中、外れない程度にくっつけばちょうどいいのですが。

そこで、ダメもとでピットマルチ2を点々とつけて、反対側のシリコン部分で伸ばして
乾かして使ってみました。
(ピットマルチは乾くと「剥がせる糊」になるんです)

(写真はタイで買った外国仕様のピットマルチ。まだ使えます!)

結果は・・・大成功!動かずきれいに切り抜けました!

抜けがらもきれいです~ステンシルに使えそう?w

カットした方はこちら。

卒業式シーズンなので「Graduate」なども作りました。

当日はちょっと早起きして、最後の準備と確認!
これしても忘れ物があるんですけどね~(^_^;)
ターミナル駅のラッシュを乗り越えて、無事ぐるりさんに到着~
近くに音大があるので、楽器を持った学生さんをたくさん見ます。
電車で真剣に楽譜を見ている人を見ると「いいな~私も音大行きたかったなあ~」なんてw

到着したらすぐに準備開始!
キットやお道具をセットして・・・気合の入るひと時です。

ぐるりさんのテーブル、アンティーク風ですごく素敵です。

時間通り講習会開始!
最初は表紙を一緒に作りました。
写真とそれに合う台紙を選んで頂いて、切ったり貼ったり飾りをつけたり・・・
時間がかかると思っていたのに、皆さんてきぱき出来ました。

続いて中の方は自由に作っていただきます。
いろんなアイデアが出てきて、私も楽しい~

途中はこんな感じ。この「作業してます!」感がいいですね~
私はほとんど「見てただけだった」気がしますw
(今回は写真が入っているので、作品の写真はなしです)

お名前などのダイカットもいいかな~と思って
クイックカッツスクイーズとアルファベットダイを持って行きました。
これが好評で~お子さんのお名前などいろいろカットしました~
重いけど持って行って良かったです(*^_^*)
ダイモも人気!文字が自分で作れるものっていいですね~

講習の時間はあっという間に過ぎ・・・もっとやりたい~という嬉しい声。
でもランチタイムになったので、続きはおうちでね~
皆さんたくさんのページが出来ていて、私がびっくりしました!
(見本作りの時は、ずいぶん時間がかかったのですよ(^_^;))

お楽しみの今日のランチは「ねぎ味噌カツ」

すごーくおいしかったです(*^_^*)

そして自分へご褒美~シフォンケーキもいただきました(*^^)v

ふわふわのケーキとフルーツと生クリームが絶妙です!

楽しかったしお腹もいっぱいで幸せ~
皆さんすごく楽しんで下さって、本当に良かったです(*^_^*)
参加して下さって、本当にありがとうございました!

満足満足で帰り道。ちょっと寄り道してこれを買いました!

干し納豆ですw(FBご覧の皆様~これが大粒でおいしい干し納豆です~(*^^)v)
友達に教えてもらって以来はまってます。
こちらでは買えるお店がすごく限られるので・・・5個も買っちゃいましたw
今もブログのおともに、食べながら打ってます(^O^)/

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンパステル遊び(4)~消しゴムはんことマステでミニカード

消しゴムはんこ教室で作ったはんこ。
中でも猫のはんこがかわいくて~早速使ってみることにしました。

先日パンパステルとスタンプで作った「空」や「レンガ」の模様
これをパターンペーパーとして使います。
まずはパステルが取れないように「パステルフィキサチフ」を使いました。

パステルの定着剤です。
普通パステル画には何度か吹きかけるみたいですが、今回は2回。
匂いが強いので、ベランダに新聞をひいて吹きかけました。

次にミニカードのベースに合うようにカットしました。

猫のはんこ、どこに押そうかなあ~?

これだけでは寂しいので、お花のはんこも一緒に。

ちょっと野草っぽい感じがいいです~(*^_^*)

猫もお花もバーサマークで押して、パンパステルで色塗りしました。
こうすると、下の模様があまり透けなくていいんです(*^^)v

バーサファインでセンチメントも押して・・・
猫のミニカードの出来上がり!

目は油性マジックで書きました。お目めパッチリの猫w

もう一つ、茶色のレンガ壁でも作りました。
こっちはマステを使って。

このマステ、去年のMTストア限定マステです。
レンガ壁を作っていたとき、持ってたことを思い出しました。

マステ柄と同じように、手でちぎって破れたみたいにして貼りました。
猫と芝生をスタンプして色塗りして・・・

ちょっとアンティーク風の黒猫のミニカード。
(黒猫がなんかマンガみたいになりましたがw)
最後にもう一度フィキサチフを吹きかけて完成です!

センチメントはこどものかおのスタンプセットに入っていました
パッと見たとき、てっきり「ボンジュール(こんにちは)」だと思って使ったのですが・・・
なんか綴りが違うなあ~?(押してから気がつくって・・・)
調べたら「ボノー(幸せ)」なんだそう(^_^;)
う~んこの意味、カードとしてどうなの?ですがw
何か頂いた時などに「幸せ~」って、お礼状代わりに使えそうかな(*^^)v

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

「春の消しゴムはんこ教室」と買い物の1日♪

先日、大好きな消しゴムはんこ作家「おさる★うきき」ちゃんの
講習会に参加しました~(*^_^*)

第4回・・・という事は私も4回目です(大きな声では言えませんがw

今回の図案集は小冊子型でかわいい~
春らしいこの表紙だけでもワクワクします~

今回は「春」と「お名前」がテーマでした。
文字一覧表から彫りたい文字を選んで、トレぺに並べて写します。
ひらがながいい人は、おさる★ちゃんに書いてもらったり
(おさる★もじ、かわいいんですよ~(*^_^*))
お子さんのお名前彫る方が多かったです。

いつものように笑いが絶えないはんこ教室!
耳はダンボでしたが、私は端っこで友達と結構黙々と彫りました~
(集中すると真剣になりますw)
出来たはんこはこれ!

結構頑張ったでしょ(*^_^*)名前もお花も猫も出来て満足!
彫ったはんこも以前よりちょっとは「まし」かな?w
猫のはんこ、白目がちょっと怖いですが・・・ 
いろいろ表情を変えたかったので、黒目は後で描き足すことにしました。

ホリホリ練習があったり、お茶タイムしたり~
充実のお教室!シール用紙ももらったけど彫るだけで時間切れでした。
週末は彫ったはんこで遊ぶぞぉ~(^O^)/

おさる★ちゃんからみんなにプレゼントも!

このラッピング、おしゃれですよね~
赤白のBaker's Twineは、もちろん後で使わせて頂きます~

中身は・・・

おいしそうなミニクグロフ(限定品なんですって!)
そしてかわいいキャンディのはんこ!(友達のも並べました~)
うれしい(^O^)/ おさる★ちゃんいつもありがとう(*^^)v

講習の後はぐるりさんのおいしいランチ!

この日は「おろしとんかつ」 揚げたてですごくおいしかったです!

ぐるりさんには「レンタルボックス」があって、
いろんな作家さんの作品が販売されています。
こんなかわいいプードルのミニマットを見つけた!

お値段はなんと200円(゜o゜) こんなにかわいくて凝ってるのに~
私専用のお茶のおともに、大切に使います(*^^)v

帰り道、ダイソーがあったのでまた行っちゃいましたw
いつもは行かないネイルコーナー(鍵盤楽器奏者は爪伸ばせないのでw)
友達について行ったら・・・

なんとペーパークラフトに使えそうなものがこんなに!
細ーい筆とか、小さいピンセットとか、極細スタイラスとか・・・
うきうきしてしまいましたw ダイソーすごいです(*^_^*)
隅々まで見ないといけませんね!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンパステル遊び(3)・・・大判スタンプをカラフルに

昨日のパンパステル+雲のスタンプを使ってみて・・・
「大きなスタンプとパンパステル」を一緒に使うのが楽しくて、
引き続き遊んでみました。

前から使いたかったIOのレンガスタンプ。

朽ちたようなアンティークな感じが気に入って買いました。

でも、その「アンティーク」な感じをインクで出すのは難しく・・・
出番がなかなかありませんでした(^_^;)

ここはパンパステルの出番!
自分のイメージで、茶色系の色を筆で適当においてスポンジでくるくる~
ちょっと緑も入れて・・・

アンティークなレンガの壁です。
もう少し濃くした方がよかったかな~

もう一つ、白っぽいレンガの壁

木もレンガも、こんな白っぽい「シャビーシック」な感じが好きです!

2枚並べてみました~

どちらがお好きですか?(壁紙みたいですねえw)

絵のようなスタンプだけじゃなく、全面柄のスタンプも。

Hero Artsのレース模様のようなスタンプです(セールでゲットしました!)

そういえばパステルの色見本作ってなかったので・・・
見本代わりにいろいろ塗ってみました~

隣り合う所は、わざとはみ出したりしてw
バーサマークが付いてる所と付いてない所・・・
同色での色の違いもよくわかります。

カード用にちょうど暖色のパターンペーパーが欲しかったので、

マゼンタと黄色を中心に色塗りしてみました。

寒色も作ってみた~w

ブルーとグリーンで。

大判スタンプの多色使い。これはインクでは難しい技ですが、
パステルだとホント簡単に思った色が出せるのがいいですね!

こんな風に使うと・・・
やっぱり優しい「パステルカラー」のパンパステルが欲しくなります(^_^;)
消費税上がるしね~買うなら「今でしょ」?
(最近欲しいものがあると、この言い訳使いまくりです~w)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンパステル遊び(2)~増えたパステル+IOのスタンプで

スタンプ女子会で増殖したパンパステル!

ターコイズブルーとイエロー。この2色を増やした理由は・・・

このスタンプと一緒に使いたかったから(*^^)v

IOの雲のスタンプ。以前はシャドウインクと一緒に使いました
(以前の記事・・・IOの雲スタンプを使って・・・空の色はどっち?

シャドウインクでもきれいな青空が出来たのですが・・・
パンパステルで色付けしたら、混色が出来てもっと素敵かも?
それで「青空」用のターコイズと、「夕焼け空」用の黄色を買ったのでした(*^_^*)

スタンプインクはバーサマークを使います。
机にスタンプを置いて、上から紙をのせて、さらに不要な紙をのせて・・・
上からこすって「版画」のようにインクをつけました。
(全面スタンプはこの方が失敗が少ないと思います)

インクを少し乾かしたら色塗りです~(*^_^*)
先日FBの方に荻野先生からアドバイスを頂きました(先生ありがとうございました(^O^)/)
「バーサマークに乗っけるときは、フワフワしたもの(筆とか)の方が、
バーサマークを引きずらないのでイイみたいです」・・・なるほど!
早速パーフェクトパールについていたふさふさの筆を使いました。
(フワフワのポンポンを見つけましたが、小さかったので断念~w)

使うパステルは「ターコイズ」と「青」
筆で適当において、パフで押さえて色の雰囲気を確認しました。

なんか「パフの線」が出てて、色鉛筆で描いてるみたいに見えますねw

全体に筆で色をのせたら、次はパフで軽くのばします。
丸を書くようにくるくる~と色を混ぜながら動かすと・・・

きゃ~!いい感じ(*^_^*)青空に雲が出てきました!
混色するとやっぱりきれいですね!

色がついたら、練消しで雲のところのパステルを押さえるようにして取ります。
こうすると地の白が出て、より雲らしくなります。
パンパステルの青空の出来上がり!

パステル自体、ふんわりした感じの色塗りが出来るので、
このスタンプとは特に相性がいいかも(*^_^*)

気を良くしてw  次は夕焼けに挑戦。
オレンジ色は持ってないので、少しの赤と黄色で色づくりから。
端紙で先に色を混ぜておいてから、色をのせました。
さらに赤や黄色ものせて、パフで混ぜながらのばすと・・・

黄色~赤の何とも言えない色が出来ました!

これも練消しで雲の部分のパステルを落として・・・
夕焼け空の出来上がりです!

2度と同じ色にはならないでしょうが・・・
それも本物の空みたいで楽しいですね(*^^)v
せっかくきれいな空が出来たので、カードに使おうっと。

パンパステルとオールオーバースタンプってホントに相性いいです!
他のスタンプでも試してみます(^O^)/
パステル遊びはつづく・・・

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

女子会にて。スタンプとマステとパンパステル増殖~

昨日は緊急の「スタンプ女子会」開催(^O^)/
春休み前に会おう~という軽いノリで行ったのですが
「衝撃の告白」を聞いて、ちょっと寂しくなっちゃいました(;O;)

でもでも~「それなら今のうちにお買い物しとかなきゃ!」←(どんな理由?w)
という事で、すごい勢いでお買い物&ランチをしたのでしたw

まず、Hさんに頂いた物たち~

いつもかわいいラッピング!これだけでうきうきします~
ダイカットのカップケーキのタグがすごくかわいいです(*^_^*)
中身はマステ!どれも持ってない素敵なものでした~
それとチョコレート。このチョコすごくおいしいんですよ!
いつもいつもありがとうね~(*^_^*)

スタンプリップルさんとダイソーでゲットしたものは・・・

パンパステル用のスポンジ追加。
季節外れのスタンプ(朝顔に海の生き物って夏ですよね~w)
お花と羽のスタンプは、ちょっと使いたいことがあったので。
ダイソースタンプ(Handmade)は、羊がかわいくて選びましたw

かわいいマステもいろいろ見つけました。

アンティークっぽいおしゃれな幅広マステ。5mも巻いてます!
パステルカラーのマステは日本のイメージと外国の街並みです。
どんどん素敵になる100均のマステから目が離せません~(^_^;)

途中シモジマさんでは新柄「デコラッシュ」も発見!
今回なんと「王将の餃子」や「モスバーガー」や「ドトールコーヒー」などの
コラボ商品が出てました!(餃子には笑いましたw)
サーティワンのアイスがかわいかった~
でも、次の予定があるので我慢我慢w

次の予定とは・・・ホルベイン本社(^O^)/
この間荻野先生と行けなかった友人のリクエストで、急遽お電話して訪問しました。
今回もテンションが上がりましたよ!いつ行ってもワクワクします~

(Mewさん~これが顔料絵の具(粉)の棚ですよ~(^O^)/)

友人たちはパンパステルのセットをご購入~(何色かはナイショねw)
私はパステルカラーの「ティントセット」に心奪われたけど(危ない~w)
今回はこの3色を単品買いしました!

はっきりした黄色とターコイズブルーとゴールドです。
使ってみると欲しい色が出てくるので・・・これからも増殖していきそうw

さあ、買ったものを使って作品作ろう~(ねっ!みんな~w)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

パンパステル遊び(1)~色塗り+あじさいスタンプ

昨日ご紹介した「パンパステル」
わくわくしながらお遊び開始ですw

専用のツールもついてましたが、なんか使うのもったいなくてw
それに色が混ざるのも気になって(最初だけですが・・・)
100均のパフを色別に使う事にしました。

家型のパフ、気にいってます。

まず、スケッチブックに色塗り。
軽くパステルをつけて塗ると・・・

うわ~発色がきれい!そして簡単にグラデーションになりました。
1度塗ってもう一度上からなぞると、色が落ち着きます。

色混ぜにもチャレンジ!
基本は左の赤ですが・・・

真中は「肌色」右端が「白」を重ねたものです。
真中の方がやさしいパステルカラーになりました(*^_^*)
(これは「楽しい水彩の時間」の本に書いてあった事を応用してみました~)

次は+スタンプで。机の上にあったあじさいのスタンプ使います~

スタンプインクはバーサマーク。
チョークの時も一緒に使いますが、パンパステルはどうなるかなあ?

まず葉っぱから。緑をざっと全体に塗ってみると・・・

本当に少ないパステルでも細かい模様まで出てきてびっくり!手品みたいですw

緑の上から「肌色」と「黄色(イエローオーカーティント)」を重ね塗りすると、

やさしい緑になりました。

花は最初に何色かをポンポンと置くようにつけました。

淡い色・・・これもきれいですね~

その後、スポンジで混ぜ合わせるように塗ります~

バーサマークのところはくっきり線が出ました。
ついていないところにも色が乗って、色塗り完了!
でもパステルがはみ出しまくりですw

そんな時は「消しゴム」でいらないところを取ってしまいます。
練消しで、いらない粉をくっつけるようにして取りました。

パステルなので、周りにふわっと色を残しました。
もっとはっきり消したいときは、プラスチック消しゴムを使うときれいに消えました。

いやいや楽しい~(^O^)/
色分けしたり色混ぜしたりが簡単に出来るのでうれしくなります。
(失敗したらある程度消せるのもうれしいですw)
次は何しようかなあ~って考えながら作っているので・・・
練習(試作)品がどんどん増えてしまいます(^_^;)
今日も遊ぶぞ~(^O^)/

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ホルベイン本社訪問と買っちゃったもの!

おはようございます!いいお天気です~(*^^)v
月曜日からやる気モード!でもいつまで続くかなあ(^_^;)

インクセミナーで、荻野先生が「明日ホルベインの本社に行くけど一緒に行きますか?」
とみんなに声をかけて下さいました。
「ホルベイン」と言えば、この間買った水彩絵の具の会社!
本社がこんな近くにあるなんてびっくり!(工場も少し離れた所にあるそうです)
ウキウキで参加させていただきました。
(見学は要連絡です。今回は先生が代表で連絡して下さいました)

本社は1階がショールームになっていて、画材やお道具がいっぱい!
大きなイーゼルやキャンバスや紙類、モデリングペーストや絵の具や色鉛筆~
あまり見かけない粉状の絵の具など、??なものもいっぱいでした。
まさにワンダーランド!絵をかかない私でもテンションあがります(*^_^*)

ショールームで担当の方とお話させて頂きました。
みんなが気になる紙の事も詳しく聞けたり、サンプルを頂いたり・・・
いろいろ勉強になります。
こんな表も貼ってありました。

紙の違いでにじみ方も違うんですね~
自分で試すことはなかなか出来ないので、見るだけでも楽しいです(*^_^*)

中でも萌えたのは・・・

「パンパステル」です。全80色がそろっているのを見たのは初めて!
みんな「これだけ見てても幸せよね~」って言ってました。
さすがインクセミナー受講者、みなさん色好きですw

パステルと言えば・・・
角柱の「パステルセット」持ってるけど「画材」なので、私には使いこなせず(^_^;)
似た感じの「チョーク」は時々使いますが

もっぱら「淡い色」「ちょっとキラキラ」をつけるために使っていました。

パンパステルは以前から知っていましたが勝手に「チョークみたいなもの」と思っていました。
ところが!セミナーで初めて使ってみてびっくり(゜o゜)
少しですごくきれいに色が乗るんです!
セミナーではこれを作りました。
私作
友人作
美しい影絵みたいでしょ~(*^^)vベースは黒のATCカード。
軽くふわふわと色を置いただけなのに、ホントにきれいな発色です!

パンパステルでもっと遊んでみたくて~買っちゃいましたw


パンパステル7色セットの「ポートレート」です
(7色セットは9種類あります)
このセットはスポンジなどのおまけがついていてお得だと先生に聞いて、
一番使いそうな色のセットをチョイス!(割引もしていただけました(*^^)v)

でもこれだけだと色が足りないので、3個単色を追加

(クリスマスカラーっぽいですねw)

パレットに並べて~

美しい~ご満悦w いやいや眺めてないで使わなきゃ!

パンフレットもいろいろ頂きました。
パンパステルはこんなことが出来るんですよ

ね、楽しそうでしょ(*^^)v
これからしばらく「パンパステル祭り~」になりそうです

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ピグメントインクで・・・優しい色のあじさいのカード

先日の荻野えつみ先生のインクセミナーは本当に勉強になりました。
目からうろこなことがいっぱい!
教わったことを活用して、早速カードを作りました(*^_^*)

今まで、色塗りは「ディストレスマーカー+水筆」しか使えなかったのですが(^_^;)
今回のセミナーでピグメントインクで色塗りすることを教わりました。
ダイインクのような透明感はないけど、ミルキーな優しい雰囲気になります。

今回使ったスタンプはこれ。

大好きなあじさいスタンプ。前回は母の日カードに使いました(記事はこちら
アンティーク風のガラス瓶はアメリカで買ったお気に入りです。
Hero Artsは♥の葉っぱの茎だけ使いましたw

使ったインクは全部ピグメントインクです。

お花は基本ピンクと紫、ガラス瓶はグリーンでスタンプしました。

色塗りは100均の化粧パフです。
少しづつ色をとってなじませながら・・・

こんな感じになりました(*^_^*)
背景部分にも少し色をのせて、ふんわり感をアップ~

ピグメントインクの不透明さで、ドライフラワーっぽくなりました。

この感じ好きです(*^^)v 

でもこれだけでは寂しいので・・・

瓶にタグをつけてみました~

小さなタグなので、中の文字はマーサのカスタムスタンプを使って。
丸い文字がかわいい~Thank youも同じセットに入っていました。

リキッドパールを鎖風につけて、タグをつないでいるようにしました。

グリーンの台紙に貼ったら、あじさいのThank youカードの出来上がり!

ガラス瓶と一緒にお気に入りの使い方になりました。
他の色でも作ってみようっと(*^_^*)

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
