

「Phonto」でAliやBeckyのフォントを使う方法♪

先日ご紹介した便利なアプリ「Phonto」
早速使ってみて下さった方から「同じ画像が出て来ないんだけど・・・」と
ご連絡を頂きました。
試しに自分のAndroidスマホにアプリを入れて使ってみると、
ギンガムチェックや水玉画像がないんです!びっくり!(゜o゜)
ノート風や方眼はあるんですけど、カラフルな柄の画像がないんです!
だからか?画像パックのお値段は170円(iPadは200円)とお安かったけど・・・

それ以外にも、画像貼りつけが出来なかったりフィルターがなかったり~
iPadより出来ることが少ないです。
同じアプリなのですが、iPadとAndroidでずいぶん違うんですね(^_^;)
(iPhoneでは試せないのですが・・・iPadと一緒かなあ?)
Androidをお使いの皆さま、お気を付け下さいね。
勉強になりました!Mimiさん、教えて下さってありがとうございます!

もう一つ頂いたご質問は「フォントをインストールする方法」です。
好きなフォントをインストールして写真に使う事はiPad・Androidどちらでも出来ました!
(これは実験済みです(*^^)v)

フォントをインストールする方法はいくつかあるようです。
最初にiPadにアプリを入れるとき、その方法が書いてありました。

でも私はiTunesを使ったことがないのでよくわからず・・・これは試してません。

パソコンで調べたら、他にもいろんな方法がありました。
①「フォントをダウンロードしてPhontoにインストールする方法(Android版)
(↑クリックすると記事に飛びます)
これはAndroidのスマホで直接フォントを探して、Phontoに入れる方法です。
パソコンが要らないので便利です。
事前にZip解凍アプリをインストールしておく必要があります。

②「Dropboxを使ってPhontoにフォントをインストールする方法
これは自分のパソコンに入っているフォントをPhontoにインストールする方法。
「Dropbox」をパソコンと携帯端末両方でお使いの方には便利な方法です。
(AndroidでもiPadでも使えました)
私はいつもこれを使っています。
Dropboxは、パソコンの写真をスマホやiPadに送る時にも、とても重宝します!

③パソコン内のフォントをメールで送ってインストールする方法(検証はiPadのみ
これが一番簡単に、誰でも使えるかな?
方法は・・・
1 パソコンでメールソフトを開けて、新規メール作成画面にする

2 「ファイルを添付」をクリックし、パソコン内のフォントを探し添付する。
  (***.ttfもしくは***.otfというファイルが使えます)


3 自分のパソコンアドレスに送る

4 iPadでメールを開く

5 添付ファイルをクリック→「Phontoで開く」をクリック


6 インストールする

これで、Phontoでフォントを使えるようになります。

この方法をAndroidでやってみたら・・・
5で「添付ファイルを開くアプリはインストールされていません」の表示が出て
Phontoにインストール出来ませんでした。
「添付ファイルを開くアプリ」が何か分からず、断念しています(^_^;)
もし出来る方法をご存じの方は、教えて下さい!


Phontoを開いてMyフォントを見ると・・・

CK Alis Handが入っていました(*^^)v
これはスクラップブッキングやプロジェクトライフでも有名な
Ali Edwerdsさんの手書きフォントです。
(ダウンロードはこちらから→☆creating keepsakes

同じところにBecky Higginsさんのフォントもあります(*^_^*)
Phontoにインストールして使ってみました。

どの文字も素敵です~

昨日友人と一緒に食べに行ったディナーの写真に・・・

このフォントさすが!写真に使うとかっこいいですね(^O^)/

フォントのインストールは面倒な気がしますが、やってみれば簡単です~
お好きな方法でフォントをインストールして楽しんで下さいね!

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

インクセミナーに参加しました♪

先日「荻野えつみ先生インク・セミナーinOsaka vol.1」に参加しました!
スタンプインクは種類がいろいろ、使い方も様々~
ちゃんと勉強したいなあと思っていたので、楽しみにしていました(*^_^*)

今回は「アートニック(カラーキス)」と「バーサマーク」を重点的に。
レジメ&説明→先生のデモを見る→自分でやってみる
という流れで進んでいきます。
作るものはATCカード。
作ったものをファイルに入れておけば、そのまま見本になります!

今回作ったものは・・・

全部で20枚以上!こんな短時間にいろいろ作ったのは初めてかも~

インクセミナーなので、アートニックが全色、グラデーションインクも多数!
ちょっとしたお店みたいです(*^_^*)
それ以外にもエンボスパウダー・ミスト・パステルなどなどいろんな素材を使いました。

面白かったのはエンボスパウダーの使い方です。
デボス(エンボスの反対かな?模様がへこんだ感じ)

黒のエンボスパウダーかっこいいです!
触るとスタンプ部分がへこんで、活版印刷みたいになっています。

こっちはクリアのエンボスパウダーで・・・

紫のスタンプのべた面部分にバラが浮き出して、面白かったです~

出来上がりはつるっとしてタイルのようです。


そうそう、エンボスパウダーって、早く使わないと色が変わってしまったり、
きれいに出来なくなったりするそうですよ!
うちにも在庫いろいろ持ってるし~いっぱい使わなきゃね(^_^;)

きれいなべラム紙も出来ました!

スタンプの白ぬけがきれいです~

毎日のようにスタンプインクは使うけど、知らないことがまだまだいっぱいでした。
それに目からうろこの事もたくさんありました!
学んだ事を復習しつつ、作品に使おうと思っています(*^_^*)

たくさんのスタンパーさんとも仲良くなれました!
講習会で皆さんから頂いたおやつ~

おいしく頂きました!(写真遊んでみましたw)

そして頂いたATC!

いっぱいお持ちの中から選ばせて頂いたり(*^_^*)
私と同じように前日に作られたり~どれも素敵!嬉しかったです!
講習会のファイルに入れて、大切に保管しておきますね(*^^)v

荻野先生、そして参加された皆様、いろいろありがとうございました!
弟2回でもお会いできるのを楽しみにしています~

見に来て下さってありがとう(*^_^*) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

カード作りの参考に・・・アプリ「Phonto」の嬉しい使い方

昨日ご紹介したアプリ「Phonto」

好きな文字をインストールして写真に入れられるアプリですが、
それ以外にもうれしい機能があるんです(*^^)v

先日の記事「アプリでProject Life」で使ったカード

これも「Phonto」で作りました。

このアプリ、文字入れは写真以外にも

「プレーンな画像を使用する」という選択肢があります。

これをクリックすると・・・

こんな画面になります。

上の方は無地ですが、スクロールすると・・・

こんなノートのような画像や・・・

こんなかわいい水玉やチェックなどなど

たくさんの柄が出てきます。
(ただし全部の画像を使うときは200円で画像パックの購入が必要です)

さらにお利口なのはここからで・・・
なんと、この柄の色を変えることが出来るんです!
わかりやすいように水色チェックの色を変えてみます。

まず、チェックの画像を選ぶと大きな画面になります。

次に左下の三本線をクリックします。

そうするとこのような画面になるので、

「テーマを変更」をクリックします。

こんな画面になります。

これもスクロールすると、いろんな種類が出てきます。
見てるだけでも楽しいです~w

一番上左はオリジナルの画像(水色のチェック)
その右のグレーのチェックをクリックすると・・・

色の選択が出来る画面になります。
今は黒ですが、色(Color)のところをクリックすると

色の選択画面になります。

ここでピンクを選択してみます。
色が決まったら右上の「適応」を押すと・・・

チェックがピンクになりました(*^^)v

好きな色に調整して、使いたい色になったら右上をクリック

ピンクのチェック画像が出来ました!

好きな色に作れるのって嬉しいですよね!

ピンクの水玉模様も色を変えてみましょう~

こっちは画像を選ぶだけで

背景と水玉の色の変更が出来ます。

この辺は画像によって違うので、試してみて下さいね。
(色を変えられない画像もあります)

ピンクの背景と白の水玉。どちらも色を変えて・・・

抹茶グリーンに茶色の水玉(*^_^*)
自分でパターンペーパーを作っているようで、本当に楽しいです!

作った画像は写真としてiPad(スマホ)に保存しておきます。
次使うときは「写真アルバム」から取り出すことが出来ます~

これで作ったものは正方形の画像になります。
先日作ったプロジェクトライフ風のカードは、Phontoで作った画像を
別の写真編集アプリなどで3:4の比率でトリミングしてから使いました。
(Phontoにトリミングの機能がないため)

今回はカードに挑戦!
ピンクの水玉画像を保存しておき、横長の3:4の比率でトリミングしておきました。
貼りつける物はこの素材集から

フォントもこの本に載っていたものを使いました。

ダウンロードしておいた素敵なカリグラフィー文字で
Happy Birthdayのデジタルカード

文字に影を入れたり、レース風の素材を貼りつけたりしてみました。

紙とスタンプの色の組み合わせやレイアウトを考えるのに便利そう!
実際のカード作りにも役立ちそうですよね(^O^)/

ちょっとお疲れぎみ~(^_^;) 応援ポチ頂くとうれしいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

フォント好きさんへ・・・好きな書体が使えるアプリ

フォント(書体)好きですw
以前ご紹介した本にもいろいろ載っていて

パソコンにダウンロードして使ってます(*^_^*)

iPadで写真を編集するときにも「かわいい書体使えたらいいな~」と思う事が多く、
アプリを探してみました。
見つけたのがこのアプリ・・・

「Phonto」です。基本無料のうれしいアプリです(*^^)v

「写真に文字を入れる」アプリなのですが、最初から入っている日本語文字が

これだけあります!
かわいい日本語フォントが使えるのはうれしいです~

英文字はもっとあって・・・

300種類以上あります。文字の見本があるのですごくわかりやすいです。

さらにフォントを探したいときは・・・このアプリ!

「Fontasy」です。
こっちには600種類のフォントがあって、使いたい文字をダウンロードすると、
その文字をPhontoで使う事が出来ます
(「Fontasy」単独では使えません。書体集のような感じです)
でも残念ながら、日本語フォントは見つかりません・・・(^_^;)

でもご安心を!
Phontoには、好きなフォントをインストールすることも出来るんです!
自分のパソコンに入っている文字をインストールしてみました。

インストールした文字は「Myフォント」に入ります。
大好きな日本語書体の「あんずもじ」や「あずきフォント」を入れました!
これが使えるなんて!うれしいです~(*^_^*)

早速娘の写真に「あんずもじ」で文字入れ・・・

かわいい~(娘?文字?w)

「Phonto」はさらにもっと嬉しい使い方が出来ます!
明日ご紹介しますね!
では、講習会に行って来ます~(*^_^*)

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

楽しみな講習会の準備~Penny Blackで春色ATC

昨日はオリンピックの総集編を見ながら、楽しいクラフトタイム!
でも見入ってしまって手が止まる止まる~w
選手の皆さま、感動をありがとうございました!

明日は前から楽しみにしていた、スタンプ講習会があります!
「ぴーすふるすたんぷ.関西」の「荻野えつみ先生のインク・セミナー」です。
講習会はインクの事を教えていただけるので、わくわくしています~

「ぴーすふるすたんぷ.関西」は、関西のスタンパーさんの輪を広げよう~
と始まったばかりのグループで、私もメンバーに入れていただいてます(*^_^*)
関西方面の皆さま、是非是非一緒にスタンプ楽しみませんか?
グループのブログはこちら 講習会のお知らせなども載る予定ですよ~

スタンパーさんが集まる~という事で、新しい出会いも楽しみ!
こんにちは!はじめまして!のATCを作ることにしました。
まだ寒いけど、もう3月だし・・・春色のATCに決定!
使ったのは、お気に入りのPenny Blackのスタンプ

お花が入っている春らしいスタンプです。

ねずみちゃんがガーデニングをしているスタンプで・・・

春らしく、淡いピンクのATCです。
端にひよ子ちゃんも登場してますw

文字のスタンプはアメリカで買った99セントのスタンプセット。

セールになっていました(値札ついてる~w) 結構重宝するスタンプです。

バックにはステンシルスポンジで淡い水玉を飛ばしました。

花の真中はステラの黄色でキラキラに。
周りもピンクでDTPして、台紙(裏印刷済み)に貼って出来上がりです。

もう1枚。こっちははりねずみくんで・・・

「Bonjour(こんにちは)」のブルーのATCです。
こちらの文字はマカロンスタンプに入っていたものです。

このスタンプ、本当は大きな花束にぶら下がっている構図なのですが、
横向きに使ったら、お花を運んでいるようになりました(*^_^*)
本来はこんな向きかな?


スタンプペタペタ、色塗り塗り~全部で15枚!
明るい色で、ここだけ春が来たよう(*^_^*)

久しぶりのクラフトは、やっぱり楽しかったです~(^O^)/

どちらがお手元に行くかはお楽しみ(*^_^*)
講習会に参加される皆様、よろしくお願いします<(_ _)>

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

電車の中でも・・・アプリでProject Life!

最近出かけたりすることが多くて、家でゆっくりクラフトをする時間がなく・・・
そのかわりアプリで遊んでいます(なので最近アプリネタが多いです(^_^;))
先日も電車の中でiPad mini触ってて、電車を乗り過ごしそうになりましたw

いろんなアプリを試しつつ使っているのですが、
こんなかわいい背景があったので、角を丸めてみたら・・・
 
あらあら~これってプロジェクトライフのカードみたい(*^_^*)
ここに文字を入れたり、素材集のスタンプを入れたりすると、
デジタルプロジェクトライフ出来そう・・・

早速iPad miniに入っている写真を探して~
友達と食べたランチ写真をスクラップすることにしました。

カード作りは、言葉や色や場所を決めて(スタンプを押すのと同じ感覚です~)
フォントを選んで大きさを決めて(ここはデジタルのいい所ですね)
出来上がりました(^O^)/

クレヨンで描いたような文字がかわいいです。
(このアプリはまたご紹介しますね~)
ナイフとフォークは「かわいいスタンプ素材集」からです。

もう1枚、デザート用に

上の文字を打ち変えて、素材を貼りなおしただけ。
同じ雰囲気のカードが簡単に出来上がりました~

写真の上にピンクのフィルターを掛けて文字を入れて・・・

こんなカードも作ってみました(*^_^*)
この丸い文字もなかなかかわいいです(フォント好きw)

「Moldiv」でフレームを作って、写真やカードを入れると・・・

こんな風になりました!いやいや~楽しいです(*^^)v
電車の中でプロジェクトライフw はまっています!
でも家でゆっくりカード作りもしたいなあ~(^_^;)

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

コラージュアプリ「Moldiv」でデジタルスクラップ

いや~真央ちゃん!よかった!朝から泣きました(;O;)
吹っ切れたように自分のしたい演技を堂々とやって・・・
彼女の涙を見るまでもなく、演技途中で涙が出てきました。
本当に素敵でした~(^O^)/
昨日はニュース見るのが嫌だったけど、今日は見まくりますよ~(*^_^*)

さて、昨日ご紹介したアプリ「Moldiv」でうちの娘をコラージュ

田形の中を変形させて、写真に大小をつけて
柄のバックグラウンドや文字下のリボンなどを使って、ちょっとおしゃれにしてみました。

面白いのはここから(*^_^*)
Tマーク(テキスト)の横の♥マークで、写真の上に貼りつける物を選択できます。
左端のハートマークでスタンプが選べます

このスタンプは無料版。購入して増やすことも出来ます。

ですが!
素材集などのPNG画像(背景が透明の画像)をお持ちの方は、
背景が透明のまま、写真に貼りつけることが出来るんです(*^^)v

手持ちの素材集から花かごのPNG画像を、iPadに転送しておきました。
スタンプマークの隣、はさみマークをクリックすると写真を選べるので
花かご画像を選ぶと

PNG画像なので、背景がないこんな画面になります。
このまま加工せず、左端のチェックマークをクリックすると
超簡単に自作スタンプの出来上がりです~

拡大・縮小したり向きを変えたりして、好きな位置に持って行きます。

スタンプと言うより透明シールみたいですね~

そしてさらに面白いのは・・・
普通のJPEG写真を切り抜くことが出来るんです!
花かごと同じく、はさみマークをクリックして画像を呼び出します。
バレンタインに作ったATCの写真を使ってみます。

左下のはさみマークをクリックして写真を触ると、押しピンマークが出てきます。

そのまま指を離さないで、写真の切り取りたい位置を囲んでいきます。
1周囲んで指を離すと、切り抜き位置が表示されます

やり直したいときは、もう一度写真部分をクリックすると、
切り抜きの最初からやり直せます。
これはフレークシールみたい!シール好きにはたまりません(*^_^*)

ペタペタ貼って、娘のデジタルスクラップの出来上がり~(*^^)v

写真の角が丸くて、ちょっとProject Life風です(*^_^*)

カードやSBのレイアウトを考えるのにも便利そうです。
移動中や旅行中で、手元にお道具がない時も遊べるし~
無料で便利で遊べるアプリ!ありがたく使わせていただいてます(*^_^*)

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

たくさんの写真を1枚に・・・コラージュアプリその1

ブログの写真は、今まで基本的に1枚づつ載せていました。
でも、使ったお道具の紹介や過去の作品など・・・
1枚にまとめて載せる方が見やすいとか、わかりやすいものもあります。
そんな時便利なのが「コラージュ」出来るアプリです。

いろいろ探してはインストールして、気がつけばコラージュアプリが8種類w
それぞれに特徴があって、未だにどれも消せません(^_^;)
でも、こんな時はこれが使いやすいというのがわかってきたので・・・
用途によって使いやすい物をいくつかご紹介します~(*^_^*)

今日は
①きれいに写真を並べられる
②一つずつの写真枠の大きさを自由に設定・変更できる
③文字が入れられる
この3つの条件をクリアするアプリです。

私の現在の一押しはこれ!

Moldivです。アンドロイドでもiPhoneでもiPadでも使えます!
基本無料のアプリですが、プレミアム版にアップデートも出来ます。
表示も日本語なのですごくつかいやすいです~(*^^)v

アプリを立ち上げると・・・

最初に写真を入れる枠一覧が出てきます。
9ページもありますが、後ろの5ページはプレミアム版のみになります。
(マスクやフレームなども使えるようになりますが、まだ買ってませんw)

使いたい枠を選ぶと「クリックして下さい」と出るので、使いたい写真を選択します。
今回は写真を4枚。田形の枠に入れました。

きれいに並びました~
写真を長押しすると、写真の色合い変更や回転・反転。
写真の入れ替え・削除も出来ます。

次にフレーム調整をクリックすると・・・
外枠(フレーム部分)の大きさや、中枠の太さの変更、
写真の角を丸める、写真に影をつける事が出来ます。

ここまでは出来るアプリが多いのですが・・・
Moldivが便利なのは、ここで写真枠の変更が出来るんです。
オレンジ色の小さな丸を触って、中枠を広げたり縮めたり出来ます。


さらに写真全体の比率を変更も出来ます。
縦長・正方形・横長にレバー一つで変更可能

横向きと縦向き写真が混ざっているときなどは、写真枠の変更はとても便利です!

フレーム調整の隣の背景選択では、フレームの色を変更したり、柄にしたり
自分の写真を背景に使うことも出来ます。

次は文字入れ。Tマークを押すとキーボードが出てきます。
入れたい文字を入力すると、フォントや色が変更出来ます。

日本語のフォントも3種類(英文字を選択すると細ゴシックが出てきます)
英文字はたくさんあって選ぶのが楽しいです。
文字の色はカラーピッカーで自由な色が使えますし、影や輪郭線もつけられます

文字を打ち終わって色も決めて右上のOKを押すと、
写真の画面に戻り、文字の大きさや角度が変えられます。
位置も自由に決められますよ~

たくさんの写真を1枚にする・・・基本的な使い方でした。
このMoldiv、他にも面白いことが出来ます(*^_^*)
その2は明日に続きます~

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

セリアグッズでディストレスマーカー収納

先日セリアに和紙はがきを買いに行った時、収納グッズもチェックしました。
何かいいものないかなあ~って探してたら、これを発見!

パッケージはずして捨てちゃいましたが(^_^;)
セリアの斜めペン立てです。

以前からディストレスマーカーの収納を考えていたのですが、これいいかも?
2個しかなかったので、とりあえず2個とも買いました。

帰ってマーカーを色分けして入れてみたら・・・
ちょうど全49色入りました(他のマーカーも少し入ってます)

パッケージの写真では立てて使ってたので・・・

こんな風に立ててみました。カラフルできれいです~
色分けしたので使いやすそうだし(*^_^*)

一番下には小物が入れられるので、消しゴム入れてみました

息子のお下がり使ってますw

ただこうすると高くて、私の机ではちょっと使いにくそう・・・
なので横向きに置いてみました。

うん!こっちの方が安定感があるし、色も探しやすくていい感じ!
小物入れは使いにくくなりますが・・・糊とか入れるといいかも~

私はディストレスマーカーの細い方はあまり使わないので・・・
太いほう(筆の方)を下にして入れています。

こっちにインクが片寄ったほうがいいし・・・

とはいえやっぱり長期に使わない時は、メーカーお勧めの「水平」にしたいですよね。
その時は水平向きに置き方を変えて・・・

こんな風に置いておくことにしました(*^_^*)
ペンも出て来ないし、2個重ねておけるので場所も取らないです。

やっといいもの見つかった~それも210円!うれしいです。
実は今月は「お道具買わない月間w」にしていたのですが・・・
(先月福袋など買いすぎたので~といいつつスタンプ買ったりしたけどさw)
これは収納だからいいよね~(^_^;)←とっておきのいいわけw

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Annaのエンボスとリバティのマステでバースディカード

毎年恒例になっている、お友達とのバースディカード作り。
「今年のカード」として1年分作りたいっていうリクエストです。
「こうすると同じ人に同じカードが行かないからね~」って
素敵な心づかいです(*^_^*)

いつもたくさんのお土産とおいしいランチまで持参で・・・
申し訳ないと思いつつ、甘えて頂いています(*^_^*)
今回はバレンタインのチョコまで!

ロイズのチョコ!バレンタインバージョンです
主人にはナイショw こそっと一人で頂きます~(*^_^*)

カードはたくさん作るので簡単に、でもおしゃれに~を考えました。
まず紙はセリアで買った和紙はがき

淡い水色に和紙の繊維が美しい!100均とは思えないクオリティです。

この紙に合うものないかなあ~
最初はリボンをつけようと思いましたが、いい色がなく・・・
マステ引き出しを探したら、いい感じのマステ発見!

以前伊勢丹限定で買ったリバティのマステです(*^_^*)
雰囲気の似ているAnna Griffinのエンボスフォルダーも一緒に使います。
エンボスは紙全体に使うのではなく、上2/3ぐらいの所だけにするので、
フォルダーにマステで印をつけておきました。

他に一緒に使ったものはこちら・・・

お花はタイで買ったもの。リバティの花色に合わせてフューシャピンクをチョイス。

紙の裾をパンチしてからマステの印までエンボスして、
リバティマステを半分にカットして貼り、センチメントをスタンプ。
お花は大小を重ねて貼りました。
最後にマステから色を選んだカード台紙に張れば出来上がり!

お花が派手なので・・・センチメントは優しい色のインクにしたけど
もう少し目立った方が良かったかな?

和紙のキラキラとエンボス。高級感があってきれいです~


おしゃべりしつつもカード作りは無事完了!
お腹も楽しさも達成感もいっぱいの1日でした(*^_^*)

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

釣り好きさんへ・・・大きなくまのお誕生日寄せ書きカード

この間、スタンプ仲間と楽しいランチに行きました。
仲間の輪はどんどん広がって~ついに日本を飛び出し!
スイスにお住まいの方も参加して下さいました。
お土産にスイスチョコレートを頂きました(*^_^*)

こうやって売っているのかと思ったら、パッケージはダイソーなんだそうでびっくり!
ダイソー、こんな素敵なパッケージも売ってるんですね~
中のチョコはもちろんとってもおいしかったです!
Mさん、本当にありがとうございました(*^_^*)

スイスのクラフト事情なども聞けて楽しかったです。
私も海外生活してたので「そうそう!」という事がいっぱいでした。
ツキネコのインクが4000円とかは驚きましたけど(゜o゜)
また一時帰国された時はおしゃべりしようね~と約束しました(^O^)/

さてさて・・・
最近教会の小さなグループに参加させてもらっています。
メンバーのお誕生日には、いつもカードをプレゼントされているようで、
今回初めてバースディカード作りを依頼されました。
みんなで一言づつ書く「寄せ書き」タイプにしてね~後は自由で!
そんなこと言われたら「燃えてまうやろ~」w(*^^)v

送る方は釣りが好きな優しいパパなので「釣り」のカードに決定!
以前作った「くまさんの釣りカード」のくまさんを使います。
前はミニカードでしたが、今回は寄せ書きなのでA5サイズ!
くまさん拡大して~Cameoでカットしました。

背景はこんな道具を使って・・・

星のボーダーパンチは、星だけパンチ出来るタイプ。
点描の星スタンプはアメリカで購入したお気に入りです。

周囲をブルーのインクで薄く色付けして、星はゴールドのインクでスタンプ。

上下を星パンチして、土台のカードに貼りました。

表紙を作ってしまうと、内側にスタンプしにくいので・・・
次に内側を作ります。といってもスタンプしただけですがw
海のイメージで「こどものかお」のボーダースタンプを使って、

インクはグラデーションインクのペガサスを使いました。
どの色もキラキラしてきれいです。

寄せ書きはカードをみんなに回していると時間がかかるので・・・
シールを各自に渡して書いてもらい、回収して貼ってもらうようにしました。
釣りのカードなので、中もお魚シールで

魚はA4サイズのXyronで柄入りのコピー用紙を1枚のシールにしてから、
Cameoでカットしました。試しに置いてみました~海っぽく見えるかな?
好きなようにレイアウトして貼ってもらえます(*^^)v

そして表紙作り。
くまさんとセンチメントは部分的にポップアップ。
少し間が空いちゃった所には、おめでとうのスタンプを押します

ちょうどいい大きさのがありました(*^_^*)

大きなくまさんの寄せ書きカードの出来上がり~

こんな大きなカードを作ったのは初めてかも(*^^)v
なかなか楽しかったです。
みなさんに喜んでいただけるといいなあ~(^O^)/

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ブログ写真をきれいに編集する・・・便利なアプリ♪

朝起きたら・・・そこは雪国でした~(^O^)/

雪が横向きに降ってます
皆様今日はチョコを忘れずに!
足元に気をつけて楽しいバレンタインデーをお過ごしくださいね(*^_^*)

さてさて・・・
アナログでペーパークラフトをするのが大好きですが、デジタルも大好きです!
時間があればパソコンやスマホ(Android)・iPad miniを触っています。
最近はブログに使う写真をいろいろ加工して遊んでいます(*^_^*)

きっかけは先日本屋さんで見つけたこの本

「Atelier*Spoon」さんの「すてきな写真ブログの作り方」です。
(この方の素材集も持っているのですが、とてもかわいい~です)
写真の加工からブログ自体のデザインまで載っています。

ブロガーさんたちの素敵な写真にあこがれていますが・・・
カメラの腕はもちろん、写真をきれいに編集するって難しいですよね(^_^;)
本にはフォトショップエレメンツの使い方やiPhoneのアプリが載っていました。
お高いフォトショは持ってないけど、エレメンツなら家にあるしw
ちょっと勉強してみよう!と思って本を購入しました。

本やレビューを参考に、iPad miniにもアプリをいくつかインストール
今回初「購入」したアプリがこれ!

「Photogene⁴」です。

今までいろんな写真編集の無料アプリを使ってみましたが・・・
したいことが全部出来るのに出会えず、いくつかのアプリを掛け持ちしてました。
本やレビューを見ると、これ一つでほぼ出来そうなので、
思い切って買ってみました(300円ですけどw)

使ってみてびっくり!このアプリ本当にすごいんです(*^^)v
たとえば色合いを変えたいときは、下のAdjustmentsを選ぶと

明るさや色調変更はもちろん、ヒストグラムまで出てきます!
ここまで細かい設定が出来るのには驚きました!

もちろん簡単に使えるプリセットもいろいろ用意されています

よく使うのはDynamic。1クリックではっきりした写真になります。
フレームやフィルターもあって、ついつい遊んでしまいますw

文字入れも簡単。英文字なら18種類のフォントから文字を選べます
もちろん日本語も使えますが、フォントは選べません(^_^;)

文字や吹き出しの色を変えたり、センタリング・端揃えも出来ます。

そしてなんといっても一番驚いたのが・・・
画像を保存するときにWatermark(著作権表示のマーク)が自動で入ることです!

いろんな方のブログで、写真にブログ名などがうっすら入っているのを見て、
「かっこいいな~」とあこがれていました(*^_^*)
(そういうので入っているのではないですけどねw)
でも、写真1枚づつに文字入れするのはすごく面倒で断念していました。
それが自動で入るなんて!すごすぎる~(^O^)/
使っているうちに出来ることに気がついたので、喜びもひとしおでしたw

Exportを選ぶと、写真のリサイズや保存先一覧が出てきます。
ここからInstagramやFacebookに投稿も出来ます。

上から3番目のWatermarkを選ぶと・・・

イメージとテキストが選べます。
イメージではiPad内の写真が使えます。
テキストは入れたい文字をタイプして、色やフォントを選びます。

さらにWatermarkを入れる位置や透明度も変えられます。
全部決めたらもとに戻って、「Watermark」をオンにすれば・・・
このアプリで編集したすべての写真に自動的にマークが入ります。

先日のカード写真を編集してみました~

右下にうっすら名前が入っています~(*^^)v
このWatermarkは別のアプリで作ったものを「イメージ」で入れています。

写真をきれいに編集するのはこのアプリ一つでOK!
ただ、すべて英語なので最初は戸惑いますが・・・
使い方がわかりやすいので、いろいろ触っているうちに使えるようになります(*^^)v
iPhoneでも使えるようです(画面は多少違うかも知れませんが・・・)
以前からお使いの方もいらっしゃるかもしれませんね~

他にも便利・面白いアプリをいろいろ見つけたので、
自分の覚書も兼ねて、記事にしたいと思っています(*^_^*)
皆さんがお使いのお勧めアプリがあれば、教えて下さいね!

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Pennantスタンプにぴったりのダイ発見!と春色バレンタインカード

昨日使ったPennantスタンプ

ミニカードにはカードに直接スタンプして使いました。

このスタンプには別売りでダイもありました。
ふちに飾り付きでかわいいけど、スタンプの形にカットして使えばいいか~と思って。
他のスタンプも欲しかったし~買いませんでしたw

スタンプを使ってるうちに「もしかしてあのダイ使えそう?」と思ったのがこれ

MFTのMini Doily Circlesです。
かわいいけど小さくてあまり出番のないダイです(^_^;)

半信半疑でダイカットして、半分にカットしてスタンプすると・・・

やった~ちょうどいい大きさ!こういう偶然は嬉しいです~(*^^)v

A6サイズの横向きカードに使いたくて、Pennantを3つ並べてみました。
すると長さが少し足りないので・・・小さなリボンをつけます。

なかなかかわいいリボンは100均のパンチです(*^^)v

Pennantをカラフルに色付けして、ブラッズでつないで
端にリボンを貼りつけます。


裏には薄手のポップアップシール


カードベースの方はPenny Blackのスタンプ(*^_^*)

春らしいかわいいスタンプです。
色塗りした後、周りをブルーのインクで青空にしました。

センチメントはピンクのグラデーションインクで

これも春らしいきれいな色です~

Pennantを貼りつけたら出来上がり!

とってもラブリ~な春色カードになりました。
でも・・・バレンタインにあげる相手いないわあw(^_^;)
バレンタインじゃなくても使えそうなので置いておきますw

このはりねずみちゃんたちもかわいいです~

最近寒いので春が恋しくて、カードも春色になります(*^_^*)

おまけ~
昨日も黙々と写真をアプリで編集して(遊んでw)ました。
今日のブログ写真、左上にPeu de joieの名前が手書きで入っていますが、
この文字を編集するのに3時間もかかりましたw
周りを透明化して、文字を白にして、それを登録するのが難しくて
そのために新しいアプリも買っちゃったし~(^_^;)
名前は自動的に入るので便利ですが、写真の作品に重なっているのもありますねw
今日もいろいろ考えてみます!

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Pennant Circleスタンプでバレンタインのミニカード

先日、トイプードルのスタンプを買った「輸入スタンプ愛太陽」さんで、
一緒に買ったスタンプの1つ「Pennant Circle(C)

半円形の形の小さなスタンプ(一つ2.9×1.4センチ)です。
いろんな言葉があって使いやすそう~お値段も嬉しい(*^^)v

クリングスタンプ(クッション付き持ち手無し)ですが、1枚になっていました。

アンマウントスタンプでこういうのは持っていますが・・・
クリングスタンプでもあるんですね~

もちろんこのままでは使いにくいので、はさみでチョキチョキ

あまりぎりぎりまで切ると、印面も切りそうなので(^_^;)
ちょっと形は悪いけど、こんな感じに切り分けました。

今回はバレンタインのミニカードに使います~
一緒に使うのはPenny Blackのはりねずみちゃん。

右下のスタンプは、先日から使っているセットに入っていました。

ペナントスタンプはシャドウインクでカラフルに。
はりねずみちゃんも色塗りして~

赤いハートはWink of stella Brushの赤でキラキラに塗りました。

周りをピンクのディストレスインクで色付けして・・・
麻袋みたいなテクスチャーの台紙に貼ったら、ミニカードの出来上がり!

ペナントスタンプ、ミニカードにぴったりの大きさでした。
いろんな場面で使えそう~買ってよかったです(*^^)v

今日の写真はiPad miniのアプリでいろいろ遊んでみました(*^^)v
今までアプリは無料の物を使ってて買ったことはなかったのですが、
写真編集アプリを買ってみました!(300円ですけどねw)
これがびっくりの品質(^O^)/
色調の編集などはもちろん、文字入れ・お絵描き・コラージュも出来て、
自動的に写真に名前が入るんですよ!
(透明っぽい白で入ってるので、写真によっては見えませんが・・・)
パソコンのフォトショップもびっくり! しばらく遊んでしまいそうです(*^^)v

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

頂いたプレゼントとトイプードルのかわいいスタンプでATC

先日友人のともくんままさんに、素敵なプレゼントを頂きました~

いつもラッピングもかわいくて、染めたタグにはレースがついてる!
見習わねば~(^_^;)

中身は昨日のカードとタグや、マステ・付箋・メルアドスタンプなど!
いつも私が持っていないものをいただくのでびっくり!です。

そしてキラキラミストも~ホントありがとうね~(*^_^*)

一緒に入っていたATCとミニカード~

バレンタインのパンダちゃんかわいい~
そしてそして・・・このトイプードルのATCかわいすぎ~
色変えて文字大きくするぐらい感動しました(^O^)/

このスタンプ、毛がぼさぼさしてるけどトイプードルなの?と思われた皆様!
普通トイプーって「かわいくカットしてぬいぐるみみたい」な子が多いですが・・・
しばらくカットしないと、このスタンプそっくりになります(^_^;)
うちのお嬢さんが、まさに今この状態!

寒いので最近カットに行ってませんw この状態からさらに一カ月たってますw
なので、このATCを見たとき「うちの子の写真?」って思ったぐらいです(^_^;)

早速ともくんままに購入先を聞いて「輸入スタンプ愛太陽」さんで即行購入!
(サイトにも「トイプードル」ってちゃんと書いてありましたw)

注文後すぐに発送してくださったので、2日後に届きました!
アンマウントスタンプですが、ゴムが厚いです。
他にも面白いスタンプがいろいろ~で、いくつか一緒に買っちゃいました(*^^)v
これも後日紹介しますね!

手元にATCカードがあったので、バレンタインのATC作り~
一緒に使うスタンプを出してきて・・・

今見たら、全部こどものかおのスタンプ。 文字は消しゴムはんこを使いました。
トイプースタンプはテープのりでアクリルブロックに貼りつけました~
ゴムが厚いのでこれでも大丈夫そうです(*^^)v

インクはミニシャドウインクとバーサファイン。

トイプードルはバーサファインでスタンプ後ディストレスマーカー+水筆で色塗り
うちの子色に塗ってみました~

トイプードルのバレンタインATCの出来上がり!

スタンプがやっぱりかわいいです~(*^_^*)

うちの子色に塗ったけど、耳は濃い茶色にした方がいいなあ~

トイプードルLoverにはたまらない~スタンプです

出来上がり写真を撮ってたら・・・
主人が「おおっ!Joieやんか~かわいいなあ。ちょうだい!」って取られて(;O;)
本のしおりにされてしまいました(^_^;) 斬新なATCの活用方法ですねw

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

講習会の消しゴムはんこでバレンタインタグ

オリンピックをついつい見てしまい、寝不足の毎日です
モーグルにフィギュア団体にスキージャンプ、今夜(明日)はスピードスケートですね
実際日本人選手が出てくると、ドキドキして見られず(特にフィギュア)
結局朝のニュースで見てるって(^_^;) 何やってるんだか~w

さて少し前になりますが・・・
おさる★ちゃんの消しゴムはんこ講習に行きました。
今回はバレンタインのはんこと折り紙のコラボ~
かわいい原画も頂いて、みんなで彫り彫りしました。
と~っても楽しかったのですが・・・相変わらず下手くそで(^_^;)
今回も家で自主連することに・・・

自分の講習会の準備などもあって、なかなか彫れずでしたが・・・
昨日やっと出来ました!

彫り始めると楽しくて、こんなに彫っちゃいました~
(実は失敗したのが他にも3個あります(^_^;))
印面は恥ずかしいので、遠景で写しましたw

友人に頂いたクリーム色のカード紙に押してみることにしました。

同じ紙のタグのダイカットも頂きました!ステッチがかわいい(*^_^*)
完成品はこのタグに押そうっと!

はんこは、試し押しして修正してを何度も繰り返しやっと完成!
箱に入ったかわいいパンダです(*^^)v

「I ♥ U」の文字はマーサですが、後は全部彫りました。
Happy Valentineの文字にも挑戦!
原画には「H」の前にくるくる飾りがついてましたが、それは無理!なので省略w
最後のハートだけは必死で彫り、出来たとき「はあ~っ」って深呼吸しました。
彫ってる間ずっと息留めてた気がする(^_^;)

ダイカットしてもらったタグがはんこにはちょっと小さくて(^_^;)
カードの上を斜めにカットしてタグにしたらちょうどいい大きさだけど
ステッチみたいな破線入れたいなあ・・・

で、とっても年代物のルレット出してきました(*^_^*)

どれだけ古いかって・・・旧姓の名前が貼ってあるんですよ!
小学4年生の時に買ってもらった「裁縫セット」に入っていたものです~
錆びてるけど・・・今も大事に持ってます。

定規とルレットで破線を入れると・・・

いい感じ?ちょっと切り込みが浅いですが(^_^;)

今度は箱をゴールドでスタンプして、パンダタグの出来上がり

紐の穴を開けずにボタンを貼ってみました。
リボンを挟んで縫いつけてもいいですね(*^^)v

もう一つ・・・ぺんぎんちゃんが箱から飛び出すタグ!

いちごチョコを持ってます(*^_^*)
箱の水玉は白のジェルペンで書きました。

おさる★ちゃん、今回もかわいいはんこありがとう!(*^_^*)
相変わらず彫る技術がねえ~の私ですがw 次回もよろしくです~

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

100均マステでキャスキッドソン風ボタンとThank youタグ

昨夜飲み会で遅く帰ってきた主人が「すごい雪だよ~!」
ベランダに出てみたら、一面真っ白になっていました。
こんな雪は初めて!さっそく撮影してみました~

夜景で雪が降ってて・・・私の腕ではこれが限界ですがw
屋根が真っ白!都会の?雪景色です(*^_^*)
朝は雨になって、雪はすっかりなくなってしまいました。

さて、先日友人にお願いして買ってもらったものたち

ダイソーのマステとグラデーションがきれいなスタンプインクです。
インクは今から使えそうなピンクとグリーン。きれいです~

すごくかわいい花柄マステ。

これ、キャスキッドソンの柄に似てますよね~
この品質で15メートル巻きで100円って・・・ダイソーすごいです!

ちなみに本物のキャスのマステも持ってます~

すごくかわいくて使えない(^_^;)お気に入りです。

見本に貼ってみたけど、このままじゃもったいないので、
小さなボタンパンチでボタン作り。こっちはダイソーマステ


こっちはキャスのマステ

ボタン!どちらもかわいい~(^O^) 本物のこんなボタンも欲しい~です

ボタン出来たら使いたくなったので(行き当たりばったりw)タグにします。
私の中で、キャスと言えば水色の水玉!なので・・・
シルエットスタジオに素材集から水玉布を持ってきて、
無料のThank youタグのデータを重ねます。

文字色を変えて、カットラインを決めて・・・Cameoでカット!

水色のかわいいタグが12枚出来ました~

パソコンで見るよりちょっと色が薄いですが・・・まあいいかw

赤いチェックのマステを半分にカットして上下に貼って。
ボタンをつけてソーイング小物のシールを貼ったら・・・

かわいいタグの出来上がり~ 
For youとかHand madeにして、布小物につけるとぴったりですね~

タグを作ってたら、久しぶりに花柄布でキルトしたくなりました(*^_^*)
コースターでも作ってみようかなあ~

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

バレンタイン講習会終了~かわいいけしごむはんこもいっぱい!

ついにやってきました!バレンタインカード&ボックス講習会(*^^)v
前の日に準備して、これでOK!明日は余裕だわ~なんてw
夜はぽち袋にスタンプして、ATCを入れる袋作ったりしました。

100均のぽち袋、ATCにもいいサイズなんですよ~
ハートのマステで封をしてチロルチョコも入れてw おまけも準備完了!

講習会当日は少し早く行って準備です。
友人のおさるちゃんにも手伝ってもらって~準備も整いました!

嵐の前の静けさ・・・このひと時好きですw

皆さん時間通り来て下さって、講習会開始~
私のしどろもどろな説明もあたたかく聞いて下さって(^_^;)
和気あいあいおしゃべりしながら、でも手は止まらずみなさんてきぱき。

あっという間に机の上は嵐状態です~w

チョコボックスは組み立ててお花や飾りを付け、カードは自由にデコって頂きました。
最初は「自由にって言われても難しい~」なんておっしゃっていた方も、
スタンプしたりステンシルしたり、飾りつけたりしているうちに、
とっても素敵な作品に仕上がりました!

どれも素敵です!大好きな方へプレゼントして下さいね(*^_^*)

これだけ書くと、平和に終わった感じでしょ~w
でもやっぱり・・・いろんなものを忘れました(^_^;)
いつもとっても準備のいい、ともくんままにお道具借りまくりw
楽しい話はおさるちゃんとゆうかなちゃんが担当してくれて~
皆様のご協力で何とか無事に終了することが出来ました!ありがとう♪

講習が終わったら、皆さんとランチタイム~
ぐるりさんのおいしいランチを頂きました!

超緊張してお腹がすいていたのも忘れてましたがw
ランチがっつり頂いて、緊張もほぐれました~

講習にはおさるちゃんとゆうかなちゃん、二人の消しゴムはんこの達人が
参加して下さったので「はんこ持ってきて~」とリクエストしておきました。
かわいいはんこにみんな大盛り上がり!
スタンプタイムも始まり、これまた楽しい時間になりました(*^^)v

おさるちゃんの新作、プレゼントボックスペンギンちゃん~

手帳に押しました!かわいすぎ~
本当は別に彫ってある「箱」から飛び出しているように重ね押しするのですが・・・
みんなでわいわい言ってる間に忘れてた(;O;)
ペンギンちゃん、こっそり連れて帰ろうと思ってたのに失敗!←おいおい(^_^;)
先週のけしごむはんこ講習会の見本もありましたが、
「joieちゃん、自分で彫れるでしょ~」って・・・な、なんてお言葉ぁ~(;O;)
はい!図案頂いてるので、バレンタイン終わる前に彫り彫り頑張ります(^O^)/

こちらはゆうかなちゃんのはんこ。ばけばけちゃんです~

2重の輪郭がかわいい~けど、これって難しいんだよね~さすがです!
他にもいっぱい持ってきて来てくれて、A4の紙に押しまくり!
お子さんが2歳の時に書いた絵が、そのままはんこになっているものもあって、
すごく素敵でかわいかったです!

講習会+ランチ+はんこタイム~
こんな盛りだくさんな講習、なかなかないですよね(*^^)v
本当に楽しい1日でした!参加して下さった皆様、本当にありがとうございました~
See you again soon~

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~


テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Annaのエンボスとステンシルでミニカード~講習会のおまけ(*^^)v

いよいよ弟2回講習会が明日に迫り、今からドキドキしていますw
今日は朝からお渡しするキットの最終確認や持ち物のチェックなどなど。
これでも忘れ物があるんですから困りものです(^_^;)

そしておまけ作りもしてました~(自分がおまけ好きなのでw)
何にしようか考えて・・・エンボスのミニカードにしました。
エンボスってお道具ないと出来ないし、高級感もあるので、
プレゼントするととても喜ばれます(*^_^*)

バレンタインなので・・・Anna Griffinのエンボスを使います。

バレンタイン以外でも使えそう。いろんなモチーフが入っています。

このエンボスフォルダーはは5×7インチの大きいサイズです。
3×4インチのミニカードの表側にエンボスするときは、
カード裏側をフォルダーの上部スリットから出して機械に通します。

こうするとミニカードの表側にだけエンボスが出来ます。

バジルの厚手のカードストックに、きれいにエンボス出来ました。

エンボスフォルダーのスリット考えた人ってえらいです~!

さらにこのカードで楽しんでいただきたくて・・・
ちょうどいい大きさのステンシルを用意しました~

(この「LOVE」の文字はCameoの無料データを横に並べ変えました)
スタンプはエンボスした後使えませんが・・・
ステンシルだとエンボス後も使えて便利です(*^^)v

マーサのハートパンチと、昨日のボタンパンチを使って飾り付け。
(ボタンの糸は茶色のペンで書きました(*^^)v)

LOVEのEが少し離れてるなあ~(こういうの気になります(-"-))
それになんか寂しい感じ・・・

ハートのボーダーを茶色でステンシルしたら・・・

全体的に締まったかな?

正面から見るとステンシルが、斜めから見るとエンボスが目立ちます。

はっきりした色でステンシルするのがいいようです(*^_^*)

手作りステンシルシートは、皆さんに1枚づつお持ち帰り頂きます~
他にもカットしてあるので、おうちでも使ってもらえるといいなあ(*^_^*)

講習のカードもお好きなように作っていただきます。
キットに入っているもの以外にも、お花やパンチしたものを持って行くので
わいわい楽しくデコ感覚で楽しんで下さいね!

さあ、今日は早く寝て明日に備えるぞ~w
その前にもう一度持ち物確認しなくっちゃね(*^^)v
明日が楽しみ~遠足の前の日状態です

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

大中小のボタンパンチ~使いやすいように一工夫

先日のブログでも書きましたが、前から欲しかったパンチは・・・
ボタンのパンチです(*^_^*)
4つ穴でエンボスの入るもの=マーサのパンチが欲しくて。
最近Loftに売ってるので、実物を見たのですが・・・
ボタンが以外に大きくて(それにお値段も高いしw)躊躇していました。

そうしたら、先日手芸店で理想のボタンパンチを見つけました!

DECOPのボタンパンチ!大中小の3サイズ。4つ穴でエンボスが入るし~
そしてお値段も~ひとつ600円しませんでした(*^^)v
見た目は絶対マーサの方がかわいいけどねw

さっそくパンチしてみました。

一番大きいボタンが直径25ミリ、中が19ミリ、小が12ミリです。
どれもちゃんとエンボスが入ります。4つ穴やっぱりかわいいです。

このボタン、どっちを表側に使うのがいいでしょう?
正解は上の写真かな?と思うのですが・・・
こっちを表にしてもいいかなあ?

使い分けても面白そうですね(*^^)v

ところでこのパンチはボタン穴が開くのとエンボスが入るので、
裏の真中に金具が入っていて裏側が見えません。

普段パンチは裏を見ながら使うことが多いです。
柄がうまく出るようにとか、紙が無駄にならないようにぎりぎりにとかw
見ながらだと上手に出来ます。

でも裏が見えないとなると・・・
普通に紙をセットしてパンチするしかないですよね(^_^;)
そうすると

パンチされない部分が大きい!
小さいボタンだと、2センチぐらいパンチ出来ない部分があります。
紙はなるべく無駄を出したくないですよね~(*^^)v

原因はここ。

パンチの奥の隙間が大きいんです。

う~ん・・・どうしたらいいかなあ?
で、思いついたのがこれ。隙間ストッパー。

隙間の長さを計って厚紙をカットしてマステで貼りつけました。

これだと紙の淵でパンチ出来ます~

ですが、あまりにもビジュアルが・・・(^_^;)

もっといい方法はないものかなあ?
ずっと考えてたら、お風呂で思いつきました(アルキメデスみたい?w)
「隙間に何か入れて詰めてしまえばいいんだ~!」

何を詰めようかなあ?詰め物の条件は・・・
・簡単に取り外しが出来ること
 (引っ張ると取れるぐらいが理想的!)
・でも隙間になるべくきちっと詰められる
・簡単に作れること
最初は厚紙を詰めようと思いましたが、これだと隙間にきっちり詰めるのは難しい。
適度に弾力があってパンチする紙を止められるもの・・・

で、いいもの思いつきました!コルクシートです。
2ミリ厚のが家にあったので、2枚貼り重ねるとちょうどいい厚みでした。

パンチに合わせて3種類。カスタムメイドですw

隙間に入れてみると・・・

こんな風に隙間にぴったり詰まります。
エンボスの金具が斜めになっているので、下のコルクの方が短くなっています。
簡単に抜き差し出来るけど、勝手には抜けない・・・
こんな微妙な条件もクリアしました(*^^)v

きちんと紙をストップしています~

コルクはパンチ本体より少し長めに(つまめるぐらい)
私は5センチ幅にしました。

ストッパーをつけてパンチすると・・・

紙の淵ぎりぎりにパンチ出来ました!大成功ですw

嬉しくて端紙(講習会準備でできた端紙)をいっぱいパンチしました。

特に小さいのがかわいいです~(*^_^*)
何かに使いたいけど・・・まずは講習会の準備終わらせなきゃね~(*^_^*)

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

100均のマステとスタンプで・・・バレンタインATC(2)

昨日主人がもらってきたもの・・・

「黒船」のカステラです(*^_^*)
中身も嬉しいのですが、このかっこいい包装がたまりません~
白の箱も美しくて・・・何入れようか?なんて考えてしまいますw
主人に「箱を喜ぶ人って珍しいんじゃない?」なんて言われましたが(^_^;)

さてさて、バレンタインATCの続き~
今回はかわいいマステを使うことにしました。

友達にもらったダイソーのマステ。ピンク地に白の水玉とレース模様。

とってもラブリ~!でもかわいすぎて普段なかなか使えません(^_^;)

ドットのバックグラウンドスタンプも一緒に使います。

赤でスタンプして思いっきりラブリーにしますw

マステ貼って、Penny Blackのスタンプを押して色塗りして・・・
バレンタインのATC ラブリー編ですw

ベースにスタンプしたドットが、ちょこっと見えます。
縦長のハートはマーサのスタンプです。

ハグハグしてるはりねずみちゃん~

思いっきりハートを飛ばしてみました(*^_^*)

セリアで買ったハートのマステ。

色違い2色。どっちもかわいいです。

どちらかというと好きなのは茶色の方なので・・・
マステを上下に貼って、真中にねこちゃんのスタンプ。

上に比べたらおとなしい感じ?w

バラを持っているねこちゃん。封筒に入っています。
こんな手紙欲しい~w

ふかふかしてる感じ。特に手がかわいいです~

ピンクのマステも使ってみました。

こっちの方がバレンタインっぽいかなあ~

並べてみました

マステの色でずいぶん雰囲気が変わります。
ラブリー満開のATC。喜んで頂けるといいなあ~(*^_^*)

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

呉竹のパンチでバラのステンシル・・・バレンタインATC(1)

先日歯医者さんに行った後、お買い物に行きました。
歯医者さんに行くのがいやなので・・・自分にご褒美作戦!
治療が終わったら、好きなものを買っていい事にしていますw
(子供?みたいですがwこれが楽しみで治療に行ってます(*^^)v)

お店にはパンチがいろいろ入荷していてうきうき!
その中で一番気にいったのが呉竹のバラのボーダーパンチ。

エッジパンチではなく、バラの模様をパンチするタイプ。
お値段もとってもうれしい!700円台でした(*^^)v

まずはATCに使ってみたいけど、どうやって使おうかなあ~?
とりあえず周りをパンチをしたら・・・

こんな感じになりました。
(ちなみにこれは自作の切手型ATCの内側なので、ATCより一回り小さいです)

このまま使ってもいいけど、ステンシル型に使えそう!
同じサイズの紙を下に置いて重ねて・・・

ディストレスインクとステンシルスポンジで色付けしました。

色はTattered RoseとWorn Lipstick。どちらもピンクです。
型をはずすと・・・

バラのステンシル出来上がり。2色使ったように見えないですねえ(^_^;)

使いたいスタンプが縦長なので、縦に使います。
ちょっと間が空いてしまった所に、マーサのスタンプの小さな蝶をスタンプして、

葉っぱはステラのグリーンで色付けしました(*^_^*)

昨日のPenny Blackのハリネズミちゃんをスタンプして色付けすると・・・

ほんわかかわいい感じになりました。昨日の色塗り練習も効果あったかな(*^^)v

ステンシルはかわいいスタンプと合う!のでもう一つ。
今度はバラの隙間に小さな花や葉っぱも入れました。

ねずみちゃんかわいい(*^_^*)
「I ♥ U」はマーサのバレンタインスタンプから。
ねずみちゃんのハートとマーサのハートがいい感じになじみました。

切手型の台紙に貼って、名前やブログアドレスが書いてある紙も裏に貼って。
バラのステンシルのバレンタインATCの出来上がり~

呉竹のパンチ、いい仕事してくれました!
パンチとしても、ステンシル型としても活躍しそうです。

他にも前から欲しかったパンチを買ったので、使ったら紹介しますね~
ATCは8枚必要なので・・・もう少し頑張ります(*^^)v

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

動物の輪郭スタンプ、インクの色はやっぱりこれで・・・

ブログはいつもダイニングテーブルにあるマイパソコンで書いています。
今まではスマホで写真の画像編集していましたが・・・
iPadミニを使いだしてからは、画面が大きいiPadで編集しています。
でも、微妙にスマホ(アンドロイド)の編集アプリがいいところもあって・・・
スマホ・iPadミニ・パソコンの3台を駆使しています(こう書くとなんかかっこいい?w)

テーブルには、この他にも「おやつかご」があります。
(「ロンガバーガー」というアメリカの有名なかごが大好きで使っています)
ついつい手が伸びて、おやつをつまみながら書いていることが多いです(^_^;)
最近お気に入りの「ブログのおとも」はこれ!

干し納豆です!なんとも写真が地味ですがw

友達が大好きで(中毒と言っていいほど好きなんですw)
この間ちょっと味見させてもらったらおいしい!
でも大阪にはなかなか売ってないんですよね(-"-)あちこち探したんです。
なかなか見つからずにがっかり・・・やっぱり通販しかないかなあ~なんて
そしたらこの間、うちの近くのスーパーで見つけたんです(*^^)v
お菓子売り場で探していたのですが(友達が袋入りを持っていたので)
冷蔵コーナーに置いてありました~うれしい!
今も食べながら書いていますw

もう一つ、お腹がすいてる時手を出してしまうのが・・・おせんべい!

昔からおせんべいが大好きで~特に濃いめの醤油味が好き!
亀田のおせんべいは普通にスーパーで買えます。かたくておいしい!
かきの種は辛くておいしくて止まりません!でもなかなか売ってなくて~
(1年ほど前まではイトーヨーカドーで買えたのに(;O;))
先日出かけたときに見つけたので、2個買っちゃいました!

このほかにもかごの中にはクッピーラムネやチョコもw
甘い物、しょっぱい物、辛い物・・・気分で食べ分けてます~(*^_^*)

さてさて、このままではお菓子の記事で終わってしまいそうなので
話題を変えますね~(*^_^*)

そろそろ来週の講習会の準備を始めなきゃ~
まず最初に名刺代わりのATC作り!と思い、スタンプを探しました。
バレンタインの講習なので、スタンプもバレンタインで

息子のお土産。Penny Blackのかわいいスタンプです。

こういう輪郭のスタンプは後で色塗りするので、インクはバーサファインを使います。
いつも色はビンテージセピアを使うのですが・・・
もっと薄い色の方が塗った色が映える?水彩画の本でも下絵はごく薄くと書いてあったし~
試しにスモーキーグレイを使ってみました。

紙は水彩画用の紙。やわらかい白と質感が好きです。
スタンプを押してみると・・・

ふむふむ~いい感じじゃない♪

いつも通り、ディストレスマーカー+水筆で色塗りしてみましたが、
なんかきれいじゃないないなあ・・・ボーっとしてる感じ?
紙のせい?と思って、隣にビンテージセピアでスタンプして色塗りしました。

紙のせいではないですね・・・同じ色で同じように色塗りしましたが、
輪郭がある程度はっきりしているほうが、塗った色もきれいに見えます。
ハートの部分はステラで塗ってキラキラにしました。

他のスタンプでも・・・

やっぱり違いは歴然!ビンテージセピアの方がきれいです!
輪郭のインクの色でも、印象がずいぶん変わるものですね~
特に動物系は、やっぱりビンテージセピアがいいです!
(ちなみに植物だとグリーンもいいですよ~よく使います。)
色の世界は奥が深いです(*^_^*)

さあ、週末はATC作りしようっと!
皆様も素敵な週末をお過ごしくださいね(*^^)v

今日も見に来て下さってありがとう~!応援ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ コラージュへ にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
お好きなところをポチしてね~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
