

とっても便利なFiskarsのギロチンカッター

カードを作るとき、紙をカットしながらいつも思うのは
「紙を簡単にきれいにカット出来るものが欲しい」ということでした。
定規とカッターを使えばいいのですが・・・
私はなぜか?切り口が曲がることがよくあります
定規の置き方が悪かったり、カッターが曲がったり(ってどんなに下手なの?w)
特にカード台紙を切るときはすごく気になるんですよね。
(半分に折るので、曲がるとすごく目立ちます)

スクラップブッキングをするときにも良く使うペーパートリマー。
これは手軽に使えてとても便利で愛用しています。
でもどうしても切り口が「もろもろ~」になります。
ロータリー式も使ってみましたが、これもうまく切れない事があるし・・・
カード台紙はやっぱりスパッと切れてないとダメですよね。

以前、SB友達にきれいに切れるよと聞いたのが「ギロチンカッター」
欲しいなあと思いながら、なかなか出会う機会がなかったのですが
先日、近くの手芸店で見つけたんです!(前からあったみたいですがw)
fc2_2013-08-31_14-17-27-279.jpg
なんとFiskars!トリマーと同じオレンジ色~
机の上に置いてもちょうどいいサイズです。
お値段も2600円ぐらい。トリマーより安くてびっくり!

目盛りはセンチとインチ、両方表示されています。
fc2_2013-08-31_14-18-28-580.jpg
これは便利!ペーパークラフトって、結構インチ使いますよね。
日本製はセンチだけのが多いのですが、さすがFiskarsです!

もう1つ便利だと思ったのがA6とかA7の表示。
fc2_2013-08-31_14-19-21-481.jpg
私が買う紙は大体がA4なので、Aサイズの表示が欲しいかったんです。

ただ、A5の表示がないのが本当に残念!
A4を半分に切ってカード台紙に使うことが一番多いんですよね~
(カッターのサイズ的に無理だったようです。)
目盛りはありませんが、刃はA4を半分に切るのに十分な長さなので、
後で自分で目盛りガイド作ろうかなあと思っています。

それとハンドルにストッパーがついてないのでちょっと危ない・・・
なので、丸ゴムで止めてみました。
fc2_2013-08-31_14-24-13-576.jpg
見た目はあまり良くないですが、これでハンドルが開きません。
(最近ゴムを使うことが多いですよね~w)

ゴムははずさなくても、こんな風にずらせば使えます。
fc2_2013-08-31_14-25-17-809.jpg

コピー紙やバジルペーパーもきれいに気持ちよくスパッと切れます。
曲がらないし、あっという間に切れるし、切り口きれいだし
あまり気持ちよくて、要らない紙を切って遊んでしまいましたw
まだ使い始めたばかりなので、しばらくすると切れ味はどうなるか?
またレポしますね(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ハンズメッセと100均などでマステ大人買い♪

昨日から始まった「ハンズメッセ」。年に1度の東急ハンズのバーゲンです!
先日広告が送られてきたので、欲しいものをピックアップ!
いいものがたくさんあるので、目移りしてしまいます~

10時オープンと同時にお店に入りましたが、あっという間にすごい人!
前から欲しかった電子レンジ用の圧力なべや、味噌マドラーなど
fc2_2013-08-29_22-37-46-901.jpg
台所用品、ばっちりゲット致しました~(^^)v

次に急いで文具売り場に行くと、こっちも人だかり!
特にマスキングテープ売り場が熱かった~
MTマステなどは1巻き100円!Colteの3巻きセットはなんと250円!
どんどんなくなっていくので、持っていないものを急いでかごに入れましたw
その後確認もせず、帰って見てみたらこんなに買ってた~^^;
fc2_2013-08-29_22-03-04-400.jpg
他にかわいいキャラクターマステもありました。

近くにこれまたレターセットのワゴンがあって・・・
買うつもりじゃなかったのに、あまりのかわいさにいっぱい買っちゃった!
fc2_2013-08-29_22-11-35-043.jpg
と言っても、私のはトイプーのだけ(のつもり^^;)
後はちょっとしたお礼の時に、カードと一緒に渡したりする予定(^^)v

ハンズメッセは9月4日まで。ネットでもセールのお買い物出来るようです~
(東急ハンズのHPはこちら

レジの長い列に並ぶ事30分!(買い物より並んでる方が長かった~w)
荷物が多かったので(抱き枕も買っちゃったしw)一度帰りました。
ランチ食べて、今度はセリアとキッチンキッチンに
欲しかったハロウィンのマステたち。
fc2_2013-08-29_22-04-34-291.jpg
どれもかわいくて、カードやタグに活躍しそうです!

他にもおしゃれなぽち袋やリネンテープ。
fc2_2013-08-29_22-10-12-458.jpg
ひも付きの封筒は4枚入り。スタンプやマステでコラージュしたいです。

こんなガムテープも発見!
fc2_2013-08-29_22-08-47-078.jpg
なんて素敵なの~これで1つ100円って・・・いいのかなあ?
いつも思うのですが、100均って日々進化してますよね(@_@;)

今日買った文具・クラフトグッズは、ほぼ全部1つ100円!
そんな中、一番高かったのがキチキチの切手風ハロウィンマステ315円(税込)
でもすごく巻き少なくてびっくり!
fc2_2013-08-29_22-06-01-865.jpg
柄がかわいいから買っちゃったけど・・・3巻マステ250円なのに。
左がお得だったのか?右が割高なのか?う~ん
ともかく、楽しいお買い物Dayでしたw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

タイからスタンプのプレゼント♪

先日タイの友人からプレゼントを頂きました!(Nさんありがとう
今回は所用で一時帰国だったので、お会い出来ず残念
なのにお忙しい中、わざわざ郵便で送って下さいました。

こんなかわいいラッピングで。
fc2_2013-08-28_22-21-53-520.jpg
お手紙の封筒もアップルティもすごく素敵な柄です。
紅茶は美味しく頂きました!いい香りでしたよ~

中に入っていたのは、たくさんのクリアスタンプ!
コラージュなどに使いやすそうなモチーフのスタンプや
fc2_2013-08-28_22-23-51-228.jpg

カードのインサートに使えそうなかわいいラインやフレームのスタンプ
fc2_2013-08-28_22-26-44-257.jpg
こんなにたくさん!嬉しすぎです~

中でもアンティーク風の手芸材料のスタンプ
fc2_2013-08-28_22-25-16-103.jpg
足踏みミシン!大きな取っ手がかっこいいです。こんなの欲しい!
手芸用品を見ると、テンションあがりますw

実は同じスタンプが日本でも買えるのですが、結構お高いんですよね~
ところがタイでは日本の1/3ぐらいのお値段で買えるそうです。
(友人なので、お値段も教えてもらいましたw)
あ~、またひとつタイに行きたい理由が増えてしまいました^^;
主人も行きたいらしいので、そのうち~
今度は私が日本のお土産持って行きますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン飾り(その3)ワイヤーフレームと羊毛刺繍

ハロウィンの飾り、今日はちょっと大きめサイズ。
ナチュラルキッチンで買った「ワイヤーフレーム」を使います。
fc2_2013-08-27_23-40-06-307.jpg
先日のワイヤーボックスと同じ素材。ちょっと錆びた感じが気にいっています。

これは元々はがきを挟んで飾れるようになっているので、
普段作っているカードをそのまま挟むことも出来ますが^^;
せっかく「飾り」として作るので「羊毛刺繍」してみました。

以前も羊毛刺繍でいくつか作品を作りました。
(「白クマのスノードームカード」など、いくつかあります)
今回も基本的な作り方は一緒。
ダイカットした紙の裏にフェルトを貼って、専用針で羊毛を刺繍します。
(羊毛刺繍の方法は、「羊毛のクリスマスカード(ツリー)」をみてね。)

今回ダイカットに使ったのはこれ
fc2_2013-08-27_21-59-10-244.jpg
Cricut(クリカット)のハロウィン用カートリッジです。
面白い形やセンチメンツがいっぱいあります。

羊毛刺繍部分は空飛ぶ魔女にしました。
fc2_2013-08-27_22-00-20-199.jpg

デザインを決めたら、はがきサイズの土台紙をダイカットします。
次に背景。ダイカットした土台紙にスタンプしたり色を塗ったりしておきます。
今回の背景は夜空に大きな月。ディストレスインクで色塗りしました。

土台紙の裏に、黒のフェルトを貼ります。
紙より少し小さく切って、裏全面に貼りました。
ダイカットして抜けた部分に、黒の羊毛でちくちく刺繍していきます。
ダイカットが枠になるので、刺しやすいです。
fc2_2013-08-27_22-02-32-622.jpg
今回の魔女はシルエットなので、全体に薄くさせばOKです。

センチメントもCricutで作りました。
オレンジの紙の上に、黒でダイカットした「Spooky」の文字を重ねて。
(Spookyは「薄気味悪い」っていう意味です。)
fc2_2013-08-27_22-04-15-444.jpg
ちょこっと黒の水玉リボンを飾りました。

このセンチメントをポップアップして貼り、ワイヤーフレームにつけたら
ハロウィンの魔女のフレームの出来あがり!
fc2_2013-08-27_22-06-06-519.jpg
羊毛刺繍した魔女が、浮き出たように見えます。
夜空にキラッと飛んでいるのは小さなこうもりなのですが・・・
ヒートエンボスを失敗して、何かわからないものになっちゃった
(うちに飾るものなのでOKにしました~w)

暑い時期は触りたくない羊毛ですがw
これ見てたら、また作りたくなってきました。
もう少し涼しくなるのを待つか?思案中です~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ハロウィン飾り(その2)怖くないカボチャ(^^)

ハロウィン飾りその2は、昨日と同じワイヤーボックスですが、
蓋の飾りの部分を変えてみました。

まずカボチャをクイックカッツのダイでカットします。
fc2_2013-08-26_22-19-05-369.jpg
オレンジ色のカボチャを見るだけで秋を感じます。

でも、このカボチャ「顔」がない!
やっぱりハロウィンだし、Jack-o'-lanternにしないとね~
目や口をカットしようか?書こうか?考えながらお手本を探していたら、
こんなエンボスフォルダーを発見!
fc2_2013-08-26_22-20-14-868.jpg
なんかかわいいカボチャの顔これがいいなあ。

何気なくダイカットのカボチャの上にエンボスを重ねてみたら
fc2_2013-08-26_22-21-51-343.jpg
あらら?ちょうどいいサイズじゃない?

カットしたカボチャをエンボスして、顔の部分にインクをDTPすると
fc2_2013-08-26_22-17-37-186.jpg
いい感じに出来ました(^^)v (細かいところは気にしない~w)
インクはブリリアンスのLightning Blackを使っています。
見る角度によって金色~黒に見える、ハロウィンにピッタリのインクです。

ベースの紙にはHappy Halloweenのエンボス。
fc2_2013-08-26_23-08-53-219.jpg
サイズがちょうどよかったです~
これも凸部分にブリリアンスでDTPしておきます。

ちょっと寂しかったのでスタンプも。使ったのはこれ
fc2_2013-08-26_22-15-38-716.jpg
多分Hero Artsです。昨日のボックスでも使っていました。
今回は小さな魔女とこうもりと「Boo」を黒のインクで。

その他、昨日と同じダイカットのカラスやプリマのお花などを飾って
怖くないハロウィンボックスの出来あがりです。
fc2_2013-08-26_22-25-05-499.jpg
かぼちゃ笑ってるしお花いっぱいだし。小さい女の子でもOKかな?

このボックス、棚の上の方に飾るときは・・・
fc2_2013-08-27_07-47-39-754.jpg
こんな風に立てて飾ると良く見えます(^^)v
飾りだけ変えて、いろいろ楽しめそうです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

100均アイテムとペーパーでハロウィンの飾り(その1)

雨模様で一気に涼しくなりました。
昨夜はこの夏暑くなってから初めてエアコンつけずにぐっすり
今も涼しい風が通ってさわやかです。
このまま秋かと思いきや・・・明日からまた暑いそうです。
もういいよ~早く涼しくなって欲しいなあ。

秋と言えば、たくさんの方のブログにハロウィンの作品が掲載されています。
素敵だな~季節先取りされてすごいなあ!と思って拝見していました。
私はというと暑くて「まだ2か月も先の事考えられない~
クラフターとしては1~2シーズン先の事考えないといけないのでしょうが、
気温で「やる気」を思いっきり左右されてしまうのでなかなか出来ません
でも、部屋を片付けていたら、去年作ったものがひょっこり出てきたので、
そのへんから少しずつアップしていこうと思います~

去年はイベント用にいろんな作品を作っていました。
カードだけじゃなく、雑貨やアクセサリーもあれこれ作成。
素材を探している時に、ナチュラルキッチンで見つけたのがこれ!
fc2_2013-08-26_08-55-08-550.jpg
ワイヤー製のボックス(大)です。これが100円ってすごい!びっくり~
(大きさがわかるようにスタンプインク置きました)
キャンディなどを入れてプレゼントするのにいいかなあ?
黒くて網っぽいのもハロウィンらしいでしょ?

この蓋の部分を、ハロウィンらしく飾りました。
あまり立体的にせず、カードと同じように作ってみました。
使ったスタンプは、アメリカで買ったもの。
fc2_2013-08-26_08-57-27-834.jpg
外袋を捨てちゃったので、メーカーはわからないです・・・

ハロウィン柄のPPに空飛ぶ魔女をシルエットらしく黒でスタンプ。
fc2_2013-08-26_09-00-14-070.jpg
遠くを飛んでいる感じにしたかったので薄い色を使いました。

鳥はTimのダイでカット。黒の紙で作るとカラスになりますw
fc2_2013-08-26_08-56-21-064.jpg

センチメントはオレンジの紙を、これもTimのダイでカット。
スタンプがちょうどピッタリの大きさでした(^^)v
カラスの周囲をゴールドのインクでちょっと汚して。
センチメントとカラスはポップアップして貼りました。
fc2_2013-08-26_09-02-11-512.jpg
少しだけ華やかにしたくて、黄色とオレンジのお花を重ねて飾りました。

台紙の四隅をコーナーパンチで丸くカットして、ブラッズでボックスに留めて
ハロウィンのワイヤーボックスの出来あがり~
fc2_2013-08-26_08-58-53-368.jpg
ブラッズで留まっているので、取り替えることも出来ます(^^)v

作り方はカードと同じですが、雑貨として飾ったり使ったり出来るもの。
いくつかあるので、しばらく続きます~(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

コアラ♪さんからの素敵なプレゼント

先日アメリカから郵便が届きました
主人が郵便受けから取ってきてくれたのですが、なぜか大興奮な様子?
「テネシーから郵便が来てる~!だれだれ??」って大騒ぎでした。
(宛名は私なんですけどねえw)
送って下さったのはお友達のコアラ♪さん。もちろん受け取った私は大喜び

コアラ♪さんが今お住まいの場所は、私たちが以前9年間住んでいたエリアなのです。
Mewさんのご紹介で、テネシーに引っ越される予定のコアラ♪さんとお友達になりました。
なにせ日本人が少ないエリアなので、日本食の情報などがあまりなく・・・
私の古い情報でもお役にたてばいいなあと、メールでいろいろお話させて頂きました。
今は無事にお引っ越しもされて、生活も楽しまれているようでよかった

そのお礼にとカードを作って送って下さって・・・う、嬉しいです
手作りの厚紙箱に入っていたのは
fc2_2013-08-24_22-23-26-089.jpg
なんと、こんなに凝ったさわやかなカードでした!
ブルーのPPに白の繊細でレースのようなダイカットがいっぱい!
実はコアラ♪さんのブログで紹介されていて「素敵だなあ~」と思っていたカード!
それが我が家にやってきて~びっくりでした
コアラ♪さんの素敵なクラフト満載のブログ「Koala's Happy Crafts
アメリカの生活なども楽しく書かれています~是非見に行って下さいね。
(ブログは英語と日本語で書かれています~すごいなあ・・・)

おしゃまな女の子はスタンプ。コアラ♪さんが色塗りされたんです!
fc2_2013-08-24_22-25-16-929.jpg
最初見た時は、てっきり印刷されたものだと思いました。
さらに女の子の周囲のカット・・・細かいところまですごくきれい。
コアラ♪さんの手はダイカットマシンだわ!

お花はパンチで作られたもの。きれいにぷっくりしています。
細いフローリッシュがお花をさらに引き立てていておしゃれ!
繊細な楕円のダイカットには、小さいパールがぐるっと付いています~

隣には白い大きなト音記号。真ん中がハートになっています。
fc2_2013-08-24_22-26-45-587.jpg
音符もハート 音楽好きの私のために使って下さったそうです!
カードはこのまま立てられるので、早速リビングに飾らせて頂きました(^^)v

箱の中には素敵なダイカットも入っていました。
fc2_2013-08-24_22-32-25-007.jpg
コラージュに使いたいです。

タグはこのまま使えますね~
fc2_2013-08-24_22-31-08-427.jpg

他にもプレゼントが入っていました。
fc2_2013-08-24_22-29-18-882.jpg
きれいなOffrayのリボン。とっても懐かしいです~(よく買いました)
手書きっぽいワンちゃんのスタンプ!かわいくてすごく気に入りました。
これも私がわんこ好きだというので選んで下さったそうです

ブログから素敵な友達の輪が広がって・・・本当にうれしいです(*^_^*)
コアラ♪さんもお住まいだし、私も懐かしいテネシーに行きたい~
いつか本当にお会い出来るといいなあと思っています。

コアラ♪さん、素敵な手作りカードやいろいろお心遣いありがとうございました!
これからも仲良くして下さいね
テネシー話も楽しみにしています~(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ディストレスインクの収納は3Coinsで♪

スタンプパッドの収納、最後はディストレスインクです。
スタンプパッドの大・小の収納は以前の記事を見て下さいね。
(ブログ右側の「Archives」に最近の記事一覧があるのでそちらからどうぞ~)

ディストレスインクは正方形なので、別に収納しています。
収納に使っているのは、3Coinsで買ったこれ
fc2_2013-08-23_21-06-33-881.jpg
木製ボックスです。おしゃれなブックプレートがついています。
1つ315円、全部で4個買いました。

普通の方向に置いても入りますが、出し入れしにくくて
でも横向きに倒すと・・・
fc2_2013-08-23_21-08-16-199.jpg
じゃ~ん!こんな風に使いやすい棚になります~
ディストレスインクがぴったり10個入るんです(*^_^*)
このインクは重ねると底と蓋がピタッとはまるようになっています。
便利なのですが、あまりたくさん重ねると下のものが取りにくい(>_<)
5個重ねぐらいがちょうどいいんですよ~

ディストレスインクは普段一番よく使うので、
この箱をもう1つ重ねて机の横にスタンバイしています。
fc2_2013-08-23_21-09-59-673.jpg
置いたまま色がわかるように色ラベルを作って貼っています。
(最近買ったいくつかは、まだ付いていませんがw)

普段はこの上にもう1つ箱を、普通の向きに重ねて置いて
そこにブレンディングツールを入れています。
ブレンダーは一緒に使うことが多いので、一緒に置いておくと便利です

昨夜から久しぶりに雨が降っています。
今日はゴスペルレッスン!湿気が多い方がのどにいいかなあ~w
11月の発表会に向けてレッスンも本格化して結構ハード!体育会っぽいですw
楽しんで頑張って練習してきます~
皆様も良い週末をお過ごしくださいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

小さいスタンプパッド収納は無印の引き出し♪

先日ブログに書いた大きなスタンプパッドの収納。
たくさんの方が見て下さって、注目ランキングでも上位になっていました~
クラフターに「収納」は永遠のテーマですね
そして「小さいスタンプパッドはどうしてるの?」とご質問を頂きました

以前は、アメリカで買ったカッコいい木製のアンティーク引き出しに
種類別・色別に入れていました(1つの引き出しに6~8個入ります)
fc2_2013-08-22_11-47-20-232.jpg
もとは時計の修理用部品が入っていた引き出し。
細かく分けられるのですが、それがちょっと使いにくくて^^;

今はインカーを良く使うスタンプ(ステイズオンオぺークなど)を
fc2_2013-08-22_11-48-17-830.jpg
インカーと一緒に入れています。これも便利です~
(引き出しのラベル、変えなきゃ~^^;)

そして現在小さなスタンプパッドの収納に使っているのは・・・
無印良品のアクリルケースの引き出しです。
fc2_2013-08-22_11-25-11-764.jpg
随分前にタイで買いました(タイにも無印あるんですよ~)
最初は刺繍糸をきれいに並べて入れてましたが、良く使うパッドに変更。
私のは5段なのですが、今調べたら3段のしか見つからない・・・
(無印の3段引き出しはこちらから)5段のはなくなったのかなあ?
でも引き出しのサイズは同じみたいです。

これがきれいでサイズも良くて・・・使いやすいんです!
グリーン系の引き出しを出してみると
fc2_2013-08-22_11-26-13-064.jpg
こんな感じ(^^)v 浅い引き出しなのでパットが重ならず
ぱっと全部の色が見えてすごく探しやすいんです~(^^)v

一番ぎっちり入っている引き出し。ブルーと白黒系です
fc2_2013-08-22_12-21-00-982.jpg
デュードロップ、ほとんどパズル状態でいろんな方向向いてますw
一度出すと2度と入れられないかも~w もう少し隙間がいるなあ・・・
1つ残念なのは、四角のスタンプがもう1つ並んで欲しかった!
(縦に4つが限界!あと数ミリ長かったら5個並んだのになあ

小さいスタンプパッドは今までこの5段に収まっていたのですが・・・
シャドウインク大人買いした分は収納できず
かといって3段引き出し買い足すのはスペース的に思案中。
とりあえず使っていないタッパーに並べて、引き出しの上に乗せています。
fc2_2013-08-22_11-27-18-714.jpg
まあ、これはこれでぴったりと言えなくもない?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~



Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

使いやすい!100均グッズで大きいスタンプパッドの収納

最近はまっているシャドウインク。
息子の荷物にも入っていました~
fc2_2013-08-21_07-43-43-545.jpg
いろいろ欲しかったので、最初は小さいサイズを買ったのですが、
小さいのが無い色もあるし、よく使う色は大きいの欲しいし・・・
で、大きいサイズがどんどん増殖中~w

他にも大きいスタンプパッドをいろいろ持っています。
以前は図書カードケースに立てて収納していました。
でも保管は「水平にした方がいい」とか、「さかさまがいい」とか聞いて
慌てて出してとりあえず空き箱に入れたのですが、探しにくいし使いにくい!
気をつけないとすぐに蓋が開いちゃうし

スタンプパッドの収納を考えた時、
・保管する時は水平に(さかさまに)しておく
・蓋がずれたりしないようなるべくぴったりサイズで
 (スペースも考えるとこれは重要!w)
・使う時はパッドを立てて、取り出しやすいようにしたい
・机の上で使っている時に邪魔にならないように、重ねたい
でもこれは結構難題です!何かいいものないかなあ?

そう思いながら先日セリアで何気なく収納グッズを見ていたら・・・
ちょうどよさそうなボックスを見つけました。
その時は買わずに、昨日スタンプインクを持って行って確認したら~
fc2_2013-08-21_07-46-30-344.jpg
あらら思った通り!ちょうどいいサイズ(^^)v
ちゃんとした長方形なので横置きも縦置きも出来るし!

というわけでセリアで買ったのはこれです。
fc2_2013-08-21_07-45-05-956.jpg
なんと仕切りまで付いているすぐれもの!
2個で210円だったし~お値段もとても気にいりました(^^)v

早速家に帰ってスタンプパッドを入れてみると・・・
fc2_2013-08-21_07-48-02-512.jpg
やった~ぴったり収まった!
パッドの高さよって仕切り板の位置も変更出来るし~

が・・・箱を立てるとちょっとしたことでパッドが滑り出てくるんです。
仕切り板が棚板になるのですが、これもはずれやすくて・・・
(箱の長い辺がすぐ広がってしまうので~)
ポンって当たってもガチャガチャ~って飛び出してくる
これじゃあ使いにくいなあ

どうにか工夫出来ないか考えて、こんな風にしました!
fc2_2013-08-21_07-49-41-814.jpg
箱が広がって仕切り板が外れないように、箱の辺同士をひもで結びました。
(仕切り板の部分。茶色のTwineでギュッと結んであります。)
そしてパットが飛び出さないように、丸ゴムを縦に渡してストッパーに。
さかさまにしてみましたが、パットも飛びださずにいい感じ~

ゴムのストッパーなので、パットは簡単に取り出せます(^^)v
fc2_2013-08-21_07-50-41-404.jpg
ゴムのおかげで蓋も止まるので、不用意に開いたりしません。

使う時は机の上にこんな風に重ねると
fc2_2013-08-21_10-33-35-866.jpg
本棚みたい邪魔にならずに取りやすいです
シャドウインクの方は色がわかりにくいので、
ラベルを作ってサイドに貼っておくといいですね。早速作ろうっと!

安い・使いやすい・すぐ出来る(どこかの牛丼店みたいw)
とってもお勧めの収納です。
大きなスタンプパットはまだあるので、買いに行って来ます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

アメリカでもマステ交換会?糸巻きにマステを巻いておまけに♪

先日Silhouette(Cameo)のFBページを見たら・・・
fc2_2013-08-19_21-06-59-990.png
こんなかわいい糸巻きマステが載ってました。
アメリカでもマステ(Washi Tape)が流行っているようで、
「かわいいテープがどんどん増えていくのよ~」とか
「いっぱい持ってるのに新しいデザインが出ると買っちゃうの!」なんて
つぶやきに笑っちゃいました(私のつぶやきじゃありませんよ^^;)

持っていないマステを交換したくなるのも一緒みたいで・・・
おすそわけ巻き用の糸巻きをCameoで作ってました。
「最後まで使えるように、糸巻きはプラスチック板で作るといい」って!
日本と一緒だと言うより日本のまねかなあw
私も今度誰かにおすそわけするときには、作ってみようっと!

そういえばうちにも糸巻きのダイがあったなあ~
fc2_2013-08-19_20-51-41-463.jpg
Timのダイです。これは小さいタイプ(一回り大きいのもあります)
糸を巻く部分がちょうど1.5㎝幅のマステにぴったりでした。
小さいけど「おまけ」にしたらかわいいかも

最初はクリアファイルをカットしたのですが、目立たない!
なのでクラフト紙色のカードストックをカットして、
マステをクルクル巻いて、昨日作ったぽち袋の封にしてみました。
fc2_2013-08-19_20-53-15-470.jpg
小さな糸巻きマステのおまけつき封
糸巻きを引っ張ると、封も簡単に剥がせます(^^)v
剥がした後、封の部分をそのまま手帳などに貼っておくと
ちょっとした時にマステが使えて便利そうです。

糸巻きにはご当地マステの名前を書いておきました。
fc2_2013-08-19_20-54-03-750.jpg
ちょっとした「おまけ」マステ。
プレゼントラッピングにつけても面白そうです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ご当地マステで作ったお花で、かわいいぽち袋作り

3coinsで買ったご当地マステ、早速使ってみました。
夏らしい沖縄~
fc2_2013-08-19_07-53-44-983.jpg
シーサーがかわいいw ハイビスカスも夏らしいです。

マステ見ていてひらめいた~
まず、トレーシングペーパーにマステをはります。
今回は幅が必要だったので3段に。
fc2_2013-08-19_07-54-48-644.jpg
このマステ、ちゃんと柄が合うようになっていました。

これをクイックカッツのハイビスカスのダイでカット
(マステの柄にハイビスカスがあったので(*^_^*))
もう1枚柄と同じ色の赤のカードストックもカットします。
赤い花の上にマステの花を重ねて、少しずらして貼ると・・・
fc2_2013-08-19_07-57-51-704.jpg
ちょっとおしゃれなハイビスカスの出来あがりです~
トレペ+マステなので、下の花の色が透けてきれいです(^^)v
糊も透けて見えてしまうので、中央だけにつけました。

他の色も。神戸はブルーです(モチーフがかわいいので買いました)
fc2_2013-08-19_07-58-59-988.jpg
こっちは柄合わせが出来なかったです(>_<)

これも同じようにお花にカット。使ったのはスペルバインダーです
fc2_2013-08-19_08-00-18-941.jpg
貼りつけずに銀色のブラッズだけで止めています。
葉っぱもつけてみました。

きれいな無地のセリアのぽち袋。
fc2_2013-08-19_07-56-12-890.jpg

小銭をお支払いする時などに使いたかったので・・・
お花と7㎜のマステを飾りに貼りました。
「どうもありがとう」のスタンプを押して出来あがり!
赤い沖縄バージョン
fc2_2013-08-19_08-03-48-253.jpg

細いマステは2本。濃い色の上に薄い色を重ねたのですが、
重なった部分が透けて3本に見えます~
fc2_2013-08-19_09-04-40-306.jpg
グラデーションになってきれいです(^^)v

こちらはブルーの神戸バージョン
fc2_2013-08-19_08-05-26-316.jpg
お花もいろんなサイズを貼るともっと華やかになりますね。

ちょっと見えるマステの柄がおしゃれな感じ。
マステのお花はいろいろな柄で作ると楽しそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

最近のお買い物・・・マステなどなど~

金曜日、ご当地マステが出るということで近くの3coinsに、
土曜日は主人と出かけたついでにナチュキチ・セリアに行きました。
fc2_2013-08-18_17-34-54-507.jpg
左はご当地マステ。いっぱい出ていましたが6種類に厳選!
右側は気にいったマステ。もうハロウィン物も出てました。
マカロン好きにはたまらない!マカロンマステ!
これは先日、倉敷の如竹堂さんの通販で購入しました。

その他ナチュキチでは・・・
fc2_2013-08-18_17-39-35-173.jpg
小さい封筒みたいなメモ(一筆箋)色合いもおしゃれです。
もちろん折って糊づけすると、ミニ封筒になります~
トナカイ(鹿?)のクリップは、クリスマスに使えそう

3coinsのセール品
fc2_2013-08-18_17-40-46-329.jpg
落ち着いた色合いのエポキシシール。秋になったら使いたいなあ。

久しぶりに買い物に行くと、欲しいものがいっぱいで困りました
とりあえず使い方を想像出来た物だけ買いました~(^^)v
マステもちょっと面白い使い方考え中です・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ディストレスマーカー新色12色と色見本完成!

息子がお土産(注文?)で持って帰ってくれたクラフトグッズがいろいろあって
暇があれば眺めてにまにましています

どれも早く使いたいのですが、今はゆっくり考えられないし・・・
何か作りたい、でも時間がない!あ~ストレスたまるわあ
まずはディストレスマーカーの色見本作りでストレス軽減しようっと!
今回追加された新色の12色セットです。
fc2_2013-08-17_09-33-21-952.jpg
全体的に明るい色が多いです~細いケースもついてます。
ザッと出してみたのですが、今回は寒色系が多いですねえ。

色見本は以前作りました(その時の記事はこちら
今までの37色は終わっているので、新色12色を追加して・・・
fc2_2013-08-17_09-35-02-741.jpg
色見本完成です(2枚ある理由も以前の記事を見て下さいね~)
コンプリートした色見本ってホントに美しい
色塗りがさらに楽しくなりそうです!

最近はマーカー49色セットになっているんですね~
買ったままの37色と12色に分かれているのは使いにくそうなので・・・
今よく使う「ブルー」と水筆を集めて小さいケースに入れることにしました。
fc2_2013-08-17_10-27-15-574.jpg
季節によってよく使う色と入れ替えると使いやすいかな

色見本作ってすっきり!
でも何か作りたい気持ちはさらに盛り上がってしまいました~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

インクの色水で簡単色見本作り

昨日実験したインクの色水(記事はこちら
これはミストにも使えるので、色見本を作っておきます(^^)v

市販のミストの色見本は、以前単語帳みたいな形で作りました。
なので今回も同じ形態で、1.5×4インチに紙をカット。
インクの情報を書きたかったので、罫線のあるスタンプを探すと
すごく前に買ったクリアスタンプがちょうどいい大きさ
色見本の左半分に、黒のバーサファインで押しました。
fc2_2013-08-14_21-51-47-443.jpg
文字が「Travel」になっていますが 気にしない気にしないw

色水を作るときもちょっと工夫しました。
インクを少しずつ足して色の濃さを変え、その都度見本を作ります。
①インクブレンダー1mlにダイインクを1滴入れて混ぜ合わせます。
 混ぜるのに使った綿棒で色見本に色付け。
②最初のものにキラキラするインクを1滴足して混ぜ合わせ、色見本に塗ります。
③ダイインクをもう1滴足して色見本に塗ります。
これで1つの色水で3色の色見本が出来ました~

インクをもっと足して行ってもよかったのですが・・・
インクブレンダーとインクの比率が変わるので、3回で止めておきました。

ディストレスのTumbled glassとOpaliteのGlacier Blue
左から①②③です
fc2_2013-08-15_23-41-07-672.jpg
きらきら感がわかりにくいですね(>_<)

違う角度で。奥から①②③です。
fc2_2013-08-15_23-38-15-341.jpg
パールのようにキラキラしているのがわかりますか?
落ち着いた感じできれいです。

ディストレスのWorm lipsticとOpaliteのOrchid Ice
fc2_2013-08-15_22-50-27-517.jpg

メメントのCottage IvyとBrillianceのPlatinum Planet
fc2_2013-08-15_22-48-32-767.jpg

今回、ダイインクとキラキラインクの色は似た物を使いました。
でもキラキラインクは少しなら、ダイインクの色にあまり影響しないみたい。
(①と②の色、一見同じように見えます
これだったらダイインクと反対色のキラキラインクを入れてみても面白そう!
引き続きいろいろ遊んでみたいです~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ミストの参考に・・・インカーで色水遊び♪

昨日無事に息子が帰ってきました
迎えに行った私たちが遅れて到着するハプニングもありましたが^^;
息子は空港で再会のハグハグをした後、「お腹すいた~」と言ってお寿司屋さんに直行し、
家に帰って父と酒盛りして爆睡してしまいました~w
楽しみにしている私のクラフトグッズは、まだスーツケースの中です
早く出して欲しいなあ~

ここのところ酷暑続きですね大阪は昨日、日本一暑かったとか 
こう暑いと恋しいのが「水遊び」。久しぶりにやってみよう~
とはいえ、さすがにプールとか海ではなくw
やってみたのは「色水遊び」です(^^)v

子供のころ毎月買ってもらった「学研の科学」の付録が毎回超楽しみでした!
中でもアサガオなどをすりつぶして色水を作る「実験道具」が気にいって
気分はすっかり科学者でw何日もいろんなもので色水作りをしていました。
(このころから私って実験好き~w)

今回はスタンプインクのインカーで色水を作ってみました。
もちろんただのお遊びじゃなくて「色の実験」です!(大人ですから~w)
使ったのは実験道具これ。
fc2_2013-08-14_21-50-01-671.jpg
インクブレンダーとスポイドと製菓用の小さなプラカップです。
(なんか子供のころよりお道具がレベルダウンしてる~^^;)

手持ちのダイインク(ディストレス・メメント)のインカーと
キラキラするインク(Opalite・Brilliance)のインカーを
混ぜ合わせた時の色の感じや濃さなどが知りたかったんです。

最初にインクブレンダーをスポイドの数字の1(ml?)取り出し、
そこにダイインクやキラキラインクを入れ、綿棒で混ぜます。

ディストレスのWorm lipsticとOpaliteのOrchid Ice
fc2_2013-08-14_21-55-31-588.jpg
見た目はただの色水?キラキラ感がないですねw

メメントのCottage IvyとBrillianceのPlatinum Planet
fc2_2013-08-14_21-59-28-042.jpg
OpaliteやBrillianceはすぐに沈んでしまいました。
使う時によく混ぜ合わせないといけません~
(市販のキラキラミストも一緒ですね)

調子に乗ってこんなに作りました~w
fc2_2013-08-14_22-01-57-302.jpg

この色水、スプレーボトルに入れれば「ミスト」になります(^^)v
でも、ミストにしようと思うと色水はある程度の量が必要。
(スプレーボトルもいくつもいるしねえ~)
作品に使うならいいけど、今回はあくまでも「色の実験」なので少量でいいし。
という訳で、こんな風に「実験」してみたのでした。

ミストの参考になるように、この色水で見本を作っておこうと思います。
色見本は・・・明日に続きます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

「がく」でバラをしっかりくっつけたタグ♪

先日つくった巻き巻きバラ。
かわいいのでタグにも使いたいなあと思っていたのですが・・・
糊をつける部分が少ないので、バラだけポロって取れちゃいそうで
取れないようにしっかりつけられないかなあ? 
そこで思いついたのがパンチの「がく」だったんです。
「がく」を作った理由のもう一つは「バラの花をしっかり貼りつける」ためでした。

ではでは、バラ付きのタグを作ってみます~
今回タグはTimのダイでカットしました。
fc2_2013-08-11_00-40-07-509.jpg
穴のパッチも一緒に作れるすぐれもの。厚紙も抜けるので重宝です(^^)v

IOのフランス語スタンプを斜めに押してちょっとおしゃれに
fc2_2013-08-11_00-41-27-214.jpg
パッチはディストレスインクのTea Dyeで色付けしました。

お花の位置を決めたら「がく」も一緒に、真ん中に穴を開けておきます。
fc2_2013-08-11_00-43-15-459.jpg

次に裏から小さなブラッズを差します。
fc2_2013-08-11_00-46-32-051.jpg
ブラッズの所にボンドをつけておき、その上に「がく」を穴の部分を通して貼ります。

ブラッズの足を広げてから、ボンドをつけます。
fc2_2013-08-11_00-47-58-651.jpg

この上にバラの花を置き「がく」を持ちあげて花に貼りつけます。
(ブラッズも一緒に花に沿うように曲げて貼ります)
バラの下部にもボンドを少しつけておいて、がっちり貼ります~
fc2_2013-08-11_00-49-12-571.jpg
横から見るとこんな感じ(^^)v
「がく」はブラッズとボンドでタグにしっかり付いているし、
バラは下部だけでなく「がく」でもしっかり貼りついているので
簡単に取れることはありません

センチメントのスタンプを押して、葉っぱを貼りつけたら
バラのタグの出来あがりです~
fc2_2013-08-11_00-50-43-417.jpg

今回使ったブラッズはかわいいお花の形
fc2_2013-08-11_00-45-06-995.jpg

ブラッズを裏から差したので、裏側もかわいくなりました
fc2_2013-08-11_00-52-51-868.jpg

見た目もよくなるし、バラもしっかり貼りつけられるし・・・
パンチの「がく」はとってもお勧めです~

さあ、今から空港に息子を迎えに行きます~
会うのは3カ月ぶり!息子は8カ月ぶりに日本に帰ってきます
野菜や海草など、絶対不足している栄養をいっぱい食べさせないと!
台所にいる時間が長~くなりそうです
久しぶりの母業、がっ頑張ります~^^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

市販のバラにも★型の「がく」がついてました!

昨日、久しぶりにタイの友達ご夫妻と会いました!
美味しいパンケーキを食べていっぱいおしゃべりして~(*^_^*)
タイの懐かしい&新しいお土産も頂いて・・・
本当に楽しいひと時でした ありがとう!次はタイで会いたいです~

頂いたお土産の中には、かわいい紙のバラも入っていました(^^)v
(私の好きなものをよくご存じなんです~
fc2_2013-08-13_11-44-30-969.jpg
直径1センチぐらいの小さなバラですが、グラデーションがきれいです。

裏返してみると・・・
fc2_2013-08-13_11-45-35-710.jpg
★型の「がく」がついていました!

表側からアップにしてみると・・・
fc2_2013-08-13_11-52-26-856.jpg
ちょこっと「がく」が見えます(^^)v
やっぱり~あるほうがいいですね!
グリーンでも葉っぱと少し違う色で作るとよさそうです。

今日は朝から明日帰ってくる息子のために大掃除w
シーツ洗ったりお布団干したり大忙しです~
ちょっと休憩時間にブログ書いてます
カレーが食べたいそうなので、午後は買い出しに!
しばらく忙しくなりそうですが、出来るだけブログ更新頑張ります~(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

立体のばらの「がく」をいろんなパンチで♪

この間作ったダイカットの巻き巻きバラ(その時の記事はこちら)。
コロンとした形が可愛いのですが、何かが足りない
なんでかな~?そうだ!「がく」がないんだ~
バラはすごく立体なので、何かに貼りつけても横から見えるのですが、
花びらがダイレクトに貼りついているのが変に見えたんですね。

早速「がく」を作ることに!といっても簡単に作りたいし。
そこで使ったのがパンチいろいろ(^^)v
fc2_2013-08-11_00-32-42-618.jpg
ミストで緑色に染めた紙をパンチしてみました。

パンチを選んだ理由は「大きさ」です。
お花の大きさがいろいろあるので、とりあえずサイズが合いそうなもの
fc2_2013-08-11_00-34-05-543.jpg
先がとがっている感じをチョイスしました。

お花を裏返して「がく」を置いてみると・・・
fc2_2013-08-11_00-35-50-348.jpg
こんな感じ。どれもなんとなくそれっぽい?

特に気にいったのはマーサの雪の結晶パンチ!
お花を表に返してみると・・・
fc2_2013-08-11_00-38-25-959.jpg
こう見えます。とげとげしてる感じがいいですよね(^^)v
ちょっとした事ですが、あるとよりバラっぽくなるのでお勧めです
雪のコーナーやボーダーパンチの抜け殻も使えそうです(^^)v

でもまだお花に「がく」を貼りつけてないんです~
実は「がく」をつけようと思った理由が、見た目以外にもう1つあって・・・
(こっちの理由のほうが大きいかも?です)
もし「がく」をつけようって思った方は、もう少し待って下さいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

シールとインクとジェルペンで、簡単花火のミニカード

いや~朝から暑い!
赤で大文字にしちゃうぐらい・・・今日は今年一番の暑さだとか!
家にいてもバテますねえ
ここまで暑いと部品作る気にもなれず・・・だらだら~してしまいますw

昨日テレビで花火の映像みました。新潟の花火・・・すごくきれいでした!
我が家からも某宗教団体の有名な花火がベランダから見えます~
遠いのですが間に高い建物がないので、結構よく見えるんです。
花火好きの主人は双眼鏡で見てます(あやしいヤツですよね~w)

ということで今日は夏の風物詩、花火のカード作りです。
超簡単に!で使ったのは市販のシール
fc2_2013-08-10_11-20-39-957.jpg
きらきら~の花火シールと、夜の街っぽいボーダーシールです。

カードは3×4インチのミニカード。
半分に折ってインクを塗ります。使ったのはディストレスインク。
fc2_2013-08-10_11-21-50-038.jpg

夜の空はこの3色をブレンダーでグラデーションに塗りました。
fc2_2013-08-10_11-22-56-811.jpg
下から上に黒くしていきます。

ここに街並みのボーダーシールを貼ると「夜の街」に。
fc2_2013-08-10_11-24-29-598.jpg
真っ暗じゃなく下を明るくしたのは、街の明るさを表現するためでした。

センチメントはラフに手書き。
fc2_2013-08-10_11-25-38-288.jpg
金のラメ入りジェルペンでさっと書きました。
一度だと薄くって、重ねて描いたら文字がつぶれちゃいました
(ちなみにenjoy summerと書いています~^^;)

花火シールをランダムにペタペタ貼ったら、花火カードの出来あがりです
fc2_2013-08-10_11-51-52-236.jpg
もっといっぱい上げてもいいかなあ~

とっても簡単だけど、きらきらきれいなカードになりました。
花火大会を見に行った後、お子さんと作っても楽しいかも。
(子供ってシール好きですよね~大人も好きだけど(^^)v)
絵日記風にしても面白そうですね!

今日から大型連休。旅行や帰省される方は楽しんで下さいね
素敵な思い出がいっぱい出来ますように

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Flower Softでミモザ風お花とラッピング用ミニ花束

ただ今家に流れているBGMは、先月のゴスペルレッスンの録音。
先月の曲はめちゃくちゃカッコいいダンサブルな曲
合いの手で「Hey Hey!」とか「Higher!」とか歌う(叫ぶ?)所も多数あり。
リズム取りも難しくて、ブログより曲に気を取られてしまいます
これはBGMには適さないかも・・・(>_<)

とりあえずCD流しつつブログ!(文章が変だったらそこは曲のせいということでw)
昨日カードに使ったFlower Softのラベンダー。
地巻き針金に直接糊をつけてFlower Softをくっつけました。

今日はもう少しお花にボリュームをつけたくて・・・
目指すはミモザ。もこもこした感じのお花が欲しい!
ボリュームをつけるために使ったのはこれです。
fc2_2013-08-09_08-02-50-404.jpg
なんか美味しそうですが お菓子じゃなく色をつけた粘土です。
少し前に作った粘土のアイスクリーム(記事はこちら)の残りを丸めて
ラップに包んでおいたものです。この状態でジップロックに入れて保管。
2カ月ぐらいたってますが、問題なく使えました~

この粘土を小さくちぎって丸め、円錐形になるように先を細くします。
地巻き針金の先に少しボンドをつけて、粘土にさして乾かします。
fc2_2013-08-09_08-05-30-751.jpg
粘土の色は、お花と一緒か薄いグリーンがいいです。
(Flower Softの隙間から見えるので・・・)

粘土が乾いたら粘土部分に糊(ボンドなど)をつけてFlower Softを貼りつけます。
全体にくっつけたら上から少し押さえるようにしてしっかり貼りつけて乾かします。
黄色で作るとミモザ風に・・・
fc2_2013-08-09_08-08-02-416.jpg
セイタカアワダチソウっぽい?とも言えますが・・・
その名前を聞くとアレルギーが出そうなので^^;
あくまでも「ミモザ」風です~(^^)v

もう1つはピンクやグリーンを混ぜ合わせて(ピンクが多めです)
fc2_2013-08-09_08-10-26-642.jpg
何の花?ですが^^; なんかかわいいので作ってみましたw

今回はラッピングに添える小さな花束にして使います。
タイで買った白い紙のバラと一緒にアレンジ。
fc2_2013-08-09_08-20-53-467.jpg

ピンクは紙のバラとドライあじさいの花束に
fc2_2013-08-09_09-46-24-440.jpg
小さい花だけどちょっとあるとかわいくなりますね

このサイズで、こういう形のお花は市販ではなかなか売ってないので、
作っておくと重宝しそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←見に来て下さってありがとう!応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

エンボスとFlower Softラベンダーのカード

先日Flower Softで作ったラベンダー(記事はこちら
糊が乾いたので、くっついていない花を振り落として完成しました。

このラベンダーもカードにすることに・・・
昨日と同じくベースにはクラフト紙を使い、サイズも縦長にしました。
部分的にエンボスをしたかったので使ったのは・・・
fc2_2013-08-07_23-00-38-402.jpg
網目模様のエンボスフォルダー。赤い帯状の方を使いました。

エンボスするとこんな感じ・・・
fc2_2013-08-07_23-01-50-705.jpg
細い線のようなエンボスが出来ました。

クラフト紙にエンボスだけだと寂しいので、使ったのはこれ
fc2_2013-08-07_23-07-15-083.jpg
ともくんままさんに頂いた英字新聞のような折り紙!
とってもお気に入りでなかなか使えませんでした~
今回は細長く切ってベースに貼りました。

ラベンダーは茶色のBakers Twineで結んで花束にして、
折り紙の上に置く様に貼りました。
fc2_2013-08-07_23-05-57-748.jpg
茎が針金なので、花の方を少し持ちあげて立体的にしました。

センチメントは昨日のスタンプセットから「Best Wishes」にしました。
fc2_2013-08-07_23-02-51-005.jpg
別の紙にスタンプして一回り大きく周りをカットし、ステッチ線を書きました。

センチメントをポップアップして貼ったら、カードの出来あがり(^^)v
fc2_2013-08-07_23-04-30-481.jpg
花束はリボンや茎の部分に糊をつけてカードに貼っています。

このまま封筒に入れずに、プレゼントラッピングの一部にするといいかも。
カードに合うプレゼント、探さなきゃ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←頑張って何か作れ~!って応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

IOのフランス語スタンプを使ってデージーのカード

昨日も暑くてだるだる~は変わりませんでしたが・・・
お花のパーツ(記事はこちら)のおかげで、やる気の勝ち
デージーを使ってカード作りを楽しみました~

今回はIOのフランス語のスタンプをバックグラウンドに。
fc2_2013-08-06_21-15-46-565.jpg
英語はたくさんあるけど、フランス語はなかなかないのでうれしい~
(バックに使うとあまりわからないかも?ですがw)

デージーの白い花が映えるように、ベースはクラフト紙に。
fc2_2013-08-06_21-17-23-728.jpg
スタンプは同系色のシャドウインクのソフトブラウンで押しました。
おしゃれな字体!ナチュラルな雰囲気好きです

デージーと一緒に使うのはこのダイ
fc2_2013-08-06_21-13-26-095.jpg
クイックカッツレボリューションというマシン用のダイです。
(もちろんカトルバグでもカット出来ます(^^)v)
2枚セットで800円の激安だったので買って・・・忘れてたw
花瓶やお花の茎などもあって、これは使えそうです~

花瓶をカットしてみると
fc2_2013-08-06_21-18-50-426.jpg
ちゃんと茎が花瓶に入っているように見える!切りこみがありました。

センチメントは、これもおNewのスタンプ。
fc2_2013-08-06_21-19-53-498.jpg
お花のイラスト入り。色塗りしてもよさそうです(^^)v

クリーム色のカードに部品を貼ってスタンプ押したら・・・
デージーの「Just for you」カードの出来あがり!
fc2_2013-08-07_08-31-13-442.jpg
花瓶はゆるくカーブをつけてポップアップして貼りました。

お花の背が高くなったので、カードもちょっと縦長に
(クラフト紙のサイズは3×5インチです)
カードの形を変えるだけで、雰囲気が違いますね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←頑張って何か作れ~!って応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ダイカットとFlower Softで簡単なお花作り

毎日暑い~やる気もなかなか出なくてクラフトも滞りがちです
何か作りたいっていう気持ちはあるけど、体がついてこない感じ・・・
こんな時は簡単に出来る小さいパーツ作りをします。

作っておくと何かと使えるお花!
久しぶりにクイックカッツのダイを出してきました~
fc2_2013-08-06_08-27-40-392.jpg
プロペラみたいですがw 大きさは直径2.5㎝ぐらいです。

この花びらを3枚ずらして重ねて、真ん中をブラッズで止めると
fc2_2013-08-06_08-29-11-076.jpg
かわいいマーガレット(デージー?)が出来ました。
昔買ったダイは忘れがちなのですが、いいものあるんです。
せっかくのお道具、ちゃんと使わなきゃもったいないですね

ちょっとのってきたのでw もう1つお花。
カードに直接貼りつけて使うことが多いFlower Soft(使い方はこちら
fc2_2013-08-06_09-05-50-804.jpg
これを紙巻き(地巻き)してあるワイヤーにくっつけます。
つかった糊はTacky Glue。しっかり貼りつきます(ボンドでもOKです)
ワイヤーに直接糊をつけて、Flower Softをまぶしてちょっと押さえます。
(串カツ風海老フライのパン粉つけに似てるな~なんてw)

アップにしてみると・・・
fc2_2013-08-06_08-38-38-696.jpg
こんな感じ。海老フライ ラベンダーっぽいですね(^^)v

糊が乾くまでスポンジなどに差して乾かします。
fc2_2013-08-06_08-36-55-750.jpg
もっといっぱい作ってラベンダー畑風にしてもいいかな?

ちまちま部品作りで集中力が切れました~^^;
今日はこれを使って何か作ります!(宣言しないとまたダレちゃいそうなのでw)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←頑張って何か作れ~!って応援ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

空き瓶にボタン♪の窓付きカード

先週いろいろ作ったボンヌママンのジャム風カード。
カードの形自体がジャムの瓶でしたが、今回は四角いカードに瓶の窓を開けました。
fc2_2013-08-05_10-31-26-218.jpg
ジャムのカードを縮小した型を作って、Cameoでカットしただけです。
窓の裏には透明フィルム(OHP用フィルム)を貼りました。
プリンターで印刷出来るタイプだったので、薄くブルーの色を印刷しています。

なぜこんな形にしたか?というと、より瓶らしく見えるため(^^)v
中身にシールやちょっと立体のものを使いたかったんです。

空き瓶の中に入れるのはこれ!
fc2_2013-08-05_10-32-38-273.jpg
手芸用品のフレークシールです。
このシールはお気に入りで、以前も瓶に詰めて使っていますw(以前の記事はこちら

表紙のセンチメントはこのスタンプ
fc2_2013-08-05_10-35-27-027.jpg
マイケルズのセールのワゴンから探しだしました(値札ついたままw)

蓋とラベルをつけて、ボタンの入った瓶のカードが出来あがりです!
fc2_2013-08-05_10-37-13-217.jpg
ガラスの瓶らしく見えますか
フィルムをもう少し濃い色で印刷した方がよかったかな?

小さいボタンをセンチメントに飾りました
fc2_2013-08-05_10-38-32-108.jpg

カードを開けると・・・こんな感じです~
fc2_2013-08-05_10-34-01-778.jpg
表から見えない部分にもシールを貼ると、開けた時に楽しいですよね。
もっとストーリー性があるといいのですが、思いつかなかった^^;

フィルムの裏側は貼った糊が見えてしまって残念!なので・・・
シールでチェックの布のカバーを作りました。

窓付きカード楽しいです!
ダイカットやパンチで窓開けてもいいですね。
もっと面白いものも作ってみたいなあ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←遊びに来て下さってありがとう~今日もポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

せりさんからのプレゼント♪

昨日から今日にかけて、私のブログを見に来て下さった方が急増!
な、なんで???何が起こった??と思っていたら・・・
なんとMarikoさんのブログで、気球のカードをリンクして下さったんです
(いつも素敵なMarikoさんのブログ「from MB in SD」の記事はこちら!)
「必見!」とまで書いて下さっていて、またまた心臓止まりそうになりましたw
Marikoさん、ありがとうございました

自分でブログを書くのはもちろん楽しいですが、
他の方のブログに自分の名前が出てるとドキドキして舞いあがります~
何度も見にいちゃったりしてw 数日うきうき気分です~

先日もう1つ、うきうきしたことが!
ブログでお友達になった「せりさん」からプレゼント便を頂きました
速達で送って下さったので、郵便屋さんが部屋まで届けてくれました。
今回もサプライズだったのでびっくり!嬉しかったです

まずは封筒のシールが素敵でした!
fc2_2013-08-03_10-40-13-185.jpg
Norman Rockwell!私の大好きな画家さんです。
アメリカに住んでた時、愛らしい子供の絵が気にいって画集も買いました。
中のカードの封筒には涼しげな「たつのおとしご」のシールです~

封筒の中には、カップケーキのシール!
fc2_2013-08-03_10-42-38-648.jpg
キラキラしていてかわいいです。

使っている色や柄も参考になります。
fc2_2013-08-03_10-43-50-883.jpg
スイーツ好きにはたまらない一品!どこに使おうか悩みます~
(もったいなくてなかなか使えないんですけどねw)

レースのシール!本物のレースがシールになっています。
fc2_2013-08-03_10-41-22-519.jpg
素敵~きなりの優しい色が好きです。
カードもいいけど雑貨に使ってもいいですね。

そしてせりさん手作りのカード!
fc2_2013-08-03_10-39-02-623.jpg
すごく夏らしい色合わせ!ブルーと黄色がさわやかです。
パターンペーパーとカードストックの使い方もいいですね~
ブラッズで止めてあるみたいなセンチメントがおしゃれです。

リボンやお花の色もぴったり合ってます!
fc2_2013-08-03_10-48-50-899.jpg
お花はてづくりかなあ~?
キラキラ糊やラインストーンがアクセントになっていてきれいです。

せりさん、本当に素敵なプレゼントありがとうございました!
頂いたもの大切に使わせて頂きます。
これからも仲良くして下さいね

さあ、うきうきの週末~何しようかな?
ってもうお昼!(昨夜世界水泳見ちゃったので朝寝坊でしたw)
まずはランチでも食べに行こうかなあ~
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←遊びに来て下さってありがとう~今日もポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ボンヌママン風ジャムのカード おまけ編

ボンヌママン風ジャムのカード作り。
ミックスベリーやブルーベリーなど、ジャムを作るのが楽しくて
他にも何か入れたいな・・・っていろいろ考えてました。
昨日ブログ書いていて思いついたのは・・・マーマレードでした!

マーマレードの果肉(皮?)に使ったスタンプはこれ!
fc2_2013-08-01_22-29-31-952.jpg
Hero Artsの瓶のスタンプについていたオレンジのスタンプです。

昨日と同じ要領でランダムにペタペタスタンプしました。
今回は黄色とオレンジ色で、わざと色ムラになるようにスタンプして
その後ディストレスインクの黄色をブレンダーで塗って・・・
マーマレードジャムの出来あがり!
fc2_2013-07-31_17-30-44-902.jpg
マーマレードに合いそうなので、蓋は緑色にしてさわやかに。

こんなラベルも作ってみました。
fc2_2013-08-02_07-52-59-168.jpg
元気な黄色のカードは暑中見舞いにしてもよさそうです。

カードの中はジャムを食べた後の空き瓶w
何入れてもいいんだけど、やっぱりマカロン
fc2_2013-08-01_22-32-04-132.jpg
メッセージを書きやすいように、スタンプは淡い色で押しました。

空き瓶にマカロン。我が家ではホントに入ってます(^^)v
fc2_2013-08-01_23-01-30-879.jpg
羊毛フェルトですが^^; ミニスイーツ入れに使っています。

瓶から出してみると・・・
fc2_2013-08-01_23-19-26-854.jpg
マカロン・シュークリーム・カップケーキ・マフィン・イチゴ・・・
羊毛スイーツ、ころころしてかわいいです。簡単に出来るんですよ!

瓶のカードは立てて飾ることも出来ます。
fc2_2013-07-31_17-33-40-566.jpg
本物のミニジャムと一緒にパチッ

最後は雑貨ブログみたいになりましたw 
インテリア雑貨やアクセサリー作りも大好きなので
これから時々お披露目しようかな~と思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←遊びに来て下さってありがとう~今日もポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cameoとスタンプでボンヌママンのジャム風カード(後編)

先日、台紙作りで終わってしまったカード・・・
fc2_2013-07-30_22-23-46-509.jpg
家事をさっと(ざっと?)終わらせて、続きを作りました。

まずシルエットスタジオで台紙より一回り小さい型を作ります。
fc2_2013-07-31_20-45-08-905.png
これを100均のクリアファイルを開きにしてCameoでカット。
ステンシルシートが出来ました。

カード台紙にステンシルシートを重ねてマステで止めます。
次にジャムの部分を色塗りします。まずはベリーのジャム
私はプレザーブ(実が形のまま残っている)ジャムが好きなので、
以前作った消しゴムハンコのベリーを、ランダムにペタペタ押します。
その上から赤のスタンプインクとブレンダーで色塗り。
fc2_2013-07-30_22-28-13-411.jpg
イチゴとブルーベリーのベリーミックスジャムです
真ん中にはラベルを貼るので、塗らなくても大丈夫~
ステンシルシートがあるので、カード台紙より一回り内側に色がついています。
ジャムの部分が出来たらステンシルを外して、今度は外に淡くブルーのインクをつけます。
こうするとガラスっぽく見えるんですよ

蓋はもちろんギンガムチェックのスタンプで。
ベリーのジャムはやっぱり赤いチェック。
蓋と「ありがとう」のセンチメントラベルを貼ったら・・・
fc2_2013-07-30_22-32-54-823.jpg
ボンヌママンジャム風カードの出来あがりです
果肉が入っているみたいで、おいしそうでしょ(^^)v

ブルーバージョンはブルーベリージャム
fc2_2013-07-30_22-37-08-935.jpg
ブルーベリーの粒、大きいのも作った方がよかったですね。

こうなるといろんなものを瓶に入れたくなります
カードの中もちょっと凝ってみようかなあ(*^_^*)
今、思いついたこともあるので、もう少し遊んでみます
(ブログ書いてると思いつく事って多いんですよね~w)

後編を楽しみにして下さっていた方も多くて、嬉しかったです(*^_^*)
それになんとペーパークラフトランキングが3位になっていてびっくり
うれしくて心臓止まるかと思いました!
ポチって応援して下さる皆様、本当にありがとうございます~
夏バテも吹き飛ぶくらい、めっちゃ励みになります<(_ _)>

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←遊びに来て下さってありがとう~ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
