

Cameoとスタンプでボンヌママンのジャム風カード(前編)

かわいいギンガムチェックのスタンプを買ったので、
昨日はボンヌママンのお菓子箱風カードを作りました。
マカロンも使ってお気に入りのカードになりました。
でも、ボンヌママンといえばやっぱりジャム瓶ですよね~

ジャム瓶は我が家のあちこちで使っています。
キッチンでは調味料入れ、クラフトルームではボタンやブラッズ入れに。
そうそうJoieのご褒美ボーロも入っていますw
やっぱりジャムの瓶作りたいなあ~
じゃあまずCameoでカード台紙作ってみよう

まず、我が家にあるジャム瓶を写真撮影
シルエットスタジオで写真をトレース・微調整し、アウトラインを作ります。
今回は上に開けるカードにしたかったので「上に鏡像作成」して1枚につなげます。
fc2_2013-07-30_22-17-51-178.jpg
A4いっぱいに2枚分のカード台紙が出来ました。

これをCameoでカットして半分に折ると・・・
fc2_2013-07-30_22-23-46-509.jpg
じゃ~ん!本物から型を取ったジャムの瓶型カードの出来あがり。
蓋の部分は別に作りました。

ジャムのラベルはセンチメントに。スタンプを使いたかったのですが・・・
瓶に沿って曲がっている方が本物っぽく見えるので、これも作りました。
fc2_2013-07-30_22-22-07-194.jpg
シルエットスタジオを使えば、ラベルの曲がりに合わせて文字を入れることも簡単!
かわいい筆記体 iの上が♥になってます。
これはラベル用紙に印刷してCameoでカットしました。

昨日は出かける用があったので、ここで止む無くストップ
今日は瓶にジャムを入れて、カードに仕上げます
早く作りたくてうずうず~
今から頑張ります!明日のカード完成も是非見て下さいね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ジャム瓶楽しみにしてるよ~のポチして下さるとうれしいです

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ギンガムチェックとマカロンスタンプでボンヌママン風カード♪

IOのスタンプ第2弾は、ギンガムチェック!
fc2_2013-07-29_20-19-53-947.jpg
これが手に入ったら絶対に作りたかったものがあるんです!

それは・・・私の大好きなこれ!
fc2_2013-06-20_21-40-42-156.jpg
そう、ボンヌママン このギンガムチェックが作りたかったんです!

ジャム瓶もかわいいけど、お菓子の箱もかわいいんですよね~
なので今回はお菓子の箱みたいなカードにします!

本物をネットで見ると、ギンガムチェックを斜めに使ってありました。
なので、スタンプも斜めに押します。
fc2_2013-07-29_20-22-54-925.jpg
必要な部分にだけインクをつけました。

カードも斜めに置いてスタンプ!3つ折りにすると・・・
fc2_2013-07-29_20-24-29-705.jpg
これだけでボンヌママンの箱っぽいです~
使ったスタンプインクは、赤いほうがディストレスインクのbarn door
ブルーはブリリアンスのMediterranean blue。色が一番近かったです。

本物は中にタルトやビスケットが入っています。
箱に美味しそうな写真が載っているのですが、そこにはやっぱりこれ!
fc2_2013-07-29_20-21-37-876.jpg
マカロン~カラフルにスタンプ&ダイカットして作りました。

箱正面の「ボンヌママン」って書いてある部分にはセンチメントを。
fc2_2013-07-29_20-25-26-778.jpg
マカロンスタンプセットの文字がちょうどいい大きさでした。

センチメントをスタンプして、マカロンを貼りつけたら出来あがり~
ボンヌママン風マカロンカードです
fc2_2013-07-29_22-32-52-947.jpg
マカロンはフランスのお菓子だしね かわいくなりました。

ブルーの箱は本当はないけど夏にはさわやかかな?
fc2_2013-07-29_20-27-41-364.jpg
秋になったら茶色もよさそうですね~

センチメントを変えてお誕生日用に
fc2_2013-07-29_20-28-45-825.jpg
マカロンの色や大きさ、レイアウトを変えるだけでいくらでも遊べます。
作りたかった風に出来て大満足(*^_^*)
ミニジャムと一緒に飾れる小さい箱も作ってみようかな~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

雲と気球のスタンプで大空のカード

昨日スタンプで作った、空の柄のカードベース
fc2_2013-07-28_00-11-19-319.jpg
記事の最後に「一緒に使うスタンプなんでしょう?」なんて書きましたw

大空といえば・・・これ!気球ですよね~
fc2_2013-07-28_22-57-41-130.jpg
気球スタンプは素敵なんだけど、なかなか使えず・・・
今回は主役に大抜擢~大空をバックに飛ばしてみます~!

気球はカラフルなので、スタンプもいろんな色で・・・
気球に雲の柄が透けないように、チョークインクを使いました。
バーサマジックもチョークインクなんですよ~
fc2_2013-07-28_23-19-29-455.jpg
バーサファインは文字スタンプに使いました。

Cornflower(濃い方のブルー)の空に気球~
fc2_2013-07-29_00-27-36-339.jpg
大空に気球が気持ちよく飛んでいます
スタンプインクがつかない部分に雲の柄が出てしまうので、
ディストレスマーカーで色塗りもしました。
大小の気球を使うと、すごく遠近感が出ました(^^)v
でもなんかバランスが悪いなあ・・・

Soft Pool(薄い方のブルー)の空は、スタンプ位置を変えてみました。
fc2_2013-07-28_23-17-02-145.jpg
一番下のピンクの気球を下げたので、ちょっとバランス良くなったかな?
スタンプの位置ってホントに難しいです

気球はもっとカラフルにしたり、いっぱい飛ばしてもいいですね。
別紙に押して周りをカットしてポップアップするとより遠近感が出そう(^^)v

このカードはまだお子さんが小さい友達への暑中見舞い用。
子供たちは夏休みに、いろんな冒険や体験をするんだろうな~
初めて気球に乗って大空に飛び立つような!
そんなわくわくした時間を親子で楽しんでね

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

IOの雲スタンプを使って・・・空の色はどっち?

IO(Impression Obsession)の雲スタンプ買いました!
fc2_2013-07-28_00-20-16-628.jpg
印面だけみると、何の柄なのかわかりませんね

最初開けた時、ゴムの裏のふわふわ部分の細かいほこりが印面についていました。
(写真はスタンプを使ってお掃除した後なのできれいです。)
模様が細かくて、ちょっとしたほこりもスタンプした時にひびきそうなので
ますマスキングテープで印面のほこりをぺたぺたお掃除しました。
(コロコロクリーナーの要領ですw)すぐにきれいになりました~

粘土を平らにして手のひらでギュッと押したみたいw
べた面も全体的に点描画のようになっています。
fc2_2013-07-28_00-24-20-845.jpg
これがきれいな空になるなんて信じられませんが・・・

シャドウインクを使ってみたくて、空の色を探しました。
候補は2色・・・どっちの色がいいかなあ?
試しにどっちも押してみました。おお~空だ!雲だあ!
fc2_2013-07-28_00-11-19-319.jpg
左がCornfrower、右がSoft Poolです。
左の方が夏の空っぽく鮮やかですが、右の空もきれいです~
元の紙が真っ白ではなかったのでちょっとくすんだ感じになりました。

押したところがよく見えるようにちょっと拡大!トーンも落としてあります。
(本当のインクの色は上の写真の方が近いです)
fc2_2013-07-28_00-15-04-308.jpg
べた面も細かい点描なので、べったりインクがついたりしません。
雰囲気は・・・昔の新聞の写真に近いです(このたとえでわかるかなあ?)
一色でこの柄が出るなんて・・・すごいスタンプです!

印面が広いので、ミニインクだとつけるのが大変でしたw
なぜって?インクパットの■の形がそのまま印面に残ってしまうんです!
なのでいろんな方向に、何度も重ねてインクをつけました。
これは大きなインクパットのほうが使いやすそうです~

今回はスタンプを机に置いて、その上にカード・捨て紙を重ねて
ローラーで押さえる「版画」方式でスタンプしました。
カードを置いて上からスタンプを押すよりいい感じ(^^)v
位置がずれないし、かすれたりする失敗が少ないみたいです。
(私は普通のスタンプでも失敗しちゃうので、よけいにそう思いましたw)

それにしてもきれいな大空のスタンプ・・・
これを見たらやっぱり「あの」スタンプを使いたくなりますよね~
さて、何のスタンプでしょうか?(さっきまでクイズ見てたので~ついw)
インクがきれいに乾いたら、カードに仕上げます~答えは明日

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

gomaさんから暑中見舞い♪

郵便受けにかわいい封筒!わくわくしながら持って帰ると・・・
お友達のgomaさんからでした!
コラージュ好きなgomaさんは素敵なブログも書いていらっしゃいます~
かわいい素材やコラージュ記事がいっぱいですよ!
(gomaさんのブログ「クローバーと薔薇の花びら」はこちらから)

封筒からコラージュがかわいかったのですが、個人情報満載なのでw
中の暑中見舞いのカードから~
fc2_2013-07-25_20-40-13-338.jpg
涼しげな色合いとシールがいっぱい!瓶が海に浮いているみたいです。
ペンギンやアザラシちゃんがかわいくて、見ているだけで癒されます~

カードのベース、最初は印刷だと思ったのですが、手触りがつるつるしてる?
よ~く見るとマスキングテープがびっちり貼ってあったんです!
fc2_2013-07-25_20-42-04-127.jpg
あまりにきれいに貼ってあったのでわかりませんでした。
マステの素敵な使い方!教えて頂きました~是非まねしたいです。
南極を歩く親子ペンギンがかわいすぎです(*^_^*)
中央の細い波のマステと外側の大きな〇のマステ、色合いがぴったり合ってますね。

おすそわけも頂きました!
表のピアノのポストイットもきれいです。
fc2_2013-07-25_20-43-22-477.jpg
中には貴重なタイのマステ!以前「欲しい~」って言ったら
きれいに巻き巻きして送って下さいました!
上の2つは金色の部分がきらきらしていてきれいです。タイらしい~
サムロー懐かしい!よく乗りました~
タイ語のマステも!こんにちはは「サワディー」です~

こちらはなにかなあ?
fc2_2013-07-25_20-46-57-522.jpg
ラベンダーは入浴剤でした
最近暑くてシャワーですます事が多いので、たまにはゆっくりお風呂につかります~

ドーナツ柄の袋には・・・
fc2_2013-07-25_20-45-41-706.jpg
ポラロイド形のシールがいっぱい!
それも手作りなんです~きれいにカットまでして下さって
写真も素敵 マカロンもあります~

かわいいものが満載嬉しい暑中見舞いでした。
gomaさん、いつもありがとう<(_ _)>
私もお返ししたいなあ~さて何つくろうかなあ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

マカロンとシャドウインクで色見本作り!

ついに待ちに待ったクロップパーティさん便が届きました!
最初に買ってからずいぶんお取置きして頂いていたので
「長らくお待ちしておりました~」感じで嬉しさもひとしおですw

欲しくって消しゴムまで彫っちゃったマカロンスタンプ!
fc2_2013-07-25_20-55-42-505.jpg
きゃ~Welcome to my home! やっぱりかわいいです。

そして大人買いしちゃったシャドウインクたち・・・
fc2_2013-07-25_20-48-46-246.jpg
毎回あっという間になくなるミニインクセットや人気の色・・・
根気よく何度もお店に見に行って、売り場に戻ってきた子を1つづつ見つけ
やっと欲しい色が集まりました~

Marikoさんのブログで初めてこのインクを見た時
「うわ~魔法のようなインク!」って思いました。
インクのさらっとした感じや、スタンプしてしばらくすると色がなじむ
そんな不思議なインク使ってみたい~!
マカロンスタンプとシャドウインクの組み合わせを見てどの色も欲しくなり・・・
ついに大人買いしてしまったのでした^^;

昨日のブログでディストレスマーカーの色見本をダウンロードしたので、
シャドウインクのもあるかな?って思って探したら、こんなの見つけました。
fc2_2013-07-25_21-31-06-814.jpg
シャドウインクだけじゃなく、ダイインクやチョークインクなど色別になっています。
でも色の数が少ないし、最初から色が入っているからダメだ(>_<)

色見本はどうしてもマカロンで作りたかったので、自分で表を作りました。
昨日紙によってインクの色も違うのがわかったので、
今回はプリマのテクスチャーなしを使いました(これもよく使う紙なので)
A4にカットして、定規とボールペンで線をひいて地道に表作りw

そこに一色一色マカロンでスタンプしていきました。
スタンプきれいにしたつもりだったのに?色が混ざっちゃったものも
fc2_2013-07-25_20-50-22-681.jpg
グリーンなのにピンクになっちゃった!
シャドウインクはクリアスタンプの方に色残りしやすい感じなので、
色を変えた時は、試し押しをお勧めします。

でも失敗しても大丈夫!別紙にスタンプしてダイカット~
fc2_2013-07-25_20-52-37-267.jpg
糊で貼ればOK!これだったら失敗も楽しかったりしてw

ミニインクセットにはUnicornという白色も入っていたので
fc2_2013-07-25_20-54-11-417.jpg
グリーンの紙にスタンプしてダイカットしました。
これ、角度によって白に見えたり、見えなくなったりします~

押した直後はこんなにムラになっているインクが・・・
fc2_2013-07-25_22-55-17-689.jpg

しばらくするとなじみました(スタンプのかすれは私のせいですw)
fc2_2013-07-25_22-58-42-254.jpg
Wow! It's Magic! どうなっているのかなあ?

じゃ~ん!色見本出来あがりです!
fc2_2013-07-25_21-06-15-834.jpg
マカロンいっぱい~かわいすぎです(^^)v
もう少し濃い紫とかブルーとかも欲しいなあ・・・

もちろん以前作った色見本にも追加しました。
(その時の記事はこちら
はぁ~楽しかった!さて何作ろうかな・・・
他にも買ったものあるし、使いたいものがいっぱいでわくわくします!

週末も暑そうだし、家でクラフト三昧したいなあ~
でも、お祭り好きの主人が「祭りに行くぞ~!」って言ってる・・・
たまにはつきあってあげないとすねるからなあ~
この辺、息子より面倒かも 仕方ない、頑張って行って来ます~w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

紙によって色が違う!ディストレスマーカーの色見本

昨日、お友達のMewさんのFacebookを見ていたら
「ディストレスマーカーの色見本」を紹介されていました。
Mewさんは画材関係も詳しくよくご存じで、いろいろ教えて頂いてます<(_ _)>
「カリグラフィー」の事や、素敵な作品たち。そしてお道具の紹介!
わくわくいっぱいのブログも書いていらっしゃいます~
(Calligraphy & PaperCrafts Lifeはこちらから)

愛用のディストレスマーカー。一緒に使う水筆も一緒に入れてあります。
fc2_2013-07-25_09-15-20-541.jpg
先日新しい12色が発売されたそうです。今回のは明るめの色が多いそう。
確かに「もう少し明るい色もあればなあ~」と思うことがありました。
色塗り不得意の私が思うぐらいだからねえ・・・w

それに合わせて色見本も全49色のが出たそうなので、早速ダウンロードしました。
fc2_2013-07-24_22-59-59-374.png
(Color Chartはこちらから。pdfファイルをダウンロードして下さい)
ここに行くと新しい色も見られますよ~
pdfをそのまま印刷すると、用紙がレターサイズになっているので、
プリンターを「A4の紙に合わせて印刷する」に設定して下さいね。

Kokuyoの「厚紙用紙」に印刷して色見本作り~
fc2_2013-07-25_09-12-21-201.jpg
プリンターで印刷するときは、これを使うことが多いです。
厚みもちょうどいいのでお気に入りです。

マーカーで塗っていると「あれ?なんかいつもの色と違う・・・?」
とりあえず全部塗ってみたけど、う~ん全体的に暗い色?
なのでもう一度、今度は普通のコピー用紙に色見本を印刷して色塗りしました。
fc2_2013-07-24_20-54-40-849.jpg
左がコピー用紙、右が厚紙用紙です。右の方が全体的に濃い色です。

小さくて見にくいのでクローズアップしてみます。まずピンク系。
fc2_2013-07-25_08-58-15-016.jpg
こんなに違います。厚紙用紙のtattered roseはもはやピンクじゃないw

イエローやグリーン系
fc2_2013-07-25_09-28-42-622.jpg
厚紙用紙の方は1つ濃い色みたいです。

ブルーや紫系
fc2_2013-07-25_09-11-04-556.jpg
優しい色のtumbled grassや、葉っぱによく使うpeeled paintも
普段使う色と違うみたいです。

今まで色見本作るときは用紙までは考えなかったけど、
紙によってこんなに色が違うとなると・・・
普段一番よく使う紙で色見本作るのがよさそうですね

よく使うディストレスマーカー。新色も欲しいなあ~
今は追加の色だけのセットで売られているそうで、早速Amazonを探したけど売り切れ!
Mewさんに買ったお店を教えてもらって、息子にオーダーしてもらいましたw
まだ歯抜け状態の色見本が完成するのが楽しみ。
息子よ待ってるよ~早く「持って」帰って来てね~w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ダイカットで作る立体の巻き巻き花いろいろ・・・

昨日は月一度のコラージュレッスンでした。
今回は大物の「トランク」をコラージュ。
表に紙を貼ったり小物を作ったり・・・まだ未完成ですw

その小物の1つがお花。昨日は新しいダイでこんなお花を作りました。
(ダイの写真を取るの忘れてた・・・)
fc2_2013-07-24_08-44-03-218.jpg
一番外側の大きな花びらはこの形に平面にカットされます(桜の花みたいですね)
それ以外の部分は渦巻き状のカットを巻き巻きして、大きな花の中央に貼ります。
真ん中には頂いたブラッズをさしました。

こんなに立体です。ブラッズの足が曲げられないぐらい。
(なので差すだけでボンドで止めています)
fc2_2013-07-24_09-06-42-491.jpg
シジックスの分厚いダイなので、フェルトなどで作ってもかわいいですね。

立体の巻き巻き花は、今まで何度も作りました。
いろんな花びらのものが出ていて、どれもかわいいです。
中でもバラのダイは、最初にすごく気にいって買いました。
小さいバラの花用(台紙サイズは横11センチです)
fc2_2013-07-24_08-46-39-963.jpg
蚊取り線香をなみなみに切った感じですねw
葉っぱのダイもついているのがいいです!

一番外側(穴のあいたところ)からくるくる巻いていきます。
花の上下の高さを揃えるように巻くと、自然に花びらが外側に少し倒れます。
最後に花びらの付け根部分に糊(グルー)をつけて固めて出来上がり。
大小のダイで作ってみました。
fc2_2013-07-24_08-47-55-328.jpg
小さいほうの花が直径2㎝ぐらいです。これは巻く強さによっても変わります。
きつく巻くと小さく、ゆるく巻くと大きくなります。

色付けはミストで。ダイカットした後ミストで色付けしてから巻きました。
(白い大きなバラは色付けしていないものです)
淡いピンクの方は、内側と外側でミストを2色使いました。
fc2_2013-07-24_08-49-34-666.jpg
グラデーションみたいになっておしゃれになります

こちらは花びらが一つ一つ別になったダイ
fc2_2013-07-24_08-50-45-428.jpg
花びらの先もギザギザにカットされています。

これでバラを作ると・・・
fc2_2013-07-24_08-52-30-353.jpg
こんなにゴージャスなバラになります。
手前の淡いピンクは、巻く前にインクとブレンダーで色付け。
奥の濃いピンクの花は、出来あがってからミストを部分的にかけました。

バラの花は巻き巻きしてから、糊づけして止める前に
花びらを全体的に外側に倒すように指で曲げます。
こうすると花びらに動きが出て、よりバラっぽくなります。
特に大きなバラの方は、気をつけないと花びらが一か所に集まったりするので、
全体のバランスを見ながら糊づけするときれいに出来ます。

バレンタインデーの時には真っ赤な紙でバラを作りました。
先にグリッターグルーをつけてキラキラに。
fc2_2013-07-24_08-54-52-992.jpg
柄の入ったペーパーで作ってもかわいいです。

巻き巻き花のテンプレートも売っています。
(You Tubeを見たら丸い紙を適当に渦巻きに紙を切っている人もいましたw)
薄いダイではフェルトや革をカットするのは難しいので、
テンプレートを使ってカッティングラインを書いて、ハサミで切って作ります。

パンチで作るお花よりさらに立体的になるので、カードに使うのは難しいのですがw
プレゼントラッピングやインテリア雑貨、アクセサリーを作るとき重宝します。
自分の好きな色のお花が簡単に作れるのがいいですよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

オリジナルペーパーを作る!着色テクニック講習会

昨日は朝からSBのスキルアップ講習会に参加してきました。
一応SBのインストラクターなのでたまにお勉強に行きます。
いろんな内容の講習が開かれているのですが・・・
今回はペーパーをいろんなもので着色してオリジナルペーパーを作る
なんて魅力的な内容!定員16名はすぐに満席になったそうです。

先生に教えて頂きながら、実際に自分で作っていくスタイルの講習でした。
失敗を恐れずいろいろ実験していいって!わーい大好き~
楽しくて楽しくて・・・全4時間の講習があっという間でした!

基本は6インチにカットした白のカードストックを土台にしました。
机の上には、スタンプインク、ミスト、アクリル絵の具などの着色材料。
ジェッソやモデリングペースト、メディウムなどの画材。
マスク・ステンシル・パンチ・ダイカットマシン・スタンプなどの道具がいっぱい!
これらを自由に使って、オリジナルペーパーを作ります~

画材の使い方やスタンプの押し方、ミストの使い方など勉強になる事ばかりでした。
わからないところは質問すると先生が教えて下さいます。
優しい先生達と面白い生徒さんたちw~和気あいあいの雰囲気でした

作ったものをいくつかご紹介~
ダイカットをメディウムとジェッソで塗りこんでから、
いろんな色のスタンプインクで着色したペーパー
fc2_2013-07-22_22-02-19-077.jpg
大きなスタンプに、ムラになるようにインクをつけて軽く押しました
きっちりスタンプするよりカッコいい感じになります。

ダイカットがエンボスしたように盛り上がっています~
ハートにはグラスビーズ、蝶にはグロスメディウムを塗りました
fc2_2013-07-22_21-51-12-615.jpg
インクの色が混ざっているところもきれいです。

二つ目はマスクの上からモデリングペーストを指で塗って
わざと「でこぼこ」にして乾かします。
上から薄めた赤のアクリル絵の具を薄く塗り、すぐにペーストの上の絵の具を
キッチンペーパーで拭きとりました。
乾かしたら黄色のミストをかけて、濃いピンクでスタンプしました
fc2_2013-07-22_21-52-59-594.jpg

モデリングペーストが崩れた石の彫刻みたいで好きです!
fc2_2013-07-22_21-54-16-247.jpg
マスクに付いたモデリングペーストを洗うのが結構大変・・・
指先も真っ白になりましたw

紫の水玉のパターンペーパーも土台に使ってみました。
ジェッソを薄く延ばしてから、スタンプインクで着色しスタンプを押します。
fc2_2013-07-22_21-55-27-783.jpg
土台の色はかすかに見える程度ですが、それがいい感じなんです。
花のようなステンシルはモデリングペーストで少し立体に。

蝶はミストとグロスメディウムでピカピカにしてから胴の部分だけ貼りました
fc2_2013-07-22_21-56-57-037.jpg
ひらひら飛んでいるみたいです。

他にも何種類か作りました。失敗した色合わせもあったけどw
机の上いっぱいに素材や道具を出して、着色であちこち汚れて・・・
家では出来ない(掃除大変だからしたくない^^;)楽しい講習でした。
このテクニック、カード作りにも生かしていきたいです

おまけ・・・
「マスク」と「ステンシル」の違い、ご存知でしたか?
この二つは「ネガとポジ」みたいに、正反対のもの。
マスクは「模様の周りにインクをつける」もので、
ステンシルは「模様にインクをつける」もの!確かにね~
教えてもらって初めて知りました(今まで一緒だと思ってました・・・w)
1つおりこうさんになりました。学ぶって楽しいですね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

金魚のレジンシールとマーサのカスタムスタンプでミニカード

昨日作った金魚入りUVレジン(作り方はこちら
裏がまっすぐになったので、Xyronでシールにしました。
fc2_2013-07-21_23-15-06-845.jpg
これを使ってカードを作ります~

カード台紙は淡いブルーのカードストックをミニカードサイズにカット
この間ともくんままさんに頂いたスタンプ用スポンジを使います~
fc2_2013-07-21_23-12-36-251.jpg
インクをつけてポンポンするとふんわり丸い形になるので、
水色のディストレスインクをつけてランダムにポンポンします。
同じスポンジのSサイズを持っていたので、小さい濃い丸もポンポン

その上に金魚シールを貼ってみたけど、なんか「水」が少ないなあ~
fc2_2013-07-21_23-18-56-205.jpg
表面もざらざらで、ツルンときれいじゃないし

こんな時は、UVレジン液を筆で塗って少し盛り上げます。
塗って少し置いてからUVライトを当てて硬化させます。
fc2_2013-07-21_23-20-44-064.jpg
レジンがぷっくりして、水っぽくツルンとなりました~

センチメント用のちょうどいいスタンプがなかったので・・・
マーサのカスタムスタンプを使って作ります。
fc2_2013-07-21_23-13-49-279.jpg
文字が安かったのでいろいろ買ったら、ケースが2個いっぱいに・・・
結局安くない?w でもケースに収納すると、やっぱり使いやすいです。

かわいい字体で「Summer」の文字を押して、金魚シールを貼りました。
fc2_2013-07-21_23-17-12-878.jpg
う~んなんか物足りない・・・

センチメントに枠をつけてみよう!
ちょうどいいサイズのネームプレートのスタンプ発見。
fc2_2013-07-21_23-22-36-195.jpg
シルバーのスタンプインクで押しました。

ビスの部分はブラッズじゃなくてこれで・・・
fc2_2013-07-21_23-21-35-848.jpg
シルバーのLiquid Pearlsを使いました。
これならカードに穴を開けずにビス風に出来ます。

これでカードの出来あがり~
fc2_2013-07-21_23-24-01-268.jpg
まだなんか寂しい気がするけど・・・暑い夏、すっきりカードのほうがいい?
もう少しレイアウト考えてみようかな。金魚はまだいっぱいいるし~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

金魚シールをUVレジンに閉じ込めて・・・

今日もいいお天気で暑かった~
でも、朝からちゃんと選挙の投票に行って来ました。
一度1番乗りで行ってみたい~と思っているのですが・・・
なぜって?最初の人は投票箱の中を見られるらしいのです。
(最初の人が中に何も入っていないか検めるんですって!)
でも、日曜日の朝7時前に出かけるのは無理だわ~w

Loftに行ったら、金魚のシールが売ってました。
fc2_2013-07-21_17-58-37-128.jpg
先週もミニカードに使ったのですが(その時の記事はこちら
このシールがお気に入りで使ってなくなってしまったんです。
探していたので見つかってよかった~

今日はこの金魚をUVレジンに閉じ込めます(これがしたかった
使った材料は金魚のシールと・・・
fc2_2013-07-21_18-02-30-201.jpg
UVレジン液と緑のFlower Softとクリスタルグリッターです。

PP袋の上に金魚のシールを貼り、Flower Softを少し置きます。
fc2_2013-07-21_17-59-55-502.jpg
Flower Softは水草です

UVレジン液を上から垂らします。
液はどろっとしているので、そっと垂らすとあまり広がりません。
fc2_2013-07-21_18-01-01-097.jpg
その後、クリスタルグリッターをちりばめます。
グリッターはそのままでは扱いにくいので・・・
つまようじの先に少しだけレジンをつけて、そこにグリッターを貼りつけて
垂らしたUVレジンの中に差し入れるようにすると、扱いやすいです。
形や位置を整えて、UVライトボックスの中に入れて約3分。
(お日様の光でも固まります~今だったらすぐですよw)

ジャーン!固まりました。水の中に金魚がいるみたい~
fc2_2013-07-21_18-04-43-805.jpg
固まると少しUVレジンが減り(縮み)ます。
全体的に少し波打っているので、重しをしてしばらく置いて裏をまっすぐにします。
明日はこれを使ってカードを作ります~

さあ、今から選挙速報見るぞ~w
(本当はドラマ「半沢直樹」が見たかったなあ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

待ちきれない!消しゴムハンコのマカロンと素材集でカード

昨夜、クロップパーティさんは「マカロン祭り」だったようです
「from MB in SD」のMarikoさんがとても素敵に使われていたマカロンのスタンプ。
すごくかわいくて欲しくって・・・私も参戦し無事ゲットしました~
今回も秒殺!ドキドキしてマウスを動かす手が震えるぐらいでした~
おそろいのダイも買えてよかった~(ハサミでちょきちょきが苦手なのでw)
端正なマカロンスタンプとシャドウインク、使うのが楽しみです!

マカロンはカラフルで形もかわいいので、粘土でもよく作ります。
でも実はまだ食べたことがないんです
ケーキ屋さんに行くと、ケーキに目がくらんで・・・w
でもしっかり観察はしてます!色とりどりでかわいくて見るだけでも幸せ。

以前買った「消しゴムハンコのかわいい図案集」
fc2_2013-07-19_10-49-30-798.jpg
かわいい図案がいっぱい!ステンシルにしてもよさそう。

この中にもコロンとしたかわいいマカロンが!
fc2_2013-07-19_10-50-35-037.jpg
買ったスタンプのマカロンは高級店、こちらは手作りっぽいマカロンw
クリーム部分を別に作って、重ね押しできるのも面白そう。
彫る所少ないし、これなら作れそうかな?
マカロンLove熱が上がっちゃって、スタンプ待ちきれない!

で、消しゴム彫りました。図案を拡大して大サイズも作りました。
fc2_2013-07-19_10-51-49-568.jpg
べた面が多いので、ホントに簡単でした。
(細かい部分はスルーして下さいw)
鉛筆の線はクレンジングオイルできれいにお掃除出来ます~

カードにいろんな色でマカロンをランダムにぺたぺた。
クリームもいろんな色を使ってみました。
とってもカラフルなバックグラウンドの出来あがり。
fc2_2013-07-19_10-53-23-481.jpg
セサミストリートのクッキーモンスターみたいにも見える・・・w
濃い青で押してみようかな~

素材集で作ったフランス語で「おめでとう」のセンチメントを使います。
ただ貼るだけだとマカロンに埋もれた感じになるので、下にリボンをひきます。
茶色の水玉リボンだとこんな感じ
fc2_2013-07-19_10-54-23-757.jpg
ちょっとおしゃれな感じ。このリボンちょっと透けた感じも気にいってます。

赤いチェックのリボンもいいかも
fc2_2013-07-19_10-55-16-967.jpg
ボンヌママン風。かわいい感じになりました。

カードを送る相手が決まってないので、ここでストップしておきます。
リボンを茶色にするか?赤にするか?は送る相手で決めようっと!
送る人によってカスタマイズ出来るのも、手作りカードのいい所ですよね。

これ作ってたら、さらにマカロン熱ヒートアップ!スタンプ待ち遠しいです~
しばらく一人マカロン祭り開催かなw
粘土も作りたくなってきた・・・週末は選挙もあるし忙しくなりそうです
皆様もよい週末をお過ごしくださいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

スタンプでおめかししてラベルシールをプレゼント仕様に♪

昨日は友達とお出かけ~
1時間並んで食べたランチは「薬膳フレンチ」
fc2_2013-07-19_00-06-14-597.jpg
製薬会社のレストランで、お料理の監修はあの三国シェフ!
たくさんの野菜や体にいい食材を使ってあり、美味しかったです!
帰りには「キルフェボン」のタルトをお持ち帰りしました~
ベリーがいっぱいのタルト、これも美味しかったです。満足満足

友達と待ち合わせの前に近くのヨドバシカメラでお買い物。
新しいスマホの液晶保護シートを買いました。
そしたら店内放送で急にタイ語が聞こえてきてびっくり!
英語・中国語・韓国語はいまやスタンダードですが、タイ語のアナウンスもあるんですね・・・
ちょっと聞きとれてめっちゃ嬉しかったです~

さて、この間ラベル素材集で作った食品用のラベルシール
fc2_2013-07-16_23-43-30-737.jpg
友達にプレゼントするのですが、このまま渡すのもね・・・
なのでプレゼント用にかわいくすることにしました。

ラベル台紙(A4)とA4のカードストック1枚を縦半分にカットします。
(カードストックは表紙と裏表紙になります)
ラベル台紙の余白をカットして、カードストックより少し小さめにします。

表紙のカードストックはスタンプでおめかし~
ラベルシールは保存瓶に貼るかなあ~で、Hero Artsの瓶のスタンプ
fc2_2013-07-17_20-51-08-319.jpg
それとマーサのクリスマススタンプw キッチングッズだけ使います。

ラベル柄のスタンプは、以前近くの手芸店でセールになっていたものです。
fc2_2013-07-17_20-52-42-244.jpg
かわいいでしょ~1つ100~200円。激安だったのでいろいろ買いました。
瓶のスタンプともちょうどいいサイズでラッキー(^^)v

先にラベルスタンプをセピアのバーサファインで押します。
その後水色のインクで瓶のスタンプを押し、クリアのヒートエンボスしました。
fc2_2013-07-18_23-36-37-073.jpg
マーサのキッチングッズは、Color BoxのDuneでスタンプ。
スタンプも色もあっさり控え目にしました。

表紙とラベル全部を、事務用2つ穴パンチで穴をあけてリボンを通して結んだら
ラベルシールのプレゼント仕様の出来あがり!
fc2_2013-07-18_23-49-40-704.jpg fc2_2013-07-18_23-50-41-831.jpg
こうすると、もしラベルがなくなっても簡単に追加できます。
縦長!時代劇の大福帳みたい

裏表紙にマグネットシートをつけたらこんな風に冷蔵庫に貼れます。
台所で使うラベルシールなので、こんな風にしておくと使いやすいかなと思って。
fc2_2013-07-17_21-04-35-261.jpg
プレゼントする友達の家は、とてもナチュラルでかわいいおうちなので、
冷蔵庫に貼っても目立たないように、押さえめの色でスタンプしたのでした。
引き出しに片付けるかも?なので、立体の飾りもなしで。
ちょっとインテリアグッズを作っているようで、楽しかったです~(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

素材集のセンチメントと花ワゴンのスタンプのカード

昨日ラベルの素材集で作ったセンチメンツ
fc2_2013-07-16_23-44-39-205.jpg
一番上はフランス語で「お誕生日おめでとう」だそうです。
かわいいのでこれを使ってカード作りします

アメリカでとても安くなっていたフランス風スタンプ
fc2_2013-07-17_21-06-07-501.jpg
「プードル」が入ってる!これなら高くても買っちゃうけどw
お花がいっぱいのワゴンも素敵!これを使ってみたかったのです。
フランス語のセンチメントとぴったり!

スタンプを押す紙は、レースのようなスカラップのダイカットでカット
fc2_2013-07-17_21-07-22-778.jpg
スタンプがちょうど入りました!

バーサファインのビンテージセピアでスタンプして、
ディストレスマーカーと水筆で色塗り
fc2_2013-07-17_21-08-43-645.jpg
この後水色のインクとブレンダーで周りを淡く塗りました

カード台紙はTimのレンガエンボスの後インクで汚してアンティーク風に
fc2_2013-07-17_21-10-15-146.jpg
朽ちた感じが素敵~(^^)vこのエンボスお気に入りです。 

花ワゴンの紙を貼り、センチメントを屋根の部分にポップアップして貼りました
fc2_2013-07-17_21-12-43-048.jpg
う~んセンチメントが大きすぎる・・・バランス悪い
でも貼っちゃったよ~

もう一度色塗りから初めて、センチメントも小さく作り直し・・・
fc2_2013-07-17_23-56-50-842.jpg
でもうん、今度はいい感じ(*^_^*)
素材集は大きさも自由に出来るので便利です!

フランス風誕生日カードの出来あがり
fc2_2013-07-17_23-55-22-455.jpg
レンガのエンボスが石畳みたいに見えて、道路に停まってるみたい
イメージ通りになってうれしい~(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

ラベル素材集とCameoでシールとセンチメンツ作り

昨日の朝、新しいスマホが届きました~早っ!
新しいスマホはまだ画面にシールがついている状態
これを剥がすのってもったいない気がして、なかなか剥がせませんw
先に液晶保護シールを買ってこないと!

新しいスマホ見て「最初はこんな風だったんだ~」ってびっくり!
いろいろカスタマイズしていたので、最初の状態はすっかり忘れてました。
アプリ入れなおして並べ替え、IDやパスワード登録(忘れて再登録したりw)
着メロ入れて、本をダウンロードして、所在地設定して~
その後で本体のバージョンアップしたら、音楽消えて入れなおし・・・
はい、これだけでほぼ1日つぶれました!
さらに「おさいふケイタイ」のお金を移行するために、書類を送らないといけない
はあ~ スマホってすごいお仕事していたんですね~w

というわけで、昨日はクラフトどころではなくなってしまいましたw
でも、おかげで写真編集もサクサク出来るように!やっぱり便利です~

ちょっとした合間に、ラベルの素材集とCameoで遊んでみました。
本に載っていたものをそのまま印刷してCameoでカットしただけですが^^;
保存食品用のラベルたち
fc2_2013-07-16_23-43-30-737.jpg
シール用紙に印刷しました。
剥がしやすいように、裏紙が切り抜けないよう浅くカットしました。
保存食にはまっている友達にプレゼントします~

こちらも印刷&カットしただけのセンチメンツ。文字も入っていました。
fc2_2013-07-16_23-44-39-205.jpg
英語やフランス語でラベルの色もかわいいです~
しっかりした厚みのある100均のはがきを使ったので、
このままポップアップしてカードに貼る事も出来ます。

フランスといえば・・・エッフェル塔・プードル・マカロン~w
まだ使っていないスタンプや、前に彫った消しゴムハンコがあるなあ~
今日はこれを使ってカード作りしたい!
おっとその前に掃除しなきゃ~w

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

待ってました!ラベルの素材集がついに発売♪

Cameoを使うようになってから、CDつきの素材集を見るのが楽しみです。
本屋さんに行くと、次々新しい本が出ています。
私が前から出るといいな~と思っていたのが「ラベル」の素材集。
素材集の中に少し入ってるのはたくさんあるのですが、
いざ使おうとすると探すのが大変なんです。
ラベルだけ集めた素材集欲しいなあ~って思ってました。

で、昨日本屋さんに行くと、ついに出てたんです!ラベルだけの素材集
その名も「Label! Label! Label!」
P7113631.jpg
きゃ~!私の心の声が聞こえた?ぐらいの内容
中身をざっと見ただけで、速攻購入してしまいました。

帰ってじっくり見たら、これがまた良いんです~
色も形も様々なラベルが満載!全体的にトーンを落とした色合いできれいです。
P7113633.jpg
大きな項目は2つに分かれています。Chapter1は最初から文字などが入った用途別。
キッチンや文房具、インテリアやイベントなどの用途で分かれていて、
そのまま印刷して実用的に使えそうです。
封筒やドアサイン、名刺、値札なども少し入っています。

Chapter2は色別にまとめられています。
P7113634.jpg
文字などはなく、ラベルの色別に分かれています。

たとえばブルーだとこんな感じ。
P7113636.jpg
他にもタグ型とかしずく型とか、ブルーだけでも見開き5ページ分載っています。

白のページ。これは事務っぽいラベルのページです。
P7113637.jpg
白といっても淡いベージュやグレーなど、アンティーク風の色でいい感じです。
ピンクはハート型がたくさんあったり、赤はバラの模様が入っていたり、
これとCameoがあれば、かわいいセンチメントが作れそうでわくわくです(*^_^*)

使い方の参考写真も載っています。
P7113638.jpg
これはキッチンのページ。瓶のラベルかわいいですね。
カードのセンチメンツ以外にも、住所ラベルとかタグとか使い道はいろいろ。
早速使って、何か作ってみようと思っています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

100均グッズでダイの簡単収納完了!

皆様、楽しい3連休をお過ごしですか?
私は土曜日、ゴスペルの練習今回も楽しかったです
英会話教室か?のような英語の発音練習と、ジムに行った?ぐらいの腹筋使いw
汗かいて大声で歌って、身も心もすっきりです~

昨日は・・・スマホの修理に行きました
電話やラインは使えるものの、急に写真の編集や録音ができなくなりました。
スマホの写真や編集ソフトが使えないのはブロガーには致命的!
大急ぎでお店に行って症状を説明すると「オールリセット(初期化)ですね」
お店の親切なお姉さんは、本体の膨大なデータをSDカードに移してくれました。
移行に2時間かかって初期化!したのに・・・ダメでした~
結局本体を新品とお取替えしてもらえることになったのですが・・・
家に届くのが3日ぐらいかかるらしく、その後また最初からカスタマイズ
せっせと集めたアプリや文字フォントたち~
元通りに出来るかなあ?自信がありません・・・

というわけで、いつも使っているマイパソコンではなく、
画像編集できる大きなパソコンからブログ書いてます。
なんか勝手が違って使いにくいったら(-_-;)
スマホがいかにお利口さんかっていうことが、今回よくわかりました!

さて、以前から片付けたかったカッティングマシンのダイ。
クイックカッツの小さなダイはちょうどいい箱にきれいに並べてあります。
革やフェルトもカット出来る分厚いダイも、立てて並べてあります。
でも、スペルバインダーなどの薄くて形もいろいろのダイがねえ
袋ごとB5サイズのクリアファイルに入れていたのですがが・・・
毎回ファイルから出して、袋から出して使うのですが、これが面倒で・・・
探しにくいし見にくいし、どうやって片付けたらいいものやら?でした。

少し前、sweetnutchestさんのブログで美しいダイの収納を見ました!
(その時の記事はこちら→「my little pleasures」)
CDケースに入ってきれいに整理されているダイたち・・・
私も真似したい~と燃えましたw
(インクの色見本の時も燃えさせていただきました
いつも素敵なアイデア、ありがとうございます

ケースは日本の100均で買われたそうなので、あちこちの100均探しました。
でも、見つけられなかったんです~なんで???
素材集のCDを入れるのに、私もCDケースを買った覚えがあるのですが、
今は売ってないのか?探し方が悪いのか?見つかりませんでした。

で、仕方なく100均の中で他の方法を考えました。
思いついたのは、はがきにマグネットシートを貼ってダイを貼りつけて、
それを一つずつビニール袋に入れて、ケースに立てて入れるという簡単な方法です。

CDが入る持ち手付きのプラスチックケースが売ってたので1つお買い上げ。
DSC_0032.jpg
はがき50枚入りとビニール袋30枚入りも買いました。

マグネットシートはちょうどいいものがありました。
P7113643.jpg
裏に両面テープがついてるマグネットテープ!ちょうどよさそう
マグネットテープは2個買って、全部で525円でした。

家に帰って早速ダイを出してきて何気なくケースに入れたら・・・
なんとダイの台紙がケースの幅にぴったりなんです!
メーカーによって多少違いはありますが、ほとんどが入りました。

もとの台紙のほうがメーカーとかわかりやすいし、外袋もついてるし。
このまま高さだけ統一したらいいかも?
P7113639.jpg
台紙と外袋を15㎝の高さに統一してカットしました。
(はがきの縦の長さにあわせました)

台紙についていたダイを止めてある両面テープを丁寧に剥がします。
剥がれないものは上からマステを貼ってぺたぺたしないようにしました。
大きいダイはそのまま入れただけ。
小さいダイは見にくいので、台紙にマグネットシールを貼って
見えやすいようにしました。
P7113641.jpg
このマグネット、ものすごく磁力が弱くて
小さいダイなら大丈夫ですが、大きいものは落ちてしまいます。
袋があるので、落ちてもまあ良しとしましょうw

重なっているダイもマグネットシールを貼って、きれいに並べて入れました。
P7113642.jpg
台紙や袋がなくなっているものや、台紙サイズが違うもの用には
買ったはがきと袋を使いました。

これをケースに立てて入れただけ・・・
P7113640.jpg
これだけで、とっても見やすくて使いやすい収納になりました。
薄いダイはこれだけしか持ってないし、今はこれで十分
もっと増えたらインデックス作って種類別に分けようかな~

でも、ケースの高さをちゃんと測ったつもりだったのに、
ケースの持ち手部分がくぼんでいるのを忘れていて・・・
後半分は高さが15㎝だとつかえて閉まらなくなってしまいました
今は中身が少ないので、斜めに入れておけばいいのですが。
増えてきたら高さを13㎝ぐらいにしないといけません・・・
それとももう一つケースを買うか・・・悩むところです!
(って、まあ105円なんですけどねw)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

夏支度セットで(5)・・・ミッキーのマステとCricutでミニカード

3連休なんですね~昨日の夜まで気づきませんでしたw
その昔、日本の祝日は固定だったし、もっと少なかったよね?
(20年以上前の話ですが^^;)
海外駐在から帰ってきたらびっくりしました!成人式が15日じゃないとか
移動する祝日にいまだになれない~(>_<)
旅行の予約は取りそびれるし、予定入れちゃうし・・・
結局今回も3日間近場をうろうろです(今日はゴスペルです~

さて、夏支度セットも、はや5作品目~
ともくんままさんに頂いたミッキーのマステを使いたくてうずうず。
ディズニーランドに行った時のスクラップブッキングなどにはとてもよさそう!
でもこれってキャラクターがはっきりしているので、カードに使うのは難しい。
何と合わせていいかなあ・・・って悩んでいました。

そうだ!あれがあった!Cricutのミッキーフォントカートリッジ
fc2_2013-07-11_21-20-35-735.jpg
かわいい形のフォントで、ステンシルのような文字がカット出来ます。
(画面を写真で撮ったので走査線が写っていて見にくいです

Thanksカードにしたかったので、センチメント作り。
CricutでカットするデータをGypsyで作ります。
fc2_2013-07-11_21-32-41-664.jpg
プレステぐらいの小さな機械ですが、いろんな事が出来ます(^^)v
(Cameoだとシルエットスタジオみたいなものですね)

ミッキーのシルエットもつけて、チケット型にCricutでカット
fc2_2013-07-12_00-05-40-063.jpg
厚めのバジルペーパーもきれいにカット出来ました。
切り抜けたミッキーもかわいい~aの中は後で貼ります。

マステとセンチメントだけじゃなんか寂しかったので・・・
幅1/2インチぐらいの細いエンボスフォルダーを使います。
fc2_2013-07-11_21-14-15-036.jpg
使い方は普通のエンボスフォルダーと一緒です。

カードをはさんでカトルバグでくるくるすると
fc2_2013-07-11_21-16-29-335.jpg
こんな感じに。部分的にエンボス出来るので便利です。

上下に水色のミッキーマステを貼ります。
fc2_2013-07-11_21-18-28-905.jpg
ディスニーのトレードマークも入れておきます

真ん中にセンチメントを貼ってミッキーのミニカードの出来あがりです。
fc2_2013-07-12_00-06-19-773.jpg
ミッキーにはやっぱりちょっと赤が欲しいので・・・
さりげなくSticklesの赤でキラキラアクセントをつけました。

ミッキーいっぱいの夏のカードになりました。
海を見に行きたくなっちゃった!水族館もいいなあ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

夏支度セットで(4)・・・ドイリー折り紙とパフェシールのミニカード

ともくんままさんに頂いたドイリー柄の折り紙。
色も柄も素敵なので、カードに使ってみたくなりました。
カード台紙に一回り小さく切った折り紙をテープのりで貼って準備完了!

この折り紙を見ていたら、かわいい喫茶店を思い出して。
毎日暑いので、冷たいパフェが食べたいなあ~
夏支度かごにパフェのシールも入ってるし、使ってみよう

一緒に使うものを探していたら・・・
すごく昔に雑貨屋さんで買った、木箱入りのスタンプセット発見
丁度いいサイズのテーブルのスタンプがありました。
fc2_2013-07-11_21-02-41-085.jpg
手書き風がかわいい。カップやポットのスタンプもあります。
でも暑いので、今日は絶対パフェのシールw

スタンプ押して、イラストに合わせて色鉛筆でラフに色塗り。
机の上にパフェのシールを貼りました。大きいパフェw
fc2_2013-07-11_21-07-18-747.jpg
いろいろ入っていて美味しそう~本物食べたい
マステを小さくちぎって椅子の上に貼って、クッションみたいにしました。

文字のスタンプはHero Arts。
fc2_2013-07-11_21-04-41-020.jpg
お誕生日用ですが、使えそうなものがありました~

ブルーのブリリアンスで押すと、パールっぽくキラキラします。
fc2_2013-07-11_21-11-38-220.jpg

パフェのミニカードの出来あがり~
fc2_2013-07-11_21-09-25-020.jpg
これもブルーだけだと寂しい感じだったので・・・
パフェのアイスと似たピンク色で、カード周りをDTPしました。
ドイリー柄とパフェで乙女なカードになりました

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

瓶の「デコルノ」とキッチンスタンプのミニカード

今日は夏支度セットはちょっとお休み~w
東急ハンズの前を通りかかったら・・・コロコロスタンプの「デコルノ」発見!
以前からありましたが、新しい柄が出ていたんです。
中でも「瓶」と「クッキー」が、とてもかわいかったので買ってみました。
クッキーは今の季節ではない感じなので、後ほど使うことにして・・・
瓶の方は涼しげで、今の季節にぴったりでした。
fc2_2013-07-09_20-43-00-618.jpg
ブルーのインクが内蔵されていて、コロコロいくらでも押せます。
(クッキーはインクが茶色でした)

この間ランチを作ってごちそうしてくれた友達。
彼女の家の冷蔵庫には、美味しいものが詰まった瓶がいっぱい!
私もお漬物や梅酵素などいろいろ頂いちゃいました
お礼にこのスタンプを使ったカードを「プレゼント」しようっと!

カードは縦にして、下の方にデコルノをコロコロ。
瓶のスタンプ、ブルーの色も瓶らしくていいのですが、色がちょっと濃い
このままでは使いにくいので、もう少し色を落としたいなあ。
スタンプの上から白のマステを貼ってみると・・・
fc2_2013-07-10_20-46-16-398.jpg
やわらかいブルーになりました。
スタンプの幅とマステの幅が丁度ぴったりでよかった~

おニューのキッチンスタンプも使います。
fc2_2013-07-09_20-47-40-916.jpg
キッチングッズがいろいろ~落書き風がかわいいです。

別紙にスタンプを押して、真ん中にギンガムチェックのマステを貼り、
丁度いいサイズの〇のダイで抜きます。
fc2_2013-07-09_20-49-06-613.jpg
インクは銀色っぽいEncoreを使ってスタンプ。
文字の部分だけパーフェクトパールの水色で色付けしました。

これをカードに貼ろうと思いましたが、白とブルーだけじゃなんか寂しい(>_<)
もう1色足したくて、さわやかなレモンイエローをチョイスしました。
fc2_2013-07-09_20-52-10-306.jpg
ブラッズやリボンを飾って、ちょっとお遊びで枝豆も付けましたw

ポップアップして貼れば、キッチンから~のミニカードの出来あがりです(^^)v
fc2_2013-07-09_20-50-54-202.jpg
手作り食品をプレゼントする時に使ってくれると嬉しいなあ~
何枚か作って封筒もセットにして渡します。
美味しく頂いた後の空っぽの容器と「ありがとう!」もいっしょに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

夏支度セットで(3)・・・マーサのスタンプとあさがおのミニカード

この間買ったシールには「あさがお」もありました
fc2_2013-07-09_21-05-50-090.jpg
懐かしい!日本の夏の花ですね。
今はグリーンカーテンで育てる方も多いみたいです。

幼稚園や小学校で、初めて種まきして育てた花。
夏休みには鉢ごと持って帰って、家で水やりしました。
そんなことを思い出して・・・今日はあさがおのミニカードです。

あさがおは植木鉢に・・・なのでマーサのスタンプを使います。
fc2_2013-07-09_20-57-26-942.jpg
数種類の植木鉢とプランターもあります。

植木鉢を2つ並べて、支柱を立てました(ペンで書いただけです)
fc2_2013-07-09_20-58-22-498.jpg
青空風にブルーのマステをちょっと貼りました。

植木鉢に色を塗って、あさがおのシールをペタペタ。
fc2_2013-07-09_21-58-25-790.jpg
和紙っぽい紙で、葉っぱやつるもついていてかわいいです。

今日の文字スタンプは「Smile」 
朝から暑い日でも元気なあさがおを見ると、笑顔になります。
fc2_2013-07-09_21-03-11-237.jpg
四角い印面がマステみたい。小さなお花もかわいいです。

右下にかすれ気味にマステ風にスタンプして、お花を色塗り。
あさがおのミニカードの出来あがりです。
fc2_2013-07-09_22-10-09-876.jpg
今日も暑いそうですね・・・
まだ7月前半・・・バテないように気をつけましょう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

夏支度セットで(2)・・・マステとイルカのミニカード

昨日のカードは金魚の水槽?みたいなカードでした。
今日はもっと広い所・・・大海原に出てみます
暑くて気分は水からは離れられませんw

カードの裾はFiskarsのボーダーパンチを使います。
縄のような模様がなんとなく海らしい感じ・・・
fc2_2013-07-09_07-42-12-402.jpg
でもパンチの模様の切れ目が、カードの端に(>_<)
このままだとすぐちぎれてしまうので、裏に紙を貼って補強します。

ボーダーがきれいに見えるように、濃いブルーのマリン柄マステを貼りました。
fc2_2013-07-09_08-23-01-680.jpg
これだけで一気に海気分です(*^_^*)

表紙に〇のダイで穴を開けます。
端紙に一回り大きな〇を開けて、表紙の〇に重ねてステンシルします。
fc2_2013-07-09_08-34-02-324.jpg
〇にフレームがついて船の窓みたいになりました。

表紙の〇のカット位置を確認しながら、カードの内側にマステを貼ります。
いろんなブルーのマステを重ね貼りして海みたいに。
fc2_2013-07-09_08-46-55-173.jpg
上の方をちぎると波みたいに見えます。

窓から見てちょうどいい場所に、イルカのシールを貼ります。
表紙に小さなスタンプを押して、イルカのミニカードの出来あがり!
fc2_2013-07-09_07-43-54-914.jpg
「enjoy the journey」夏休みにタイのきれいな海に出かける友人へ
暑中見舞いと「旅行楽しんでね~」の気持ちを送ります。

カードを開けると・・・
fc2_2013-07-09_08-56-19-329.jpg
もう一頭イルカが!

友人のタイ旅行は新婚旅行なので
fc2_2013-07-09_07-47-57-175.jpg
イルカちゃんも見つめあってラブラブです~
なんともうらやましい!プーケットが?新婚旅行が?どっちもですよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

夏支度セットとマーサのパンチで・・・金魚のミニカード

昨日出してきた夏っぽいクラフトグッズをかごに入れて夏支度セット
fc2_2013-07-08_11-20-32-938.jpg
見やすいように浅いかごに入れて。Fiskarsのパンチ、マステも追加
カードは気軽にサクッと作れるようにミニカードにします(^^)v
カットしたカードストックもスタンバイ完了!

やる気満々、ミニカード第1弾は昨日の「金魚のシール」を使います。
このシール、いろんな色の金魚がいて本物みたいでかわいいです(^^)v

まず淡い水色のカード台紙に丸い水玉をステンシルします。
端紙を大小のパンチで〇にカット。
fc2_2013-07-08_11-21-54-448.jpg
ディストレスインクとスポンジを使って淡くステンシルします。

小さな文字「escape」もディストレスインクで押しました。
fc2_2013-07-08_11-29-14-336.jpg
辞書にはescapeは「現実逃避」ってのってます・・・
う~んこの暑さ、現実逃避したくなりますよね。水の中にescapeということでw

マーサの枝パンチで緑の紙をパンチすると・・・
fc2_2013-07-08_11-23-10-662.jpg
あれに見えませんか?金魚に付き物のあれ!水草です
ちょっとキラキラしているのは、ミストで色付けしたから。
前にミストを使った時、周りに飛び散るミストで染めておいたものです。
微妙な色が面白いしミストも有効活用できるので、ストックしてあります。

カードに水草と金魚を貼りつけたら・・・
fc2_2013-07-08_11-31-05-043.jpg
簡単涼しげな金魚のミニカードの出来あがり!
Sticklesのキラキラ泡もちょっとつけてみました。
四角いので水槽にも見えますね~(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

クラフト材料も夏支度!

関東はついに梅雨明けしたそうですね!
こちらはまだなのですが、週末の暑さは真夏並み
出かける用があったのですが、外を歩いていると暑くて^^;
冷房の効いた建物の中をうろうろ~してしまいます。
当然危険地帯(手芸店・文具店など)があって、案の定つかまりましたw

すっかり夏仕様になった店内には、涼しげなものがいっぱい。
特にシール売り場はかわいいものだらけ~です。
夏のカード作りに重宝しそうなシールをいろいろゲットしました。
fc2_2013-07-07_15-52-34-106.jpg
うちわや風鈴。夏はなぜか日本風のシールがいい感じです。

こっちはかわいい動物~
fc2_2013-07-07_15-54-06-584.jpg
いるかや金魚。水中の生き物がやっぱり涼しそうですね。
ぷっくりエポキシシールが、立体的でかわいいです。

美味しそうな食べ物も夏!
fc2_2013-07-07_15-56-00-053.jpg
枝豆にビール 豚さん蚊取りも付いてます。
冷たそうなアイスやパフェ これもエポキシできれいです。

カード売り場も「白とブルー」「キラキラ」がいっぱいでした。
帰って家の中の素材を探すと・・・
fc2_2013-07-07_15-58-24-272.jpg
ありました~マステとStickles。
昨日ともくんままさんに頂いたミッキーマステもあるし~

他にもいろいろ探して、すぐに使えるように1つのかごに入れておきます。
暑くってカード作りも滞りがち。こうしておくとアイデアがわきそうです。
夏支度したクラフトグッズで、夏のカード作りがんばろうっと(^^)v

おまけ・・・
シール売り場でわんこを見つけると絶対買っちゃいます!
fc2_2013-07-07_16-48-02-935.jpg
かわいすぎ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

うれしい~100均グッズのプレゼント♪

昨日はともくんままさんとランチに行きました~
日本一のビルに入っている、まだ出来たばかりのきれいな百貨店
上3階分がレストランになっていて、14階まで行ってみました(今のところ最上階!)
まだまだどこもいっぱいで、長い行列が出来ているお店も・・・
どこにする~?って言いながらうろうろして、美味しそうなお店を発見。

食べたのはこれです・・・
fc2_2013-07-06_10-16-28-280.jpg
ベリーのパンケーキ!ソースはパッションフルーツです。
ホイップが豆乳だったり、てんさい糖が使われていたり体にいい感じ。
ベリーがいっぱい乗っていて、ソースが甘酸っぱくてすごく気にいりました
ともくんままとはいつものようにクラフトの話で大盛り上がり~
美味しそうな写真の撮り方も教えてもらいました(ばっちりでしょ(^^)v)

そしてさらに素敵なプレゼントをいっぱい頂きました!
「全部100均よ~」って聞いてまたまたびっくり
まずは紙物・・・
fc2_2013-07-06_10-11-17-289.jpg
前から欲しかった英字やレースの折り紙!探しても見つけられなかったんです~
クラフト紙のかわいいラベル!このままカードに使えそうです。
フレークシールもおしゃれでびっくり!

それからそれから・・・
fc2_2013-07-06_10-48-14-038.jpg
ミッキーの夏っぽいマステ!4種類も~(*^_^*)
王冠のシーリングスタンプ、リボンは見たけど王冠は初めて。
スポンジダウパーの大きいサイズ、これも小さいのは見たけど大きいのはなかった~
私も100均時々行くけど、探しても見つけられないものばかり。
なんで欲しいって知ってたの?嬉しすぎます

ミッキーのマステの柄は
fc2_2013-07-06_10-14-44-683.jpg
昔のマンガみたいな柄、茶色と黒の雰囲気がいいですね~
ブルーと水色は夏らしいマリン柄。今からにぴったりです。

う~ん見てたら使いたい気分が盛り上がってきた~!
今日は外も暑いし・・・家でクラフト三昧しようっと(^^)v
ともくんまま~ホントにいつもありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Cameoでプラバンをプリント&カット!

昨日は久しぶりに友達の家に遊びに行きました。
「食」に関することにとても興味がある彼女は、何でも作ってしまうんです!
この写真にのっているのは全部手作り!優しいお味でめちゃおいしい
fc2_2013-07-04_23-26-41-762.jpg
目の前でパスタをこねて作ってくれたのにはホントに驚きました!
フォカッチャはバジルとローズマリーの2種類。
野菜のテリーヌと人参のスープ。お野菜満載で彩りもきれいです。
漬物好きの私のために、水キムチとはりはり漬けまで作ってくれたんですよ~
飲み物は自家製梅酵素のジュース。デザートはクッキーとマフィン・・・
今年はお味噌や梅干しまでつけたそう。フルタイムで働いてるのに
爪の垢でも頂きたい・・・いやこんなお料理上手のお嫁さんが欲しいですw

さて、Shrink Plastic実験もいよいよ大詰め~
印刷してカットするのが大のお得意の「Cameo」君の登場です~
シルエットスタジオに画像を呼び出してカットライン作成。
文字を入れたりカットする穴を作って、プリンターできれいに印刷出来ました。
fc2_2013-07-04_22-50-37-031.jpg
「Joie」は娘のキャリーバッグにつける名札。
あじさいのリースはイヤリングにしようかな?と思って2枚。穴も開けました。
Thanksはカード用のエンベリです。

カットの設定は「ラインストーン・テンプレート素材」にしました。
fc2_2013-07-04_22-58-06-535.png
この設定でカットすると、完全に切りぬけませんが・・・
台紙から外してカットした部分を手で押すと、簡単にきれいにはずれます。
この方が台紙から剥がすのが楽だし、台紙が傷つかないのでいいです(^^)v
Shrink Plasticはカット中に台紙からはずれて動いてしまいやすいので、
カッティング台紙はしっかり貼りつくものを使って下さいね。
(実は体験談ですwカットが少しずれてしまいました)

エンボスヒーターで縮ませました。
fc2_2013-07-04_22-52-43-851.jpg
ぎゅーっと色が濃くなりました。
最初はピンクだった名札の周りのリボンがなぜかモスグリーンに・・・
う~ん?名前はピンクなんだけどなあ。
Thanksのほうは予想通りの色になりました。

Joieの名札の穴も、カラビナが通ってちょうどいい大きさでした。
最初の穴の大きさは1.3㎜でした。
fc2_2013-07-04_22-56-52-431.jpg
上と下のカットが若干ずれているのがわかりますね~^^;

でもあじさいは 想像以上に色が濃くなってびっくり!
(写真では黒く見えますが、よく見ると色が濃くなっています)
fc2_2013-07-04_22-55-20-809.jpg
もとはこんな淡い色なのになぜかなあ?
印刷はマーカーでの色塗りよりも、色の予測が難しいです・・・
いろいろやってみれば特性がわかってくるかも?
色見本でも作ってみようかな

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

プラバン色塗り実験3と・・・娘のBirthday!

昨日は娘Joieの11歳のお誕生日でした
うちに来た日はまだ2カ月。チョコレート色の毛玉ちゃんでした。
fc2_2013-07-03_21-28-47-013.jpg
息子に危うく「コーラ」と命名されそうになりましたが・・・^^;
みんなに喜びを届けてくれる子になるように「Joy」と命名しました。

アメリカ→タイ→日本と、家族とともに大移動しました。
今は片目は白内障と網膜剥離で見えなくなり、心臓の病気も持っていますが
まだまだ元気で超わがままな我が家の「プリンセス」です。
(暑いのでサマーカット。後ろから見るとバンビみたいですw)
fc2_2013-07-03_21-30-27-680.jpg
お誕生祝いに今年初めての桃をみんなでいただきました。
美味しかったね まだまだ元気でいてね

さてさてプラバン実験は続いています~w
今日は2つの実験。1つは昨日にじんだバーサファインを有効に使う方法。
といっても大したことではなく「にじんだ感じがいいこともあるよね?」と思って。
使ったのはアンティークボトルのスタンプです。
にじんだ方がガラスの感じが出る気がしたので試してみました。

まだ買ったばかりのピンクのClassiqueでスタンプ。
fc2_2013-07-03_13-13-14-787.jpg
う~ん今回はあまりにじまなかったですが
優しいピンク色。これはイメージ通りでした。

ディストレスマーカーと水筆で薄く色塗り。
ドライヤーで乾かしてから、ディストレスインクでラベルの文字をスタンプ
fc2_2013-07-03_13-16-27-051.jpg
薄いけどこれぐらいでいいかな?です。

エンボスヒーターで縮ませてみると・・・
fc2_2013-07-03_22-12-38-595.jpg
むふふ~いい感じのアンティークボトル色になりました。
今日使ったのピンク色はちょっとくすんだVictorian Velvet(紫っぽいです)
昨日お洋服に使ったのは明るめのSpun Sugar
こんなに薄く色塗りしても、微妙に違いが出ますね。

もうひとつの実験は、パーフェクトパールを使う事。
昨日のプードルちゃんのスタンプを、こちらはディストレスインクでスタンプして
ペン型のバーサマーカーを服の部分に塗ります。
その上からピンクのパーフェクトパールを刷毛でさっと塗りました。
fc2_2013-07-03_13-18-15-037.jpg
この段階ではキラキラしてきれいです。

でも縮ませてみると、あまりキラキラしていない~
おまけに粉がギューっと密集したようになっています。
試しに綿棒でこすってみると・・・
fc2_2013-07-03_22-14-14-684.jpg
粉が付きました 
色が全部取れるわけではありませんが、縮んで粉が密集して重なったところが取れる感じ。
パーフェクトパールは縮ませた後塗るほうがいいかもですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

プラバン実験2・・・ディストレスマーカーで色塗り

昨日近くの手芸店で見つけたかわいいスタンプ!
fc2_2013-07-02_20-35-42-458.jpg
女の子のプードルおまけに半額になってました~即決ですw
実験にぴったりなので早速使ってみました。

印刷出来るShrink Plastic、実験その2は色塗りです
今回はディストレスマーカーと水筆を使ってみました。

スタンプはバーサファインとディストレスインクを使って押しました。
紙だとくっきり細い線が押せるバーサファインでスタンプすると・・・
fc2_2013-07-02_20-39-39-739.jpg
なんと!にじんだようになってしまいました これは驚きです。
バーサファインの説明には「難吸水性の紙には不適です」って書いてありました。
「材質によってはにじむ場合があります」とも。勉強になりました
とりあえず色塗りは出来そうなので使ってみます。

ディストレスインクで押した方は・・・
fc2_2013-07-02_20-41-17-735.jpg
色は薄めですが細い線がくっきりいい感じに(^^)v
すぐ触っても手に付かないし・・・染料系インクが合うようです。

色塗りはお洋服だけにしました。
バーサファインでスタンプした方はブルー系で色塗り。
fc2_2013-07-02_20-43-32-330.jpg
左がマーカーで直接塗ったもの。右は水筆で薄めに塗ったものです。
水筆で塗った方はドライヤーで乾かしました。

ディストレスインクでスタンプした方はピンク系で色塗り。
fc2_2013-07-02_20-45-45-691.jpg
色の塗り方は見ないで・・・ 雰囲気をお楽しみくださいw

エンボスヒーターで熱を加えて縮ませると・・・
fc2_2013-07-02_20-51-36-621.jpg
こんな色になりました。やっぱり随分濃くなりますね~
水筆使って塗った方が、直接マーカーで塗った色みたいになっています。
かわいい色見本になりました

今日学んだことは・・・
・Shrink Plasticには、ディストレスインクでスタンプを押すと良い
 (バーサファインは不向き)
・色塗りは「薄いかな?」と思うぐらいがちょうどいい
でした(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

印刷できるプラバン実験!ダイカットしてスタンプしてみると・・・

消しゴムハンコ作家のおさる★うききさんがコメントを下さいました。
私が作った看板をイベントで使って下さったそうで・・・うれしい~!
そしてなんと私のブログを見て、おさる★さんのブースに行って下さった方が
こんな風につながっているなんて~嬉しすぎます
おさる★さんもとても喜んで下さいました。
本当にありがとうございます ブログ書いててよかったです~

さて、昨日のShrink Plastic(プラバン)
まずは何が使えるかなあ?実験開始です。
最初はダイカット。私が持っている一番華奢な〇のダイでカットしてみると・・・
fc2_2013-07-02_08-52-10-306.jpg
簡単にカット出来ました! 直径3.1センチぐらいの〇です

次にスタンプ。
普通のプラバンは油性マジックで書くか、ステイズオンでスタンプするかですが・・・
プリンターで印刷出来るぐらいだから、紙用スタンプインクも使えそう。
ダイカットした〇にいろんなスタンプを押してみます。
ちょうどいいサイズのスタンプがあったので使ってみました~
fc2_2013-07-02_09-05-34-280.jpg
Thanksのスタンプ。インクがつくところが多くていい感じです。

まず、(A)左がディストレスインクと右がバーサクラフト
fc2_2013-07-02_08-55-33-022.jpg
押してみると薄い・・・でも縮むと濃くなるのでこのまま使ってみます。
ディストレスの方は表面がすぐに乾きました。
でもバーサクラフトの方はいつまでもぺたぺたして手に付きます。

そして(B)左がブリリアンスと右がバーサマジック
fc2_2013-07-02_08-57-17-034.jpg
どちらもはっきりと濃く付きました。
しばらくおくと表面が乾いていました。こすらなければ手に付かない感じです。

これをエンボスヒーターで熱を加えて縮ませます。
(A)は縮むと・・・
fc2_2013-07-02_08-59-20-279.jpg
小さい~w 直径1.3㎝ほどになり色も濃くなりました。
ディストレスインクの方は少し緑ががってる気が・・・
もしかしたら昨日の「プリンターによって色が違った」のと関連があるかも。
(染料インク?科学的にどう?というのはわかりませんが^^;) 
バーサクラフトの方はインクが手に付かなくなりました。
でも途中の扱いには要注意です。

(B)の方は・・・
fc2_2013-07-02_09-01-04-295.jpg
くっきり!ブリリアンスの方はパールのキラキラが残っています。
(文字はつぶれちゃいましたけど・・・)
バーサマジックはすごくきれいに文字が出ました。

実は(A)と(B)は裏表なんです。
このShrink Plasticは両面使えるすぐれもの
(もちろんプリンター印刷でも両面使えます)
もし、失敗しても裏が使える^^; じゃなくて両面デザイン出来る(^^)v

今日も色遊びは続きます・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

インクジェットで印刷できるShrink Plastic(プラバン)

先週のコラージュ教室で初めての素材を使いました。
Darcie'sのShrink Plastic!日本ではプラバンって呼ばれてるかな?
加熱すると縮んでプラスチックみたいに硬くなるあれですw
fc2_2013-06-30_23-35-37-835.jpg
100均のプラバンは前から持っていましたが、まだ使ったことなくて
先日本屋さんでかわいいプラバンアクセサリーの本を見かけて・・・
作ってみたかったので、やった~という感じです(^^)v

でもこれ、最初は触って一瞬「紙?」と思ったんです・・・手触りが紙っぽい。
真っ白なのですが、普通の白のプラバンと違って透明感がない・・・
紙だと思った理由はもう1つ。かわいい柄が印刷されていたんです。
てっきりそういう市販品だと思っていたのですが、
家庭用インクジェットプリンターで印刷出来る!って聞いてびっくり!

レターサイズ(A4に近いです)のプラバン4枚と印刷して使える画像のCD付き。
約150の画像がついていて、プリントしてカットして縮ませれば出来あがり~
fc2_2013-06-30_21-10-36-774.jpg
裏にもたくさんの参考写真が載ってました。
もちろん自作のイラストなどを印刷することも出来ます。
うわ~面白そう!絶対欲しい~!
レッスンが終わってから速攻で買いに行きましたw(プラバンだけも売っています)

教室では先生が印刷して用意して下さったものを使いました。
ハサミでカットして、パンチで金具通し用の穴を開けます。
fc2_2013-06-30_21-12-32-857.jpg
最初の大きさはこれぐらい(実線が幅1インチです。)

これをエンボスヒーターで熱を加えて縮ませます。
(オーブントースターでもOKです)
途中すごく変に曲がりますが、気にせず熱すると均等に縮みます(^^)v
十分縮んだらヒーターを止めて10ぐらい数えてから、
クリアスタンプ用のアクリルブロックなどで押して表面を平らにします。
これで出来あがり!面積はすごく縮んで、厚みは増します
fc2_2013-06-30_21-15-03-617.jpg
白いのが最初の大きさ、上に乗っているのが縮めた後です。
色もギュッと濃縮したように濃くなりますので、印刷する時気をつけて下さいね。

実はこれを作ってコラージュ作品に貼りつける予定だったのですが・・・
縮めてみると色が見本と違う!グリーンの色がブルーになってしまったんです
見本は先生が自宅でプリントされたもの。
教材はお店の大きなプリンターで印刷されたものでした(どちらもインクジェット)
何度も色を調節して作ってみたのですが、どうしても思った色にならず・・・
プリンターに使われているインクの違い?だと思うのですが。
縮める前の色はほとんど変わらないんですけどね~なぜだろう?
謎のまま、結局先生がおうちで印刷してきて下さることになりました。

という訳でちょっと不思議なところもありますがw
すごく使いやすそうな素材なので、しばらく研究してみます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ←ランキングに参加しています。ポチして下さるとうれしいです~

Peu de joieのFacebookページ
こちらからぜひ遊びに来て下さい
よかったら「いいね!」登録して下さいね~

テーマ : ペーパークラフト   ジャンル : 趣味・実用

Profile

joie

Author:joie
手作りが大好き!
タイで11年、アメリカで9年
今は日本で暮してます・・・
小さなトイプードル"Joie"は
かわいくて大切な宝物。
2015年 天使になりました。

スタンプマイスターー
SBインストラクター
コラージュインストラクター

Ranking
ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
Categories

openclose

Archives
Comments
<>+-
Counter
Welcome~ Thank you!
Link
素敵なブログのLinkです     お好きなカテゴリーをクリック♪
